HDの増設で具体的な手順なんですが。



◇-HDの増設で具体的な手順なんですが。-源五郎(2003/7/5-19:11)No.30564
 ┣Re:HDの増設で具体的な手順なんですが。-sumi(2003/7/5-19:35)No.30565
 ┃┗Re:HDの増設で具体的な手順なんですが。-o2ka(2003/7/5-22:11)No.30572
 ┃ ┣Re:HDの増設で具体的な手順なんですが。-BEAT(2003/7/5-22:25)No.30574
 ┃ ┃┗あぁぁぁぁ・・・-o2ka(2003/7/5-23:45)No.30577
 ┃ ┗Re:HDの増設で具体的な手順なんですが。-源五郎(2003/7/6-09:40)No.30595
 ┃  ┗Re:HDの増設で具体的な手順なんですが。-o2ka(2003/7/6-15:09)No.30604
 ┗Re:HDの増設で具体的な手順なんですが。-BEAT(2003/7/5-22:03)No.30571
  ┗・・・-o2ka(2003/7/5-22:25)No.30575
   ┗Re:・・・-ラル(2003/7/6-04:45)No.30589

▲このページのトップに戻る
30564HDの増設で具体的な手順なんですが。源五郎 2003/7/5-19:11

OS名:WindowsXp
パソコン名:自作パソコン
ソフト名:
先ほどはいろんな方からの情報ありがとうございました。
HDをパソコンにセットするときの手順や必要な物をいくつかお聞きしたいのですが。
・2個目のHDをSLAVEに設定しますよね。
・IDEケーブルは今現在1個目のHDとマザーボードがつながっているのですが、2個目のHDはもう一つケーブルを用意して、それをどこにつなげればいいのですか?
・HDにつなげる電源ケーブルはタワーを購入した際に既にセットしてあり、それを1個目のHDにつないであります。それでは2個目のHDにつなげる電源ケーブルはどこから持ってくればいいのですか?
・以上の組み立てが終われば自然とHDの容量は増えているのですか?

もしそうじゃない場合、組み立てが完了してからPCを立ち上げて色々とセットアップする必要があるのですか?
質問はとりあえず以上です。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
30565Re:HDの増設で具体的な手順なんですが。sumi 2003/7/5-19:35
記事番号30564へのコメント
源五郎さんは No.30564「HDの増設で具体的な手順なんですが。」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:自作パソコン
>ソフト名:
>先ほどはいろんな方からの情報ありがとうございました。
>HDをパソコンにセットするときの手順や必要な物をいくつかお聞きしたいのですが。
>・2個目のHDをSLAVEに設定しますよね。
>・IDEケーブルは今現在1個目のHDとマザーボードがつながっているのですが、2個目のHDはもう一つケーブルを用意して、それをどこにつなげればいいのですか?
今お使いのケーブルはHDD1個用のものと思われます。2個用のケーブルを購入しましょう。

>・HDにつなげる電源ケーブルはタワーを購入した際に既にセットしてあり、それを1個目のHDにつないであります。それでは2個目のHDにつなげる電源ケーブルはどこから持ってくればいいのですか?
電源分岐用のケーブルを買ってきましょう。

>・以上の組み立てが終われば自然とHDの容量は増えているのですか?
BIOSでHDDを認識、FDISK、FORMATの順に実行します。通常は別のドライブとして認識されます。

▲このページのトップに戻る
30572Re:HDの増設で具体的な手順なんですが。o2ka 2003/7/5-22:11
記事番号30565へのコメント
>>・IDEケーブルは今現在1個目のHDとマザーボードがつながっているのですが、
>>2個目のHDはもう一つケーブルを用意して、それをどこにつなげればいいのですか?

HDDをプライマリ、CD-ROMドライブをセカンダリに接続していると
IDEスロットが、もう無いですよね??

>今お使いのケーブルはHDD1個用のものと思われます。2個用のケーブルを購入しましょう。

マザボに最初から付いていたケーブルが、2台接続できるタイプでは
なかったのでしょうか?
マザボの付属品を探してみてください。

>>・以上の組み立てが終われば自然とHDの容量は増えているのですか?
>通常は別のドライブとして認識されます。

で、ダイナミックディスクとしてフォーマットすれば「見かけ上」1台の
HDDとして使用する(C:ドライブに新しいドライブをマウントする)事が
できます。
ただ、Winが起動しなくなったときに怖いので 実際にこんな使い方を
している人は居ませんけど・・・。
 ↑居たらゴメン

▲このページのトップに戻る
30574Re:HDの増設で具体的な手順なんですが。BEAT 2003/7/5-22:25
記事番号30572へのコメント


>で、ダイナミックディスクとしてフォーマットすれば「見かけ上」1台の
>HDDとして使用する(C:ドライブに新しいドライブをマウントする)事ができます。
>ただ、Winが起動しなくなったときに怖いので 実際にこんな使い方を
>している人は居ませんけど・・・。
> ↑居たらゴメン


