パソコン困りごと相談〜エトセトラ

パソコン困りごと掲示板で話題にできない内容を投稿する場所を作りました。例えばメーカサポートに関する話題。趣味の話。情報交換にお使いください。初めての方へをお読みください。

パソコン困りごとエトセトラ [One Topic All View / Re[2]: とりあえず貴殿は失敬だ / Page: 0]

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■1107 / inTopicNo.1)  大笑い.....
  
□投稿者/ 自称WEBデザイナー@反省中 一般人(3回)-(2005/09/09(金) 22:59:01)
    回答のほうは、以前、お話したように、当分、無理ですが、ここにはちらっとお顔だしますので。

    この間、自分で設置したCGI(チャット)に自分が蹴られました。自分で設置したチャットにアク禁されてどうするのwww

    え〜と、あと、気になったのが、他HPの引用と丸ごとコピぺね。丸ごとコピペ、いけないのだと思いますが、、、というより、いけないと思います。

    自分の言葉で、説明すればいいと思います。理解してなければ、答えなければいいことだし。hakuさんに同感です^^
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■1108 / inTopicNo.2)  駄目ですか
□投稿者/ (@.@) 一般人(13回)-(2005/09/10(土) 00:23:11)
    > え〜と、あと、気になったのが、他HPの引用と丸ごとコピぺね。丸ごとコピペ、いけないのだと思いますが、、、というより、いけないと思います。
    >
    > 自分の言葉で、説明すればいいと思います。理解してなければ、答えなければいいことだし。hakuさんに同感です^^

    「丸ごとコピぺ」は良くないと思っていますが

    http://pasokoma.jp/?num=290808&ope=v

    なども許可を得ていないのでまずいですか?

    掲載元のリンクを付け、「○○○○より転記」などとよく使うのですが

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■1109 / inTopicNo.3)  これなら、問題ないと思いますが...
□投稿者/ 自称WEBデザイナー@反省中 一般人(4回)-(2005/09/10(土) 01:06:49)
    私は、(@.@)さんのでしたら問題ないとは思いますが、他の方はどういうご意見かわかりません。引用・転載・コピー、難しいですね。
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■1110 / inTopicNo.4)  他の方のご意見も聞きたいですね(管理人さんのご意見も)
□投稿者/ (@.@) 一般人(14回)-(2005/09/10(土) 03:18:21)
    No1109に返信(自称WEBデザイナー@反省中さんの記事)
    > 私は、(@.@)さんのでしたら問題ないとは思いますが、他の方はどういうご意見かわかりません。引用・転載・コピー、難しいですね。

    本当に難しいですね、先に「リンクを張って良いですか」とか「○○に転載します」と相手先に連絡入れてからと言うのも、時間的に無理な場合がありますし
    質問者は、何とか早めに回答を得たいだろうし

    出来うる限り個人商店(個人掲示板)には一報を事後報告ですが入れるようにはしたいと思っていますが、メーカーHPには… おろそかになっていますと言うのも
    当該製品に関することだから、と自己正当化してしまっている(反省するべき?)

    それにしても、メーカーサポートは時間がかかりすぎ、電話サポートは何時間
    待ってやっと繋がったら、「リカバリしてください」が定番だし

    また回復コンソールも初心者には、かなりハードルの高い代物ですね
    F1並の高性車を、原付で引っ張ってエンジンをかけるような物と痛感
    もっとXP並にユーザーフレンドリーになぜしなかったのであろう
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■1111 / inTopicNo.5)  私の意見ですが
□投稿者/ norimaki2000 一般人(30回)-(2005/09/10(土) 05:29:41)
    私が掲示板で回答する場合ですが、基本的にこの方針です。
    ・極力転載はしない
    ・リンクは問題なし

    例えば本などの出版物を出す時も、ある程度の転載は認められています。
    気をつける点はこの辺です。
    ・出典を明確にする
    ・自分の文書が"主"で、転載部分が"従"である

    だから全文引用などは当然だめです。
    自分のページ内に他サイトの画像だけをリンクさせるとか、1つのフレームに他サイト
    のページを丸ごと表示させるとか、そう言うのも当然だめ。
    どうしても転載する場合、その出典を明記し、[転載開始」とか「転載終了]などで
    わかりやすくするようにしています。

    リンクとは、既に世界中に公開されている情報の場所を誰かに教えてあげるだけの事。
    だから"リンクはトップページに"なんて書いてあるサイトの場合でも、下位の階層の
    ページのURLでも私は無視して教えてあげます。

    これには賛否両論あるようですが、既に公開されている情報の存在する場所を教えて
    いるに過ぎず、URL自体は保護すべき著作物に当たらないと言う意見を支持します。
    (そこに掲載されている内容は著作物として尊重しています)


