続!!最、最、再修理!



◇-?|続!!最、最、再修理!-たけさき(2004/8/22-17:28)No.155408
 ┣?!|Re:続!!最、最、再修理!...-Higemouse(2004/8/22-20:04)No.155426
 ┃┗?!!|Re:続!!最、最、再修理!...-たけさき(2004/8/22-20:26)No.155431
 ┃ ┗?!!!|Re:続!!最、最、再修理!...-撃墜s王(2004/8/23-00:14)No.155488
 ┃  ┗?!!!!|Re:続!!最、最、再修理!...-たけさき(2004/8/23-08:11)No.155522
 ┃   ┗?!!!!!|Re:続!!最、最、再修理!...-Higemouse(2004/8/23-11:45)No.155545
 ┃    ┗?!!!!!!|Re:続!!最、最、再修理...-たけさき(2004/8/23-14:20)No.155572
 ┗?!|Re:続!!最、最、再修理!...-ナマケモノ(2004/8/24-03:46)No.155745
  ┗?!!|Re:続!!最、最、再修理!...-たけさき(2004/8/24-08:16)No.155756

▲このページのトップに戻る
155408?|続!!最、最、再修理!たけさき URL2004/8/22-17:28

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXP
パソコン名:WL2130C
--
http://pasokoma.jp/bbs7/lg154919.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

ふたたび、たけさきです。
前回あっかさんに教わったホームページからダウンロードして、故障箇所チェックしようとしたのですが、
「パソコンが熱くなっておかしくなる・・というより、電源いれてっすぐ深刻なエラーから回復しましたとかでるやろ?最初っから壊れてるぞ。放熱じゃないと思うぞ」
といい、エラーチェックしてもどうせ結果はでんやろと旦那に冷たく突き放されました・・
なんかダウンロードするのも難しい・・悲しいくらいパソコン音痴なわたしです。
パソコンは強制終了するし、レスもままならない・・本当にかなしくなってきてしまいました〜
誰か〜ヘルプ!!

▲このページのトップに戻る
155426?!|Re:続!!最、最、再修理!Higemouse 2004/8/22-20:04
記事番号155408へのコメント
レスがつかないので書きます。
こんな回答しかできないことをどうかお許しください。
SotecのPCの品質やサポート体制はお世辞にもよいとはいえません。
チップがいかれた、電源がとんだといった現象が起こるのはもはや不思議ではありません。
設計段階で手抜きがある、いわゆる粗悪品といえます。いろんなところで批判されています。
レスがつかないのは、あらゆる手を尽くしても一向に改善しないのもありますが、そもそもPCの設計ミスの可能性が高いから(つまり最初から直しようがない可能性が高い)でもあると思います。
4回もメーカに出して解決しなければ、基本的には残念ですがもう手の施しようがないとしかいえなくなってきます。
リカバリーして直らないのはハード的に問題があるからとしか思えませんし、それをメーカーが真剣に取り扱ってくれないのですから、お手上げとなってしまいます。
消費者生活センターに相談してみるのも手かもしれません。ただし法律は詳しくありませんので大変申し訳ありませんが責任は取れません。
力不足でお役に立てず大変申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。

▲このページのトップに戻る
155431?!!|Re:続!!最、最、再修理!たけさき 2004/8/22-20:26
記事番号155426へのコメント
Higemouseさんは No.155426「Re:続!!最、最、再修理!」で書きました。
>レスがつかないので書きます。
>こんな回答しかできないことをどうかお許しください。
>SotecのPCの品質やサポート体制はお世辞にもよいとはいえません。
>チップがいかれた、電源がとんだといった現象が起こるのはもはや不思議ではありません。
>設計段階で手抜きがある、いわゆる粗悪品といえます。いろんなところで批判されています。
>レスがつかないのは、あらゆる手を尽くしても一向に改善しないのもありますが、そもそもPCの設計ミスの可能性が高いから(つまり最初から直しようがない可能性が高い)でもあると思います。
>4回もメーカに出して解決しなければ、基本的には残念ですがもう手の施しようがないとしかいえなくなってきます。
>リカバリーして直らないのはハード的に問題があるからとしか思えませんし、それをメーカーが真剣に取り扱ってくれないのですから、お手上げとなってしまいます。
>消費者生活センターに相談してみるのも手かもしれません。ただし法律は詳しくありませんので大変申し訳ありませんが責任は取れません。
>力不足でお役に立てず大変申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。


