最、最、再修理しても直りません!



◇-?|最、最、再修理しても直りません!-たけさき(2004/8/20-18:44)No.154919
 ┗?!|Re:最、最、再修理しても直りま...-モンチ(2004/8/20-19:10)No.154925
  ┗?!!|Re:最、最、再修理しても直り...-たけさき(2004/8/20-22:04)No.154969
   ┗?!!!|Re:Sasser ワームの対策...-tonnma(2004/8/20-22:14)No.154972
    ┗?!!!!|Re:Sasser ワームの対策...-たけさき(2004/8/20-22:36)No.154981
     ┗?!!!!!|Re:Sasser ワームの対策...-たけさき(2004/8/20-22:48)No.154986
      ┗?!!!!!!|深刻なトラブルの様子拝読...-なかにし あっか(2004/8/21-01:43)No.155028
       ┗?!!!!!!!|Re:深刻なトラブルの様子...-たけさき(2004/8/21-07:33)No.155064
        ┗?!!!!!!!|放熱板を試すとか・・...-ナマケモノ(2004/8/22-00:45)No.155296

▲このページのトップに戻る
154919?|最、最、再修理しても直りません!たけさき URL2004/8/20-18:44

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXP
パソコン名:WL-2130C
使用回線:ADSL
--
http://pasokoma.jp/bbs6/lg119387.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

ノートパソコンなのですが、Synaptics社の報告メールで、タッチパッドドライブに問題があると出て3分に1回の割合で強制終了してしまいます。何度もソーテックに修理に出しましたが最初の2回、部品交換した後も全然直りません。あげくにウィルスだからマイクロソフト社に連絡してくれと言われました。

▲このページのトップに戻る
154925?!|Re:最、最、再修理しても直りません!モンチ 2004/8/20-19:10
記事番号154919へのコメント
たけさきさんは No.154919「最、最、再修理しても直りません!」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:WL-2130C
>使用回線:ADSL
>--
>http://pasokoma.jp/bbs6/lg119387.html からの引き続きの質問
>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>
>ノートパソコンなのですが、Synaptics社の報告メールで、タッチパッドドライブに問題があると出て3分に1回の割合で強制終了してしまいます。何度もソーテックに修理に出しましたが最初の2回、部品交換した後も全然直りません。あげくにウィルスだからマイクロソフト社に連絡してくれと言われました。

SOTEC側には、どういうウィルスなのかを詳細に報告させてみたほうがいいと思います。(言質を取るってことで)
まぁ、MSに連絡したところでどうなるとも思えないけど。
ところで、ご自分でウィルスチェックしてみた結果はどうなんでしょ?

買ったばかりなら初期不良交換という交渉の手もあると思うんですが、数回も修理に出してるなら時期的に無理だろうなぁ。

▲このページのトップに戻る
154969?!!|Re:最、最、再修理しても直りません!たけさき 2004/8/20-22:04
記事番号154925へのコメント
モンチさんは No.154925「Re:最、最、再修理しても直りません!」で書きました。
>たけさきさんは No.154919「最、最、再修理しても直りません!」で書きました。
>>メーカー名:SOTEC ソーテック
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:WL-2130C
>>使用回線:ADSL
>>--
>>http://pasokoma.jp/bbs6/lg119387.html からの引き続きの質問
>>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>>
>>ノートパソコンなのですが、Synaptics社の報告メールで、タッチパッドドライブに問題があると出て3分に1回の割合で強制終了してしまいます。何度もソーテックに修理に出しましたが最初の2回、部品交換した後も全然直りません。あげくにウィルスだからマイクロソフト社に連絡してくれと言われました。
>
>SOTEC側には、どういうウィルスなのかを詳細に報告させてみたほうがいいと思います。(言質を取るってことで)
>まぁ、MSに連絡したところでどうなるとも思えないけど。
>ところで、ご自分でウィルスチェックしてみた結果はどうなんでしょ?
>
>買ったばかりなら初期不良交換という交渉の手もあると思うんですが、数回も修理に出してるなら時期的に無理だろうなぁ。
>
ちょっと長いですが(申し訳ありません)経緯をかいてみました。

