メールデータを復旧できますか?



◇-メールデータを復旧できますか?-とらちゃん(2002/11/5-16:24)No.14168
 ┣こんにちは。-きしかわ(2002/11/5-17:48)No.14178
 ┃┗Re:こんにちは。-やまふみ(2002/11/5-23:20)No.14201
 ┃ ┗Re:こんにちは。-きしかわ(2002/11/6-12:56)No.14226
 ┃  ┗きしかわひとみ?-o2ka(2002/11/6-23:40)No.14254
 ┃   ┗Re:きしかわひとみ?-きしかわ(2002/11/6-23:55)No.14256
 ┃    ┗Re:きしかわひとみ?-o2ka(2002/11/7-01:47)No.14269
 ┃     ┗Re:きしかわひとみ?-きしかわ(2002/11/7-12:53)No.14281
 ┃      ┗Re:きしかわひとみ?-Ai-net(2002/11/7-12:59)No.14282
 ┗Re:メールデータを復旧できますか?-Discovery(2002/11/5-23:17)No.14200
  ┗Re:メールデータを復旧できますか?-とらちゃん(2002/11/7-09:18)No.14275
   ┗Re復旧できるかもしれない-やまふみ(2002/11/7-14:59)No.14288

▲このページのトップに戻る
14168メールデータを復旧できますか?とらちゃん 2002/11/5-16:24

OS名:Windows2000
パソコン名:FMV
ソフト名:アウトルックエキスプレス
WIN2000でメールデータを消してしまいました。
アウトルックエキスプレスを使用しています。
困っています。どうにかして復旧できますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
14178こんにちは。きしかわ 2002/11/5-17:48
記事番号14168へのコメント

私もOSはWin2000です。
最近、OEのメールが消えてこまりました。
OE使用中にめづらしくフリーズしたのです。
再度、ログオンしたら、フォルダーのメールがありません。
かなりショックでした。

ファイルを壊した場合の復旧は難しいのではないでしょうか。


▲このページのトップに戻る
14201Re:こんにちは。やまふみ 2002/11/5-23:20
記事番号14178へのコメント

きしかわさんのようなケースでは
各トレイファイル本体にメールが入っていそうな容量があるのなら、
メールデータを救える可能性はありますよ。
単にOEからでは見えなくなっているだけということがあるので。

ファイルが壊れたにしても、
スキャンディスクで直る可能性もありますし、
実際に破損している個所を覗いた部分を
あの手この手で救い出しできる可能性もあります。

トレイファイルに限らず、ファイルの様子がおかしい時は、
他の場所にそれをコピーして、元ファイルの方を別の場所に移し、
コピーファイルを元ファイルのあった場所に置くだけで、
なぜか直ってしまうこともあります。

もちろん何をやっても直らないこともあるのですが...

ただ、OE上から自分がメール毎に削除処理したものは
救えないでしょうね。

不要ファイル削除作業中に
トレイファイルごと間違って削除してしまった場合は、
ファイナルデータなどの削除ファイル復活ソフトで救えると思いますが。

▲このページのトップに戻る
14226Re:こんにちは。きしかわ 2002/11/6-12:56
記事番号14201へのコメント

こんにちは。そうですか。参考にします。
しかし、PCのデータ壊れるのって
一瞬ですね。パアッですね。1GBのデータなんか
簡単に消滅ですね。

だから、復旧法よりバックアップ法に関心があります。
その点、ひとみ氏の丸ごとコピー法はすごいですね。
もう、ほとんど完成しているように思います。


▲このページのトップに戻る
14254きしかわひとみ?o2ka 2002/11/6-23:40
記事番号14226へのコメント
>その点、ひとみ氏の丸ごとコピー法はすごいですね。

って、本人ジャン。

「マルチブートで別OSのパーティションに丸ごとバックアップ」
は、コピーするとき意外 別OSのパーティションをマウント解除
しておかないと、ウイルス感染したときに「別OSにも感染」→
「別OSからイメージを復元する際にウイルスを書き込みながら
復元」なんて事になる可能性もありますね。

マウント解除くらい、すでにやっているかもしれませんけど・・・。

▲このページのトップに戻る
14256Re:きしかわひとみ?きしかわ 2002/11/6-23:55
記事番号14254へのコメント


>「マルチブートで別OSのパーティションに丸ごとバックアップ」
>は、コピーするとき意外 別OSのパーティションをマウント解除
>しておかないと、ウイルス感染したときに「別OSにも感染」→
>「別OSからイメージを復元する際にウイルスを書き込みながら
>復元」なんて事になる可能性もありますね。
>
>マウント解除くらい、すでにやっているかもしれませんけど・・・。
--------------------------------------------
こんにちは。
んん、よくわかりません。”マウント”って何でしょうか。
これはなかなかするどい質問のように思います。
いままでこんな突っ込みはなかった。
少し解説してください。

私は私の丸ごとコピー法を限りなく完成させネバならないモノですから。
よろしくです。



▲このページのトップに戻る
14269Re:きしかわひとみ?o2ka 2002/11/7-01:47
記事番号14256へのコメント
>んん、よくわかりません。”マウント”って何でしょうか。

今回の場合、「ボリュームラベルを付ける(削除する)」という
ニュアンスです(UNIXでの本来の意味は「特定のフォルダの下に
繋げる(WinXPでのダイナミックディスク)」という意味の
ようですが、同じ事ですね・・・)。

