パソコン困りごと相談〜エトセトラ

パソコン困りごと掲示板で話題にできない内容を投稿する場所を作りました。例えばメーカサポートに関する話題。趣味の話。情報交換にお使いください。初めての方へをお読みください。

パソコン困りごとエトセトラ [All Thread / Page: 0]

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■8508 / 親記事)  懲りずにアップグレード
□投稿者/ c-koban 一般人(7回)-(2016/07/08(金) 20:26:16)
    USBメモリーからクリーンインストールしたWindows10はバックアップを取ったので
    懲りずにアップグレードに挑戦してみました。
    今回はUSBメモリー(ELECOMの32GB)内のsetupからです。
    前回のアップグレードの時はよせばいいのにレジストリクリーナーなんか中途半端に実行したもんだから
    なんか挙動がおかしくなったみたいで、今回はなぜか快適に動作しています。
    Grooveでほかのドライブの音楽も聴けますし、Microsoft Edgeのお気に入りもちゃんと昇順にならんでました。
    ただ一つ判ったのはAcronis Disk Director 11がHDDを認識しなくなった(つまり使えなくなった)と言うことです。
    取りあえず一週間ほど様子を見てみようと思います。

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▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■8513 / ResNo.1)  今のところ問題なし・・?
□投稿者/ c-koban 一般人(1回)-(2016/07/18(月) 16:25:55)
    Acronis製品は新たに購入する結果になりました。
    それと、Craving Explorer 1.7.4が正常に動作しないのも判明しました。
    (勿論、著作権は侵害していませんよ)
    まぁ他にWindows7の環境があるから問題ないって言えばそれまでなんですけどね。
    それと、Steam版BIOHAZARAD5が無料で手に入りました。ヽ(*´∀`)ノ
    Resident Evil 5のセーブデータの引き継ぎにも成功し、気分良くプレイできます。

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■8652 / ResNo.2)  Re[2]: ____狙_EEH
□投稿者/ 5600sxt water softener 一般人(1回)-(2020/04/09(木) 02:41:29)
http://archerrywtt.collectblogs.com/20410441/the-ultimate-guide-to-fleck-water-softener-installation
    Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point. You obviously know what youre talking about, why throw away your intelligence on just posting videos to your blog when you could be giving us something informative to read?
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■8528 / 親記事)  Windows10へのアップグレードはこれからも無料?
□投稿者/ KAWAI 一般人(1回)-(2016/08/02(火) 20:58:00)
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1013213.html
    上記の件、自分は障害者ですよと偽れば、今でも無料アップグレードできるってこと?
    マイクロソフト側では、ユーザーが障害者かどうかなんて確認のしようが無いですし。
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▽[全レス8件(ResNo.4-8 表示)]
■8556 / ResNo.4)  Re[4]: Windows10へのアップグレードはこれからも無料?
□投稿者/ KAWAI 一般人(1回)-(2018/01/09(火) 21:11:06)
    1月16日まで延長されましたか。日本時間だと1月17日までかな?
    https://it.srad.jp/story/18/01/09/0438203/

    Windows10ProのダウングレードでWindows7ProがプレインストールされたPCを最近買ったので、アップグレードを試してみようかと思ったけど、アップグレードじゃなくて普通に新規インストールが無料でできたので、試せなかった。
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■8580 / ResNo.5)  Re[5]: Windows10へのアップグレードはこれからも無料?
□投稿者/ mmint 一般人(3回)-(2019/03/17(日) 21:28:00)
    えっと、ずっと無料で出来ますよ。
    期限付きはWindows UPdateを使ったアップグレードの期限なので、windows10インストールメディアさえ用意出来ればずっと無料で出来ますよ。

    とは言え、windows7のサポートが来年1月迄なのでそれ以降は出来るかどうか不明ですが・・・
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■8592 / ResNo.6)  Re[6]: Windows10へのアップグレードはこれからも無料?
□投稿者/ KAWAI 一般人(1回)-(2019/03/29(金) 19:30:27)
    > windows10インストールメディアさえ用意出来ればずっと無料で出来ますよ。

    そのようですね。インストールメディアもマイクロソフトのサイトからISOがダウンロードできるし。
    自分の実家のPCがWin8.1なので、ISOを焼いたDVDを持って行ってWin10にしようかな?
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■8593 / ResNo.7)  Re[7]: Windows10へのアップグレードはこれからも無料?
□投稿者/ mmint 一般人(8回)-(2019/03/31(日) 00:22:47)
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■8651 / ResNo.8)  Re[7]: Windows10へのアップグレードはこれからも無料?
□投稿者/ KAWAI 一般人(1回)-(2020/03/28(土) 12:57:40)
    実家でPCを使わなくなったので、宅急便で送付してもらいました。
    Win8.1→Win10へのアップグレード、問題なくできますね。
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■8645 / 親記事)  暫く見てない内に…
□投稿者/ mmint 一般人(1回)-(2020/01/22(水) 14:28:27)
    なんだこれ?

    荒らしてる感じですかね?
    やたらと価格コムのクチコミ掲示板に誘導とか書いてあるけど自分でしたら良いじゃないですか?

