XPの起動に4時間〜5日?



◇-XPの起動に4時間〜5日?-夜始行(2004/3/23-23:53)No.124847
 ┣Re:XPの起動に4時間〜5日?-糖衣(2004/3/24-00:28)No.124853
 ┃┗Re:XPの起動に4時間〜5日?-夜始行(2004/3/24-01:27)No.124863
 ┃ ┗Re:XPの起動に4時間〜5日?-夜始行(2004/3/24-17:35)No.124951
 ┃  ┗Re:XPの起動に4時間〜5日?-糖衣(2004/3/24-20:04)No.124974
 ┃   ┗Re:XPの起動に4時間〜5日?-夜始行(2004/3/24-20:43)No.124986
 ┃    ┗Re:XPの起動に4時間〜5日?-糖衣(2004/3/24-21:25)No.124994
 ┃     ┗Re:XPの起動に4時間〜5日?-夜始行(2004/3/24-22:46)No.125007
 ┣Re:XPの起動に4時間〜5日?-ころん(2004/3/24-01:59)No.124867
 ┃┗Re:XPの起動に4時間〜5日?-夜始行(2004/3/24-17:42)No.124953
 ┣たしかに-ウラジオストック市民(2004/3/24-12:53)No.124900
 ┃┗Re:たしかに-夜始行(2004/3/24-18:00)No.124954
 ┃ ┗わかりました。-ウラジオストック市民(2004/3/24-19:51)No.124972
 ┃  ┗Re:わかりました。-夜始行(2004/3/24-20:44)No.124987
 ┃   ┣だから-ウラジオストック市民(2004/3/24-21:00)No.124992
 ┃   ┗追加-ウラジオストック市民(2004/3/24-22:09)No.125001
 ┃    ┗Re:追加-夜始行(2004/3/24-22:57)No.125012
 ┃     ┣こうやったどうでしょうか?-ウラジオストック市民(2004/3/24-23:28)No.125016
 ┃     ┃┗HDDの仕様です-夜始行(2004/3/24-23:48)No.125020
 ┃     ┗Bootかな?-夜始行(2004/3/24-23:38)No.125018
 ┃      ┗Re:Bootかな?-糖衣(2004/3/25-07:28)No.125062
 ┗Re:XPの起動に4時間〜5日?-素人同然ですが(2004/3/24-23:48)No.125021
  ┗Re:XPの起動に4時間〜5日?-夜始行(2004/3/25-00:14)No.125025
   ┗もうこれしかない。-ウラジオストック市民(2004/3/25-23:11)No.125169

▲このページのトップに戻る
124847XPの起動に4時間〜5日?夜始行 2004/3/23-23:53

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作です
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
始めまして

ごらん頂きましてありがとうございます

下記の現象が起こってます

PCの電源を入れると
XPホームエディションの起動画面(下に緑の芋虫が動いてる画面)が
長時間続く状態です。
その時のハードディスクの起動ランプ(動くと光る奴)は、
4〜5秒光ってしばらく消えて、また光る・・・を繰り返す

下記の事をしてみました

@Memtst86でメモリーチェック・・・異常無し
Aマザーボードの電池を外す、後BIOS再設定・・・変わらず(その後BIOSのアップデートしたが変わらず)
Bコネクター及びCPUも全て外して徹底埃取り
CCPUとCPUクーラー、メモリー、HD、ビデオカードだけを付けて起動させてみる・・・変わらず
Dコネクターケーブルを新しい物に交換・・・変わらず
Eハードディスクをフォーマット後、友人宅でインストール・・・普通に起動
F自宅に持ち帰りフォーマット後インストール・・・やっぱり同じ変わらず
※BIOSのアップデート前からこの現象は起きてました。
※CPUとCPUクーラーのグリスは、ヌリヌリしました。

CPUもしくは、マザーボードの故障でしょうか?
故障の場合、故障個所の見分け方は在るのでしょうか?
こんな状態ですが解決策はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

ちなみに
マザー:ABIT BL7
CPU:P4ウィラメット1.5
メモリー:512×1枚 256×1枚
グラフィックボード:EXCALIBDR RaDeOn9000

▲このページのトップに戻る
124853Re:XPの起動に4時間〜5日?糖衣 2004/3/24-00:28
記事番号124847へのコメント
イベントビューアに何かエラーは記録されていませんか?

▲このページのトップに戻る
124863Re:XPの起動に4時間〜5日?夜始行 2004/3/24-01:27
記事番号124853へのコメント
早速のご返答ありがとうございます。
本日夕方より起動させてますが、
いまだに、起動致しておりません
起動したら見て、こちらに乗せますので宜しくお願い致します

※しょぼしょぼノートからご連絡させて頂いてます

▲このページのトップに戻る
124951Re:XPの起動に4時間〜5日?夜始行 2004/3/24-17:35
記事番号124863へのコメント
本日朝方立ち上がってました
下記のログが多数ありました
全て同じです

イベントの種類: エラー
イベント ソース: atapi
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 9
日付: 2004/03/23
時刻: 17:44:57
ユーザー: N/A
コンピュータ: MATUKAZE
説明:
デバイス \Device\Ide\IdePort1 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
データ:
0000: 0f 00 10 00 01 00 64 00 ......d.
0008: 00 00 00 00 09 00 04 c0 .......À
0010: 00 01 00 00 00 00 00 00 ........
0018: 97 02 00 00 00 00 00 00 —.......
0020: 00 00 00 00 00 00 00 00 ........
0028: 00 00 00 00 01 00 00 00 ........
0030: 00 00 00 00 07 00 00 00 ........