貴重なアドバイス有難うございます。
じつは消費者生活センターにいって相談してこようかなーと思案していたところでした。
やっぱり、そうなんですよね?
ネットで買ったので、ソーテックのホームページ経由でしか修理できないので、なかなか連絡がとれない複雑な方法、有料の電話・・
不満だらけでした。
これから買うときは気をつけたいと思います。
レスをくださった皆さん、有難うございました。

▲このページのトップに戻る
155488?!!!|Re:続!!最、最、再修理!撃墜s王 2004/8/23-00:14
記事番号155431へのコメント
>貴重なアドバイス有難うございます。
>じつは消費者生活センターにいって相談してこようかなーと思案していたところでした。
>やっぱり、そうなんですよね?
>ネットで買ったので、ソーテックのホームページ経由でしか修理できないので、なかなか連絡がとれない複雑な方法、有料の電話・・
>不満だらけでした。
>これから買うときは気をつけたいと思います。
>レスをくださった皆さん、有難うございました。

むしかえすようですが・・・

HDDは完全にフォーマットしてるんですよね。
上書きインストールしてないですよね。
領域開放を一度行って、フォーマットする。この工程だけで10〜30分
ぐらい(かかるものですが)かけてやってますよね。
まれに上書きインストールしかせず、クラスタ異常が取り除かれず
何度インストしてもおかしくなる人がいるのですが。

また、アップデート最中にウイルスが入って、強制終了も考え
られますが、LANに繋がずにOSをインストしたら、即おかしくなるんですよね。

OSのピュアなインスト(リカバリ)は完了するんでしょうか?
また、何らかのパッチプログラムを入れないといけない・・・というのは
ありませんか?




▲このページのトップに戻る
155522?!!!!|Re:続!!最、最、再修理!たけさき 2004/8/23-08:11
記事番号155488へのコメント
撃墜s王さんは No.155488「Re:続!!最、最、再修理!」で書きました。

>むしかえすようですが・・・
>
>HDDは完全にフォーマットしてるんですよね。
>上書きインストールしてないですよね。
>領域開放を一度行って、フォーマットする。この工程だけで10〜30分
>ぐらい(かかるものですが)かけてやってますよね。
>まれに上書きインストールしかせず、クラスタ異常が取り除かれず
>何度インストしてもおかしくなる人がいるのですが。
>
>また、アップデート最中にウイルスが入って、強制終了も考え
>られますが、LANに繋がずにOSをインストしたら、即おかしくなるんですよね。
>
>OSのピュアなインスト(リカバリ)は完了するんでしょうか?
>また、何らかのパッチプログラムを入れないといけない・・・というのは
>ありませんか?


ご心配おかけしてすみません。
パソコン用語はよくわからないのですが・・このレスを一度だんなに読んでもらって確認してもらおうかと思います。
最後に時間をかけて修理から戻ってきたときは、「異常なし」でした。
アップデイトも済ませてあったようですが、一日目で強制終了してしまい、本当に診てくれたのかなーと疑問が残りました。
その前の修理では、部品交換はなかったのですが、完全に初期化してマイクロソフト社のソフトを「再インストォール」したといってました。
なにかあるといやなので、最初にソーテックに電話をかけ、説明を聞きながらパソコンの電源を入れ、初期設定をしましたがダメでした。
これが最後のチャンス・・なにかのきっかけで直るといいですねー(甘いか?)
レス有難うございました。

▲このページのトップに戻る
155545?!!!!!|Re:続!!最、最、再修理!Higemouse 2004/8/23-11:45
記事番号155522へのコメント
>ご心配おかけしてすみません。
>パソコン用語はよくわからないのですが・・このレスを一度だんなに読んでもらって確認してもらおうかと思います。
>最後に時間をかけて修理から戻ってきたときは、「異常なし」でした。
>アップデイトも済ませてあったようですが、一日目で強制終了してしまい、本当に診てくれたのかなーと疑問が残りました。
>その前の修理では、部品交換はなかったのですが、完全に初期化してマイクロソフト社のソフトを「再インストール」したといってました。
>なにかあるといやなので、最初にソーテックに電話をかけ、説明を聞きながらパソコンの電源を入れ、初期設定をしましたがダメでした。

