パソコン困りごと相談
パソ困掲示板
投稿前注意
 新規投稿
 ツリー表示
 質問一覧
 2ch風表示
 新着順表示
 
 初めての方へ
 回答者の方へ
 投稿説明
 TOP
メール配信/退会
過去ログ全て
 過去ログ最新
 検索
運営会社
 管理体制
 運営ポリシー
 管理者へメール
 よくある質問
 感謝の声
携帯Webアドレス
リンクの貼り方
 相互リンク
 ウエブリング参加
姉妹サイト
 エトセトラ

パソコン困りごと相談は皆さんの力でトラブルを解決するサイトです。
無料/会員登録不要。中古パソコン活用も勧めています。まずは[初めての方へ]から
OS過去ログ Windows8 Windows7 | VISTA | XP | Me | 2000 | NT | 98 | 95 | DOS/Win3.1 | Linux | Mac
XPログ NEC | 富士通 | ソニー | 東芝 | シャープ | 日立 | DELL | レノボ(元IBM) | ONKYO(元ソーテック) | 自作

中古の検索結果


517282Re:起動時にエラーメッセージが出るmmint 2021/11/05-23:36

記事番号517281へのコメント
ジアゾ(初)-PC初心者さんは No.517281「起動時にエラーメッセージが出る」で書きました。

ジアゾさんこんばんは。夜分遅くに失礼します。
症状についての解説といくつか質問が有ります。

>起動時に一瞬だけAlert! keyboard initialization failureの
>エラーメッセージが一瞬表示される。
キーボードの初期化に失敗しましたエラーです。
何か特別なキーボードを使用したりしていませんか?
またUSBハブを介してキーボードと本体を接続したりしていませんか?


>前回同じメッセージが出て更にUSBハブが一切使えなくなりPC修理業者に診断して
>もらったところマザボのUSB基板のみが壊れていると診断を受け、
>ヤフオクで中古の同じマザボを購入し交換しました。
マザーボードにUSB基盤も回路も有りません。
USB制御をしているのはチップセットなのでチップセットが壊れていたのでしょう。
チップセットもマザーボードの一部なので修理業者はそう答えたのではないかと思いますが、私なら別の回答します。
(マザーボードが壊れている。とかチップセットが壊れている。とか)


>シャットダウン時にたびたびブルースクリーン 停止コード:MEMORY MANAGEMENT
>がでていました。
このブルースクリーンはいくつかの原因が考えられます。
外付けドライブや接続ポートで不具合が発生している。
 一度全ての外付け機器を取り外し。マウスとキーボードだけを本体に直接繋いで改善されるか様子を見てください。
 改善されない様で有れば接続しているUSBポートを変えたりして様子を見てください。

ソフトウェアで不具合が発生している。
 セーフモードで起動してください。

ドライバーで不具合が発生している。
 手間ですがドライバーを一つずつアップデートしてください。

内部パーツで不具合が発生している。
 Windowsメモリ診断を行ってエラーが無い事を確認してください。


>そして現在上記のエラーコードがまた起動時必ず出るようになってしまいました。
現在の状況は正確に伝えてください。
アラートメッセージが出るだけなのか、アラートメッセージの後起動するがUI(キーボードやマウス)が使えないとか。
以上回答下さればと思います。

517281起動時にエラーメッセージが出るジアゾ(初)-PC初心者 2021/11/03-23:10

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows10
パソコン名:Inspiron 5680
トラブル現象: 起動時にalert keyboard initialization failureのエラー
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
DellのPC Inspiron 5680を使ってます。

起動時に一瞬だけAlert! keyboard initialization failureの
エラーメッセージが一瞬表示される。
起動後はキーボード(USB有線接続)もマウス(USB無線)も使えます。

前回同じメッセージが出て更にUSBハブが一切使えなくなりPC修理業者に診断して
もらったところマザボのUSB基板のみが壊れていると診断を受け、
ヤフオクで中古の同じマザボを購入し交換しました。
交換したところUSBハブは認識・動作するようになったのですが
シャットダウン時にたびたびブルースクリーン 停止コード:MEMORY MANAGEMENT
がでていました。

そして現在上記のエラーコードがまた起動時必ず出るようになってしまいました。
またマザボが壊れたんでしょうか?
それとも別に問題があるんでしょうか?
どうしたらいいんでしょう?