私には何のことやら・・・

解決策がありましたらぜひ教えて下さい宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
124974Re:XPの起動に4時間〜5日?糖衣 2004/3/24-20:04
記事番号124951へのコメント
HDDの故障、IDEケーブルの破損・劣化などが考えられます。
経験上、HDDの故障でなくても、IDEコネクタやHDDに繋がっている
電源ケーブルの接触不良などでも同じエラーが出ます。

HDDにエラーが無く、IDEケーブルなどの破損の場合、ケーブル
だけを交換すればエラーはなくなります。
とはいえ、多少の出費よりもデータが消えることの方が
ダメージ大きいと思いますので、データが読めるうちに
HDDを交換して、データを移すと良いと思います。

▲このページのトップに戻る
124986Re:XPの起動に4時間〜5日?夜始行 2004/3/24-20:43
記事番号124974へのコメント
HDDですか〜
IDEケーブルは2日前に交換してみたので、大丈夫かと・・・
データーは、もう全て消してしまったのので問題ありません
新しくHDDを購入して試して見ますが・・・
一つ疑問が・・・
友人宅で私のHDDを持ち込み、HDDのフォーマット後、
XPをインストールしたのですが、そのときは
そのようなエラー(起動に長時間かかる)は出ませんでした
HDDとマザーボード等の相性も有るのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
124994Re:XPの起動に4時間〜5日?糖衣 2004/3/24-21:25
記事番号124986へのコメント
>友人宅で私のHDDを持ち込み、HDDのフォーマット後、
>XPをインストールしたのですが、そのときは
>そのようなエラー(起動に長時間かかる)は出ませんでした
>HDDとマザーボード等の相性も有るのでしょうか?

電源ユニットかも。
安物電源やケース付属の場合は変えてみても良いと思います。
マザーとIDEケーブルの接触不良などの場合、接点復活スプレーなども
試してみると良いかもしれません。
まぁこういう場合自作はお金かかりますね。

念のためMemtest86などもやっておくと良いと思います。
余計な出費をさけるためにも、他の原因の除外が必要でしょう。

▲このページのトップに戻る
125007Re:XPの起動に4時間〜5日?夜始行 2004/3/24-22:46
記事番号124994へのコメント
電源ユニット可能性もか〜^^;
かなりかかりそうですね^^

メモリーのチェックはMemtest86でやりましたが
エラーはありませんでした・・・


▲このページのトップに戻る
124867Re:XPの起動に4時間〜5日?ころん 2004/3/24-01:59
記事番号124847へのコメント
PCIバスにはどのようなボードを入れていますか?
複数刺していましたらすべて取り外しVGAカードだけでOSを入れるのが基本です。

▲このページのトップに戻る
124953Re:XPの起動に4時間〜5日?夜始行 2004/3/24-17:42
記事番号124867へのコメント
>PCIバスにはどのようなボードを入れていますか?
>複数刺していましたらすべて取り外しVGAカードだけでOSを入れるのが基本です。

ご連絡ありがとうございます。
PCIバスにはUSBが5ヶ付いてるボードが付いてるだけです
OSのインストールした時はボードは外してインストールしました

やはりCPUもしくはマザーボードの故障でしょうか??

▲このページのトップに戻る
124900たしかにウラジオストック市民 2004/3/24-12:53
記事番号124847へのコメント

これだけ、やって解消しないのは
CPUかマザーボードの故障になるかな。

CPUの故障は私は経験ない。が、ないことはないだろうな。
グリスの”ぬりぬり”はだめじゃないの?

何月何日以降こうなりましたか?
それまでは、正常に使っていましたか?

そのときなにか心当たりはありませんか?
HDDを交換したとか。なにか触ったとか。

周辺機器を追加したとか。
電源不足になったとか?