パソコンを買って半年過ぎたあたりからときどき電源を入れても画面がでなくなりはじめ、6月終わり(8ヶ月目)にソーテックに連絡して修理にだすことになりました。
半年を過ぎたあたりから夜、電源スイッチを押しても画面がまっくらなまま・・ということが頻繁に起こりだし、SOTECのホームページでなんとか相談窓口を探して電話をしました。
 7月始めにやっと第一回めの修理を終え「RANポート破損のためマザーボード交換」と修理伝票にかいてありました。初期化してあるのでウィルス対策やアップデイトに2時間かけ、やっとインターネットにこぎつけたところ突然、強制終了。ふたたび電源を入れると「深刻なエラーから回復しました」「マイクロソフト社に連絡してください」等の表示がでました。その後もやはり画面がまっ暗なままだったりフリーズして操作出来なくなったり、あげくのはてに終了すら出来なくなり、コンセントを抜きました。
ソーテックに電話をかけると相談員が「ではリカバリーしてください」「もう何度もしているんですけど」「とりあえずもう一度してみてください」
 数日後なんとか再修理にこぎつけ、第2回目の修理を終えると「ハードディスクの交換」とありました。パソコンを使ってみるとアップデイトしている最中にもう具合がわるくなりだし、
「アップデイトしている最中にもうおかしいんですけど・・」
「そういうことはたまにあるんです。ではリカバリーをしてみてください」
後で何度か電話をしてなんとか再、再修理にこぎつけましたが、7月の終わりに第3回目の修理を終えて帰ってきましたが「異常なし」で、何かあるといやなので電話しながら慎重にアップデイトしようと説明をききながらアップデイトを始め、電話代がこわいので、電話を切ってやっているとやはり強制終了!
「やはりアップデイトしていると強制終了してしまうのですが・・」
「ああ、それはコンピュータウィルスのササですね?マイクロソフト社に電話して直してもらってください」
「でも、なんか変なんですよ。新しいハードウェアを検知しましたとかでるんですけど・・」
「いいから話を聞いてください。それはコンピュータウィルス、サッサなんですよ。マイクロソフト社に電話して直してもらってください」
 仕方がないのでマイクロソフト社に電話。無料なので安心する。でてきた男性の相談員に事情を話す。
「ではコンピュータウィルスを除去しますので言ったとおりにキーをおしてください」
延々1時間立ちっぱなしで話をききながらパソコンを操作。足元がふらつく頃、やはりアップデイトに入る。
「ここからは自分でやってくださいね。全部終えたら、こうしてああして・・」をメモにとって電話を切り、アップデイトに1時間。ふたたび強制終了!
「やはり強制終了してしまうんですけど・・」
「ではリカバリーをしてみてください」
「もう何度もしているんですけど・・」
後でもう一度ソーテックに電話をしてなんとか再、再、再修理にこぎつける。
第4回目の修理を終えてパソコンを使ってみる。
1日目ですでに故障。そして、
「とりあえず一週間ほど様子をみてみてください」
そして一週間たった今ではもう3分おきに強制終了!
いまも何度も消えてしまうので、何度もやり直しては返事かいてます。ちょうど今月8月で購入1年がたってしまいました。
そして8月NTTから電話の請求書が8回の利用約1じかん40ふん税込み2849円!
来月もくるだろうからかるく3千円は超えるはず・・
パソコンは直らないし・・これって泣き寝入りですか?



▲このページのトップに戻る
154972?!!!|Re:Sasser ワームの対策tonnma 2004/8/20-22:14
記事番号154969へのコメント
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx

▲このページのトップに戻る
154981?!!!!|Re:Sasser ワームの対策たけさき 2004/8/20-22:36
記事番号154972へのコメント
tonnmaさんは No.154972「Re:Sasser ワームの対策」で書きました。
>http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx


情報有難うございました。
さっそくやってみたら、

お客様のパソコンは感染していませんでした。
今後、Sasserの様なワームによる被害からお客様のパソコンを守るために・・

とでました。やはりウィルスではないのかなあ・・
自力でなんとか直らないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
154986?!!!!!|Re:Sasser ワームの対策たけさき 2004/8/20-22:48
記事番号154981へのコメント
たけさきさんは No.154981「Re:Sasser ワームの対策」で書きました。
>tonnmaさんは No.154972「Re:Sasser ワームの対策」で書きました。
>>http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx
>
>
>情報有難うございました。
>さっそくやってみたら、
>
>お客様のパソコンは感染していませんでした。
>今後、Sasserの様なワームによる被害からお客様のパソコンを守るために・・
>
>とでました。やはりウィルスではないのかなあ・・
>自力でなんとか直らないでしょうか?

