迫力ある音を聞きたい 2



◇-迫力ある音を聞きたい 2-かえる(5/22-23:32)No.10007
 ┣DEDさんへ-かえる(5/22-23:40)No.10008
 ┣Re:迫力ある音を聞きたい 2-sumi(5/22-23:51)No.10009
 ┣Re:迫力ある音を聞きたい長文です-y(5/23-20:35)No.10024
 ┗遅くなりました、調査途中報告デス(またまた長文^^;)-こてっちゃん(5/24-00:03)No.10038
  ┗オンボードサウンド-DED(5/24-01:13)No.10042

10007迫力ある音を聞きたい 2かえる URL5/22-23:32
過去ログ http://pasokoma.jp/bbs1/pslg9804.html からの続きです。
(まちゅ@管理人補足H18.10.02)


メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR NX VC46H/1
ソフト名:
今、P2DiPOLE(ピーツー・ダイポール)というスピーカーを
買うかどうか悩んでいます。
これはバーチャルドルビーデジタル5.1対応ステレオダイポールシステムスピーカー
らしいです。こんなことを書いても、パソコンを買って5ヶ月足らずの私にはさっ
ぱりわかりません。
店頭で音を聞く限りではめちゃくちゃ綺麗で迫力がありました。
問題はこれを私のパソコンで使えるのかということです。
聞いたところ、このドルビーデジタルとかいうものに、つなげた全てのものが
対応していないといけないらしいです。
何をつなげるのかもわからない私にとっては、頭がパニくるばかりです。
どうか、ご存知の方、よろしくお願いします。
できるだけ、このP2DiPOLE(ピーツー・ダイポール)というスピーカーについての
情報をお願いします。
むちゃくちゃな質問ですが、お願いします。  

前回このような質問をして、
こてっちゃんさん、DEDさん、yさん、どんべいさん、撃墜王さんに
お答えしていただきました。ありがとうございました。
過去のログに追いやられてしまい、
それからのお言葉をいただけなくなってしまいました。
というわけで、もう一度失礼します。




10008DEDさんへかえる URL5/22-23:40
記事番号10007へのコメント
返事が遅くなってしまってすみません。

>http://www.pc98.nec.co.jp/product/nx/value-s/lineup01.htm
>に載っているような形のパソコンですよね?

もう少し古いやつになるんですけど・・・。
でも、こういう感じのパソコンです。すんません・・・。

>5.1CHスピーカのことで一言、P2DiPOLEでなくほんとの5.1CHスピーカを狙ってみては?
>クリエイティブ(PlayWorks 2500かDeskTop Theater 5.1TM DTT2500 Digital)
> http://www.creaf.co.jp/speakers/

拝見しました。
いろんなものがあるんですね。
ただ、部屋はそんなに大きくはないので配線が多いと少し気になってしまいます。
しかし、すごく参考になりました。
最悪な状況に陥った時は、ぜひ、考えさせてもらいます。

10009Re:迫力ある音を聞きたい 2sumi 5/22-23:51
記事番号10007へのコメント
>店頭で音を聞く限りではめちゃくちゃ綺麗で迫力がありました。
>
迫力があったのは、このP2DiPOLEではなく、これに付いているサブウーファー
ではないでしょうか。
ある店で聞いてみましたが、後ろから音が出ているとは思えませんでした。
それとも、この店が悪かったのかな。

その昔、3Dシステムというのがあって、殆どウーハー(昔はこう呼んでいた)
の能力が迫力を決めていました。

現在も、状況は変わっていないと思いますが、BOSEにはかなわないのでは、
ないでしょうか。

迫力は、あまりパソコンの能力には関係ないと思います。

10024Re:迫力ある音を聞きたい長文です5/23-20:35
記事番号10007へのコメント
かえるさんは No.10007「迫力ある音を聞きたい 2」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC VALUESTAR NX VC46H/1
こっちゃんさん レスありがとうございました この場を借りて感謝をします。
さて 前回からのこともありますが かえるさんの 感じる 綺麗で迫力ある音
とはどのような物を考えられているのでしょうか。
通常 迫力のある音とは 重低音が出るほど 体感できます。
又 最近の PC&DVDでの 3Dサウンドは 4CH以上のスピーカを使いステレオの
左右+前後の音の移動を再現するシステムをさします。
まず 迫力のある綺麗な音とはそのまま考えると重低音が高出力で出て歪のない
音となり条件として3Dサウンドは必ずしも必要は無く良い音を目指すなら昔からの
方法でスピーカ&アンプに良いものを使うになります。
この場合は P2DiPOLEを使用するとして 2CHステレオアナログ入力を使用すれば
よく その代わり重低音を出すためにサブウーハをつければよいことになり かえるさん
のPCに現状でそののまま取り付けが可能のはずです。線はいりますが。
もう少し目的を明確に質問した方が良いと思いますが。
1、DVDの映画を最新の ドルビーサラウンドで聞きたい。
2、ゲームなどの音を 3Dサウンドを使って 臨場感を高めたい
とかです。
又 P2DiPOLE ですが公開されている情報が機能のわりに少なすぎます これは
I/Oデータ製造元に質問された方が良いと思いますが。
そして1の場合は、過去ログから 私の質問に丁寧に回答してくださった こてっちゃん
さんからの 方法があります。とゆうかこのの方法しかない。 該当PCにPCIの
空きスロットル数が足らないためです。5インチベイも余っていないので外つけDVD
又、2の場合は 確認として P2DiPOLEの光入力が 4CHデジタルに対応しているかの
確認が必要で これは現在I/Oデータに確認するしか方法が無く。非対応であれば
P2DiPOLE は使用できないとなるのではないでしょうか・
そして 製品についての情報は 製造メーカに質問するのがいちばんです。
以上 長文になりました。