▲このページのトップに戻る
124954Re:たしかに夜始行 2004/3/24-18:00
記事番号124900へのコメント
お返事ありがとうございます

>これだけ、やって解消しないのは
>CPUかマザーボードの故障になるかな。⇒そんな気がします・・・でも諦めたくない^^;
>
>CPUの故障は私は経験ない。が、ないことはないだろうな。
>グリスの”ぬりぬり”はだめじゃないの?⇒CPUの背面に放熱の為に塗る白い奴です(掃除してそのままCPUを付けると・・・)
>
>何月何日以降こうなりましたか?⇒2ヶ月位前からです・・・
>それまでは、正常に使っていましたか?⇒正常でした
>
>そのときなにか心当たりはありませんか?⇒覚えてる限り何も在りません
>HDDを交換したとか。なにか触ったとか。⇒HDDの交換は1年くらい前にやりました。
>
>周辺機器を追加したとか。⇒してません
>電源不足になったとか?⇒電源不足大丈夫だと思います

故障だとしても「何処の故障?」を調べて
もしそのパーツがどこかで手に入るのなら
パーツ交換で、なんとか今のPCを使って行きたい・・・
それに、生きてるパーツは使って行きたいので・・・
先立つものがたくさんあれば、最新CPU、マザー、メモリーで
固めたいのですが・・・何せ貧乏性な者で・・・

皆様のお知恵を少しだけ私にも分けて頂きたく
ここに投稿させて頂きました

なにとぞ宜しくお願い致します

▲このページのトップに戻る
124972わかりました。ウラジオストック市民 2004/3/24-19:51
記事番号124954へのコメント

HDDの故障です。



▲このページのトップに戻る
124987Re:わかりました。夜始行 2004/3/24-20:44
記事番号124972へのコメント
HDDですか〜
新しくHDDを購入して試して見ますが・・・
一つ疑問が・・・
友人宅で私のHDDを持ち込み、HDDのフォーマット後、
XPをインストールしたのですが、そのときは
そのようなエラー(起動に長時間かかる)は出ませんでした
HDDとマザーボード等の相性も有るのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
124992だからウラジオストック市民 2004/3/24-21:00
記事番号124987へのコメント


HDDに関連したケーブルとかじゃないでしょうか?

BIOSのHDD設定は正しいでしょうか?
BIOSのアップデートもやってるよね?


▲このページのトップに戻る
125001追加ウラジオストック市民 2004/3/24-22:09
記事番号124987へのコメント

マザーボードとHDDの相性と言っても
HDDは一年前のもの故障が起きたのはやく二ヶ月前
つまり1月ころですね。相性と言うなら一年前から
起こっていますね。

HDDのマスター、スレーブつまり
ジャンパーピン設定はだじょうぶ?

心当たりがないと言うことですが
そのBIOSのアップデートはいつやりましたか?


▲このページのトップに戻る
125012Re:追加夜始行 2004/3/24-22:57
記事番号125001へのコメント
IDEケーブルの交換は先日してみました
でも同じでした^^;
HDDのジャンパーピンの設定も大丈夫です
BIOSのアップデートですが4日前位にやりました。
BIOSでのHDD設定ですか?
それはやった覚えが無いので
マザーのマニュアル見てみます

何処の故障だか・・・^^;
マザー?電源?CPU?HDD?
さっぱりです^^;

▲このページのトップに戻る
125016こうやったどうでしょうか?ウラジオストック市民 2004/3/24-23:28
記事番号125012へのコメント

HDDはいまのじき、いくらでもいります。
新規に購入する。で、原因の切り分けは
少し出来ますね。

で、今のHDDのメーカー型番は?
容量は?MaxtorのBigDriveは一パーティッション
170GBきれますが、それ以外のHDDはだめですよ。

HDDは一台の構成なのか?










▲このページのトップに戻る
125020HDDの仕様です夜始行 2004/3/24-23:48
記事番号125016へのコメント
HDDの構成は1台です
HDDですが
Seagateの120Gの7200回転、流体軸受けです                                S

▲このページのトップに戻る
125018Bootかな?夜始行 2004/3/24-23:38
記事番号125012へのコメント
BIOSからのHDD設定ですが
マニュアルを見ても解りません^^;

ただBoot設定は

@FDD
ACD-RW
BHDD-0

です

ちなみにABを入れ替えてみましたが
変わりありませんでした。

▲このページのトップに戻る
125062Re:Bootかな?糖衣 2004/3/25-07:28
記事番号125018へのコメント
BOOT順は関係ないと思います。
私もHDDの交換から試してみるべきかと思います。
電源交換は、試すとしても最後でしょう。

▲このページのトップに戻る
125021Re:XPの起動に4時間〜5日?素人同然ですが 2004/3/24-23:48
記事番号124847へのコメント

デバイスマネ-ジャ-内の 
IDE ATA/ATAPI コントロ-ラ→ IDEチャネルの
転送モ-ドはどのようになっているか確認されましたか。

 
 

▲このページのトップに戻る
125025Re:XPの起動に4時間〜5日?夜始行 2004/3/25-00:14
記事番号125021へのコメント
お返事ありがとうございます
IDE ATA/ATAPI コントロ-ラの最初のintel・・・のIDEチャンネルの転送モードは表示されてません
セカンダリーIDEチャンネルの 転送モードは、デバイス0及びデバイス1は「DMA(利用可能な場合)」になってます
プライマリーIDEチャンネルの 転送モードは、デバイス0及びデバイス1は「DMA(利用可能な場合)」になってます

▲このページのトップに戻る
125169もうこれしかない。ウラジオストック市民 2004/3/25-23:11
記事番号125025へのコメント


電源の接続コードをできるだけ散らしてみましょう。
できるだけ分散させた電源ソケットを使うこと。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言