windowsが起動しません



 ◇-?windowsが起動しません-えんどう(初)-09/28-17:49(137)-No.373990
   ┣?!Re:windowsが起動しません...-fuzisan-09/28-19:44(135)-No.374001
   ┃ ┣?!!Re:windowsが起動しません...-kmasa-09/28-20:50(134)-No.374010
   ┃ ┃ ┗?!!!Re:windowsが起動しません...-fuzisan-09/28-21:20(134)-No.374023
   ┃ ┃   ┗?!!!!Re:windowsが起動しません...-kmasa-09/29-07:46(123)-No.374080
   ┃ ┗?!!Re:モバイル投稿...-新-09/28-23:24(132)-No.374055
   ┗?!Re:windowsが起動しません...-NEeDS-09/28-20:09(135)-No.374005
     ┗?!!Re:windowsが起動しません...-fuzisan-09/28-21:00(134)-No.374014
       ┗?!!!大変有益な情報をお持ちのよう...-NEeDS-09/28-21:52(133)-No.374035
         ┣?!!!【ありがとう】Re:...-えんどう-09/28-22:22(133)-No.374040
         ┃ ┗?!!!A!リカバリ ちょっと待った...-良-09/28-23:55(131)-No.374057
         ┗?!!!!Re:大変有益な情報をお持ちの...-fuzisan-09/29-11:28(120)-No.374106
           ┗?!!!!!誤認識されてましたか(後は...-NEeDS-09/29-17:00(114)-No.374153
             ┗?!!!!!!Re:誤認識されてましたか(...-fuzisan-09/29-17:47(113)-No.374158
               ┣?!!!!!!!後はエトセトラで...-はl十゛おやぢ-09/29-20:43(110)-No.374202
               ┗?!!!!!!~Re:誤認識されてましたか(...-新-09/29-20:50(110)-No.374205
                 ┗?!!!!!!~~済みません、パスワード...-新-09/29-21:18(110)-No.374210

▲このページのトップに戻る
373990windowsが起動しませんえんどう(初) URL2006/09/28-17:49

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCV-HS92
トラブル現象:パソコンが起動しない
使用回線: ADSL
--
電源ONしても、『ご迷惑おかけしております。windowsが正しく開始できませんでした…
』のメッセージが出て、セーフモード、セーフモードとネットワーク、
セーフモードとコマンドプロンプト、前回正常起動時の構成、ウィンドウズを通常起動するの
どれを選択しても再起動がかかり、windowsが立ち上がりません。
コンソール回復CDを別PC作成したのですが、止まってしまいます。
他に方法はありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
374001Re:windowsが起動しませんfuzisan 2006/09/28-19:44

記事番号373990へのコメント
えんどう(初)さんは No.373990「windowsが起動しません」で書きました。


通常起動も出来ない、セーフモードでも起動出来ない、前回正常起動時の構成に戻すも
出来ない、再起動の繰り返しでは打つ手が無いと思うんですが。
回復コンソールにしても他のマシンで作成した物でもインストールも時すでに遅しで、
いざと言う時の為の回復コンソールだと思われ、例えそれで回復出来ても出来なくても
起動不能の原因を探る事までは出来るツールの代表だと思うのでインストールして置いて
欲しかったです。

後はハードウェアの破損を疑ってみるしかないのではないでしょうか?
BIOS画面を立ち上げてシステムHDDがきちんと認識されているのかの確認も必要なのでは?

▲このページのトップに戻る
374010Re:windowsが起動しませんkmasa 2006/09/28-20:50

記事番号374001へのコメント
fuzisanさんは No.374001「Re:windowsが起動しません」で書きました。
外付けHDDBOXにでも入れて、他のPCに接続して、救出出来るデータは、
バックアップを早めにして
HDDを元に戻しリカバリーをおすすめします(HDDが生きていれば)


スレ主様、場所をお借りします
fuzisanさんへ
>通常起動も出来ない、セーフモードでも起動出来ない、前回正常起動時の構成に戻すも
>出来ない、再起動の繰り返しでは打つ手が無いと思うんですが。
>回復コンソールにしても他のマシンで作成した物でもインストールも時すでに遅しで、
>いざと言う時の為の回復コンソールだと思われ、例えそれで回復出来ても出来なくても
>起動不能の原因を探る事までは出来るツールの代表だと思うのでインストールして置いて
>欲しかったです。
今更何を言いたいのでしょうか、愚痴ですか?
現実的な対応方法だけを教示してあげてください。
御願いいたします。