    話は変わって回復コンソールとか、リカバリとか。
    回復コンソールは確かにユーザフレンドリではないですね。
    しかし何がなんでも起動させることが目的だから、シェルとしてエクスプローラが
    起動するようなGUI環境は望む事はできないでしょう。

    データ救出ならHDD取り出して別PCに接続か、KNOPPIXなどの1CD Linuxなどで可能。
    メーカ製PCでは初心者に優しくする必要があるので、データ救出の可能性よりも、
    再セットアップを簡単にする事が、利用者にもサポートセンターにもメリットです。
    (サポートセンターの手間がかかれば価格はPCに転嫁されるわけだから)

    既にメーカ製PCは"目指せ家電"のブラックボックスと考えた方がいいでしょう。
    問題が起こればリカバリすれば良いし。
    データは安価で大容量の外付けHDDで簡単にバックアップ出来るし。
    Windows環境まで残したいならNorton GhostやDeployCenter。

    修復セットアップや回復コンソールを初心者が行うには、少々敷居が高いですね。
    それをしなくて済むように、日頃のバックアップと簡単なリカバリの仕組みが
    進むべき道かな、と私は考えています。

    私自身は、クリーンインストールと修復セットアップが可能な自作PC、または
    メーカ製PCでもOSは製品版が好きです(^^ゞ
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■1113 / inTopicNo.6)  (削除)
□投稿者/ -(2005/09/10(土) 23:37:08)
    この記事は(投稿者)削除されました
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■1118 / inTopicNo.7)  Re[2]: これは、難しい問題...m(_ _)m
□投稿者/ NEeDS 一般人(15回)-(2005/09/11(日) 08:57:35)
    >これは、難しい問題...m(_ _)m
    これであなたが反省などしとらんことがよく分かる。

    何が難しいのでしょうか。

    あなたの場合は、答えは簡単です。
    引用と転載の違いを知る以前に、
    「公序良俗」あるいは「マナー」あるいは「社会常識」とは何かを学ぶことです。

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■1121 / inTopicNo.8)  自主削除をお願いします...m(_ _)m
□投稿者/ 自称WEBデザイナー@反省中 一般人(6回)-(2005/09/11(日) 18:58:49)
    自主削除をお願いします。>NEeDSさん。楽しくやりましょうよ。
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■1122 / inTopicNo.9)  Re[4]: 痛いところをつかれたという解釈でOK?
□投稿者/ jtaka[BJCB] 一般人(7回)-(2005/09/11(日) 19:34:37)
http://keyserver.pgp.com
    お噂はいろいろと伺っております:-p
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■1123 / inTopicNo.10)  Re[5]: 痛いところをつかれたという解釈でOK?
□投稿者/ 自称WEBデザイナー@反省中 一般人(7回)-(2005/09/11(日) 19:44:48)
    いいえ^^ 楽しくすればいいのでは....NEeDSさんも悪気はないのだと。話題とちがって、個人攻撃をされたので。
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■1124 / inTopicNo.11)  Re[6]: 自らを正してからにして下さいね。
□投稿者/ NEeDS 一般人(17回)-(2005/09/11(日) 20:07:17)
    No1123に返信(自称WEBデザイナー@反省中さんの記事)
    > いいえ^^ 楽しくすればいいのでは....NEeDSさんも悪気はないのだと。話題とちがって、個人攻撃をされたので。
    悪気など勿論ありませんし、攻撃などと感じるのは身に覚えだけはあるのですね。
    アク禁くらう程皆様に迷惑かけたあなたに反省を促しただけですよ。
    ただ、その気が微塵もないことを再確認しましたが。


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■1126 / inTopicNo.12)  笑えるようなことではないと思いますが
□投稿者/ haku 一般人(2回)-(2005/09/11(日) 22:24:53)
    私の基本的な考えは、人の権利も尊重した上で、自分の権利も主張すると言うものです。
    この中には、「自分の義務も果たす」という内容が「当然に」含まれています。

    さて、指摘・注意を受けた場合の反応を見れば、「どういう人間か」がよくわかります。
    基本的に善良で常識をわきまえた者である場合には、不注意によって起こしたミスであることがほとんどであるので、ミスに対する謝罪を行い、併せて気づかせてくれたことに対してお礼を述べる、という反応になります。
    当然、以後の行動に箱の反省が活かされ、同じミスを繰り返すというようなことは通常なくなるということとなります。

