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Wi-Fiの検索結果
517445 | Re:有線接続やWi-Fiが不自然に接続できなくなる | にごりぬま-PC初心者 | 2023/03/12-16:53 |
記事番号517444へのコメント KAWAIさんは No.517444「Re:有線接続やWi-Fiが不自然に接続できなくなる」で書きました。 お返事ありがとうございます。光回線とルーターの接続ケーブルをさしなおしたら直りました。 接触が甘いとPCでは接続と表示されるのにipがエラーになるなんてことがあるのですね…。焦って変にいろいろいじったらほかの挙動も変になってシステムの修復から復旧することになりました。
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517444 | Re:有線接続やWi-Fiが不自然に接続できなくなる | KAWAI | 2023/03/12-13:44 |
記事番号517442へのコメント インターネットに接続するためのプロバイダーと契約プランは何になっていますか? また、ルーターを複数使用していると接続が安定しない場合があるのですが、ルーターから光回線までの間にある機器のメーカー・型番などの情報も教えてください。 間違っているところがありそうな気がします。
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517442 | 有線接続やWi-Fiが不自然に接続できなくなる | にごりぬま-PC初心者 | 2023/03/05-20:52 |
メーカー名:MOUSE-COMPUTER OS名: Windows 11 Home 64ビット パソコン名:2205EM-B560W11 トラブル現象:インターネット全般 ハード関連:LANボード YuusenLAN -- ここ3日で突然Wi-Fiの接続が認識されているのにVBNが連続して接続解除されたり、使い始めるようになった有線が認識されたりされなかったりして困っておりますのでお力添えを願えたらと思います。 症状としては、接続した有線が突然認識されなくなり、確認したらネットワークとインターネットのイーサネットで認識されなかったり、認識はされていても「識別されていないネットワーク」となっておりipでエラーが起きたりし始めました。 それと同時にWi-Fiのほうでも上述のとおりVBNの接続でエラーが連続して起きるなどのトラブルが起き始めました。ただスマホなど他の機器では問題なくWi-Fiにつなげることができているので機器の不具合というかは疑問があります。
自分でいろいろ対応した中で、デバイスマネージャーかのネットワークアダプターから街頭のものをアンインストールして起動しなおしたら、一度は問題が解消され認識されるようになっていたのですが、今朝PCを起動したらまた認識されなくなりました。
少し思い当たることとしてはPCの処理を減らすためにパフォーマンスの設定を変えたり高速スタートアップのチェックを外したりしたのですがこんな不具合が出るようなことではないと思うのですが… なにとぞご協力をお願いいたします。
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517423 | ノートパソコンの電源が入らなくなりました。 | HATA | 2022/12/06-15:06 |
メーカー名:ASUS OS名:Windows10 パソコン名:ノートASUS RTL8821CE トラブル現象: PCの電源が入らない 使用回線:光 Wi-Fi -- インターネットでサイト検索をしている時に、台湾関係のサイトを見ている時に警告らしきものがポップアップしてきました。 その後、再起動を1回してそして、シャットダウンをしました。 次に電源を入れようとしますが、反応がありませんでした。 電源を長押ししましたが、やはり反応がありません。 以降、幾度となく電源ボタンを押してみましたが、電源は入りません。 ちなみに、普段は電源コードは充電池の寿命の保護のため抜いたり刺したりしています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。
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517411 | OneDriveを2台で設定している最中にインターネットが開けなくなり | Kattoo URL | 2022/11/25-11:58 |
