パソ困掲示板
|
| パソコン困りごと相談は皆さんの力でトラブルを解決するサイトです。 無料/会員登録不要。中古パソコン活用も勧めています。まずは[]から | |
|
| | | | | | | | | |
XPメーカーログ | | | | | | | | |
| |
▲このページのトップに戻る
517308 | LAN接続時の不具合 | フラワー(初) | 2022/01/14-22:34 |
メーカー名:DELL デル OS名:Windows10 パソコン名:NEXTGEAR-NOTE i4400 トラブル現象:インターネット接続トラブル ハード関連:LANボード YuusenLAN ソフト関連:ブラウザFireFox 使用回線:その他回線 VSDN -- 使いはじめて3年ほど経過したノートPCです。 1月ほど前からLAN有線接続時の挙動がおかしくなりました。
具体的には、何かをダウンロードしてる最中のブラウザの表示が異様に遅くなり閲覧に支障が出ます。 どれくらい遅いかというとムラはありますが、グーグル検索でタイムアウト頻出するくらいです。 ブラウザはfirefoxとedgeで試して、両方とも同じような挙動です。 ネットのスピード自体は以前と変わらず出ています。 もちろん以前は同じようにDLしながらでも、特に問題なくブラウジングもできました。
対処として、イーサネットの削除→再起動して自動構成はしましたが効果はありませんでした。
ちなみにwifi接続だと、以前も現在も変わらず、DL中も特に問題はありません。
OSの再インストールも検討していますが、何かお解りになりましたらご教授お願い致します。
|
▲このページのトップに戻る
517311 | Re:LAN接続時の不具合 | ふう | 2022/01/17-15:38 |
記事番号517308へのコメント フラワー(初)さんは No.517308「LAN接続時の不具合」で書きました。
このようなケースは、一般的に
ハードウエアーの故障か、
新しいドライバーが公開されているか、
Windows Update でこわされたか、
などを私は疑います。
メーカー製はメーカーサポートが良いと思います。
|
▲このページのトップに戻る
517313 | Re:LAN接続時の不具合 | mmint | 2022/01/17-16:35 |
記事番号517308へのコメント フラワー(初)さんは No.517308「LAN接続時の不具合」で書きました。
フラワーさん、こんにちは。 ふうさんが答えてらっしゃいますが、ほぼ私も同意見です。
>対処として、イーサネットの削除→再起動して自動構成はしましたが効果はありませんでした。 との事ですが、ネットワークアダプタの削除をおすすめします。 スタートメニューを右クリックしてデバイスマネージャーを開き、ネットワークアダプターのツリーに移動。 アダプターの一覧からEthernetの文字が含まれるデバイスを右クリック。 デバイスのアンインストールを選択し、PCを再起動。 再度デバイスマネージャーを開き、先程アンインストールされたネットワークアダプターが再認識されていることを確認。 有線でネットワーク接続し、同じ症状が出るかを確認して下さい。
|
▲このページのトップに戻る
517318 | Re:LAN接続時の不具合 | フラワー(初) | 2022/01/18-22:59 |
記事番号517308へのコメント フラワー(初)さんは No.517308「LAN接続時の不具合」で書きました。 答えてくださってありがとうございます。 そういえば発生したタイミングが12月のwindowsupdateの直後からでした。
mmintさんの仰られたように、ネットワークアダプタの削除しました。 その後ドライバを確認したところ、12月末に新しいドライバが公開されていました。 他のOSは2017年頃に更新止まってるのに。 ひょっとしたら同様の症状があったのかもしれません。
少し試しましたが、たまたまかもしれませんが症状は発生しなくなりました。 これでダメなようならOS入れ直してしてみますので、これで解決とします。 ふうさん、mmintさん、ありがとうございました。
|
▲このページのトップに戻る
517324 | 解決してなかったので追加のご相談 | フラワー(初) | 2022/02/06-19:30 |
記事番号517308へのコメント フラワー(初)さんは No.517308「LAN接続時の不具合」で書きました。 上記のその後なんですが、結局解決はしませんでした。 いろいろ使ってみてわかったのが「WIFI接続でも極端に速度低下」「その際、同じWIFIに繋ぐスマホや他のPCは問題なし」。 OSの再インストールも試みましたが、やはり解決しませんでした。 これは物理的に壊れたということなんでしょうか?
そして追加のご相談なんですが、ノートPCなのでUSBネットワークアダプタ等で解決できるならそうしたいと思っています。 多少の出費であれば検討しますので、他の案なども含めてご意見をいただけないでしょうか?
|
▲このページのトップに戻る
517325 | Re:解決してなかったので追加のご相談 | mmint | 2022/02/10-21:05 |
記事番号517324へのコメント フラワー(初)さんは No.517324「解決してなかったので追加のご相談」で書きました。
フラワーさん、こんばんは。 質問から少し時間が経ってしまっていますがお答えします。
結論から言わせて頂くと、私の見解では「PCが壊れてしまっている」です。 ほとんどのPC(ノートとデスクトップ問わず)は有線LANと無線LANは違う部品を使っています。 有線LANはマザーボード上のセミコンダクター(半導体集積回路)がその役割を担っています。 対してWi-Fi(無線LAN)は専用のカードやUSB受信機等で対応しています。
ノートPCという事なので恐らくはこういった部品が使われていると思います。 https://www.amazon.co.jp/dp/B08LFYSML4/
今回の場合ですが、有線無線問わず速度低下という事なのでネットワークアダプタではなく、その先のコントローラ(チップセット)に異常が有ると推測出来ます。
>そして追加のご相談なんですが、ノートPCなのでUSBネットワークアダプタ等で解決できるならそうしたいと思っています。 >多少の出費であれば検討しますので、他の案なども含めてご意見をいただけないでしょうか? 異常が有ると予想出来るのがチップセットなので、USBネットワークアダプタを購入して接続しても解決に至らない可能性が高いです。 例え解決出来たとしても使用している内にPCの挙動がおかしくなったり、極端に遅くなったりする可能性が高いです。
他の案はメーカーに修理依頼をするという事ぐらいしか思い付きません。
|
▲このページのトップに戻る
517326 | Re:解決してなかったので追加のご相談 | フラワー(初) | 2022/02/11-16:52 |
記事番号517325へのコメント mmintさんは No.517325「Re:解決してなかったので追加のご相談」で書きました。 どういう状況なのかよく理解できました。 ご回答くださりありがとうございました。
|
[管理人へメール]
[カスタマイズ]
[過去の記事]
[ホーム]
|
|