    これに対して、自分の権利のことしか頭にない輩である場合には、「自分が注意された」という事実そのものに対して反発をし、「なぜ注意されたのか」という「原因・理由」を顧みることはありません。
    「自分の権利」というものを「過大」にとらえ、本来権利の範囲には含まれないものまで勝手に自分の権利として「思いこんでいる」ために、「自分は悪くない、悪いのは周りだ」という誤った思考パターンとなるため、「自分の誤り」をいつまでたっても認めません。
    「原因・理由」を顧みることがないため、このような輩は他人の権利を侵害しているという事実すら認めません。
    結果として、「自分が楽しければそれでいい」、「自分の楽しみを邪魔するヤツは悪いヤツだ」という短絡思考に走るきらいもあります。

    ここや他のサイトでの過去ログや記録を見れば、誰がどのような言動を行ってきているかというものがよくわかります。
    私の書き込みの表面上の文言だけでなく、行間に込めた意図や、その背景も含めて賛同いただきたいものです。
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■1127 / inTopicNo.13)  皆様、有難うございます
□投稿者/ 自称WEBデザイナー@反省中 一般人(8回)-(2005/09/11(日) 23:29:39)
    皆さん、貴重なご意見有難うございます。私も、反省しなければいけない点は、多数というか、ありすぎて....一つ一つ是正していきます。>NEeDSさん、jtakaさん、hakuさん。これからもよろしくお願いします。

    なかなか、回答はできませんが、Vistaについて、勉強しなければと思っていますので、足りない点はご指摘おねがいします。(時間ないですが)m(_ _)m

    hakuさんへ。大笑いといったのは、C言語2ショットチャット設置のことです。できましたことをご報告申し上げます。
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■1128 / inTopicNo.14)  是非お願いします
□投稿者/ haku 一般人(1回)-(2005/09/12(月) 10:33:07)
    2005/09/12(月) 13:50:11 編集(投稿者)

    >皆さん、貴重なご意見有難うございます。私も、反省しなければいけない点は、
    >多数というか、ありすぎて....一つ一つ是正していきます。
    まず「勉強すべき点」「直すべき点」については既に多くの方から指摘を受けているようですので、重ねては書きません。

    >なかなか、回答はできませんが、
    まず、勉強しなければならないことが多すぎるでしょうから、わざわざ無理して「回答しよう」と考えない方がいいでしょう。

    >Vistaについて、勉強しなければと思っていますので、
    そこまで余裕があるのでしょうか。
    「まずしなければならない勉強」に支障がないようにしてください。

    >足りない点はご指摘おねがいします。(時間ないですが)m(_ _)m
    時間がないというのであれば、「まずしなければならないこと」に集中すべきでしょう。

    「勉強は基礎から」というのが鉄則です。
    学校でも小学校・中学校・高校・大学と段階を経て勉強するようになっています。
    今一度基礎から見直すことが必要でしょう。
    勉強にどれだけ時間がかかるのかまではわかりませんが、相当の期間を要するのではないかと推測します。
    勉強のじゃまになってはいけませんので、ネット接続も控えた方がいいのではないかと思います。
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■1133 / inTopicNo.15)  Re[2]: とりあえず貴殿は失敬だ
□投稿者/ jtaka[BJCB] 一般人(8回)-(2005/09/12(月) 21:40:40)
http://keyserver.pgp.com
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■1136 / inTopicNo.16)  今まで利用したメーカーサポートはどこも良かった
□投稿者/ o2ka 一般人(1回)-(2005/09/13(火) 02:36:14)
    > それにしても、メーカーサポートは時間がかかりすぎ、電話サポートは何時間
    > 待ってやっと繋がったら、「リカバリしてください」が定番だし

    フォトクリュー(日本法人はなくなっちゃったのかな? 検索しても
    引っかからない)でトラブルがあったときには、メーカーにメールしたら
    翌日「プログラム修正しました。容量は○○になりますが、メールで
    送信しても大丈夫ですか」なんて、丁寧な返信が来た。


    XEROXのプリンタがUSBで正常動作しなかったときには(後でわかった事だけど
    原因はWin98のUSBドライバがヘボだったせい)進捗状況を逐一報告してくれた。
     ↑結局、解決までは行かなかったんだけど(仕方なくパラレルで使用した)
      後にBeOS関連サイトでWin98のUSBドライバのヘボさが酷評されているのを
      目にし、納得。
      Win2kリリース後は一発で正常動作する


    三菱(apricot)も予想外に対応が早かったな・・・。


    あぁ、こうして見るとサポートの良いメーカーばかり淘汰されてる・・・。
     ↑XEROXの民生用インクジェットプリンタは自社開発を辞めたまま。
      三菱apricotも企業用だけで民生機は生産中止したまま・・・

    何故だ!? < シャアはお呼びでない
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