メーカー名:DELL デル hp OS名:Windows10 Windows10 パソコン名:OPTIPLEX 7?70 &PROBOOK 450-45 トラブル現象:インターネット全般 ハード関連:LANボード YuusenLAN Wi-Fi ソフト関連: Microsoft Edge 使用回線:光 -- 所有しているPCは2台でデスクトップとノートが1台づつです。 先日、Microsoft OneDriveを2台で設定していました。 その最中に2台ともインターネットサイトが開けなくなりました。 但し、YouTube関係のサイトは開けますので、ネットの環境にはあると思います。セキュリティはESET Securityと既存のWindows セキュリティがインストールされています。 (ネット検索すると次の通りに表示がされます)
「申し訳ございません。このページに到達できません www.yahoo.co.jp からの応答にかかった時間が長すぎます お試しください: • 接続を確認してみてください • プロキシとファイアウォールの確認 • Windows ネットワーク診断の実行 ERR_CONNECTION_TIMED_OUT インターネット接続を確認してください ネットワーク ケーブル、モデム、ルーターを確認してください。 ファイアウォールまたはウイルス対策の設定で、Microsoft Edge による ネットワークへのアクセスを許可してください。 ネットワークにアクセスできるプログラムとして既に表示されている場合は、 そのプログラムを一覧から削除し、再度追加してみてください。 プロキシ サーバーを使用する場合: プロキシの設定を確認してください。場合によっては、プロキシ サーバーが動作しているかどうかを組織に問い合わせる必要があります。プロキシ サーバーを使用する必要がないと思われる場合は、設定 > システム > コンピューターのプロキシ設定を開く」 と注釈が出ます。 Microsoft OneDriveの設定中に起きた症状なので、原因はこれだと思い2台ともMicrosoft OneDriveをアンインストールをしてしまいましたが、症状は改善されませんでした。 何か良いアドバイスがあれば、ご教授いただければ幸いです。他人のPCを借りて投稿していますので、返事が遅くなる場合があります。宜しくお願い致します。
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517351 | Wi-Fi不具合報告 | mmint | 2022/04/08-15:27 |
メーカー名:DOSPARA ドスパラ OS名: windows11 パソコン名:Magnate IM トラブル現象:インターネット接続トラブル ハード関連:ルーター Router ソフト関連: Wi-Fiに接続されるがインターネット無し 使用回線:光 -- 久しぶりの解決報告になります。 Wi-Fi関連の問題なので参考になるかと思い投稿しました。
ここ1週間ぐらいから何かネットワークがおかしいと思っていたら、今月6日には完全にWi-Fiアクセスポイントには接続される物のインターネット接続無し、セキュリティ保護有りの状態になってしまいました。 事前情報として、回線自体はアパートの大家さんが善意で引いて下さっている物で、入居者は無料で外に設置してある光ONU(終端装置)からYAMAHA製ルーターでインタネットに接続された回線をLANハブで各部屋にLANケーブルを分配し、そこから入居者各自でWi-FiルーターやLANハブなどでインターネット回線を共有している状態です。
問題のインターネット接続無し、セキュリティ保護有りですが、結論から言うと様々な要因が重なってこういった現象になってしまった。 という形です。
具体的な解決策を提示していくと iPhoneを使ってのWi-Fiアクセス Wi-Fi設定を行った直後はインターネットに接続する物の、Wi-Fiエリア外に出たりON/OFFを故意に切り替えた場合インターネット接続無しとなってしまう。 リカバリーモードからのiOSの復元も効果なし、AppleサポートにiPhoneの画面を共有して貰って原因を調べて貰っても具体的な解決策は無し。iOSのアップデートをしてからが原因という事ならiOSが原因なのでアップデートが来たら改善されるかも。と言った事を言われました。
6日にPCもインターネット接続無しとなってしまったのでアパートの管理会社に連絡するも定休日で緊急窓口では当日対応出来ず。 だが、iPhoneが接続設定直後は何故かインターネット接続出来てしまっている為、緊急窓口の担当者にはWi-Fiルーターの設定のやり直しを求められ・・・ 最終的にムカついたので部屋に来てるLANケーブルをPCに直刺しして有線でもインターネット接続無し状態の事、Wi-Fiルーター(IODATAとNECのAtermの2台)最初から設定をやり直しても変わらない事を伝えて翌日対応する。との返事がもらえた事。
翌日に管理会社が仕事中に来たらしく、何をしたかが不明の状態で確認しても何も変わらず。ただ、インターネット接続無しの状態は回復するもインターネットに接続出来て居ない事を伝えると、夕方にもう一度来て貰えたのでPCの状態を確認して貰ったところ何かがおかしいとは理解してもらえたので外の設備を見てもらえる事になりました。 管理会社の方が何をしているのか?と見に行くと、ONUとYAMAHAルーター、LANハブのコンセントを抜いて再起動しただけでした。 ONU、YAMAHAルーター、LANハブの全てが正常動作しているのを確認してから、この状態で試して下さい。と言われたので試すとちゃんとインターネットに接続出来ました。(pingコマンド、ブラウザでのインターネットブラウジング等問題なし)