あなたではなくSotecがリカバリーして駄目だったらこれはもうPCが設計ミスか壊れているとしか思えません。
メーカーが「壊れてない」というのですから残るのは設計ミスだけです。
たぶん「本当に壊れてない」のだと思います。
裏を返せば「壊れてなくても動かない」ってことです。
またいいかげんな事言ってすみません。

▲このページのトップに戻る
155572?!!!!!!|Re:続!!最、最、再修理!たけさき 2004/8/23-14:20
記事番号155545へのコメント
Higemouseさんは No.155545「Re:続!!最、最、再修理!」で書きました。
>>ご心配おかけしてすみません。
>>パソコン用語はよくわからないのですが・・このレスを一度だんなに読んでもらって確認してもらおうかと思います。
>>最後に時間をかけて修理から戻ってきたときは、「異常なし」でした。
>>アップデイトも済ませてあったようですが、一日目で強制終了してしまい、本当に診てくれたのかなーと疑問が残りました。
>>その前の修理では、部品交換はなかったのですが、完全に初期化してマイクロソフト社のソフトを「再インストール」したといってました。
>>なにかあるといやなので、最初にソーテックに電話をかけ、説明を聞きながらパソコンの電源を入れ、初期設定をしましたがダメでした。
>
>あなたではなくSotecがリカバリーして駄目だったらこれはもうPCが設計ミスか壊れているとしか思えません。
>メーカーが「壊れてない」というのですから残るのは設計ミスだけです。
>たぶん「本当に壊れてない」のだと思います。
>裏を返せば「壊れてなくても動かない」ってことです。
>またいいかげんな事言ってすみません。


へぇ〜一理ありますね。なるほど!本当にそうです。

「よし、壊れているけど動かすぞ!」って熱意でもって事にあたろうと思います。
がんばるぞ〜!!
 ソーテック相手にか?消費者センターか?・・いえ、パソコン相手です(笑)

▲このページのトップに戻る
155745?!|Re:続!!最、最、再修理!ナマケモノ 2004/8/24-03:46
記事番号155408へのコメント
スレッドが長くなると、タイトルが見苦しくなるので、
簡易タイトルにしましょう。
(全文引用も見づらいので、引用するなら必用な所だけ)

掲示板でのやりとりは、現物がみられないので、
横にいる旦那さんに見てもらった方が良いように思いますが、
まあ、一応。


以下のサイトの掲示板を見ると、
どうもファンに問題がありそうに思います。
 ¥価格.com¥ WinBook WL2130C 商品情報
  http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00203011336
 商品の評価は、嫌いなメーカーとかあると、
 評価を下げる為に投降する人がいるので、参考程度に。

「有償修理になる人が、ダメ元でファンを他の物に交換したら直った」
との書き込みもありますが、無償修理が要求出来るなら、交換させる。

もし、冷却用の吸気口、排気口があるなら、
ミニ扇風機とかで、吸気口から、風を送ってみては?

 湿気が入るのであまり良くは無さそうですが、
 ストローとかで、息を吹き続けてみるとか・・

それで、改善するなら、冷却の問題の可能性が高い。
(CPUファンの不良なら、起動後直ぐに不具合も有り得る)


設計ミスでこの様な状態になるなら、
初期から起こるわけだし、同じ機種は、
全て最初から不具合が起こるので、
流石に何処のメーカーでも放置は出来ないでしょう。

つまりは、コストダウンによる部品の
当たり外れが大きい・・・と言うか、ハズレが多いって事?(^_^;)

PCは、パーツの寄せ集めだと言うのはご存じでしょうが、
コストを下げるには、汎用品を使って自社の設計コストを下げたり、
パーツ自体を似たような物の中で、より安い物に変更したりです。
(パーツ構成が少ない”自転車”とかでも同様)

で、何が安いパーツなのかと言うと、
大量に生産して、薄利多売をめざしたり、
誤差の許容基準を問題なさそうな範囲で下げて、
基準外の製品が出る率を下げたり・・・。
材質その物を安い物を使うってのも多い。
 大量生産は問題ないけど、材質や精度はちょっと・・。


発売されてから1年半以上経過しているようですが、
もし、ファンの品質が悪くて異常が出る場合、
消費者センター等がどの程度まで、
「不良品として扱ってくれる」か、ちょっと興味はあります


>「パソコンが熱くなっておかしくなる・・というより、
> 電源いれてっすぐ深刻なエラーから回復しましたとかでるやろ?
> 最初っから壊れてるぞ。放熱じゃないと思うぞ」
> ・・・旦那に冷たく突き放されました・・
>
身内は何処も厳しいですなぁ。(笑)

序でなので、どのくらいの時間でなるのか計って書いてみては?