>これはなかなかするどい質問のように思います。
>いままでこんな突っ込みはなかった。
>少し解説してください。

解説が遅れてすみません。
自分で試した事がなかったので、安全性(実行してもファイルが
削除されないか)のチェックを行っていました(WinXP Pro使用)。

試してみたところファイルへの影響は無さそうなので(マルチブートで
試したわけではないので、NTFS5とNTFS5.1混在ではどうなるのか
不明ですが)手順を書きます。

「管理ツール」→「コンピュータの管理」内の「ディスクの管理」で
隠したいパーティションを選択し、右クリック。
「ドライブ文字とパスの変更(C)」を選択し、[削除]ボタンを押します。
で、「再起動するとパーティションが消える」旨のメッセージが出るので
OKを押します。

Norton internet sec.2002がインストールされている環境では、ここで
環境の変更がフリーズしたような状態になったのですが、
スタートメニューから再起動(Norton終了処理中のメッセージで
即時終了を選択)したら、パーティションは見えなくなりました。

同手順でパーティションの再マウントを行ったらきちんとファイルが
表示/読み込みできましたので、問題は無いのではないかと思います。


>私は私の丸ごとコピー法を限りなく完成させネバならないモノですから。

ですね。
これからも有益な情報を提供してください。
でわ。

▲このページのトップに戻る
14281Re:きしかわひとみ?きしかわ 2002/11/7-12:53
記事番号14269へのコメント

こんにちは。
少しわかってきました。

《マウントする》とは、そのボリュームラベルに
アクセスできる」とゆういみですね。
《マウントを解除する》とはアクセスできなくなる。
ボリュームラベルが見えなくなる。プロテクトをかけることですね。

そしてその設定は、”管理ツール”から行うのですね。
なるほど、本件は、「ひとみバックアップ法」では
かなり重要です。私は、Win2000、WinXPのユーザーですが
この操作は知りませんでした。

私は、過去にリムーバブルHDDをていあんしました。
これが、本件については、答えてくれます。

もう一度”ひとみバックアップ法”を説明します。

リムーバブルHDDで構成する。
(1)C:¥WinXP+アプリケーション+データ+その他
(2)D:¥WinXP+アプリケーション+データ+その他
(3)E:¥ Backup.bkf
(4)F:¥ Backup.bkf

D:¥からブートしてC:¥をE:¥にコピーする。
E:¥のBackup.bkfを解凍するとそこに複製される。
F:¥も同じ。
これらは、リムーバブルHDDであるため
交換すれば、C:¥---->D:¥、E:¥、F:¥
と任意に交換可能なことに注意。

本件の《マウント問題》については、リムーバブルHDDであるため
必要ないときは、電源を切るか、抜き取ることによって対応可能です。

この掲示板では様々なトラブル質問が来ております。
無事解決すればよいですが、しなかったときはどうします?
そんなときはこれで復元すれば、無事解決です。
ウイルスについてもです。

”ひとみバックアップ法は素晴らしい。!”


▲このページのトップに戻る
14282Re:きしかわひとみ?Ai-net 2002/11/7-12:59
記事番号14281へのコメント

>もう一度”ひとみバックアップ法”を説明します。

もう、いいよ。

▲このページのトップに戻る
14200Re:メールデータを復旧できますか?Discovery 2002/11/5-23:17
記事番号14168へのコメント
とらちゃんさんは No.14168「メールデータを復旧できますか?」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:FMV
>ソフト名:アウトルックエキスプレス
>WIN2000でメールデータを消してしまいました。
>アウトルックエキスプレスを使用しています。
>困っています。どうにかして復旧できますでしょうか?

自分で消したの?それともいつの間にか消えていた?
さてどっち??
前者なら削除済みアイテムってとこに残ってませんか?

▲このページのトップに戻る
14275Re:メールデータを復旧できますか?とらちゃん 2002/11/7-09:18
記事番号14200へのコメント
皆様色々お返事ありがとうございます。

私のデータが消えたのは、win98や95から2000の共有がネットワーク
で見る事ができないので、ネットワーク設定をいじっている最中に
消えてしったようです。

作業後に、メールを立ち上げたら「ようこそアウトルックへ」と、
最初にアウトルックを使い始めにあるメッセージがあって、
他の送受信メール全てが消えていました。
でもなぜかアドレス帳は残っていました。

不思議です。

▲このページのトップに戻る
14288Re復旧できるかもしれないやまふみ 2002/11/7-14:59
記事番号14275へのコメント

>作業後に、メールを立ち上げたら「ようこそアウトルックへ」と、

それはもしかしたら救えるかもしれません。

OEは、受信トレイの読み込みになんらかの理由で失敗した時
(多くの場合はメールの多すぎが理由なのですが、
その他のケースもあるでしょう。)、
受信トレイ(1)という新規トレイを勝手に作ってしまうのです。
この場合、旧受信トレイが無くなっているわけではないので、
メールデータの復旧が可能です。

詳しくは、↓を開いてすぐの
「よくあるトラブル」の
「受信トレイが消え"Outlook Express へようこそ" が」を見に行ってください。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html

ただ、2000をお使いのようなので、
原因2の2000とマカフィの組み合わせで起こるトラブルだった場合、
復旧できないかもしれませんが...

受信トレイが入っている実際の場所をご存知ない場合は、

OE立ち上げてすぐの「ツール」 → オプション → 
「メンテナンス」タブ → 保存フォルダ

で分かります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/12/05-19:04左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
!!5回以上2007/06/07/(木) 20:53:36clipsOpera/WinXP N-HIT