回答頂けたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

517206Re:続報ですmmint 2021/06/16-18:44

記事番号517202へのコメント
c-kobanさんは No.517202「続報です」で書きました。

c-kobanさん、こんばんは。

>マザーボード(ASUSのP7P55D)と新しいCPU(型番は同じ)を購入して
>試したところ正常に動作しました。
取り敢えずは解決の糸口だと思います。おめでとうございます。

>昨日、MSIの新しいマザボをヤフオクでポチったので入手次第動作確認します。
>これで動作したらBIOSTARのTP55が壊れている。
>動作しなかったらCPUが逝っていると判断します。
ちょっと良くわかりません。
現状同じ型番のCPUが動くシステムが有るならCPUを乗せ換えるだけでCPUの故障の判断が出来るのではないでしょうか?
MSIの新しいマザボと有りますが、新品ではなく、中古ですよね?

同程度のシステム2つ所持する事になると思うのですが・・・

>追伸:LGA775と思っていたら元々LGA1156でした。(゜´Д`゜)゜
えっと最初にLGA775だと思って注文したらLGA1156だったんですよね?
で、Core i7-870 SLBJGを購入したけど動かなかった。が相談内容だと思っています。
またLGA775だと思って購入したらLGA1156でした。と言う事でしょうか?
だとしたら、またやっちゃいましたね。としか言えないのですが(笑)

517195Re:パソコンの購入mmint 2021/06/09-17:38

記事番号517194へのコメント
KAWAIさんは No.517194「Re:パソコンの購入」で書きました。

KAWAI様、こんにちは。
仕事だったので返事遅れました。
私の方でも少し調べてみたのですが、情報がほとんど有りませんでした。
会社として存在している以上、少なからず購入した人が居ると思ったのですがここまで情報が無いのはびっくりしました。


>Office2016だと、使用開始時にマイクロソフトアカウントとの紐付けをすることになるわけで、中古で販売するにあたって、その紐付けを解除しているか?というのが凄く気になります。
>紐付けの解除って、マイクロソフトに問い合わせても簡単にやってくれないのよね。
officeの譲渡はライセンス解除を一度に限り有償でしてくれていたのですが、2016のサポートが昨年10月で終了しており、ライセンス移行手続きもその時に終了されてしまっているとの事でした。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/office2016%e3%81%ae%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bb/d4e699be-b8c1-4335-a492-7f0e786bdfc8
こちらについては私の情報不足でした。

>新規で2003のライセンスをマイクロソフトが発行してくれるかというと、ありえないわけで。
恐らく中古だと思います。こちらも規約に一度限り譲渡出来る旨が記載されています。
ただ、一度という回数制限をmicrosoftが把握しているかどうかについては微妙ですが・・・

>住所と電話番号が同じで、ポプラテックなんていう会社が存在?
ポプラテックについては評判最悪でした。
恐らく今まで販売はポプラテックがやっていて、アラジンランプは調達や修理、買い付け等を担当していたのではないかと思います。
ポプラテックでは売れなくなって来たので販売店をアラジンランプに変えたのかも知れませんね。
だとすれば、余り評判は良くない様なので先程のリンクは編集で削除しておきます。

質問者さんへの回答に戻りますが、やはり中古ノートPCでもデスクトップPCでもExcel付きとなると予算不足になりそうですね。
Microsoftに拘らなければKINGSOFTのofficeや、Open office、Libre office等が有るのですが、Microsoft Excelとなるとコストが上がってしまいますね。

こういったofficeを使うので有れば十分予算内で収まるかと思います。

517193Re:パソコンの購入KAWAI 2021/06/09-11:49

記事番号517192へのコメント
mmintさんは No.517192「Re:パソコンの購入」で書きました。
> ・officeが最初からバンドルされていたモデルで有る事。