    別に何処のサイトを利用しようが利用者の自由なので、私はとやかく言いませんが。
    真面目に質問に答えてらっしゃる人から見ればただ「不快」の一言ですね。
    管理人さんもアク禁にすれば良いのに。
引用返信/返信 [メール受信/ON]

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■8646 / ResNo.1)  Re[1]: 暫く見てない内に…
□投稿者/ パソ困用務員 一般人(1回)-(2020/01/27(月) 09:21:08)
    mmintさん、ご無沙汰しております。
    お元気でしたでしょうか?

    この投稿者さん、メアドを記入するのがNGの様でこちらを使って投稿しているようです。
    メアド記入が嫌であれば管理人に相談してください、とここでレスしましたが管理人には、伝わっていないようです。

    行き過ぎた表現もあるようですが質問者にとって解決に結びつくヒントは、ひとつでもあった方が良いかと思いまして残してます。

    参考までに管理人の見解です。
    *******************************
    パソコン困りごと掲示板では、メールアドレスの記入は必須となっておりますが、そのメール宛に回答メッセージを送るのが主たる目的であり、ページにはどこにも残らないような仕組みとなっております。
    また、書かれましたメールアドレス宛に売り込みメールもしておりません。
    ご安心してお書き下さい。
    *******************************

    以前は、パソ困もメアド必須ではありませんでしたが心無い投稿者が荒らした際、とても管理人一人の対応では追いつかず、パソ困を支えてくださっている多くの方々がその対応を手伝ってくださいました。

    管理人は、荒らしであれ対話をして解決しようとする姿勢の方なのでこのシステムになってます。

    勿論、質問者にとって都度パソ困を訪れなくとも解答(回答)がつけばメール配信されたほうが利便性も良いと言う部分もあるかと思います。

    もう少し良い方向性を探ってみたいと思いますのでお時間ください。

引用返信/返信 [メール受信/ON]
■8648 / ResNo.2)  Re[2]: 暫く見てない内に…
□投稿者/ mmint 一般人(2回)-(2020/01/29(水) 21:49:17)
    2020/01/29(水) 21:56:20 編集(投稿者)

    パソ困用務員様

    お久しぶりです。
    11月にインフルエンザで39度の熱出したりしましたが、それなりに元気にしてます。
    仕事の方は相変わらず落ち着きが無く、現在急ぎの仕事をしています。

    アク禁の件は了解致しました。
    解答してらっしゃる人が嫌気さして離れなければ良いのだけど。

    今時メールアドレスを記入して投稿したくないと言う思考が私には理解出来ませんが、人それぞれなのでまあそういう人も居るんでしょう。

    私も同意見で、質問者に取って解答が付けば何らかの通知(メール)が有った方が利便性は高いと考えます。
    同様に解答を付けた人に取っても、解決報告や別の症状が起きた等、通知(メール)が有った方が利便性は高いと思います。

    実際に私はYahooのフリーメールですが、何年も使ってるどう扱っても良いメールアドレスなので平気で書き込みしています。
    質問者さんからお礼の書き込み(メール)は解答者に取って嬉しい物です。
    解答者は質問者の力になってあげたい気持ちの一心で解答を付けてる方がほとんどです。
    確かに、利用者が多いサイトを利用した方が色々な解答が付きます。
    解決への道もその分早いかと思います。
    ですが、それは質問者さんの問題で真面目に解答をしてらっしゃる方から見たらこの一連の書き込みはちょっと頂けないかなと。
    「親切な人が、解決に導いてくれます。」の一文が特にダメですね。
    パソ困の解答者は親切では無いのか!って言いたくなりますね。
    勿論、パソ困の解答者も価格コムの口コミで討論されてる方も、親切で答えてくれて居るのは分かりますが。
    その上で、どちらか一方を推奨してしまうと、推奨されなかった方は否定されていると受け取られても仕方ないですよ。

    最初に書きましたが、私はどのサイトを利用しようが自由だと思ってるので、他サイト推薦については特に悪いとは思いません。
    ですが、質問の全てに解答を付け、その上でパソ困の解答者を否定して他サイトへ誘導となると、パソ困に対しての攻撃(荒らし)と受け取りました。
引用返信/返信 [メール受信/ON]
■8649 / ResNo.3)  Re[3]: 暫く見てない内に…
□投稿者/ パソ困用務員 一般人(3回)-(2020/01/30(木) 09:51:51)
    返信有難う御座います。

    私が感じるところは、パソ困の回答者云々ではなく「何かしらの回答がつかない、着くのが遅い」を仰っているのかと感じてます。まあ、確かにここはお客さんが少ないところなので・・・(苦笑)

    まあ、そもそも管理人は、コミュニティを大切にする方なのでのんびりした感じになってしまうのはしょうがないかと。

    もし困りごとがおきてネット検索しても分からず、その復旧に迅速な対応を求められる環境であれば有償のサポートを使って頂くしか方法が無いと思ってます。
    以前、貴方が質問者さんの姿勢をエトセトラで投稿されたのを見て一部私もそう思うことがあります。「こんなことは試した」「これは検索して試した」を書いてくれれば解決までにかかる手数も減るし、なにより回答したにもかかわらず「それは知ってます」と言われるとう〜ん・・・と思っちゃいますよね?



