パソコン困りごと相談
パソ困掲示板
投稿前注意
 新規投稿
 ツリー表示
 質問一覧
 2ch風表示
 新着順表示
 
 初めての方へ
 回答者の方へ
 投稿説明
 TOP
メール配信/退会
過去ログ全て
 過去ログ最新
 検索
運営会社
 管理体制
 運営ポリシー
 管理者へメール
 よくある質問
 感謝の声
携帯Webアドレス
リンクの貼り方
 相互リンク
 ウエブリング参加
姉妹サイト
 エトセトラ

パソコン困りごと相談は皆さんの力でトラブルを解決するサイトです。
無料/会員登録不要。中古パソコン活用も勧めています。まずは[初めての方へ]から
OS過去ログ Windows8 Windows7 | VISTA | XP | Me | 2000 | NT | 98 | 95 | DOS/Win3.1 | Linux | Mac
XPログ NEC | 富士通 | ソニー | 東芝 | シャープ | 日立 | DELL | レノボ(元IBM) | ONKYO(元ソーテック) | 自作
タイトル: win8.1 自動修復エラーについて
投稿者 : すくらむ-PC不慣れ
URL   : 未登録
登録時間:2017年05月3日07時54分
本文:
メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows8.1
パソコン名:VALUESTAR VN770/R
トラブル現象:パソコンが起動しない
使用回線:光
--
●利用PC
windows8.1(32bit) NEC VALUESTAR VN770/R 2014年春頃に購入。
OSについては確認できないため自信がありません。後述するchkdiskを実行した際、windows8.1とsystem32 という表示を確認しています。

●経緯
PCを起動するとNECのロゴ画面で「修復しています」との表示。
→30分ほど経っても変わらないためそのまま3時間ほど放置。
→帰宅後確認すると青い背景に【自動修復 自動修復でPCを修復できませんでした。[詳細オプション]を押してその他のオプションでPCの修復を試すか、[シャットダウン]を押してPCの電源を切ってください。】の表示。

症状発現の2時間前までは通常通り使用可能でした。
私の知る限り手動でアプリやソフトのインストール、データのDLなどはしていません。
現在も起動すると[シャットダウン]か[詳細オプション]かの2択の画面になります。

●自分で試したこと 
・放電
→仕事中8時間以上行ったが効果なし。
・セーフモード起動(スタートアップ設定→再起動)
→同じ画面に戻りセーフモード起動自体が出来ない。
・chkdisk c: /r をコマンドで実行後に再起動
→効果なし。スキャンは問題なく終了。[問題は見つかりませんでした。これ以上の操作は必要ありません。]の表示。不良セクター無し。[ログに記録されたメッセージを、状態50のイベント ログへ転送できませんでした。]の表示。

・windows8.1、windows10の回復ドライブを作成
→デバイスの使用⇒キーボードレイアウトの選択⇒スタートアップ修復⇒windows8.1を選択。
→[スタートアップ修復でPCを修復できませんでした シャットダウンor詳細オプション]の画面になり効果なし。
windows10のディスクでも同様。

・トラブルシューティング⇒PCのリフレッシュ
→[PCをリフレッシュするときに問題が発生しました。変更は行われませんでした]。上記の回復ドライブ使用時、不使用時でも変わらず。

●行っていないこと
・[PCを初期状態に戻す]
・[NECリカバリーツール→再セットアップ]
・[UEFIファームウェアの設定]
・windows10の回復ドライブを使用時、[このドライブから回復する]、[以前のビルドに戻す]
・電気屋などに相談する
・復元ポイントの作成(今まで1度も行っていませんでした…)

●質問(目的)
(1)Cドライブのデータを残して復旧できますか?(データを残して初期化できますか?)
(2)Cドライブのデータを取り出しできますか?
(3)データが取れない場合、初期化して再度このPCを使えるようになりますか?

どうにか復旧できる方法を探しています。素人がgoogleで検索したことを片っ端から行っているので、windows10の回復ドライブなど意味のない行動も多いと思いますが、ご容赦頂ければ幸いです。
長文で非常に読みにくいかと存じますが何卒よろしくお願いします。
記述不足、分かり難い点などありましたらご指摘いただけると有り難いです。


親記事コメント
なし なし

[管理人へメール] [記事ツリー] [ホーム]


RSS RSS配信説明
お気に入り登録(IEのみ)

Yahoo!ブックマークに登録


Ferretアクセス解析