Office2016だと、使用開始時にマイクロソフトアカウントとの紐付けをすることになるわけで、中古で販売するにあたって、その紐付けを解除しているか?というのが凄く気になります。
紐付けの解除って、マイクロソフトに問い合わせても簡単にやってくれないのよね。

それと、アラジンランプのサイトを見ると、他にも中古PCが売られていますが、Officeのバージョンを選べたりするのよね。選択肢には2003とかもあったり。新規で2003のライセンスをマイクロソフトが発行してくれるかというと、ありえないわけで。

そんなこんなの状況を見るに、アラジンランプは怪しいと。

517189Re:中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可mmint 2021/06/06-17:38

記事番号517179へのコメント
hogechoruさんは No.517179「Re:中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可」で書きました。

hogechoruさんこんにちは。
先日職場のPCで古いPCのリフレッシュ中に不可解な現象に遭遇したのでお伝えしたく返事します。
案件は2台の同程度ノートPC、HDD500GB、メモリ2GB、Core i5 3450(多分です)で片方だけwindows10Homeをインストール後に起こった不具合ですが、起動はするものの反応が遅い。
また、タッチパッドやキーボードの反応がおかしい(一応反応はするが、反応しないキーも有り、何度か試すと反応する時も有る。また特定のキーが押されっぱなしの状態になっている)。

色々と調べたのですが、DOS上(windowsを起動しないDOS)では押されっぱなしのキーも無く、反応しないキーもないように思えました。
またwindows10起動後の動作が極端に重い。
私の診断では恐らくHDDだろうとchkdskを行うと2日経っても終わらない。
いや、これは流石にこれ以上の原因究明してパーツ交換や修理してリフレッシュするよりは・・・って事で廃棄処理させて頂きました。
もう片方はなんともなくスムーズに動いて居ます。

一度プロンプトでchkdskを行ってみてはいかがでしょうか?
また、windows10インストールメディアなら形状(DVD・USB)問わず、OS起動後(hogechoruさんのはXPなのでXP起動後)にメディアを読み込ませてインストールする事も可能です。
その場合、インストールメディアのTOPディレクトリのsetup.exeを実行する手間が有りますが・・・

どうしてもwindows10で無ければと言う場合なら上記2点試してみるのも良いかと思います。

HDDが壊れていた場合、Linuxですらインストール出来ませんし。

517187Re:パソコンの購入ita 2021/06/04-18:58

記事番号517183へのコメント
KAWAIさんは No.517183「Re:パソコンの購入」で書きました。

定期的にネットに繋げられる環境を簡単には用意できないので、
windows updateに関しては我慢してもらうしかないみたいですね...

中古パソコンとExcelで結局4.5〜5万円のイメージですね。
思ったよりすることがわかりました。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

517184Re:パソコンの購入KAWAI 2021/06/02-20:52

記事番号517183へのコメント
ふと思ったけど、予算を節約したいなら、デスクトップパソコンを考慮して良いかと。

先の回答ではモニターを買う前提でいましたが、テレビのHDMI入力端子にパソコンを繋いでもよいわけで。
モニターを買わなければ良いということなら、1万5千円くらいの中古デスクトップにExcelも1万5千円くらいで予算の3万円ギリギリOKとなりますね。

517183Re:パソコンの購入KAWAI 2021/06/02-20:44

記事番号517182へのコメント
> それでもやはりwindows updateは必要ですか。
> 無視し続けることはできますか。

Windows Updateの実施を促すメッセージを見たことがないのでしょうね。甘く考えてますね。
メッセージが画面全体を覆って、メッセージを閉じるまで作業ができなくなりますよ。それが結構な頻度で出てきます。
無視なんてとてもとても。

> もう少し安いものがないか調べてみます。

無いと思います。パソコンに不慣れな人に、動作のトロいパソコンを使わせるのは、無用なトラブルを引き起こすだけです。
ノートPCを中古で3万円以下となると、そんなトロいパソコンしかないです。
先ほど提示したやつをサクっと買っちゃいましょう。



