パソコン困りごと相談〜エトセトラ

パソコン困りごと掲示板で話題にできない内容を投稿する場所を作りました。例えばメーカサポートに関する話題。趣味の話。情報交換にお使いください。初めての方へをお読みください。

パソコン困りごとエトセトラ [No8660 の記事表示]

新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧

No8660 の記事


■8660 / )  Re[1]: 中途半端で満足するならそれも質問者の自由ですし
□投稿者/ 悪代官 一般人(1回)-(2020/09/17(木) 22:13:56)
http://akumaden.web.fc2.com/
    こんばんは。
    質問板で意欲的に活動される回答者ほど必ず経験する悩みですね。

    回答を受けたあと質問者さんからの追加レスがないのは、多くの場合回答に従って実行した作業で問題がいくらか沈静化したためにそれで解決したと思い込んだためかと。

    優れた回答者さんなら一度のレスで解決に持って行く力量の方も多いのでそういう方のレスを見ると質問者さんより部外者の自分が拍手を贈りたくなりますが、当の質問者さんが感謝のレス一言もないのはやはりどうかと思いますね。

    自分はマルウェア相談の場合、いくつか指示した作業でトラブルが沈静化してもしなくてもその時点ではまだ『解決』にはならないので早合点しないで続きの状態報告レスをするよう案内しています。
    実際巧妙悪質なマルウェアはいったん抑え込んで無効化しても時間たつと復活するモノがあったり、駆除されたように見せて動きを止めながらPC内に潜み外部から更に仲間を呼び入れるトロイもあったりと、応急処置一度で完全解決できる事例はほとんどありませんが、沈静化しただけで解決と思い込みその後のレスと作業を放置したため数週間後に事態悪化して慌てて掲示板に戻ってきた質問者さんもいましたが、こうなるともう手遅れで助けることもできませんでした。

    c-kobanさんも一度に解決できそうな相談も全部一気に指摘指示するのではなく、質問者さんにある程度時間と手間をかけさせるつもりで情報を小出しにしてはどうでしょうか?

    質問者さんも自身が直接作業して考えながらレスをして問題点とその解決策を学ぶことができたら達成感も大きくなるので最後までレスしてくるかもしれませんよ。

    それでも知恵袋やokwaveといった大手QAサイトでは原因を指摘してその解決策と以後の予防策を防ぐレスより、全自動で一度に解決する回答のみを求める質問者が大半なのも現実なので、最後まで頑張ってくる質問者さんがいたら回答者としてもそれをサポートする意欲が高まるものです
返信/引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/


Mode/  Pass/

新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧

- Child Tree -
初めての方へ
 ├エトセトラ
 ├投稿説明を読む
 ├検索
 └過去ログ

管理人へ問合せ

以前のエトセトラ

SPAMメール
 ├検索
 └過去ログ


H16.12.18〜