----------------------------------------------------------
蛇足:PC雑誌の薄型ノートPCの特集記事で、
   どのくらい熱くなるのか・・・を計測した物がありましたが、
   薄型の物は、各社ともけっこう熱そうでした。

▲このページのトップに戻る
155756?!!|Re:続!!最、最、再修理!たけさき 2004/8/24-08:16
記事番号155745へのコメント
ナマケモノさんは No.155745「Re:続!!最、最、再修理!」で書きました。
>スレッドが長くなると、タイトルが見苦しくなるので、
>簡易タイトルにしましょう。
>(全文引用も見づらいので、引用するなら必用な所だけ)
>
>掲示板でのやりとりは、現物がみられないので、
>横にいる旦那さんに見てもらった方が良いように思いますが、
>まあ、一応。
>

全然あいてにもしてくれません。自力でなんとかします!


>
>以下のサイトの掲示板を見ると、
>どうもファンに問題がありそうに思います。
> ¥価格.com¥ WinBook WL2130C 商品情報
>  http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00203011336
> 商品の評価は、嫌いなメーカーとかあると、
> 評価を下げる為に投降する人がいるので、参考程度に。
>
>「有償修理になる人が、ダメ元でファンを他の物に交換したら直った」
>との書き込みもありますが、無償修理が要求出来るなら、交換させる。
>
>もし、冷却用の吸気口、排気口があるなら、
>ミニ扇風機とかで、吸気口から、風を送ってみては?
>
> 湿気が入るのであまり良くは無さそうですが、
> ストローとかで、息を吹き続けてみるとか・・
>
>それで、改善するなら、冷却の問題の可能性が高い。
>(CPUファンの不良なら、起動後直ぐに不具合も有り得る)

とにかくやってみます。

>
>
>設計ミスでこの様な状態になるなら、
>初期から起こるわけだし、同じ機種は、
>全て最初から不具合が起こるので、
>流石に何処のメーカーでも放置は出来ないでしょう。
>
>つまりは、コストダウンによる部品の
>当たり外れが大きい・・・と言うか、ハズレが多いって事?(^_^;)
>
>PCは、パーツの寄せ集めだと言うのはご存じでしょうが、
>コストを下げるには、汎用品を使って自社の設計コストを下げたり、
>パーツ自体を似たような物の中で、より安い物に変更したりです。
>(パーツ構成が少ない”自転車”とかでも同様)
>
>で、何が安いパーツなのかと言うと、
>大量に生産して、薄利多売をめざしたり、
>誤差の許容基準を問題なさそうな範囲で下げて、
>基準外の製品が出る率を下げたり・・・。
>材質その物を安い物を使うってのも多い。
> 大量生産は問題ないけど、材質や精度はちょっと・・。
>
>
>発売されてから1年半以上経過しているようですが、
>もし、ファンの品質が悪くて異常が出る場合、
>消費者センター等がどの程度まで、
>「不良品として扱ってくれる」か、ちょっと興味はあります

今年7月で1年たちました。
1年未満のときはソーテックのサイトで多少はメールで質問できたのに・・
どうやって連絡とろうか・・
>
>>「パソコンが熱くなっておかしくなる・・というより、
>> 電源いれてっすぐ深刻なエラーから回復しましたとかでるやろ?
>> 最初っから壊れてるぞ。放熱じゃないと思うぞ」
>> ・・・旦那に冷たく突き放されました・・
>>
>身内は何処も厳しいですなぁ。(笑)
>
>序でなので、どのくらいの時間でなるのか計って書いてみては?

電源入れてインターネット開いてすぐ!です。
閉じてしまいます・・
>
>----------------------------------------------------------
>蛇足:PC雑誌の薄型ノートPCの特集記事で、
>   どのくらい熱くなるのか・・・を計測した物がありましたが、
>   薄型の物は、各社ともけっこう熱そうでした。


やっぱり放熱かなあ・・


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言