    こんな言い方は失礼かもしれませんがすべての回答が正しいかどうかは分かりませんしそれを1つ1つ管理人(私を含めて)が検証も出来ません。
    パソ困として出来ることは、その中でもケースバイケースで役に立つ情報でもちゃんとした手順で行わないとリスクの高い方法(例 システムの復元)や法に触れる、人の権利を侵してしまう投稿をしないように管理するよう心がけてます。

    管理人も私もここでの回答者同士のやり取りがネガティブなやり取りになることだけないように祈ってます。それが質問者さんにも有益な情報をもたらすと思ってます。

    長文失礼しました。
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■8650 / ResNo.4)  Re[4]: 初めてエトセトラの役目をしている気がします(笑)
□投稿者/ mmint 一般人(1回)-(2020/02/01(土) 19:36:03)
    パソ困用務員様

    返信ありがとうございます。
    解答が付くのが遅いのは解答者(利用者)の数が少ないのが原因かと思います。
    しかし、それはパソ困の良いところ(コミュニティを大事にする姿勢)だと感じて居ます。
    悲しい事に質問者様が解答を付ける事は滅多にないですが。。。

    利用者の善意によって成り立っているサイトですので、仰る通り当然解答の中には間違いやリスクの高い方法も有ると考えます。
    パソ困質問者様にはPCやネット自体の初心者も多い様に感じます。
    そこを如何に伝わりやすく、的確なアドバイスを出来るかは解答者のスキルに関わる事なのでとやかく言うつもりは有りませんし、解答している内に身に付くと思っています。

    私は以前、メーカーのサポートとやり取りをした事が有ります。
    そこで感じたのは、メーカーのサポート担当は実際は自社の製品に付いて何も知らない人のが多いと感じました。
    基本的な事(OSの再インストール等)なら答える事が出来ても、故障かどうかの判断までは出来ないのです。
    実例ですが、PCの調子が悪い、起動は問題無く出来ても、アプリケーションやネットワーク通信が以前に比べて明らかに遅い。OSの再インストールは試しました。と伝えても、こちらの窓口ではOSの再インストールぐらいしかご案内出来ないと言われました。

    そんなサポートなら問い合わせするだけ無駄だと思い、自分で調べたらチップセットの不具合まで辿り着きました。

    なのでメーカーのサポートよりも自分で方法を検索し、原因を追及する様になりました。
    メーカーのサポートを受けるより、自分で何とかしたい。
    そう言う人が質問なさっていると思ってます。
    のんびり、まったりで良いじゃないですか?
    早急に解決したいので有れば、質問等をせずにメーカーサポートに連絡して診断に出した方が早いです。
    それか、マルチポストになってしまうけれど幾つかのサイトに同じ質問を書き込めば良いと思いますよ。

    解答者の多くは同じ機種なんて手元に用意出来る訳では無いので、その辺は管理サイドと何ら変わらないと思います。

    管理するのですから仰る通り、権利侵害や法に触れる様な解答や質問が無いのかを管理して頂ければと思います。

    長文になってしまいましたのでこの辺で。
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■8644 / 親記事)  516885 テキストから指定行を書き出す方法 ふむふむ 2020/01/02-16:06
□投稿者/ あああ 一般人(4回)-(2020/01/08(水) 12:05:52)
    VBSでなら簡単にできる。

    理解できないときは、価格.comのクチコミ掲示板で再質問のこと。
    親切な人が、解決に導いてくれます。

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▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■8647 / ResNo.1)  管理人からの伝言です。
□投稿者/ パソ困用務員 一般人(2回)-(2020/01/27(月) 09:25:52)
    先日の投稿にメールアドレスの記入をNGとされている旨の投稿を拝見しました。
    それについての管理人の見解です。

    ********************************
    パソコン困りごと掲示板では、メールアドレスの記入は必須となっておりますが、そのメール宛に回答メッセージを送るのが主たる目的であり、ページにはどこにも残らないような仕組みとなっております。
    また、書かれましたメールアドレス宛に売り込みメールもしておりません。
    ご安心してお書き下さい。
    *********************************

    パソ困へ訪れている質問者さんの解決の手助けをお願いできれば幸いです。
    是非、管理人の発言をご理解の上、パソ困への投稿をお願いいたします。
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■8643 / 親記事)  516883 Windows10へ乗り換えに関するトラブル 木工のこ(初) 2020/01/01-15:00
□投稿者/ あああ 一般人(3回)-(2020/01/08(水) 11:46:13)
    お金をドブに捨てましたね。
    ド素人の足元にも及ばない奴が、失敗インストールを認めないだけ。
    再依頼しても金を取られるだけで解決不可能。

    自分でやる気があるなら、価格.comのクチコミ掲示板で再質問のこと。
    親切な人が、解決に導いてくれます。

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