この状態でまたおかしくなるかもしれないけどしばらく様子を見てください。と言われたのが7日の夕方の事でした。 で、本日8日。少し外出する用事が有ったのでPCをスリープにし、3時間ほど外出してから帰宅するとまたWi-Fiに接続出来て居てインターネットにも接続出来ているのに何故かインターネットブラウジングが出来なくなってました。 ipconfigを叩いてIPアドレスの状態を調べると、デフォルトゲートウェイのアドレスが間違っているのに気付いたのでPCのネットワーク設定をIPアドレス手動設定で正しいIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバを設定すると接続出来ました。
これはもしかして・・・と思いiPhoneも同じ設定をするとWi-Fiエリア外に出ても、ON/OFFを切り替えてもインターネット接続無しと表示されなくなりました。 恐らく入居者の誰かがWi-FiルーターのDHCPを有効にしていた為、PCやiPhoneが一旦Wi-Fi接続を終了してしまうと本来のYAMAHAルーターにゲートウェイが行かず、その入居者の方のWi-FiルーターへとIPアドレスを取得しに行ってしまった為に起こった現象だろう。という決断に至りました。
この投稿を見て下さった方へお願い 正しくWi-Fiルーターの設定を行ってください。 今回の問題でAppleサポート、アパートの管理会社、大家さんにネットワーク設備を提供してくださっている業者と、様々な方々に迷惑が掛かっています。
またこの投稿を参考にして問題解決された方が居たらうれしく思います。
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517333 | Re:Wi-Fiドライバーがなくなる | KAWAI | 2022/02/13-16:16 |
記事番号517327へのコメント そのパソコンにUSBで周辺機器を繋いでいたりしませんか? そちらで電力消費が大きくて不調になるという可能性がわずかにあるかなと思いました。 USBで接続した機器で、取り外せるものは取り外してみてください。
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517332 | Re:Wi-Fiドライバーがなくなる | mmint | 2022/02/13-13:30 |
記事番号517330へのコメント minaminaさんは No.517330「Re:Wi-Fiドライバーがなくなる」で書きました。
minaminaさん、こんにちは。 結果として私の見解になりますがお答え致します。
Wi-Fi用デバイスが何らかの理由で不具合を起こして居る。 この場合、OSの再インストールやクリーンインストールで修復する可能性が有ります。(あくまで可能性です) 電源ON(通電後)から10数分は接続出来て居るので恐らくWi-Fiアダプターの寿命でしょう。 USB受信機や同様のWiFiデバイスを交換出来れば一番良いのですが…
>(デスクトップの寿命ってこんなに短いの...?) この機種(一体型PC)をデスクトップと呼んで良いのかは疑問に感じます。 拡張性も無く、メンテナンスや修理にも不便な機種なので、ノートより大きなデスクトップに向いたPCって感じですね。
ノートPCも一体型PCも、壊れてしまったら買換えって印象が私の中では強いです。
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517330 | Re:Wi-Fiドライバーがなくなる | minamina | 2022/02/13-12:18 |
記事番号517328へのコメント mmintさんは No.517328「Re:Wi-Fiドライバーがなくなる」で書きました。
回答ありがとうございます。
記載いただいた2点はやはりトライ済みです。 いずれも関係ないようです。 (リンク先のサイトは一通り試しています)
購入が2016年頃ですので、寿命かなとも考えています。 (デスクトップの寿命ってこんなに短いの...?)
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517329 | Re:セキュリティソフトから確認を | 悪代官 | 2022/02/12-22:13 |
記事番号517327へのコメント minaminaさんは No.517327「Wi-Fiドライバーがなくなる」で書きました。 こんばんは。 質問を見せていただきました。
>Wi-Fiドライバーがなくなる
ということですが、ドライバーを入れなおしても同じ状態になるわけですか?