▲このページのトップに戻る
374023Re:windowsが起動しませんfuzisan 2006/09/28-21:20

記事番号374010へのコメント
kmasaさんは No.374010「Re:windowsが起動しません」で書きました。


単純にすぐに回答が出来る不具合問題は殆ど存在していないのが現実だと思うよ。
一連の質問者さんの記述された内容を反復、そしてどうすべきだったか?も流れから
理解して貰うのも回答側にあってもよいと私は思う。

何を言いたいのか?とか、愚痴とか、単純に回答ばかりを記述するだけが回答じゃないよ。
最後には確認事項としてのBIOS画面での認識しているかどうかの記述はしているし、
質問者と回答者のキャッチボール(返答)があって、その繋ぎ回答があってもよいと思う。
第一、質問するだけ質問するだけで、何の音沙汰もなし、回答者の回答に意見付ける回答者
それの延々としたやり取りで問題が解決するとは思えないよ。

質問に対して、その物ズバリ回答が常に出来る人がどれだけいると言うのでしょう?
私に対する意見ではなくて、あなたが考える質問者さんに対する回答だけを記述すれば
それでよいと常に思うよ。

▲このページのトップに戻る
374080Re:windowsが起動しませんkmasa 2006/09/29-07:46

記事番号374023へのコメント
fuzisanさんは No.374023「Re:windowsが起動しません」で書きました。
貴方が、無駄な書き込みしなければ、無駄なつっこみはしませんよ

HDDにインストールされていない、回復コンソールについて、何故インストール
していなかったのか、何て今更、ほざいてもしょうが無いことでしょ。

起動ディスクなりで起動し、それでCDに焼いた回復コンソールを起動させる
くらいの、アドバイスを、回復コンソールに関してエキスパートらしい
貴方の解答とは思えませんが・・・・

まあこの後はエトセトラで宜しく。

▲このページのトップに戻る
374055Re:モバイル投稿2006/09/28-23:24

記事番号374001へのコメント
予め回復コンソールを入れておいても、HDDの管理情報が
壊れた場合それすら起動できなく
なることをご存じですか?

winnt32 cmdconsがいつでも使えるとは限りませんよ。

▲このページのトップに戻る
374005Re:windowsが起動しませんNEeDS 2006/09/28-20:09

記事番号373990へのコメント
えんどう(初)さんは No.373990「windowsが起動しません」で書きました。

取り敢えず、リカバリ推奨。

>コンソール回復CDを別PC作成したのですが、止まってしまいます。
回復コンソールのことですか?
それをブータブルCDとして作成したという意味でしょうか?

CDブート出来ていないのでは。
起動出来ることを確認しましたか?
なお、ハードウェアに問題があると起動に時間がかなり掛かる場合がある。
#フリーズのように見える(30分以上待て)

起動ディスクを作成してそれで回復コンソールの起動は試みましたか?
#USB FDDがなければ無理やが

回復コンソールは、
「起動不能の原因を探る事までは出来るツールの代表」なんてレスがあるがそんなもんやない。
それなりのスキルがあって、不具合の特定がある程度分かるときに、限定的に回復を可能にするツール。
原因探る程使えるものではありません。

▲このページのトップに戻る
374014Re:windowsが起動しませんfuzisan 2006/09/28-21:00

記事番号374005へのコメント
NEeDSさんは No.374005「Re:windowsが起動しません」で書きました。

一々返答していても限がないんだけど、最初から回復コンソールの使用方法とか、
起動不能の原因が判る人はいないと思うんだよね。
一冊の専門書籍でも購入して来れば誰でも理解出来て参考に出来るんですが。

回復コンソールを起動しようとした時に、エラーメッセージが表示されて利用出来ない場合や、
起動した後にエラーメッセージが表示される場合があるが、このエラーメッセージの内容から
トラブルの原因を判断する事が出来る、と、ありますよ。
物理的な破損とHDDの管理領域の破損の場合が考えられます・・と。