517182Re:パソコンの購入ita 2021/06/02-19:22

記事番号517180へのコメント
KAWAIさんは No.517180「Re:パソコンの購入」で書きました。

excelが使える準備ができたパソコンを渡したら、
それ以降なかなかネット環境のある所に持ち運ばないんじゃないかと思います...
(使用者がまぁまぁの高齢です)
最悪、定期的にアップデートのためにパソコンを預かって、
ということはできなくもないですが結構な手間です。

それでもやはりwindows updateは必要ですか。
無視し続けることはできますか。


Excelなし中古パソコンにExcelだけ導入する方向で考えたいと思います。
検索結果のご提示ありがとうございます。
このパソコンの性能を基準に、もう少し安いものがないか調べてみます。
...が、性能について知識が全くないです。

ほんとうにExcelしか使用しない場合、CPU?だったりメモリーだったり、
SSDがいいのかそれ以外でもいけるのか、
目安があれば教えていただくことは可能でしょうか。

517180Re:パソコンの購入KAWAI 2021/06/02-10:43

記事番号517178へのコメント
> 失礼いたしました、「ノートパソコンの購入」の前提条件を記載し忘れていました。

そんな気がしていました(笑)でもExcelならデスクトップの方が使いやすいのでデスクトップを勧めました。

ネット環境ですが、最初にマイクロソフトアカウントの登録だけネットに繋いであれば、あとはオフラインでもExcelは使えます。
でも、前に書いたとおり、Windows Updateの実行を促す旨のメッセージがしつこく出るので、月に1度のWindows Update(毎月第二火曜日の翌日)と半年に一度の大型アップデートの際は、最低でもネットに繋いで下さい。
ノートパソコンだから、月に1度くらいならネット環境のあるところに持ち運んでも良いですかね?

> 「Excel入り中古パソコン」と「Excelなし中古パソコン」+「Excel」の
> 2つの選択肢があるという理解で大丈夫ですか?

Excelはマイクロソフトアカウントと紐付けられ、使用者の変更がとても難しいので、中古パソコンには入っていないことがほとんどです。(入っていたら違法コピーの可能性が大きい)
なので、「Excelなし中古パソコン」+「Excel」の選択肢しかないと思って下さい。

ノートPCの中古を探してみました。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=823306
上記のものとかいかがでしょうか。
メモリー8GBでSSD搭載なので、快適に動作するはず。
ただし、SSDが128GBしかないので、Excel以外のソフトを入れたり、データを大量に入れたりするのはちょっとアレですが、使用目的を限定するなら有りかと。

517179Re:中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可hogechoru 2021/06/02-00:50

記事番号517166へのコメント
mmintさんは No.517166「Re:中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可」で書きました。
アドバイスありがとうございます。
しかし、そもそもwin10のクリーンインストールが途中でロゴで止まって出来ないので、
それ以前の問題でした。

517178Re:パソコンの購入ita 2021/06/01-21:31

記事番号517177へのコメント
KAWAIさんは No.517177「Re:パソコンの購入」で書きました。

失礼いたしました、「ノートパソコンの購入」の前提条件を記載し忘れていました。
たくさん調べていただきありがとうございます、と同時にほんとうに申し訳ないです…

インターネット環境ですが、購入したい親族のところは整っていないようですが、
私はネット接続できるので例えば私のほうでマイクロソフトアカウントを作って
Excelをダウンロード(?)すれば、その後ネット環境がない中でもExcelは使えるのでしょうか。

「Excel入り中古パソコン」と「Excelなし中古パソコン」+「Excel」の
2つの選択肢があるという理解で大丈夫ですか?

517177Re:パソコンの購入KAWAI 2021/06/01-19:36

記事番号517176へのコメント
>中古パソコンですが、
>https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=827380
>これ↑とかメモリー8GBで良い感じ。

パソコン本体もキーボード・マウス・Wi-Fi無しじゃないか…

キーボード・マウスくらいは普通に家電量販店で単品が買えるから良いとして、Wi-Fi子機は、
https://www.yodobashi.com/product/100000001001940988/
上記のやつが良いかと。Windows10ではOS標準ドライバで動くので、繋ぐだけで自動でドライバーがインストールされるはず。