”ダイナミックディスク”のことは貴方にはじめて、ここで
教えてもらいました。その時、この機能は私の頭の中にある”ひとみバックアップ法”
と音を立てて火花を散らしたのです。
《ひとみバックアップ法もいよいよ完成》か・・・。

ただいま構築中ですので完了したらまたここで
報告しますね。

▲このページのトップに戻る
30577あぁぁぁぁ・・・o2ka 2003/7/5-23:45
記事番号30574へのコメント
>”ダイナミックディスク”のことは貴方にはじめて、ここで
>教えてもらいました。その時、この機能は私の頭の中にある”ひとみバックアップ法”
>と音を立てて火花を散らしたのです。

バトルするつもりは無いんで、火花散らさんでええです・・・。

>《ひとみバックアップ法もいよいよ完成》か・・・。
>
>ただいま構築中ですので完了したらまたここで
>報告しますね。

その前に、ハンドル名固定しましょうね。

▲このページのトップに戻る
30595Re:HDの増設で具体的な手順なんですが。源五郎 2003/7/6-09:40
記事番号30572へのコメント
>>>・IDEケーブルは今現在1個目のHDとマザーボードがつながっているのですが、
>>>2個目のHDはもう一つケーブルを用意して、それをどこにつなげればいいのですか?

>>今お使いのケーブルはHDD1個用のものと思われます。2個用のケーブルを購入しましょう。
HDを2個つなげられる様なIDEケーブルを買いにいってきます。

>マザボに最初から付いていたケーブルが、2台接続できるタイプでは
>なかったのでしょうか?
>マザボの付属品を探してみてください。
マザーボードのメーカーはK7S5A mainborad (Socket-A) という物なんですが
説明書を見る限り特になかったです。

>>>・以上の組み立てが終われば自然とHDの容量は増えているのですか?
>>通常は別のドライブとして認識されます。
↑の意味はパーティションしなくてもあらたにDドライブみたいな感じで出来るのですか?

ひとつ質問なんですがBIOSでFDISKやFORMATをすると、
今まで持っていた1個目のHDのデータは消えないんですよね?

通常HDを分けたりするときは何も無い状態でやるはずだと思ったのですが。
だから増やしたり分けたりするときは、その辺はどうなるんでしょうか?
よろしくお願いします。

あと、自作パソコンを自分で作ったとか言われていますけど、なにぶん始めて作ったやつで
本なんかを片手にやってみました。それも1年前の話なんで少々忘れたりすることもあるので
その辺理解してください。少しずつ頑張ってはいますので・・・

▲このページのトップに戻る
30604Re:HDの増設で具体的な手順なんですが。o2ka 2003/7/6-15:09
記事番号30595へのコメント
>マザーボードのメーカーはK7S5A mainborad (Socket-A) という物なんですが
>説明書を見る限り特になかったです。

中古で購入したんですね。
このボードって、たしかIDEケーブルが2組付いていたはず・・・。

>>>>・以上の組み立てが終われば自然とHDの容量は増えているのですか?
>>>通常は別のドライブとして認識されます。
>↑の意味はパーティションしなくてもあらたにDドライブみたいな感じで出来るのですか?

パーティション切らないと見えないっす。
なので、「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」でパーティション切ります。

>ひとつ質問なんですがBIOSでFDISKやFORMATをすると、
>今まで持っていた1個目のHDのデータは消えないんですよね?

BIOSではFDISKやFORMATは行えないので、心配無用です。

>通常HDを分けたりするときは何も無い状態でやるはずだと思ったのですが。
>だから増やしたり分けたりするときは、その辺はどうなるんでしょうか?
>よろしくお願いします。

すでに書いたように、「ディスクの管理」から・・・。

>あと、自作パソコンを自分で作ったとか言われていますけど、なにぶん始めて作ったやつで
>本なんかを片手にやってみました。それも1年前の話なんで少々忘れたりすることもあるので
>その辺理解してください。少しずつ頑張ってはいますので・・・

PCが1台しか無いとつらいですよね(「壊れたら」と心配して、細かくいじれない)。
もう一台組んだら、一台目は壊す覚悟でいじり倒しましょう。
そうすれば、色々わかってきます。

▲このページのトップに戻る
30571Re:HDの増設で具体的な手順なんですが。BEAT 2003/7/5-22:03
記事番号30564へのコメント


あんさん、パソコン自作機ってうそか?


▲このページのトップに戻る
30575・・・o2ka 2003/7/5-22:25
記事番号30571へのコメント
>あんさん、パソコン自作機ってうそか?

「他人の」自作なんじゃないですか?
最近、そういうパターンが多いし・・・。

▲このページのトップに戻る
30589Re:・・・ラル 2003/7/6-04:45
記事番号30575へのコメント
http://www10.ocn.ne.jp/~k-shiba/info/index.htm

とりあえず・・お勉強してみてね。

一応、お約束として機器の構成をかきこしてね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言