こういう症状だとドライバーに限らず考えられるのはアンチウイルスソフトの誤検出によるドライバーの隔離の可能性です。 お使いのアンチウイルスソフトが何かわかりませんが、それの管理画面を起動して隔離ボックスを見て、該当のドライバーが隔離されていたらレストア(復元)して、異常が解消したら確定です。 以後は同エントリを「除外」設定にしておくと検出されるのを防げますが、アンチウイルスソフトで検出されていなければこの場合は当てはまらないのでスルーしていいです
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517327 | Wi-Fiドライバーがなくなる | minamina | 2022/02/12-15:12 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:Windows10 パソコン名:DA770/EAR トラブル現象:インターネット接続トラブル ハード関連:無線LAN MusenLAN -- 自宅のPCのWi-Fiの調子が悪いです。
起動後、繋がったなと思ったWi-Fiが、 10分ほどすると接続が切れて画面右下のインターネットアクセス 一覧に何も表示されなくなります。
調べてみると デバイスマネージャー → ネットワークアダプター の中からWi-Fiの項目がなくなっていることが原因なのかなという感じです。
再起動すると復活するよ!とか、スタートアップを無効にするといいよ!とか といった記事を見ていろいろ試していて、 確かに一時的に復活することはある(復活しないこともある)ものの やはりすぐ接続が切れてしまい、根本的な解決にはなっていません。
自宅の他のPCやスマホは安定して接続できているためPC側の問題だと思っています。 とりあえずは有線接続で対応しているので使えないことはないのですが不便です。
これ試してみたら?だとか、もうダメだそのPC!だとか情報提供いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
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517325 | Re:解決してなかったので追加のご相談 | mmint | 2022/02/10-21:05 |
記事番号517324へのコメント フラワー(初)さんは No.517324「解決してなかったので追加のご相談」で書きました。
フラワーさん、こんばんは。 質問から少し時間が経ってしまっていますがお答えします。
結論から言わせて頂くと、私の見解では「PCが壊れてしまっている」です。 ほとんどのPC(ノートとデスクトップ問わず)は有線LANと無線LANは違う部品を使っています。 有線LANはマザーボード上のセミコンダクター(半導体集積回路)がその役割を担っています。 対してWi-Fi(無線LAN)は専用のカードやUSB受信機等で対応しています。
ノートPCという事なので恐らくはこういった部品が使われていると思います。 https://www.amazon.co.jp/dp/B08LFYSML4/
今回の場合ですが、有線無線問わず速度低下という事なのでネットワークアダプタではなく、その先のコントローラ(チップセット)に異常が有ると推測出来ます。
>そして追加のご相談なんですが、ノートPCなのでUSBネットワークアダプタ等で解決できるならそうしたいと思っています。 >多少の出費であれば検討しますので、他の案なども含めてご意見をいただけないでしょうか? 異常が有ると予想出来るのがチップセットなので、USBネットワークアダプタを購入して接続しても解決に至らない可能性が高いです。 例え解決出来たとしても使用している内にPCの挙動がおかしくなったり、極端に遅くなったりする可能性が高いです。
他の案はメーカーに修理依頼をするという事ぐらいしか思い付きません。
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517110 | ネット回線が異常に遅い。解決方法を知りたい。 | みつば | 2021/03/14-02:12 |
メーカー名:DOSPARA ドスパラ OS名:Windows10 パソコン名:GCR2060RGF-E トラブル現象:インターネット全般 ハード関連: ハードに問題はないと思われます ソフト関連: ソフトに問題はないと思われます 使用回線:光 NTTフレッツ光マンションタイプ(VDSL方式)IPv4 建物:築44年(公営) -- PCだけでなく、スマホなど全デバイスで発生しておりますのでハードに問題はないと思われます。 明らかに回線の問題ですが、アドバイスいただけたら幸いです。
ネットが異常に遅くなったり、切断される現象が5年くらい前から時々発生。 常時ではなく頻発で、特に夜は動きません。 1度発生すると3か月くらいこの状態が続くことがありますが、1年以上問題なく使える時期もありました。 電話の音声が聞こえなくなった時期もあり、そのためプロバイダは関係ない、NTT側の問題とされ、何度も修理に来ましたが改善されません。 NTTがこれ以上修理できる部分はないそうです。 1週間くらい前から症状が目立つようになり、一昨日からスマホのブラウザゲームすらできなくなりました。 13日土曜22時台の速さを測定したところ、
測定1回目(接続先:東京) 上り 11.9mbps 下り 2.85mbps Ping 419ms Jitter 587ms
測定2回目(30分後) 上り 11.7mbps 下り 4.79mbps Ping 55.9ms Jitter 2375ms
ルーター(NTTからレンタル)は何度も交換しておりますのでルーターに問題はありません。 Wi-Fiはありますが、PCは有線LANです。 LANケーブルも交換しました。 トレースルートを見ましても、ローカル側に問題はないようです。 東京在住でプロバイダはniftyです。 よろしくお願いします。
