家族と一緒にパソコンを使う際の取り決め



◇-家族と一緒にパソコンを使う際の取り決め-和田(2003/11/9-00:27)No.107576
 ┣Re:家族と一緒にパソコンを使う際の取り決め-糖衣(2003/11/9-00:48)No.107580
 ┃┗Re:家族と一緒にパソコンを使う際の取り決め-o2ka(2003/11/9-01:07)No.107584
 ┣Re:家族と一緒にパソコンを使う際の取り決め-o2ka(2003/11/9-00:55)No.107582
 ┃┗Re:家族と一緒にパソコンを使う際の取り決め-やまふみ(2003/11/9-03:57)No.107591
 ┃ ┗Re:家族と一緒にパソコンを使う際の取り決め-やまふみ(2003/11/9-04:01)No.107592
 ┃  ┗今のPCは2台同時に使える。ハズ。-月形半平太(2003/11/9-11:53)No.107604
 ┃   ┗Re:今のPCは2台同時に使える。ハズ。-o2ka(2003/11/9-13:45)No.107612
 ┃    ┣やはり無理?-月形半平太(2003/11/9-14:02)No.107617
 ┃    ┗Re:今のPCは2台同時に使える。ハズ。-糖衣(2003/11/9-14:17)No.107618
 ┃     ┗うひょー まいった。-月形半平太(2003/11/9-14:29)No.107619
 ┣Re:家族と一緒にパソコンを使う際の取り決め-これ?(2003/11/9-11:01)No.107600
 ┃┗Re:家族と一緒にパソコンを使う際の取り決め-o2ka(2003/11/9-11:48)No.107603
 ┃ ┣まってました。-月形半平太(2003/11/9-12:10)No.107606
 ┃ ┃┗Re:まってました。-これ?(2003/11/9-13:53)No.107614
 ┃ ┣Re:家族と一緒にパソコンを使う際の取り決め-これ?(2003/11/9-13:00)No.107607
 ┃ ┗おまけ。-月形半平太(2003/11/9-13:51)No.107613
 ┃  ┗皆様ありがとうございます-和田(2003/11/10-20:41)No.107758
 ┃   ┣春雨じゃぬれて帰ろう。-月形半平太(2003/11/10-20:55)No.107762
 ┃   ┃┗Re:春雨じゃぬれて帰ろう。-o2ka(2003/11/11-00:11)No.107787
 ┃   ┗Re:皆様ありがとうございます-これ?(2003/11/12-11:11)No.107869
 ┗平成15年11月13日午後5時あんサーバーダウン-まちゅ@責任者(2003/11/23-21:52)No.107957

▲このページのトップに戻る
107576家族と一緒にパソコンを使う際の取り決め和田 2003/11/9-00:27

メーカー名:シャープ SHARP
OS名:WindowsXP
パソコン名:メビウス
--
はじめまして。和田といいます。
今まで妹と別々のパソコンを使ってきましたが、
自分と妹のパソコンがほぼ同時に寿命を迎えて、買う必要はあるものの
別々に買うお金が無いので共同購入することになり、
(今の所、上記のPCを買おうと思ってます)
何かあった際のトラブルを少しでもなくすために「取り決め」を明文化した
文書に従って使っていこうという話になりました。
今考えている文面は

・食事中にパソコン禁止。するとしても、食べる都度パソコンから離れ
 咀嚼し終わってから戻る事。もし飲食物がキーボード等にかかって
 動作がおかしくなったら問答無用で食べていた人間が修理代を払う。

・ハードディスクがどうにかなって、修理が必要なときは割り勘。
 ただし、無茶な操作をしてその結果ということがはっきりしているときは
 操作していた人間の負担

・パスワードで内容を分けるので、相手のパスワードでログインしない限り
 お互いに相手のデータに触る事は出来ず、よって、
 データの管理は各自の責任になる。こまめにデータのバックアップを取ること。
 画像等のデータはメディアに記録したら出来るだけハードディスクから消去

