パソコン困りごと相談
パソ困掲示板
投稿前注意
 新規投稿
 ツリー表示
 質問一覧
 2ch風表示
 新着順表示
 
 初めての方へ
 回答者の方へ
 投稿説明
 TOP
メール配信/退会
過去ログ全て
 過去ログ最新
 検索
運営会社
 管理体制
 運営ポリシー
 管理者へメール
 よくある質問
 感謝の声
携帯Webアドレス
リンクの貼り方
 相互リンク
 ウエブリング参加
姉妹サイト
 エトセトラ

パソコン困りごと相談は皆さんの力でトラブルを解決するサイトです。
無料/会員登録不要。中古パソコン活用も勧めています。まずは[初めての方へ]から
OS過去ログ Windows8 Windows7 | VISTA | XP | Me | 2000 | NT | 98 | 95 | DOS/Win3.1 | Linux | Mac
XPログ NEC | 富士通 | ソニー | 東芝 | シャープ | 日立 | DELL | レノボ(元IBM) | ONKYO(元ソーテック) | 自作
タイトル: WindowsUpdateが始まらない
投稿者 : おすず
URL   : 未登録
登録時間:2016年11月23日09時10分
本文:
メーカー名:ASUS
OS名:Windows8.1
パソコン名:TransBook T100Chi T100CHI-3775S
トラブル現象: WindowsUpdateが始まらない
使用回線:光
--
こんにちは。

OSはWindows8.1 with Bing 32bitです。
秋頃、中古で購入しました。
無線LANで接続して、WindowsUpdateを始めようとしたのですが、「更新を確認しています」の表示から一向に進みません。
1日放置しましたが、全くWindowsUpdateがなされない状態です。

ググってみてもQAサイトでは「やってみます」で終わっているのがほとんどで、解決したという事例が見当たりませんでした。
ブログではコンポーネットリセットツールを使えというものが多いですが、これでも解決しませんでした。

コンポーネントリセットを使用すると、
「windows updateデータベースエラーが発生した可能性があります:0x80070490」と表示されます。

これまでに行ったこと:
・コンポーネントリセットツール実行後、セーフモード起動
ttp://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows_update_2.html

・セキュリティソフトでフルスキャン→ディスククリーンアップ→放置
ttp://freesoft.tvbok.com/win8/windows81_not_end_update.html

・手動でコンポーネントリセット
ttp://freesoft.tvbok.com/win10/windows_update/fix_windows_updates_error.html

・管理者でコマンド実行
ttp://freesoft.tvbok.com/win10/windows_update/fail_to_install_and_updates.html

sfc /scannow
DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth
DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth
DISM /Online /Cleanup-Image /StartComponentCleanup
fsutil resource setautoreset true c:\
chkdsk c: /f

各コマンド自体はエラー無く終了。

・「更新を確認しています」の状態でネットワークに繋ぎ一晩放置

・KB3172614の手動インストール
WindowsUpdateサービスが実行中だとだんまりになってしまう。
サービスを終了させてインストールすると「この更新プログラムはお使いのコンピュータには適用できません」のメッセージ表示。

・リカバリを行い、上記作業を再度実行


ここまで行いましたが、一向にWindowsUpdateが進みません。

Windows7での症例は数多くあるようですが、Windows8では情報が少ないように思えます。
どうかよろしくお願いします。


親記事コメント
なし Re:WindowsUpdateが始まらない-投稿者:うにゅ

[管理人へメール] [記事ツリー] [ホーム]


RSS RSS配信説明
お気に入り登録(IEのみ)

Yahoo!ブックマークに登録


Ferretアクセス解析