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517067 | Re:wi-fi接続が安定しない | mmint | 2020/12/13-16:52 |
記事番号517064へのコメント minaさんは No.517064「Re:wi-fi接続が安定しない」で書きました。
minaさん、こんにちは。 有線で繋いだ場合ですが、デバイスドライバの更新を行った際、更にWindows updateでドライバの検索が出来ます。 やり方はアップデートの確認後、更新出来るプログラムの下にインストールオプションが表示され、そこに最適と思われるドライバ群が表示されるので必要な物をインストールすれば大丈夫です。
>KAWAI様の教えていただいたようなものを購入すれば直るのかもしれませんが、 >逆にそれがないともう繋がらないのでしょうか。
ネットに繋がれば、再度ネットからドライバをダウンロード・インストールする事も出来ます。 もしデバイスドライバの故障・不具合で有れば、正常なドライバにするだけで無線LAN子機を外した状態でも無線ネットワーク接続は可能です。
ただ過去にASUSのx205taで Windows10にアップグレードすると無線ネットワークに繋がらなくなる。と言った障害が発生した事例が有ります。 こちらの機種は人気だった様で、多くの人が接続出来る無線ネットワークに何も表示されなくなり困った事になりました。 解決法としてはデバイスドライバを過去のバージョンにする事で解決出来た筈です。
上記事例から、デバイスドライバが最新だから大丈夫。と言えないのが厳しいですね。 根気よくデバイスドライバを探して、当ててを繰り返して、所持している PCのネットワークカードとシステムに合ったデバイスドライバが見つかれば… と言った解決法になるのでは?と思ってます。
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517065 | Re:wi-fi接続が安定しない | ウチャデー | 2020/12/13-14:36 |
記事番号517054へのコメント minaさんは No.517054「wi-fi接続が安定しない」で書きました。 いろいろやっておられたのを見て、私も同じようなことがありましたが、システム復元 やってもなおらず、最終的には回復ドライブを起動して、時間はかかりましたが不具合 はなおりました。但し各設定はやり直しとなります。勉強と思ってやりました。 今は快適に稼働しております。買えかえるのはもったいなないです。
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517064 | Re:wi-fi接続が安定しない | mina | 2020/12/13-12:23 |
記事番号517063へのコメント mmintさんは No.517063「Re:wi-fi接続が安定しない」で書きました。
有線で繋げた状態ではありませんが、wi-fiが接続されている状態であれば デバイスマネージャー→ネットワークアダプターから (1)ドライバーの更新 (2)デバイスを無効にする→デバイスを有効にする (3)デバイスのアンインストール→再起動 をすべて試したことがあります。(ネットから拾ってきたものを試した感じです)
結果、 (1)最新の状態ですと表示される (2)無効にしてから有効にすると、それ以降wi-fiに繋がらなくなる (3)特に変化なし となり、改善にはつながっていません。
(1)〜(3)を有線接続状態で実行した場合、結果が変わるのかもしれませんが 少し準備に時間がかかりそうで試していません。
KAWAI様の教えていただいたようなものを購入すれば直るのかもしれませんが、 逆にそれがないともう繋がらないのでしょうか。
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517063 | Re:wi-fi接続が安定しない | mmint | 2020/12/13-11:16 |
記事番号517062へのコメント minaさんは No.517062「Re:wi-fi接続が安定しない」で書きました。
minaさん、こんにちは。 測定結果報告ありがとうございます。 「-32dBm」だとかなり快適な無線環境だと言えると思います。
PC内蔵のネットワークカードの不具合・故障と思われます。 可能で有れば一度、有線LANでネットワークに繋ぎデバイスマネージャーからデバイスドライバの更新等を行ってみてはいかがでしょうか? 無理な様でしたらKAWAI様が仰ってる様なネットワークアダプター(無線子機)で対応出来ると思います。
>先ほどの回答でダメでも、パソコンを買い換える必要はありません。 >https://www.yodobashi.com/product/100000001003623403/ >上記のような無線LAN子機を取り付け、もともとの無線LAN機能の方はデバイスマネージャーで無効にしてしまえば良いはずです。
デバイスマネージャーの起動はスタートメニューを右クリックから起動出来ます。 またはキーボードのwindowsキー+Rのファイル名を指定して実行より「devmgmt.msc」と入力してEnterすれば起動します。
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517062 | Re:wi-fi接続が安定しない | mina | 2020/12/13-10:52 |
記事番号517060へのコメント mmintさんは No.517060「Re:wi-fi接続が安定しない」で書きました。
mmintさん、回答ありがとうございます。
ここで挙げているPCがwifiに繋がらないので、 同じ回線に接続している別PCにWi-Fi Analyzerをインストールして測りました。
「-32dBm」という数字が出ているのですが、これであっていますか。