・パソコンを使い終える時、画面・マウス・マウスパッド・キーボードが
 汚れていないか確認し、汚れている場合は傷をつけないよう丁寧に拭く。

・CDは、出来るだけ、パソコンを終了する前にトレイから出してケースに戻す。

・火気のある所で使うな

かなり「そんな事今更」的なのも混じってますがこんな所です。
(食べ物の項目があるのは、妹がレポート等を打ちながら
食事をする癖が付いてしまっているので…)他に気をつけるべき点などは
何か無いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
107580Re:家族と一緒にパソコンを使う際の取り決め糖衣 2003/11/9-00:48
記事番号107576へのコメント
>何かあった際のトラブルを少しでもなくすために「取り決め」を明文化した
>文書に従って使っていこうという話になりました。

明文化するほどのことじゃないと思いますが、いつまでも共同使用って
訳にはいかないと思いますので、どちらかがそのパソコンを要らなくなった
時どうするか?ってこととか話し合っておけばいいのでは?
もちろん、その時のお互いの経済状況や使用年数などに依ると思いますけど。

あとは、HDDの領域を独占しないとか
使用時間の取り決めとか
アダルトサイトに行かないとか・・・
かな?

▲このページのトップに戻る
107584Re:家族と一緒にパソコンを使う際の取り決めo2ka 2003/11/9-01:07
記事番号107580へのコメント
>使用時間の取り決めとか

同じこと考えますね。
一番トラブりやすいのは、ここの部分かと思います。

>アダルトサイトに行かないとか・・・

間違えて入った場合は、シャットダウン前 or 再起動直後に
スパイウェアスキャンを必ず行うこと。

http://ktplan.net/sukiero/erostart/prevent.html
 ↑ここの「スパイウェア対策」を参照

▲このページのトップに戻る
107582Re:家族と一緒にパソコンを使う際の取り決めo2ka 2003/11/9-00:55
記事番号107576へのコメント
>・パスワードで内容を分けるので、相手のパスワードでログインしない限り
> お互いに相手のデータに触る事は出来ず

Administrator・・・。
どっちがパスワード管理するんだろう??

Win2kには「一定期間ごとにパスワードを設定しなおさせる」機能があって
このような用途ではとても良かったんだけど、WinXP(HE)には無いみたい??
 ↑「HE」= ホームエディション 「PE」= プロフェッショナル。
  「PE」にはこの機能があったかどうかは未確認

> 画像等のデータはメディアに記録したら出来るだけハードディスクから消去

やはり「HE」にはクオータ(ユーザフォルダの容量制限)って定義が無いのね・・・。
余裕があるなら、「PE」採用の機種を推奨(「PE」にはこの機能があったはず。
使ったことは無いけど)。

>・パソコンを使い終える時、画面・マウス・マウスパッド・キーボードが
> 汚れていないか確認し、汚れている場合は傷をつけないよう丁寧に拭く。

「マイマウス/KBを用意する」ってのも良いでしょ?
MSやLogicoolのマウス/KBも FujitsuやNECと比べれば安いもんだし・・・。


あと、「共有マイドキュメント」にでも予約帳を作成して予約をできるように
しておけば(予約可能な最長時間もあらかじめ決めておいて)、「使いたいのに
使えない」トラブルが回避できて良いかも。

▲このページのトップに戻る
107591Re:家族と一緒にパソコンを使う際の取り決めやまふみ 2003/11/9-03:57
記事番号107582へのコメント

共同使用している人から一番多く寄せられている質問といえば、
「共同使用者が私のメールやファイルを覗いている気がする」
「覗いた」「絶対覗かれないようにしたい」というもの。
違うパソコン使っている同居人間ですらその手の質問が来るぐらいですから、
これではもめない自信があるオープンな兄妹でない限り、
極力マイパソコンを持ったほうが良いとは思います。
(所詮Administratorには覗きようがあるので。)

明文化するとすれば、
「覗き疑惑トラブルを避けるため、
真に覗かれて困るようなものは内蔵HDDに保存しないこと。
家族の悪口/個人的悩みを書きたいメール、
彼氏彼女とのやりとりメールについては、
独自でアカウントを取ったWEBメールを利用し、
自宅HDDへの受信は避ける等、
自ら覗かれないための工夫をすべし。」
ですかね。

後はやっばり使用時間問題がデカそう。
家への帰宅時間とその後の生活時間ちゃんとズレてます?
一家にPC一台という我が家では、
日中は妻が使い、
学校から帰ってきた子供がPCを使い、
子供が寝る頃帰ってくる夫がその後PCを使い、
夫が就寝後、超宵っ張りの妻がまたPCを使う、
という風に上手いことズレましたが、
年齢の近い兄妹という関係だと、ズレが少ないような気がしますが...
どっちがどの時間帯に主に使いたいのか良く相談してくださいね。