10038遅くなりました、調査途中報告デス(またまた長文^^;)こてっちゃん 5/24-00:03
記事番号10007へのコメント
かえるサン、遅くなってゴメンナサイ。m(_ _)m
とりあえず、かえるサンの機種のスペックは判りました。
↓の通りです。

http://picrobo.pc98.nec.co.jp/catalogue/nx/value-s/19991026/index.htm

これによると、どうやらかえるサンがLANボードと思っているのは、どうやら
AMRポート(専用スロットと書いていますが、恐らくはモデム専用のスロット
でしょう)に差さっているFAXモデムのようです。

PCIスロットが1つ空いているので、それが利用出来るのではないでしょうか。
又、このマシンはウレシイ事に(^^)PCカードスロットも持っていますね。
これがCardBus(PCIスロットと同じデータ転送能力を持っています)
に対応しています。

そこで考えられる組み合わせとしては、

 @ DVD−ROMの増設

   内蔵CD−ROMがどういったタイプかまで調べられなかったのですが、
   通常のものなら市販の内蔵ATAPIタイプのDVD−ROMと交換
   出来ます。ただ6倍速DVDでスリムタイプだと東芝製のものかも知れま
   せん。そうすると入手性が悪い上、交換がチョット面倒そうですね。

   そこで、PCカードスロットにCardBus対応のUltraSCSI
   カードを付けて、そこにUltraSCSIのDVDーROMドライブを
   増設するのが確実かも知れません。

 A サウンドカードの増設

   実はここがまだハッキリと調べ切れていない所でして・・・
   D2DiPOLEに対応する光端子出力を持つサウンドカードとしては、
   代表的なものにクリエイティブ社製のSoundBlaster Live!
   というのがあります。これをPCIスロットに差せば一応、5.1ch出力は
   OKだと思うのですが・・・。
   ただ、かえるサンのマシンではチップセット(いろんなPC内の機器の動きを
   制御する為の半導体チップ)の側でサウンド出力を担当していて、PCIスロット
   にサウンドカードを差した場合、こちらがアクティブになるかどうかが不明なの
   です。

   どなたか、Intel810でサウンドカードの増設をやっている方、いらっしゃ
   いませんか?・・・・と書いておけば、誰か答えてくれるカモ(^^;)。
   ここの所は引き続き調査してみますね。

 B DVDプレイヤーのインストール

   ドライブ・サウンド出力が5.1ch(DVD出力)に対応したら、あとは再生用
   ソフトが必要です。
   Celeronの466MHzが積まれていますから、ソフトウェアDVDデコー
   ドが充分に可能です。
   5.1chに対応するソフトウェアDVDプレイヤーですが、最近のものなら大抵
   は大丈夫だと思います(PowerDVD2000,WinDVD等)。
   調べた範囲では、高電社の『VARO DVD2000』が5.1ch出力と、
   2chにダウンミックスしたドルビーステレオサラウンド(2chスピーカーで
   擬似的にサラウンドしてみせる)をサポートしていて、尚かつ音声の録音も出来る
   という(WAVE形式)事でオススメしたいですね。
   このソフトは比較的、CPUのパワーに頼らない事でも知られていますので、かえ
   るサンのマシンでも安心して使えると思いますよ。

・・・てなところで。
サウンドカードの件は、判ったらまたレスしますね。

10042オンボードサウンドDED URL5/24-01:13
記事番号10038へのコメント
マザーボード内臓の音源はマザボの説明書に多分、使用不可に仕方が載っているはず。でも、メ
ーカー製パソコンてパーツ個々の説明書ついてるのかな?

 マザボのメーカーと名前がわかれば説明書がダウンロードできる場合もありますけど。

 あとは、賭けで、コントロールパネルの中のマルチメディアののところで優先するデバイスを使
用するサウンドボードに変えておく。マイコンピュータのプロパティのデバイスマネージャで使用
不可にしておくくらいでしょうか?

 あと、聞きたいんですが、PCIスロットが一個空いてるのは分かりましたが、PCIからパーツ
がつきでるところ(例えば、LANでいうとケーブル差しこむ所あたり)も一個なんでしょうか?



この記事は http://pasokoma.jp/bbs1/pslg11138.html へ続いています。
(まちゅ@管理人補足H18.10.02)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言