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517059 | Re: もしやマンション契約回線? | 悪代官 | 2020/12/12-21:41 |
記事番号517058へのコメント minaさんは No.517058「Re: wi-fi接続が安定しない」で書きました。
すみません、ひとつ気になったので確認させてください。 質問者さんがお使いのネット回線は建物一括契約のマンション回線ですか? 先日自分の掲示板でも類似の相談がありましたので。 http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8022227#16996281 >マンション内での使用量増かヘビーユーザー存在の可能性が考えられますね。
>コロナ禍で自宅でのテレワークやweb会議の機会が増えたことにより、住人数が多い大型マンションでは特に回線圧迫しているのではないでしょうか。 >夜ならweb会議する会社はそうないとは思いますが、個人でも必要なら影響を受けない別の回線確保を考えるべき時代かもしれませんね。
特定の時間だけ速度低下するならますますその可能性が出てきます。 マンションではなく戸建てでの個人契約なら自分のレスはスルーしてもらっていいです
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517057 | Re:wi-fi接続が安定しない | mina | 2020/12/12-15:44 |
記事番号517055へのコメント 投稿者によって消されました。
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517056 | Re: wi-fi接続が安定しない | KAWAI | 2020/12/12-13:29 |
記事番号517054へのコメント minaさんは No.517054「wi-fi接続が安定しない」で書きました。 > やはり買い替えるしかないのでしょうか。
先ほどの回答でダメでも、パソコンを買い換える必要はありません。 https://www.yodobashi.com/product/100000001003623403/ 上記のような無線LAN子機を取り付け、もともとの無線LAN機能の方はデバイスマネージャーで無効にしてしまえば良いはずです。
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517054 | wi-fi接続が安定しない | mina | 2020/12/12-10:59 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:Windows10 パソコン名:DA770EAR トラブル現象:インターネット全般 ハード関連:ルーター Router 使用回線:その他回線 -- パソコンのWi-Fi接続が安定しません。
起動直後は繋がっていても5分ほどで切れてしまったり、 起動直後から繋がっていなかったり、 1日中繋がらなかったり、と日によって状況は様々です。
一度切れてしまうと、「インターネットなし、セキュリティ保護あり」 「このネットワークに接続できません」と表示され、 しばらくすると利用できるネットワークが一つも表示されなくなります。 再接続は基本的にできません。
スマホ等他でWi-Fiを使用しているものは安定していますので、 パソコン側の問題だと思っています。
パソコンのすぐ近くにルーター(?)があるので、距離的な問題でもないと思います。
NECに問い合わせて実行したこととして、 「shift押しながら再起動→PCの電源を切る パソコンに繋がっている全ての線を抜いて90秒ほど放置 F2連打しながら起動 立ち上がった画面でF9→Enter、F10→Enter」 というのがあり、たしかにそれで直ったように思ったのですが、 今まで同様に数分で接続が切れてしまいました。 これでダメならもうPCの寿命かもしれません、と言われたのですが、 やはり買い替えるしかないのでしょうか。
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517046 | Re:デュアルモニターでのマウスの動き | mmint | 2020/12/08-19:32 |
記事番号517042へのコメント ゆー一たさんは No.517042「Re:デュアルモニターでのマウスの動き」で書きました。
ゆーたさん、こんばんは。 今日時間を掛けて恐らくコレだ!と思う原因が判明したのでお伝えする為に回答させて頂きます。
私は電波干渉が起きていると判断していましたが、原因は電波ではなく、PC側の仕様のせいだと思い直しました。 理由としては、PCのUSB入力スロットが USB3.1×2 USB3.0×2 パワーオフ充電機能付きUSB3.0×1 となっているのを仕様で確認しました。 https://www.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/01/lavie/ha/spec/index.html
こちらはbuffaloのマウスの認識されない/正常動作しない時のQ&Aです。 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/14814.html 原因7パソコン側のUSBポートが正常動作していません。 対処法 パソコン側にUSBポートが複数ある場合は、レシーバーを接続している位置や設置している位置を変更して動作を確認します。 パソコンとの間にUSBハブやPC切替器等を介して接続している場合は、それらを外し、パソコンと直結して動作を確認します。 となっています。
さらにこちらBSMBW320シリーズの取り扱い説明書になります。 https://manual.buffalo.jp/buf-doc/supply/bsmbw320-100.pdf 2P目の左上の部分 12.「故障かな…」と思ったらの下側Qの回答5 Q.マウスポインターやスクロールがスムーズに動かない。 A.5他のUSBポートでデータ転送をしているとマウスポインターの動きが悪くなる場合があります。その場合は、付属のレシーバーを他のUSBポートに接続し直すと改善することがあります。