▲このページのトップに戻る
107592Re:家族と一緒にパソコンを使う際の取り決めやまふみ 2003/11/9-04:01
記事番号107591へのコメント

かなり勝手に「兄妹」と書いてしまいましたが、
「姉妹」だったらゴメンナサイ。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
107604今のPCは2台同時に使える。ハズ。月形半平太 2003/11/9-11:53
記事番号107592へのコメント

ので。
出力ビデオ信号があるのでこれにモニター出力。
OS/2、USB型キーボードで2個接続できる。

これで、二人別々のPC処理、インターネット接続
メール当、なんでも自由自在のはず。

TVアダプターにヒントを得た。のです。

▲このページのトップに戻る
107612Re:今のPCは2台同時に使える。ハズ。o2ka 2003/11/9-13:45
記事番号107604へのコメント
WinXPは「複数ユーザ同時ログインできる」っていっても
「同時にActiveにできる」という意味ではない、はず。

複数のマウス/KBを挿しても「ノートPCにマウスとKBを
挿した」場合と同じ動作(どちらからも同じ場所に対して
操作できる)しかしないでしょう??

▲このページのトップに戻る
107617やはり無理?月形半平太 2003/11/9-14:02
記事番号107612へのコメント

でしょうか。

しかし、いまでもやれることは
同じIEでIE(A)とIE(B)で、ちがうURL打ち込むと
ちがうWebを表示する。

少なくとも、ネットサーフィンについては
できそうな気がするが?


▲このページのトップに戻る
107618Re:今のPCは2台同時に使える。ハズ。糖衣 2003/11/9-14:17
記事番号107612へのコメント
o2kaさんは No.107612「Re:今のPCは2台同時に使える。ハズ。」で書きました。
>WinXPは「複数ユーザ同時ログインできる」っていっても
>「同時にActiveにできる」という意味ではない、はず。
>
>複数のマウス/KBを挿しても「ノートPCにマウスとKBを
>挿した」場合と同じ動作(どちらからも同じ場所に対して
>操作できる)しかしないでしょう??

全くお奨めしませんがこのシステムを購入すれば可能です。
http://www.dec-one.com/services/multiuser/

もちろん、標準機能のWindowsでは不可能ですけどね。

▲このページのトップに戻る
107619うひょー まいった。月形半平太 2003/11/9-14:29
記事番号107618へのコメント


これこれ。5人まで同時可能だそうです。
やりますね。5万円は高いが
これでPC5台分なら安い。

このソフトメーカーに5つ星贈呈。


▲このページのトップに戻る
107600Re:家族と一緒にパソコンを使う際の取り決めこれ? 2003/11/9-11:01
記事番号107576へのコメント
中古パソコン二台買うという手もある...

じゃんぱら通販
ttp://shop.janpara.co.jp/cart/?PRM_CLASS=91&PRM_SUBCLASS=2&PRM_SORT=4&PRM_LINE=50&Show.x=20&Show.y=8

pc-success
ttp://www.pc-success.co.jp/pc/ecoputer.htm

コンピューターのおっと2号店
ttp://www.ottoshop2.jp/data/set.htm
などなど

レポートだけなら高機能でなくてもいいわけだし
openofficeいれればいいよ
ttp://ja.openoffice.org/index2.html

壊れたパソコンを直すという手もある ニコイチとかね(ノートパソコンの場合は無理か)




▲このページのトップに戻る
107603Re:家族と一緒にパソコンを使う際の取り決めo2ka 2003/11/9-11:48
記事番号107600へのコメント
これ?さんは No.107600「Re:家族と一緒にパソコンを使う際の取り決め」で書きました。
>中古パソコン二台買うという手もある...

