パソコン困りごと相談
パソ困掲示板
投稿前注意
 新規投稿
 ツリー表示
 質問一覧
 2ch風表示
 新着順表示
 
 初めての方へ
 回答者の方へ
 投稿説明
 TOP
メール配信/退会
過去ログ全て
 過去ログ最新
 検索
運営会社
 管理体制
 運営ポリシー
 管理者へメール
 よくある質問
 感謝の声
携帯Webアドレス
リンクの貼り方
 相互リンク
 ウエブリング参加
姉妹サイト
 エトセトラ

パソコン困りごと相談は皆さんの力でトラブルを解決するサイトです。
無料/会員登録不要。中古パソコン活用も勧めています。まずは[初めての方へ]から
OS過去ログ Windows8 Windows7 | VISTA | XP | Me | 2000 | NT | 98 | 95 | DOS/Win3.1 | Linux | Mac
XPログ NEC | 富士通 | ソニー | 東芝 | シャープ | 日立 | DELL | レノボ(元IBM) | ONKYO(元ソーテック) | 自作

はちの検索結果


517323Re:BIOSモードをレガシーからUEFIへの設定方法happy-PC不慣れ 2022/01/20-23:40

記事番号517322へのコメント
mmintさんは No.517322「Re:BIOSモードをレガシーからUEFIへの設定方法」で書きました。

mmint様今晩は。

回答いただき有難うございます。

BIOSのバージョンの件ですが、私のバージョンはP4.30でした。
マザーボードに同胞されている取説の写真に使用しているバージョンはL0.23と読めます。
取説と実際の画面が異なっているのは結局BIOSのバージョンの違いによるものだと思います。
BIOSをアップデートするかはちょっと考えてからにします。

mmint様色々調べていただき有難うございました。



517322Re:BIOSモードをレガシーからUEFIへの設定方法mmint 2022/01/20-02:55

記事番号517321へのコメント
happy-PC不慣れさんは No.517321「Re:BIOSモードをレガシーからUEFIへの設定方法」で書きました。

happyさん、こんばんは。
疲れて寝てしまってこんな時間に起きました。

>(他のNET情報の画面では確かに選択画面は表示されてるのは確認していますが
>このマザーボードは表示されません)
https://download.asrock.com/Manual/Z390%20Pro4_jp.pdf
こちらのマニュアルのページ番号104(WEBでは110ページ)にはちゃんと有ります。

表示されないと言う事ですので一度BIOSアップデートされてみてはいかがでしょうか?
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z390%20Pro4/index.jp.asp#BIOS

BIOSバージョンは4.70が最新の様ですので、そちらで問題ないと思います。
instantflashなので、BIOSダウンロード後のZIPファイルを解凍し、出て来たファイルをFAT32ファイルシステムでフォーマット後のUSBフラッシュメモリに保存して下さい。
USBを挿したまま再起動をし、BIOS設定画面に入ります。
easy modeのまま、Tool'sをクリック後instantflashをクリックしてインストールするBIOSバージョンを確認の上、アップデートして下さい。
再起動してアップデートするので、アップデート後に再度BIOS設定画面より確認して見て下さい。

517299Re:再起動のときのみ暗転したままになります・・・mmint 2021/12/14-23:35

記事番号517298へのコメント
ロギアスさんは No.517298「Re:再起動のときのみ暗転したままになります・・・」で書きました。

ロギアスさん、こんばんは。
名前の間違いごめんなさい。
そして返答ありがとうございます。

>BIOSの内容変更は(バッテリーを外しても)維持されているのでCMOSバッテリーは生きてはいると思うのです
>が・・・(後で交換してみます
交換が手間な機種なので、原因では無いと思ったら辞めた方が良いです。

>・・・これ、スリープ時の省電力設定や何かしらの外部wakeupあたりが悪さしてる可能性はありますでしょうかね?
スリープ時の省電力設定やwake up LANが原因とは考えにくいです。

CMOSクリアはどうでしょう?
同様の症状として、DELLのロゴが出た後、画面が暗転してHDDアクセスランプが消灯してると言う奇怪な現象が直ったと言う例が有ります。
https://hanakomachi.wordpress.com/2015/01/18/windows7-dell-reboot/amp/

ノートPCはいつの機種からかはちょっと覚えてませんが、通常起動時に電源長押しでCMOSクリア出来る機種が存在します。
やはり内部基盤なので簡単にアクセス出来ない場合にこの様な処置が取られてるんだと思います。

