XPの起動に4時間〜5日?最終章



◇-XPの起動に4時間〜5日?最終章-夜始行(2004/4/3-21:00)No.126816
 ┣それともう一つこんな事が・・・-夜始行(2004/4/3-21:10)No.126820
 ┣あのな、-ウラジオストック(2004/4/3-21:11)No.126821
 ┃┗Re:あのな、-夜始行(2004/4/4-05:14)No.126891
 ┣Re:XPの起動に4時間〜5日?最終章-kikuko(2004/4/3-22:43)No.126839
 ┗Re:XPの起動に4時間〜5日?最終章-ころん(2004/4/4-01:00)No.126858
  ┗Re:XPの起動に4時間〜5日?最終章-ウラジオストック市民(2004/4/4-01:21)No.126863
   ┗Re:XPの起動に4時間〜5日?最終章-夜始行(2004/4/4-05:40)No.126893
    ┗そうですか?-ウラジオストック市民(2004/4/4-12:44)No.126921
     ┗Re:そうですか?-夜始行(2004/4/5-03:57)No.127053
      ┗とにかく、-ウラジオストック市民(2004/4/5-13:24)No.127090
       ┗Re:とにかく、-まちゅ(2004/4/5-17:32)No.127129

▲このページのトップに戻る
126816XPの起動に4時間〜5日?最終章夜始行 2004/4/3-21:00

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作です
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
皆様色々ご協力ありがとうございました。
XPが起動画面(タイトル画面の下に緑の芋虫が左から右に動いてる時)
から動かなくしてるパーツが判明しました。

原因は解らないのですが、DVDドライブでした。
メーカーは、MAGICOのDVDドライブです。
前からディスクの開閉部が開かないという現象が起きてましたが
まさかドライブが原因で起動しないなんて・・・
DVDドライブは、SLAVE設定でした。
こんな事もあるんですね^^;
マスター設定にしても、動作は変わりませんでした


ちなみに電源ですが、友人宅の電源(400W)を借りてみたところ
やはり、同じ現象で起動しませんでした

結局、DVDドライブを外しただけで
問題なく起動するという事が解りました

今のところ、自宅で300Wの電源で
P4−1.5G
マザーはABITのBL7(845チップセット)
メモリー512×2枚+256×1枚
ハードディスク120G×2機
CD−Rドライブ
FDドライブ
でブンブン動いてます。

色々お世話になりました

こちらのページはチョコチョコ覗かして頂きます

ありがとうございました

▲このページのトップに戻る
126820それともう一つこんな事が・・・夜始行 2004/4/3-21:10
記事番号126816へのコメント
それと・・・
原因が解り始めた時
DVDドライブを抜き刺しして起動させたとき、
一度だけDVDドライブと認識せず、
リムーバブルディスクで認識されました。


▲このページのトップに戻る
126821あのな、ウラジオストック 2004/4/3-21:11
記事番号126816へのコメント

おまえさん。
ビデオボードとメモリー最小で、HDDだけで
起動させてもダメでしたとか言ってなかったか?

ウソ報告したらいかんぜ。


▲このページのトップに戻る
126891Re:あのな、夜始行 2004/4/4-05:14
記事番号126821へのコメント
すみませんでした。

多分、マザーボードから全て外した後、
マザーボードのIDEコネクター2(ドライブ用)に繋げないつもりが
繋げてしまったと思います

ごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
126839Re:XPの起動に4時間〜5日?最終章kikuko 2004/4/3-22:43
記事番号126816へのコメント
過去の経緯
http://pasokoma.jp/bbs6/lg124847.html
http://pasokoma.jp/bbs6/lg125596.html

なにはともあれ、原因がわかってよかったですね。

▲このページのトップに戻る
126858Re:XPの起動に4時間〜5日?最終章ころん 2004/4/4-01:00
記事番号126816へのコメント
なるほどIDEバスに不良機器が繋がっていたので初期化に失敗して起動しなかったのですね。

▲このページのトップに戻る
126863Re:XPの起動に4時間〜5日?最終章ウラジオストック市民 2004/4/4-01:21
記事番号126858へのコメント
ころんさんは No.126858「Re:XPの起動に4時間〜5日?最終章」で書きました。
>なるほどIDEバスに不良機器が繋がっていたので初期化に失敗して起動しなかったのですね。

不良DVDドライブと言うけれど、いつからこの
ドライブ使っているのか?

一月からトラブルが起こったようだが
それと日時的関連はどうなる?

トレイが出てこないときもあるようだが
WinXP用のデバイスドライバーは正しくインストールしているのか?

デバイスマネージャー見たら黄色の”!”マークついているのでは?
途中からこうなる場合もある。
デバイスドライバーのアップデイトも当然あることもある。



▲このページのトップに戻る
126893Re:XPの起動に4時間〜5日?最終章夜始行 2004/4/4-05:40
記事番号126863へのコメント
>不良DVDドライブと言うけれど、いつからこの
>ドライブ使っているのか?

DVDドライブは、このPCを作った時から(3年ほど前)
付けてました。

>一月からトラブルが起こったようだが
>それと日時的関連はどうなる?

日時的な関係はありません
トレイの出し入れのトラブルはPCを組上げて
半年ほどしてから、起きてました。

>トレイが出てこないときもあるようだが
>WinXP用のデバイスドライバーは正しくインストールしているのか?

バルク品でドライバーは付いてませんでした

>デバイスマネージャー見たら黄色の”!”マークついているのでは?
>途中からこうなる場合もある。
>デバイスドライバーのアップデイトも当然あることもある。

デバイスマネージャーには、黄色の”!”マークは付いてませんでした。
デバイスのドライバのアップデートもしてませんでした。

※XPが立ち上がった時、マイコンピューターには
ドライブは認識されてましたが、
先日一度だけリムーバブルディスクで認識されました。
その時はトレイの出し入れは問題無く動いてました。
ドライブで認識されたときは、トレイの出し入れは、
まれに出し入れできる程度でした。
リムーバブルディスクで認識された時は、デバイスマネージャーは見てません

▲このページのトップに戻る
126921そうですか?ウラジオストック市民 2004/4/4-12:44
記事番号126893へのコメント

DVDドライブのデバイスドライバーがあってないと思う。
2年半まえからすでにトレイの不具合が出ている。

IDE認識されずリムーバブル認識を確認している。
もちろんハードウエアー故障もあるだろうが。
その場合、使用半年で症状が出ているので
初期不良っぽい。





▲このページのトップに戻る
127053Re:そうですか?夜始行 2004/4/5-03:57
記事番号126921へのコメント
はずれを引いたのですね・・・

▲このページのトップに戻る
127090とにかく、ウラジオストック市民 2004/4/5-13:24
記事番号127053へのコメント

今やるべきことはDVDドライブのフグワイがわかったわけだから
DVDデバイスドライバーのミスマッチか
ハドウエアー故障か?
を確認することだろう。

使用6ヶ月で不具合が出たとこ見ると
初期不良の可能性もある。

もしそうなら、かね出して不良品をつかまされていた
マヌケユーザーという事だろう。


▲このページのトップに戻る
127129Re:とにかく、まちゅ 2004/4/5-17:32
記事番号127090へのコメント
ウラジオストック市民様

発言にお気をつけ下さい。

>もしそうなら、かね出して不良品をつかまされていた
>マヌケユーザーという事だろう。
ちと発言が失礼に思いますが・・・

それとニックネームの投稿ごとの変更はおやめください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言