HDD容量とか、メモリ容量とか考えると 中古って割高だと思うんですが・・・。
なんで、「PC、あまり詳しくない」って人には どうしても新品を奨めたくなります。


>壊れたパソコンを直すという手もある ニコイチとかね(ノートパソコンの場合は無理か)

コレはあり、ですね。
パーツ組むだけなら難しくないし・・・。

# すごい人だと、壊れたHDDをニコイチしちゃう人も居る・・・。

▲このページのトップに戻る
107606まってました。月形半平太 2003/11/9-12:10
記事番号107603へのコメント

ひとみバックアップ法ではトリプルブートが
基本である。

C:\WinXP
D:\WinXP
E:\WinXP
です。

兄がC:からブート、妹がD:を使う
と決めておけば、ID,パスワードは少し楽になる。

他からHDD丸ごと見えないようにすることもできたのでは?


▲このページのトップに戻る
107614Re:まってました。これ? 2003/11/9-13:53
記事番号107606へのコメント
月形半平太さんは No.107606「まってました。」で書きました。
>
>ひとみバックアップ法ではトリプルブートが
>基本である。
>
>C:\WinXP
>D:\WinXP
>E:\WinXP
>です。
>
>兄がC:からブート、妹がD:を使う
>と決めておけば、ID,パスワードは少し楽になる。
>
>他からHDD丸ごと見えないようにすることもできたのでは?
>
>
トリプルブートってことは新たにwindowsXpをもう二つ買うことを前提として書かれているみたいです
出ないとライセンス違反ですね

▲このページのトップに戻る
107607Re:家族と一緒にパソコンを使う際の取り決めこれ? 2003/11/9-13:00
記事番号107603へのコメント
o2kaさんは No.107603「Re:家族と一緒にパソコンを使う際の取り決め」で書きました。

>HDD容量とか、メモリ容量とか考えると 中古って割高だと思うんですが・・・。
>なんで、「PC、あまり詳しくない」って人には どうしても新品を奨めたくなります。

確かに割高かもしれませんが二台あればけんかにはなりませんよね
結婚や就職などで家を出ることも考えるとコスト的にいいような気もします
NETをみるだけなら500MhzのCPUでいいと思いますし
いままでつかっていたパソコンと性能が同じくらいならつける文句も決まってきますしね...

またリモコンの争奪のようで はたから見ているとおもしろいのですが
立場が立場だけに...



http://pasokoma.jp/bbs4/pslg14168.html
http://pasokoma.jp/bbs4/pslg30564.html

レスがぐちゃぐちゃで読みにくいです
困ったお人だ...

▲このページのトップに戻る
107613おまけ。月形半平太 2003/11/9-13:51
記事番号107603へのコメント

ひとみバックアップ法はトリプルブートが基本であるが
まだある。それはリムーバブルディスクで構成することである。

C:WinXP
D:WinXP
E:WinXP
で構成することであるが

兄がC:を使うときは
妹はD:を抜いておく。

これで、ID,パスワードは解決。


▲このページのトップに戻る
107758皆様ありがとうございます和田 2003/11/10-20:41
記事番号107613へのコメント
あれから妹にこの掲示板を見せて話し合った結果、
結局それぞれでパソコンを買う事にしました。
(これ?様、いいサイトを紹介してくださってありがとうございます)
共有する際にどうするかというアドバイスも、
また何かの形で活かしていきたいです。
みなさま、有益なアドバイスをありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
107762春雨じゃぬれて帰ろう。月形半平太 2003/11/10-20:55
記事番号107758へのコメント

ほんとは、それが正解ね。
一台を二人では、どうも無理がある。

LANケーブルで接続して妹さんとゲームやったら?

▲このページのトップに戻る
107787Re:春雨じゃぬれて帰ろう。o2ka 2003/11/11-00:11
記事番号107762へのコメント
>LANケーブルで接続して妹さんとゲームやったら?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9478/
ネットワーク「へぇ〜」を推薦(爆)。

▲このページのトップに戻る
107869Re:皆様ありがとうございますこれ? 2003/11/12-11:11
記事番号107758へのコメント
よかったね

▲このページのトップに戻る
107957平成15年11月13日午後5時あんサーバーダウンまちゅ@責任者 2003/11/23-21:52
記事番号107576へのコメント
平成15年11月13日午後5時にサーバーダウン。その結果、パソコン困りごと掲示板がアクセ
スできなくなり、ハードディスクデータも11月23日復旧となる。

http://pasokoma.jp/bbs6/151113s-down.htm

本質問に回答が付いたか不明だが残しておく。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言