517180Re:パソコンの購入KAWAI 2021/06/02-10:43

記事番号517178へのコメント
> 失礼いたしました、「ノートパソコンの購入」の前提条件を記載し忘れていました。

そんな気がしていました(笑)でもExcelならデスクトップの方が使いやすいのでデスクトップを勧めました。

ネット環境ですが、最初にマイクロソフトアカウントの登録だけネットに繋いであれば、あとはオフラインでもExcelは使えます。
でも、前に書いたとおり、Windows Updateの実行を促す旨のメッセージがしつこく出るので、月に1度のWindows Update(毎月第二火曜日の翌日)と半年に一度の大型アップデートの際は、最低でもネットに繋いで下さい。
ノートパソコンだから、月に1度くらいならネット環境のあるところに持ち運んでも良いですかね?

> 「Excel入り中古パソコン」と「Excelなし中古パソコン」+「Excel」の
> 2つの選択肢があるという理解で大丈夫ですか?

Excelはマイクロソフトアカウントと紐付けられ、使用者の変更がとても難しいので、中古パソコンには入っていないことがほとんどです。(入っていたら違法コピーの可能性が大きい)
なので、「Excelなし中古パソコン」+「Excel」の選択肢しかないと思って下さい。

ノートPCの中古を探してみました。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=823306
上記のものとかいかがでしょうか。
メモリー8GBでSSD搭載なので、快適に動作するはず。
ただし、SSDが128GBしかないので、Excel以外のソフトを入れたり、データを大量に入れたりするのはちょっとアレですが、使用目的を限定するなら有りかと。

517169Re:仕事用PCのデュアルモニタがおかしくなるmmint 2021/05/22-04:45

記事番号517167へのコメント
お仕事大変さんは No.517167「仕事用PCのデュアルモニタがおかしくなる」で書きました。

お仕事大変さん、おはようございます。
ざっと読ませて頂きました。
私の見解では、恐らく原因はメモリ不足ではないかと思われます。

>プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-8500 CPU @ 3.00GHz 3.00 GHz
>実装 RAM 8.00 GB (7.83 GB 使用可能)
>システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
>グラフィック環境?
> Intel(R)UHD Graphics630
> メモリ合計4135MB
> 表示メモリ(VRAM)128MB
> 共有メモリ4007MB

物理メモリが8GBしかないのにビデオの共有メモリが4GBで使用されてしまっています。
Excelはofficeソフトの中でも重いソフトなのでOSがwindows10の64ビットだとすればデュアルディスプレイ環境で使用すれば酷になるのは当然かと思います。
Intel(R)UHD Graphics630と言うのは、CPU内蔵のグラフィックの事です。

解決策としては3点
1、物理メモリ(実装メモリ)を増設する。
この場合、デュアルディスプレイ環境に対応するだけなのでCPUへの負荷が軽減される訳では有りません。

2、グラフィックカードの増設
グラフィックカードを増設してやる事でCPUが処理していたグラフィックをグラフィックカードが処理する事になるので、処理性能が飛躍的に上昇する可能性が有ります。
またグラフィックカードにはグラフィック専用のメモリ(GDDR)が搭載されているので実装メモリを全てシステムに割り当てられます。
この為、PC本来の性能が引き出せると思います。

3、物理メモリとグラフィックカードの両方を増設する。
それなりにコストは掛かりますが、かなりの高負荷の処理にも耐えられるPCになります。

> メールソフトとワード、エクセル、稀にパワポ程度しか使わないがとにかく早さ。
私のおすすめは使用用途からして2ですが、手を入れるかどうか?
実際にお金を支払うのはお仕事大変さんなのでどの選択肢を選ぶかはお任せします。
ご自分で作業する(PCに手を入れる)のが怖いので有れば、近隣のPCパーツショップに持ち込んで増設をお願いしてみてはいかがでしょうか?
作業費+パーツ代と少し割増になってしまいますが、自分で作業するには怖いならおすすめです。
どうせ作業費を支払うならHDDもついでに増設・・・なんてのも有りだと思います。
ちゃんと動作確認までしてくれるので安心ですよ。
PCパーツショップに持ち込む場合ですが、当たり前の事ですがバックアップはちゃんと取って置きましょう。
また、現状の症状を伝え「このようなアドバイスを受けた」と言って相談すると良いと思います。

朝早くから失礼しました。

517029Re:BIOSが起動しないKAWAI 2020/11/27-15:12

記事番号517028へのコメント
c-kobanさんは No.517028「Re:BIOSが起動しない」で書きました。
>CPUに近い順に全てのメモリーをチェックしましたが全て
>無反応かメモリーエラーとなってしまいBIOSに入ることさえできませんでした。