外部接続モニターのHDMIをUSBに変換して接続しているのでデータ通信が止まる事無く送受信されてると思います。 PC-HA770RAシリーズの仕様書を上から下までざっと眺めた所、TVも見れるディスプレイ一体型パソコンでは無く、TVにパソコンが内蔵されたと言った印象を受けました。
KAWAI様が仰られているUSBポートを差し替えて正常に動作するUSBポートに接続する事。 が解決への近道となります。
具体的にはLAVIE Home All-in-one、LAVIE Direct HA 各部の名称・サイズのページから https://www.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/01/lavie/ha/interface/index.html 本体モニタ右側に有る下側のパワーオフUSB充電機能付きUSB3.0スロットにHDMI→USB変換ケーブルを刺し、 背面パネルを外した所に有る、USB3.1ポートのどちらかにワイヤレスマウスのレシーバーを刺す。 またはその逆となります。
■おまけ 仕様の通信機能の項にWi-Fi 6(2.4Gbps)対応(IEEE802.11ax/ac/a/b/g/n)/Bluetooth® Smart Ready(Ver.5.0)と有ります。 これはM.2スロット用のBluetooth機能付き802.11ax対応LANカードだと思われます。 製品紹介ページ https://www.nec-lavie.jp/products/ha/ の高画質写真も、動画も、らくらく処理。の右側に有る画像 中央よりやや左のヒートシンクの上側に刺さってる基盤がそうです。 Bluetoothマウスが正常に機能していたのは、 USBでのデータ通信では無い事。 USBとは全く違う給電方式だった事。 が挙げられます。
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517043 | Re:デュアルモニターでのマウスの動き | mmint | 2020/12/07-20:13 |
記事番号517042へのコメント ゆー一たさんは No.517042「Re:デュアルモニターでのマウスの動き」で書きました。
ゆーーたさん、こんばんは。 1一3の対策の結果報告ありがとうございます。 HDMI→USB変換の件、了解致しました。
症状が変わらないと言う事なので、もしかしたらですがモニターから電波が発生してるかも知れません。 接続Wi-Fiが5Ghz帯で有っても、他の家や部屋のWi-Fiの電波が干渉してしまってる事も有ります。 可能で有れば、Wi-Fiルータの2Ghz帯を無効設定にして見てください。 無理な様で有れば結構です。
Microsoft StoreにWi-Fi analyzerと言う無料で使えるWi-Fiの電波干渉を確認出来るソフトが有ります。 https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?activetab=pivot:overviewtab
ダウンロードして起動後、右ペインの日本の設定を済ませて下さい。 画面上部から解析タブに切り替えた後、右下のメニューより2.4Ghz、チャンネルと切り替えてWi-Fiの混雑状況を確認して見てください。 ※表示はそれぞれ5Ghzとグラフが表示されます。
山なりのアクセスポイントとチャンネルが表示されるので、山なり同士重ならないチャンネル設定にすればWi-Fiが改善される。 と言うソフトなのですが、見たいのは混雑状況なので空いてるチャンネルが有るかどうかの確認をして貰っても宜しいでしょうか?
もし空いてるチャンネルが無ければ赤外線マウスを使用するのは難しくなるかも知れません。 空いてるチャンネルが有る場合、モニターから電波が発生して居る可能性が有ります。 その場合、メーカー修理で対応してくれれば良いのですが、電波が期待値の範囲内でメーカー側が問題無しと判断される事も有ります。
その他に出来る対策は 1.PCが完全に起動してからUSBレシーバーを接続し、コネクトさせる。 2.外部接続モニターから離して使用する。 ぐらいしか無いかと思います。 他の赤外線マウスを使用しても同じ状況になる可能性が高いです。
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517042 | Re:デュアルモニターでのマウスの動き | ゆー一た | 2020/12/07-19:32 |
記事番号517039へのコメント mmintさんは No.517039「Re:デュアルモニターでのマウスの動き」で書きました。
mmintさん、レスありがとうございます。
まずはじめに、書き忘れていた情報なのですがPC側はHDMIではなくUSB接続でした。 モニター(HDMI)←(変換)→PC(USB) という感じです。申し訳ありません。
提案いただいた内容を一通り試してみました。
>1.Wi-Fiを5Ghz帯で接続した場合どうか? ⇒ Wi-Fiはもともと5GHz帯で使用しています。 逆に2.4GHz(?)に接続もトライしてみましたが結果は変わりませんでした。
>2.HDMIケーブルを使ってモニター(VZ239HR:ASUS)を接続し、マルチモニター設定ではなく、シングルモニター設定(拡張ではなく、1のみに表示や2のみに表示)をした場合どうか? ⇒ マルチで使用している時と比べて気持ち滑らかになったような気がしないでもないですが、 HDMI接続を解除してPC単体の時と比べると明らかにまだ動きは鈍いです。
>3.可能な限り家電製品やスマートフォンからパソコンを遠ざける。 ⇒ 電気スタンドからプリンター、その他いろいろ避けてみました。 ダメでした...