517175Re:パソコンの購入KAWAI 2021/06/01-19:13

記事番号517174へのコメント
Excelですが、使用開始するにあたり、マイクロソフトアカウントの登録が必要なのですよね。
つまり、インターネットに接続していないと使用開始できないのです。

パソコン自体も、長期間ネットに繋いでいないと、Windows Update を実施する旨メッセージがしつこく表示されるようになります。

とにかく、今どきのパソコンは、インターネットに接続されていることを前提としているので、その前提を避けて通ることはほぼできません。

最低限のインターネット接続であれば、楽天モバイルのWi-Fiルーターが低価格で良いかもしれません。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/internet/rakuten-wifi-pocket/
ただ、楽天モバイルはエリアが狭いので、運が悪いと自宅が圏外かもしれませんが…
自分も自宅が楽天モバイルのエリアギリギリ入ったり入らなかったりなので、チャットで相談したら、ドコモ回線のルーターを無料で貸してくれました。圏外でもなんとかしてくれるようです。

中古パソコンですが、
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=827380
これ↑とかメモリー8GBで良い感じ。

モニターが無いので、別途
https://www.yodobashi.com/product/100000001002713295/
これ↑とか。

あと、Excel単品を
https://www.yodobashi.com/product/100000086580111715/
こんな感じ。

うーん、最低限で選んでも5万円近くにはなるのですよね。Excelは高い!
LibreOfficeというワープロ&表計算&etc..の統合ソフトが無料ですので、Excelでなくても表計算なら何でも良いとかなら、かなり予算を節約できますが…
https://ja.libreoffice.org

517174パソコンの購入ita-PC初心者 2021/06/01-18:41

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows10
パソコン名:VALUESTAR PC-VT9706D
トラブル現象: パソコンの購入
--
親族がパソコンの購入を考えています。
私以上にパソコンに関しては疎いです。

購入の条件は、
 ・オフラインでいい(インターネットは使わない)
 ・中古でいい
 ・エクセルだけ使えればいい
 ・3万円くらい?
とのことです。

調べてみたのですが、まずオフラインPCというのは「これはオフラインPCです!」
として売っているわけではないですよね...
インターネットに繋げる環境がなければそれはどんなパソコンであっても
オフラインPCという認識であっていますか?
インターネットに繋げられるパソコンだから/繋げられないパソコンだからといって
値段が変わるということはありませんよね?

また、どんなパソコンでもエクセルって入っているんでしょうか。
そうではないとしたら、エクセル入りのパソコンを買うのと、
あとからエクセルを入れる(できるんでしょうか?)のとではどちらがいいんでしょう

CPUだとかメモリだとかもよくわからず、エクセルだけ使うのに必要な最低限の
性能で大丈夫だと思うのですが、どんなのがいいのでしょうか。

上の条件を満たすパソコンの相場がわからず、3万円が妥当なのかもいまいちです...

517166Re:中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可mmint 2021/05/15-05:49

記事番号517165へのコメント
hogechoruさんは No.517165「Re:中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可」で書きました。

hogechoruさん、おはようございます。
Windows10インストール時に更新プログラムは適用しましたか?
もし適用したなら適用しないでインストールを試す事は可能でしょうか?

Windows10のインストールは20h1以降、重大な不具合が発生して居て、ドライバファイルが古いとブルースクリーンエラーを誘発してしまいます。
また更新プログラムのインストールはPCに取っても重い作業になるので、なるべく更新プログラムを適用しないインストールをする様にお願いします。
また、可能で有れば、Windows10用のドライバファイルも用意しましょう。
ブルースクリーンエラーに陥った時、セーフモードで起動し、ドライバファイルを読み込ませてから起動させると改善される場合が有るからです。

上記、もしよろしければお試しください。

517165Re:中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可hogechoru 2021/05/14-12:52

記事番号517164へのコメント
KAWAI様、mmint様
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りcloudreadyはcdブートできても、そこからのUSBブートができてないようです。
hd0、2、3とかに変えてもダメでした。
どのみち64bit前提ならだめさそうですね。

親戚は一回linuxをcdブートで入れた実績があるようなので、
その線で検討します。
ただ32bit用win10のクリーンインストールcdも
ダメでした(ブートできたがwinロゴで止まる)が、
win10は単純に重いからですかね。。