マザーボードの故障の可能性もありますね。
マザーボードじゃないかもしれませんが、どこかしらハードウェア故障でしょうね…
どこが壊れたかまでは私には特定はちょっと難しいです。ごめんなさい。

516994回答がついてますがどうですか?パソ困用務員 2020/10/01-09:53

記事番号516988へのコメント
はちゃ(初)さんは No.516988「カーソルが移動してしまうについて」で書きました。

この掲示板の管理人代行のパソ困用務員です。

投稿時の画面や投稿前注意にも書いてますが回答がついたら「出来た」「出来ない」
の返信をお願いします。

勿論、折角回答してくださった方へのお礼の一言もお願いしますね。

516993回答がついてますがいかがでしょうか?パソ困用務員 2020/10/01-09:52

記事番号516985へのコメント
はちみつ(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.516985「このメモリが、今のpc構成に使えるか知りたいです。」で書きました。

この掲示板の管理人代行のパソ困用務員です。

投稿時の画面や投稿前注意にも書いてますが回答がついたら「出来た」「出来ない」
の返信をお願いします。

勿論、折角回答してくださった方へのお礼の一言もお願いしますね。

516988カーソルが移動してしまうについてはちゃ(初) 2020/09/17-23:51

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows10
パソコン名:LL750
トラブル現象: カーソルが暴走
使用回線:光
--
パソコンを立ち上げる何もしなくても画面のセンターに黒い円形の水玉のよう
なものが点滅のような速度で不規則に浮かび上がり、その水玉が発生するたび
にカーソールが画面の中心に飛んでしまう。
その間カーソルは消えている。
マウスを動かすとカーソルが現れるがすぐに水玉が発生してカーソル
が消える。(カーソル現れるのはセンターの水玉のところから)
この症状になってしまうと電源や設定へカーソルを持っていくことすら困難となり
電源すら落とせなくなる。当然再起動もできない。
電源を落とすには物理的に強制終了するしかなくなってしまう。
強制終了を何度して立ち上げ直しても改善なし
環境として周辺機器はブルートゥース接続のマウスとキーボード
キーボートとマウスの電源を落としても症状の改善なし。



516985このメモリが、今のpc構成に使えるか知りたいです。はちみつ(初)-PC初心者-PC不慣れ 2020/09/10-17:45

メーカー名:DOSPARA ドスパラ
OS名:Windows10
パソコン名:galleria zv(kt08/z390/2060)
トラブル現象:インターネット接続トラブル
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
--
こんにちは。
pc初心者です。
今回メモリの増設に挑戦しようと思っています。
現在の32g(16×2)から64gにしたいです。

こちらのpcの組み合わせに下記メモリは使用できるでしょうか?
■pc構成
core i9-9900k
M378A2K43CB1-CTD16gb×2
ASRock Z390 Phantom Gaming4

■メモリ
JM2666HLE-32G

ご返信いただけると嬉しいです。
もし、他に必要な情報があれば教えて下さい。
宜しくおねがいします。

516942Re:ゲームのプレイ中にゲームが落ちるようになったc-koban 2020/06/03-23:57

記事番号516941へのコメント
S(初)さんは No.516941「ゲームのプレイ中にゲームが落ちるようになった」で書きました。

お使いのPCはケースの蓋を開ければ中をいじるのが簡単そうなのでグラフィックボード
の接触を確認してみると良いでしょう。
改善しない場合は他のパーツの接触も確認しないといけませんね。

中身をいじるのはちょっと自信がないという場合は書店でPCの自作の手引書を
購入し参考にすると良いでしょう。

516898Re:回答ではなく申し訳ありません。おじいちゃん 2020/01/17-00:50

記事番号516897へのコメント
パソ困用務員さんは No.516897「回答ではなく申し訳ありません。」で書きました。
パソ困用務員さんお手数おかけします。
レジストリいじったらコケました、いまはちがうPCでアクセス、最初からやり直し
です、自分のミスでコケました。
締め切ってもらって大丈夫です良い報告できなくて申し訳ありません。


欲しい情報は見つかりましたか?
見つからない場合は過去ログ入りしてしまった可能性も考えられます。

下記にキーワードを入力してみてください。見つかるかも知れません。

[管理人へメール] [カスタマイズ] [過去の記事] [ホーム]

RSS RSS配信説明
お気に入り登録(IEのみ)

Yahoo!ブックマークに登録


Ferretアクセス解析