マウスは購入時のPCに付属していたものがBluetooth接続(動き〇)、 新規に個人的に購入したものがUSB接続(動き×)になります。
最悪、付属のマウス使用で対応はできるのですが...という感じです。
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517039 | Re:デュアルモニターでのマウスの動き | mmint | 2020/12/06-21:44 |
記事番号517036へのコメント ゆー一たさんは No.517036「デュアルモニターでのマウスの動き」で書きました。
ゆー一たさん、こんばんは。 解決しなかった様なので別途レスさせて頂きます。
Wi-Fi接続は2Ghz帯と5Ghz帯どちらを使用していますか? BluetoothでもIrDA(赤外線)でも通信帯域は2Ghz帯を使用しています。
2Ghz帯と言うのは非常に多くの家電製品やスマートフォン等でも使用されており、電波の干渉を受けやすくなります。 また、Bluetoothの特性上ペアリング後に接続して使うので接続がIrDAに比べて若干高くなります。
以下の事をお試しください。 1.Wi-Fiを5Ghz帯で接続した場合どうか? 2.HDMIケーブルを使ってモニター(VZ239HR:ASUS)を接続し、マルチモニター設定ではなく、シングルモニター設定(拡張ではなく、1のみに表示や2のみに表示)をした場合どうか? 3.可能な限り家電製品やスマートフォンからパソコンを遠ざける。
それぞれの項目について、判らない事が有ればお気軽に質問してくださる様お願いします。 また試してほしい順番は1⇒3ですが、それぞれ複合で試してもらっても構いません。 今回は間違い無くゆーーたさんのPCを取りまく環境での電波干渉が起きていると私は判断しています。
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517007 | outlook削除メールが再復活 | 小門橋(初)-PC不慣れ | 2020/11/14-02:37 |
メーカー名:富士通 OS名:Windows10 パソコン名:FMVA4803WZ トラブル現象:インターネット全般 使用回線:その他回線 Wi-Fi -- 海外に異動してきたばかりです。 0utlookの受信メールが削除しても復活してしまいたまる一方です。 どうしたらかんぜんにけせますか?
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516974 | WSDポートで使用するサービスが知りたい | やま | 2020/08/28-14:46 |
メーカー名:DELL デル OS名:Windows10 パソコン名:Inspiron 3471 トラブル現象:パソコンの動作が不安定 ハード関連:プリンタ Printer 使用回線: 社内LAN(Wi-Fi) -- タイトルの件、WSDポートをプリンタとの接続で利用する場合、 Windowsのサービスでは何が関係しているのかを知りたいです。
プリンタでの不具合があった場合、サービス「Spooler(Print Spooler)」を確認しておりますが、 他にも確認すべきサービスがあればご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
OS:Windows10 Home Ver1909
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516878 | ネットワークと共有センタークリックすると固まり開かない | 困った君-PC不慣れ | 2019/12/25-01:27 |
メーカー名:富士通 OS名:Windows8.1 パソコン名:AH42/U -- PC起動時タスクバー右下画面マーククリックすると、上から順に、 本来はネットワーク、接続設定の表示、接続、ネットワーク2、ブロードバンド接続、Wi-Fiだったかな?の順に表示されてました。 ネット接続する際は、ブロードバンド接続クリックしてから繋げてました。 21時頃、PC電源入れてネット接続しようと思ったら接続できず、挙句にはWi-Fiも表示も消えてました。
コントロールパネルからネットワークとインターネットクリック→ネットワークと共有センタークリックしたら ネットワークと共有センター応答なしと表示され、ずーと矢印のマークにクルクル回転したまま固まる感になります。
過去にも同じ現象がありまして、ネットで調べたらBluetoothを無効にしたら元通りになったとか? 書き込みがあり、同じように実行したらネットワークと共有センター開くようになり正常に戻りました。 今回も同様に、このBluetoothを無効にしてもネットワークと共有センター開きません。 直し方ありましたらご教示お願いします。
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