517164Re:中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可mmint 2021/05/09-18:46

記事番号517163へのコメント
KAWAIさんは No.517163「Re:中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可」で書きました。

KAWAI様へ
なるほど。補足説明ありがとうございます。
USBをC/H/Sと思って読みに行ってしまってるのが原因なので、USBを読み込む為のドライバを用意してやる必要が有りそうですね。

一昔前のノートベアの機種なのでUSB BOOTが特殊なだけかもしれないですが、CLEVOサイトに行ってもマニュアルが無いですね。

>個人的にはDVDからインストールできる軽量Linuxあたりで使うのをおすすめしたいですが…
私も同意見です。LubuntuかPeppermint辺りが軽そうです。

CloudReadyにしろchromiumにしろ、現在では64bitしかサポートされてませんしね。

517163Re:中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可KAWAI 2021/05/09-17:11

記事番号517162へのコメント
CloudReadyは普通はUSBメモリーからブートしてインストールするらしいのですが、このPCだとUSBメモリーからブートしてくれないそうなので、CDにローダーを焼いてCDから起動→USBのインストーラーをロードということをしようとしているようです。CDからの起動はできて、USB(hd1)が見えないという感じなんでしょうね。

個人的にはDVDからインストールできる軽量Linuxあたりで使うのをおすすめしたいですが…

517162Re:中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可mmint 2021/05/09-13:23

記事番号517150へのコメント
hogechoru(初)さんは No.517150「中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可」で書きました。

hogechoruさん、こんにちは。
少し質問なのですが、
>「error: hd1 cannot get C/H/S values」と出ます。
と有りますが、hd0ではなくhd1でしょうか?
通常LINUXではHDD1基の場合hd0がwindowsのCドライブと同義なのですが・・・

hd1のエラーならば、何か記憶媒体が接続されてないか。また、インストール時にパーティションが別れてないかをご確認ください。

517152Re:中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可hogechoru 2021/05/05-22:14

記事番号517151へのコメント
KAWAIさんは No.517151「Re:中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可」で書きました。

ご回答ありがとうございます。
32bitで試しております。
そうですね、ライセンスは必要というのは認識しています。

質問は、CDブートができない、という点でした。

517151Re:中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可KAWAI 2021/05/05-20:18

記事番号517150へのコメント
CloudReadyはよくわからないので Windows10についてだけコメントします。
Windows10は64ビット版をインストールしようとしていますか?
だとしたら、32ビット版を試してみたらいかがでしょうか。
古いPCだし、メモリー搭載量が少ないと思いますので、少ないメモリー搭載量でも動作する可能性があるのは、32ビットの方でしょう。
古いPCの場合、32ビットの方が動作も若干速いと思います。
もし32ビットを試していないなら、試してみてください。
でも、Windows10をインストールできても継続使用するには、ちゃんと購入しないといけないわけで、お金をかけるだけの価値があるかというと…

517150中古PC(XP)でCD bootによる他OSクリーンインストール不可hogechoru(初) 2021/05/05-15:59

メーカー名: CLEVO(STYLE NOTE)
OS名:WindowsXp
パソコン名:M66N (M660NC)
トラブル現象:インターネット全般その他 CD bootによる他OS(Windows10やCloudReady)のクリーンインストールができない
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
初めまして、hogechoruと申します。
1,2か月前に親戚から15年前位の中古PC(WindowsXP)をもらいました。
XPはサポート切れのため、新たなOS(Windows10、またはGoogleが提供する
ChromeベースのOS(CloudReady)を、CD-ROMブートでクリーンインストール
しようと試みています。

インターネットからクリーンインストール用CDを作成し、
BIOSで起動順序を何とかCDブートするよう設定できたのですが、
うまくセットアップが開始されません。

Windows10のCDの場合、Windowsロコが表示されたまま、丸一日経っても
次の処理に進みません。
CloudReadyのCDの場合、CDとUSBの合わせ技でブートを試みている
(PCがCDブートはできるがUSBブートができない)のですが、
「error: hd1 cannot get C/H/S values」と出ます。