ソーテックの人がいうには会社で故障箇所を検知するソフトがあり、間違いなくパソコンは正常だとのこと・・
壊れてないのにインターネット画面だしただけで、すぐ強制終了しちゃって使えない・・
これって変ですよね?
それにしてもタッチパッドドライブってなんだろう?
インストゥールしたらなんかたくさんの絵みたいのがでてきて意味不明でした。
パソコン暦1年なのでソーテックの人になめられてるのかもしれません。

▲このページのトップに戻る
155028?!!!!!!|深刻なトラブルの様子拝読しましたなかにし あっか 2004/8/21-01:43
記事番号154986へのコメント
はじめまして。これまでの経緯を読ませていただきました。

私はとあるパソコン修理センターで仕事をしてたことがありますが、今回のケースのように
再修理が重なるのは「よっぽど」の事例ですね....

サポート側からの立場も踏まえつつ回答差し上げますが、修理センターで使っている
「自己診断プログラム」はたいていの故障は発見してくれますが、電源を入れてから
時間がたたないと症状が出てこない故障−たとえばCPUの熱暴走−はわからないのが
現状です。リカバリ最中にトラブルが再発する・マザーボードの交換は以前の修理で
行われている−ということを考えると、CPUなど部品の熱暴走である可能性は高そうです。

ユーザー側でまずできることは、診断プログラムを長時間動かして様子を見る、ぐらい
しかありませんが、診断プログラムはまず社外の人間には出してくれないでしょうから、
www.memtest86.comで紹介されているメモリーチェックプログラム(ダウンロードして
フロッピーに解凍すると、メモリーチェックプログラム起動用ディスクが作成されます。
このフロッピーで起動して、メモリーエラーが表示されないかをチェックします)を
使って、半日ほどテストを繰り返させる、という作業をしてみてはいかがでしょう。
電源投入後時間がたって出てくるエラーは、このテストで時間をかけると発見される
可能性がありますよ。

SOTECは品質の面やサポートの質の面で、正直私は今のお客さん(今は出張サポートを
自分でやっております)には勧めていません。安かろう...の実例みたいなものなので。
修理を担当している技術者も、1台1台の修理機に対して、診断や作業に時間を割いて
くれているかどうかも正直厳しいところがあるのではないでしょうか。(各メーカー
とも、修理サービスをいかに早くさばくかが勝負になっていて、「確実に直す」のは
後回しになっていますから...)

さいわい、SOTECの製品はメーカー機種の中では汎用的な部品を多く使っているほうに
入りますから、今後メーカーのサポートに頼らない方向でもかまわないなら、サポート
専門の業者に修理を依頼される手もありますよ。この掲示板の広告や「パソコン先生」
のリンクから探されてみてください。

安いパソコンは、たいてい部品の品質を下げてますから、修理となると芋ずる式に
交換したい部品が出てきて困ることが多々あります。ノートパソコンでも、放熱に
関係する部品の質や設計時の動作確認などが甘くなっている危険性もあります。
カタログに載っている性能が同じでも、安い機械は「カタログから見えないところ」で
コストをケチっているので、手を出さないほうがいいですよ。


▲このページのトップに戻る
155064?!!!!!!!|Re:深刻なトラブルの様子拝読しましたたけさき 2004/8/21-07:33
記事番号155028へのコメント
的を射たご回答を有難うございます。
さすがにパソコンご専門のかたですね!
なんだかまだパソコンが直ってないのに胸のつかえが、すっきり落ちてしまいました。
確かにそうですね。相談員は話を聞くだけで、結局は技術の人が直すのだし・・
わたしも15年くらい前に電気店に勤めていて、サービス部門の修理のいい加減さや態度のわるさを、あらためて思い返してしまったくらいです。
だしてもだしても「異常なし」。
「パソコンの底がすぐ熱くなるんですよ。故障がでるまで時間をかけてみてください」
とお願いして、修理にだし、2週間も待ったのにもかかわらず、「異常なし」でした・・
もう、ほんと駄目かな〜
お知らせくださいました事項を試してみます。
有難うございました。

▲このページのトップに戻る
155296?!!!!!!!|放熱板を試すとか・・ナマケモノ 2004/8/22-00:45
記事番号155064へのコメント
>「パソコンの底がすぐ熱くなるんですよ。
>
同型のPCと比較して熱いのなら、
熱暴走の可能性も高いかと思いますが・・・どうなんでしょう?
(機種によって、けっこう熱くなる物もありますが)


熱暴走を疑われるなら、放熱してみては?
 放熱板 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/bisou/hounetuban.html

上記程度なら、アルミか銅板でよさそう。

放熱効果を上げるため、下側にはスペースを設け、
ミニ扇風機等で、風をあててやれば、更に良いカモ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2004/8/22-17:28左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています