IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんです



 ◇-?IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんです-MatinPre-PC初心者-10/08-22:02(119)-No.375778
   ┗?!Re:IEを使ってると勝手に最新の...-kikuko-10/08-23:37(118)-No.375794
     ┗?!!Re:IEを使ってると勝手に最新の...-MatinPre-10/09-00:17(117)-No.375806
       ┗?!!!Re:IEを使ってると勝手に最新...-kikuko-10/09-00:27(117)-No.375811
         ┗?!!!!Re:IEを使ってると勝手に最新...-MatinPre-10/09-13:06(104)-No.375904
           ┗?!!!!!Re:IEを使ってると勝手に最...-麦tea-10/09-13:29(104)-No.375906
             ┗?!!!!!!Re:IEを使ってると勝手に最...-MatinPre-10/09-19:21(98)-No.375947
               ┗?!!!!!!!Re:IEを使ってると勝手に...-麦tea-10/09-19:39(98)-No.375952
                 ┗?!!!!!!!!Re:IEを使ってると勝手に...-MatinPre-10/09-20:13(97)-No.375954
                   ┗?!!!!!!!!!Re:IEを使ってると勝手...-麦tea-10/09-20:21(97)-No.375956
                     ┗?!!!!!!!!!!Re:IEを使ってると勝手...-MatinPre-10/09-20:41(96)-No.375958
                       ┣?!!!!!!!!!!!Re:IEを使ってると勝...-麦tea-10/09-20:54(96)-No.375959
                       ┗?!!!!!!!!!!!Re:IEを使ってると勝...-kikuko-10/09-21:09(96)-No.375963
                         ┗?!!!!!!!!!!!!Re:IEを使ってると勝...-MatinPre-10/09-21:31(96)-No.375968
                           ┣?!!!!!!!!!!!!!Re:IEを使ってると...-麦tea-10/09-21:48(95)-No.375974
                           ┗?!!!!!!!!!!!!!Re:IEを使ってると...-kikuko-10/09-22:02(95)-No.375978
                             ┗?!!!!!!!!!!!!!!Re:IEを使ってると...-MatinPre-10/09-22:21(95)-No.375979
                               ┣?!!!!!!!!!!!!!!!Re:IEを使ってる...-麦tea-10/09-22:30(95)-No.375980
                               ┃ ┗?!!!!!!!!!!!!!!!【多分解決】Re:I...-MatinPre-10/10-00:05(93)-No.375991
                               ┗?!!!!!!!!!!!!!!!Re:IEを使ってる...-kikuko-10/09-23:16(94)-No.375988
                                 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!【ありがとう】Re...-MatinPre-10/09-23:56(93)-No.375990
                                   ┗?!!!!!!!!!!!!!!!A!Re:IEを使って...-kikuko-10/10-00:40(93)-No.375994
                                     ┗?!!!!!!!!!!!!!!!A!!Re:IEを使って...-MatinPre-10/10-22:31(71)-No.376128
                                       ┗?!!!!!!!!!!!!!!!A!!!Re:IEを使っ...-kikuko-10/11-00:07(69)-No.376145
                                         ┗?!!!!!!!!!!!!!!!A!!!【解決】Re:I...-MatinPre-10/11-00:16(69)-No.376146

▲このページのトップに戻る
375778IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですMatinPre-PC初心者 2006/10/08-22:02

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:Dimension
トラブル現象:インターネット全般
ソフト関連:ブラウザInternetExplorer
--
インターネットエクスプローラーで、「F5」を押すと、更新できると思うのですが、、、

私のパソコンは、そんなことをしなくても、
インターネットエクスプローラーで、ホームページをみていると、
2〜3分もたたないうちに、かちっと音がして、勝手に、最新の情報に更新されてしまうんです。

これって、普通なんでしょうか?

Webに何か入力して、注文したり、メーリングリストを申し込んだりするようなページは、
入力している途中で、勝手に、かちっと音がして、更新されるものですから、
それまで入力したことが、パーになってしまうんです。

きっと、普通ではないですよね?

このサイトで、同じような悩みをいくつか発見しましたが、
一応自分なりに試みましたが、解決いたしません。

Nortonというウィルスソフトもいれていますが、やっぱりウィルスなんでしょうか?

私のような初心者でも分かるように、アドバイスしていただける方を探しています。

よろしくお願いいたします。



▲このページのトップに戻る
375794Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですkikuko 2006/10/08-23:37

記事番号375778へのコメント
NortonはInternet security2006ですか?
ウィルスチェックはしてみましたか?

スパイウェアのチェックもしておきましょう。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

▲このページのトップに戻る
375806Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですMatinPre 2006/10/09-00:17

記事番号375794へのコメント
kikukoさま

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。

ウィルスチェックは、Internet security2006です。
ほぼ定期的に毎週1回は、定義とかいうのを更新して、チェックしています。

それでも、スパイウェアのチェックは、やっぱり別のソフトで必要何ですか?
ご紹介のホームページにあった次のソフトは、どちらがおすすめでしょうか?
それとも、両方必要なんでしょうか?
(1)AD-AWARE (2)Spybot

どちらか利用する場合の注意事項って、何かありますでしょうか?

どうも、こういう症状になって、
余計、ネットのソフトに不信感があるのでしょうか、すみません。

ちなみに、このようなご回答をいただいたということは、
やっぱりウィルスやスパイウェアが原因なんですよね?

他に可能性もあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
375811Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですkikuko 2006/10/09-00:27

記事番号375806へのコメント
ウイルス対策ソフトのスパイウェア検出機能はおまけ的なものなので、
専門のソフトを使ってみて下さい。(問題の切り分けのためにも)
Ad-Aware、SpybotSDそれぞれ得意分野が違うそうですので両方でスキャンしてみて下さい。
スパイウェアが原因でこの症状が起こったという事例が過去にありました。


▲このページのトップに戻る
375904Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですMatinPre 2006/10/09-13:06

記事番号375811へのコメント
kikukoさま

またまた早速のご回答、ありがとうございます。
夜通し、Ad-Aware、SpybotSD、双方でスキャンし、
いくつか検出されましたので、全て削除しました。

ですが、まだ、状況が変わりません。
相変わらず、勝手に、IEが更新されてしまいます。

そんなわけで、このコメントも、一度、メモ帳で作ってから、
入力しているような状況です。

何か他に手はあるでしょうか?
たびたび、すみませんが、アドバイスお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
375906Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんです麦tea 2006/10/09-13:29

記事番号375904へのコメント
追加したIE拡張機能(Googleツールバー)などが原因かもしれないので、切り分けのためにIE起動後「ツール」-「インターネットオプション」-「詳細設定」で「サードパーティ製のブラウザ拡張機能を有効にする(再起動が必要)」のチェックを外してIEをすべて終了してIEを起動。
これでも現象が解消しないようだと追加したソフトが原因かもしれないので、「スタート」-「ファイル名を指定して実行」でmsconfigと入力し「OK」。
「スタートアップ」タブをクリックし、Norton以外の項目のチェックを外して確認。
これで問題が発生しないようだとチェックを一つ一つ戻して原因となる項目を特定することになります。

▲このページのトップに戻る
375947Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですMatinPre 2006/10/09-19:21

記事番号375906へのコメント
麦tea さま

アドバイス、ありがとうございます。

「インターネットオプション」「詳細設定」で
「サードパーティ製のブラウザ拡張機能を有効にする」の
チェックを外したところ、

自動的に更新されなくなりました。
どうも、ありがとうございました。

ところで、、、
このチェックを外してしまうと、
「Yahooツールバー」が使えなくなってしまうんですね。
これまで、仕事で、かなり重宝しておりましたので、
ちょっと不便になってしまいました。

ですので、、、
「サードパーティ製のブラウザ拡張機能を有効にする」のチェックを外して、
更新されないことが判明したことにより、

このチェックを外さなくても、勝手に更新されない手立てはないのでしょうか?

わがままで、すみませんが、
更なるアドバイスをお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
375952Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんです麦tea 2006/10/09-19:39

記事番号375947へのコメント
Yahoo!ツールバー以外に拡張ツールバーをインストールしていたら、それだけアンインストールして再度ブラウザ拡張機能を有効にしてください。
ブラウザ拡張機能がYahoo!ツールバーだけだったら、そのYahoo!ツールバーが犯人ですので、方法とすれば
・Yahoo!ツールバーをあきらめる
・画面リロードに耐えてYahoo!ツールバーを使用する
どちらかになります。

▲このページのトップに戻る
375954Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですMatinPre 2006/10/09-20:13

記事番号375952へのコメント
麦tea さま

またまたアドバイスありがとうございます!

まずYahooツールバーを外してみました。
状況はかわりません。相変わらず、勝手に更新されます。

ちなみに、ページによっては、
「情報を再送信しないと、ページを更新できません。
[再試行]をクリックして情報を送信するか、
[キャンセル]をクリックして表示しようとしていたページに戻ってください。」
というエラーメッセージがでます。

ところで、
Yahooツールバーを外して、残ったツールバーは、
「NortonInternetSecurity」と「NortonAntiVirus」です。
これが原因ということになるんでしょうか?

なお、
このエラーに当初遭遇したときには、
朝日新聞と、Googleと、J-wordを、使っていて、、、
そのときに、Norton以外のツールバーを全て削除した経緯がありますが、、、

たびたび、すみませんが、アドバイスお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
375956Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんです麦tea 2006/10/09-20:21

記事番号375954へのコメント
すいませんが、どういったアプリケーションをインストールしているのでしょうか。
「表示」-「ツールバー」で何がインストールされているか確認できると思います。

それから、削除というのは「プログラムの追加と削除」から行ったのでしょうか。

掲示板では独りよがりの言葉で書いた場合、他の人が理解に苦しむので的確な回答は無理です。

▲このページのトップに戻る
375958Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですMatinPre 2006/10/09-20:41

記事番号375956へのコメント
1)現在、インターネットエクスプローラーの「表示」「ツールバー」をみると、
以下の事項が、表示されています。
 ・標準のボタン
 ・アドレスバー
 ・リンク
 ・NortonInternetSecurity2006
 ・NortonAntiVirus

2)それから、削除というのは、
「プログラムの追加と削除」、
または、アプリケーションに用意されていた「アンインストール」プログラム
のいずれかを使用して、削除しました。

▲このページのトップに戻る
375959Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんです麦tea 2006/10/09-20:54

記事番号375958へのコメント
> ・NortonInternetSecurity2006
> ・NortonAntiVirus

にチェックが付いていたらチェックを外してください。

それでも現象が変わらないようだと常駐ソフトが原因だと思います。
以下の手順でチェックを一つずつ外して原因となるものを突き止めた方がいいでしょう。

1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」とクリック
2.msconfigと入力し「OK」をクリック
3.「スタートアップ」タブをクリックし、チェックを一つ外す。

▲このページのトップに戻る
375963Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですkikuko 2006/10/09-21:09

記事番号375958へのコメント
Yahooツールバーはアンインストールしたのですね?
アンインストールしても症状に変わりがなければ、またインストールして下さい。

ツールバーのNortonInternetSecurity2006のチェックを外すとどうなりますか?
(アンインストールするのではなく)
NortonAntiVirusについても同様にして調べてください。
だけど、どうしてNortonInternetSecurity2006とNortonAntiVirusがあるのでしょう?
InternetSecurity2006にはAntiVirusとFirewallが入っているはずですが。
http://www.symantec.com/region/jp/catalog/consumer/nis_nav.pdf




▲このページのトップに戻る
375968Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですMatinPre 2006/10/09-21:31

記事番号375963へのコメント
kikukoさま

またまた、アドバイスありがとうございます。

Yahooツールバーは、アンインストールしても、
状況に変わりなく、勝手に更新されてしまうので、再インストールしました。

NortonInternetSecurity2006というツールバーのチェックを外しても、変化ありませんでした。
また、同様に、NortonAntiVirusというツールバーのチェックを外しても、駄目でした。

ちなみに、両方、ツールバーに表示されてしまうのは、
NortonSystemWorksがインストールされているからでしょうか?

なお、Kikukoさまに、スパイウェアの対策をアドバイスしていただいたおかげで、
何となく、PCの起動がスムーズになったような気がします。ありがとうございます。

麦tea さま

たびたび、ありがとうございます。
msconfigで、スタートアップ項目は、外していく、ということですが、、、

教えてください。
1)絶対に外してはいけないものは、ないのでしょうか?

2)全部で27個、スタートアップがあるのですが、
  1つ(1行)だけ、「スタートアップ項目」と「コマンド」に、
  何も表示されていないものがあります。
  場所には、「HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run」とあります。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
375974Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんです麦tea 2006/10/09-21:48

記事番号375968へのコメント
以下のものは外さないでください。

・IMJPMIG  
・TINTSETP(2つ)  
・ctfmon
・Norton関係

▲このページのトップに戻る
375978Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですkikuko 2006/10/09-22:02

記事番号375968へのコメント
>  1つ(1行)だけ、「スタートアップ項目」と「コマンド」に、
>  何も表示されていないものがあります。

これが怪しいですね。
レジストリエディタで以下を見てみて下さい。
HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

順にたどって、Runを選択すると右側に自動起動しているソフト名が記載されます。
その中にmsconfigには書いてないものがありませんか?
麦teaさんが外さないようにと書かれたものと、空白のもの以外の
チェックを外して置くと、作業が楽になります。

http://www.higaitaisaku.com/regedit.html#kidou
・レジストリエディタの起動方法

▲このページのトップに戻る
375979Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですMatinPre 2006/10/09-22:21

記事番号375978へのコメント
早速のアドバイス、またまた、ありがとうございます!!

レジストリエディタで、HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
をみたところ、次の4つの項目がありました。
 ・(既定)
 ・autocg
 ・ctfmon.exe
 ・SonicRecordNow!

msconfig に書かれていないものは、
最後の「SonicRecordNow!」です。

これ、怪しいですか?
買った時から、入っている、DVD,CD書き込みソフトだと思うのですが、、、。

ちなみに、
msconfig に、次の名称のスタートアップがあるのですが、
何か分かりますでしょうか?
 ・Digital Line Detect

▲このページのトップに戻る
375980Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんです麦tea 2006/10/09-22:30

記事番号375979へのコメント
一から十まで他人に聞くのではなく、少しは自分で調べてから質問するようにしてください。

SonicRecordNow!は確かにDVD書き込みソフトです。

Digital Line Detect
検索サイトで検索すれば出てきましたが、おそらく以下のソフトでしょう。
http://www.thinkpad-club.com/webforum/archive2/tp_t01040.html#03927

▲このページのトップに戻る
375991Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですMatinPre 2006/10/10-00:05

記事番号375980へのコメント
麦teaさま

いろいろと、ありとうございました。
大変参考になりました。

autocg というスタートアップを外したところ、
見事に、IEが自動更新されません。

インターネットの掲示板を利用したのも、初めてでしたので、
見事に無事解決しまして、非常にうれしくもあります。
ありがとうございました。

こうやって、みなさんの質問にたくさん答えられているんですよね。
今後とも、よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
375988Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですkikuko 2006/10/09-23:16

記事番号375979へのコメント
SonicRecordNow!に関してはこんな過去ログがありました。
この場合はCDを入れるとブラウズが勝手に更新するという現象でしたが。
http://pasokoma.jp/bbsa/lg338957.html

SonicRecordNow!自体は怪しくありませんが、自動起動する必要もないので
スタートアップのチェックをはずしてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
375990Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですMatinPre 2006/10/09-23:56

記事番号375988へのコメント
kikuko さま

アドバイスありがとうございます。
早速、”ななしのごんべ”のスタートアップのチェックをはずしてみました。

また、アドバイスいただいたとおり、作業をしてみました。
すると、「autocg」というスタートアップのチェックをはずすと、
いまのところ、自動更新されないではありませんか!!