HDDはNTFSで、Cドライブは100GB近くある内80GB位空きがあるので、容量は
問題ありません。

何か良い方法があればご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします

517144Re:電源が入らないmmint 2021/04/24-17:52

記事番号517128へのコメント
c-kobanさんは No.517128「電源が入らない」で書きました。

c-kobanさん、こんばんは。お久しぶりです。
構成を見る限り中古の自作と受け取ったのですが、動作確認済みの物をAmazonnで購入されたのでしょうか?
そうではない場合ジャンクパーツの場合が多いので動作確認済みのスペアパーツが無いと不具合の特定は難しいかと思います。
通電すればPCので調べる事も出来るでしょうが、通電してないのであれば、それも不可能かと思います。

POSTコード表示カード
https://www.amazon.co.jp/dp/B08ZY7FJWC/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_MVKA2WXG9C56S5VMWSHZ?_encoding=UTF8&psc=1

症状からしてCPU関連の可能性が高いと思います。
どうしても原因を突き止めたいので有れば中古PCの動作確認済みの同程度のスペックを探して購入し、パーツを入れ替えながら確認するしかない気がします。

517132Re:古いPCの処分方法mmint 2021/04/12-18:07

記事番号517127へのコメント
みつばさんは No.517127「古いPCの処分方法」で書きました。

みつばさん、こんばんは。
現在の正式な処分方法でよろしいでしょうか?

現在、パソコンはリサイクル法が適用されて居り、粗大ゴミとして捨てる事は出来ません。
また、中古ショップや、メルカリ、ヤフオク等に出品して、自分に取っては無価値だけど、価値の有る人に使って貰おう。
と考える人も多く居ます。

さて、では正式に処分する方法ですが、
・購入メーカーに引き取って貰う。
・電気店(パソコンを取り扱って居る)に引き取って貰えないか確認する。
多くの場合、この2つの方法になります。

とは言え、わざわざメーカーや電気店に問い合わせるのも手間です。
そこでPC3R推進協会です。
https://www.pc3r.jp/
有料の物は有料として、メーカーがリサイクル可能な物はメーカー回収として、さまざまな処分方法が検索出来ます。
勿論、自作PCだって有料ですが廃棄処分出来ます。

探して居た答えになって居れば幸いです。

517129Re:古いPCの処分方法ろびん 2021/04/09-08:55

記事番号517127へのコメント
みつばさんは No.517127「古いPCの処分方法」で書きました。

こんにちは。
まず古いPCの処分方法というなら、ヤフオクが今(2021年現在)一番高く確実に売れてます。
昨年から今年に入って、普段は5000円程度にしかならない動作品のWindows98プリインストールPCが
その4倍以上の価格で取引されていることを頻繁に見かけていたりします。
なんというか、後にWindows10しかなくなってしまう状況に近付き、現物で動作する実機Windows98機
の駆け込み需要があったりもするとは思っています。

それでみつばさんの場合、本体の他にモニターがあって、リカバリーディスクではない?ドライバー
ディスクがある様子ではあるみたいなのですが、HDDが壊れているのか電源が壊れているのか
何なのかわからない状況のようなので、PCそのものをヤフオクなどで売るのも買い手がつかない部分で
中々難しいとは思います。
(中古買取の査定などは、査定外なだけで無理やり査定をしたならマイナス10000円以上かもしれないです。)

モニターだけなら1円スタートの投げ売りで売れることも少なくはないですが(その状況のオフィス
ソフトもバージョン含めてほぼ無価値です。)ハードディスクの内容を消去する道具や手順もご存じないと
は思いますし、大事な家族の情報がつまったハードディスクかもしれませんし、一先ずHDDの外し方を
検索等調べられてみてはどうでしょうか。


欲しい情報は見つかりましたか?
見つからない場合は過去ログ入りしてしまった可能性も考えられます。

下記にキーワードを入力してみてください。見つかるかも知れません。

[管理人へメール] [カスタマイズ] [過去の記事] [ホーム]

RSS RSS配信説明
お気に入り登録(IEのみ)

Yahoo!ブックマークに登録


Ferretアクセス解析