「autocg」という名称を見ると、いかにも、自動更新しそうで、怪しそうですよね。

kikukoさんは、このファイル、ご存知でしたか?

いろんなソフトを利用しても、みつからないものなんですね。

最後に、、、

「超パソコンどしろうと」におつきあいいただいて、ありがとうございました。
実は、初めて、このような掲示板に投稿したのですが、
インターネットって、本当に便利ですね。
知人に聞いても解決しなかったので、今回、検索サイトで、
ようやく、このサイトを見つけ出し、思い切って、質問しました。
おまけに、年寄りだからでしょうか、感慨ひとしおです。

また、質問させていただくこともあるかと思いますので、
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
375994Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですkikuko 2006/10/10-00:40

記事番号375990へのコメント
根気の要る作業、お疲れ様でした。
とにかく解決してよかったですね。

検索するとInca AutoCG SD、AutoCG MAX、
AUTOCG(ランダムまぐふぁいる表示補助プログラム)などがヒットしましたが、
どれか入れた覚えがありますか?
また、msconfigの場所で確認すると正体が分かるかもしれません。


▲このページのトップに戻る
376128Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですMatinPre 2006/10/10-22:31

記事番号375994へのコメント
kikuko さま

どうもありがとうございます。
若干、仕事に支障がでておりましたので、解決できて、本当によかったです。
早速、安心してパソコンを使用したところです。

ところで、
Inca AutoCG SD、AutoCG MAX、AUTOCG(ランダムまぐふぁいる表示補助プログラム)
は、全く心当たりがありません。
(これは、単に、私が素人だからかもしれません。)
わたくしも、昨日、検索したところ、あまり検索できた数も少なく、情報量が乏しかったです。

アドバイスいただいたとおり、場所を確認してみました。
「autocg.exe」「autocg.dll」という2つのファイルが、
[C:\Documents and Settings\(私が使用しているユーザ名)\Local Settings\Temp]
というところに、ありました。
更新日時は、2005年10月24日12時17分とあったので、
同じ日付のファイルも検索してみましたが、ありませんでした。
しかも、この日は、スケジュール帳をみると、外出していたので、更に思い当たりません。

ちなみに、勝手に更新されてしまうような状況に気づいたのは、2月程度前のことです。
仕事に支障を来たすことなので、時期はそれほど前後しないと思うのですが。

なお、その時期で、心当たりを探すと、、、
最近購入したソフトとしては、動画をIpodやWMVに変換する必要があったので、
「InterVideo DVDCopy5」を入れました。
記憶をたどると、他には、、、、
iTunes、QuickTime、RealPlayer、Adobe Reader、、ぐらいです。

この件は、私になりに相当格闘したので、ぜひとも原因を知りたいですが、
ちなみに、何か手立てはあるものなのでしょうか?
他の方には、入っていないファイルということで、
何かしら自分の行為が原因で、インストールされてしまったんですよね?

だらだらとすみません。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
376145Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですkikuko 2006/10/11-00:07

記事番号376128へのコメント
残念ながら私にはこれ以上は分かりません。
対処法としてはHKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runから削除、
またTempファイルを削除してください。

▲このページのトップに戻る
376146Re:IEを使ってると勝手に最新の情報に更新されるんですMatinPre 2006/10/11-00:16

記事番号376145へのコメント
kikuko さま

そうですか。少し残念なような気もしますが、欲張りですよね。
解決できましたので、お礼申し上げます。
図々しくも、いろいろとアドバイスをお願いし、
ご回答いただき、ありがとうございました。

1つのファイルで、あれこれと、今回は苦労しましたので、
暫くこの状態で不便がなければ、削除を検討したいとおもいます。

ありがとうございました。

それでは、失礼いたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言