詳細までを一々書き込んでも仕方が無いですけど、考えられるケースの原因と対処方法が
記述されています。
因みに参考書籍は「ファイルの救出 233の鉄則」佐々木浩二 翔泳社刊です。
スキルがあるとかないとかではないと思いますよ。
自分で気の利いた書籍を見つけて来れるかどうか・・只それだけの問題だと思います。

▲このページのトップに戻る
374035大変有益な情報をお持ちのようですので、教えて下さいNEeDS 2006/09/28-21:52

記事番号374014へのコメント
fuzisanさんは No.374014「Re:windowsが起動しません」で書きました。

私は、回復コンソールの利用はそれなりのスキルを要すると申しました。

>一々返答していても限がないんだけど、最初から回復コンソールの使用方法とか、
>起動不能の原因が判る人はいないと思うんだよね。
>一冊の専門書籍でも購入して来れば誰でも理解出来て参考に出来るんですが。
先のレスと矛盾してますし、それも誤解を生じる恐れがあるコメントでしょう。
前向きに学ぶ姿勢があれば確かに使えるでしょうが誰でも理解出来る程簡単ではありませんよ。

学ぶことは良いことですが、始めから入れておけと強く勧める程簡単に利用出来るものではありません。
ですが、
回復コンソールの利用に於いて私の認識は間違いのようですね。
そこで、
fuzisanさんは大変詳しいようですし、
皆さんにとっても、

「原因を探れる」というのは大変「有益な情報」です。

是非ともご教授頂きたいです。

どの様にすることで、回復コンソールで原因を探ることが出来るのでしょうか?
どのようなコマンドを使用することでそれが出来るのでしょうか?

例えば、
ドライバ破損はどの様に操作することで特定出来ますか?
レジストリ破損はどの様に操作することで特定出来ますか?
修復はどの様に行うのでしょうか?

質問者の事例の場合、どの様に操作すれば原因を探れるのでしょうか?
その時に使用するコマンドは?
その結果としてどの様に表示されるのでしょうか、一例だけでも。

質問者にも直接関係しますし、閲覧される方にもご教授頂ければとても助かります。
よろしくお願いします<(_ _)>

▲このページのトップに戻る
374040Re:えんどう 2006/09/28-22:22

記事番号374035へのコメント
返信遅れて申し訳ありません。
HDDには異常ありませんでした。
やはり、いろいろ試行錯誤してみましたが、
windowsは起動しませんでした。
素直にリカバリすることにします。
いろいろご教授して下さった方、
ご迷惑をかけたと思いますが、本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
374057リカバリ ちょっと待った2006/09/28-23:55

記事番号374040へのコメント
えんどうさんは No.374040「Re:」で書きました。

>コンソール回復CDを別PC作成したのですが、止まってしまいます。
どこで、止まるのでしょうか?エラーは何でしょうか?

>素直にリカバリすることにします。
リカバリする前に、下記のサイトの記述を試してみませんか?

レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法
http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/

一部追記

▲このページのトップに戻る
374106Re:大変有益な情報をお持ちのようですので、教えて下さいfuzisan 2006/09/29-11:28

記事番号374035へのコメント
NEeDSさんは No.374035「大変有益な情報をお持ちのようですので、教えて下さい」で書きました。

回復コンソールを使用してごく普通のユーザーが出来る事には限りがあると思うし、いきなり無理難題的な
質問をされても対応出来ないですよ。あくまでも原因として物理的な破損なのか、管理領域の破損なのか?を
答えただけです。
・エラーメッセージ「コンピュータにHDDがインストールされていませんでした」が表示されればHDDを認識出来ないと言うこと
ですから回復コンソールの続行が出来ない=HDDの物理的な故障している可能性が高い、となりますよね。

・「指定したパスまたはファイルは無効です」が表示された場合には必要な情報を読み込めずにHDDの領域が正しく認識されて
いないためにドライブ名が割り当てられていないと言う事だそうです。
原因としては、MBRやHDDの管理領域であるFAT、MFTが破損している事が考えられるそうです。
領域の状態を確認するためにコマンド入力から、「diskpart」と入力し、領域の状態から「未使用の領域」と「未フォーマットまたは
破損」の2通りの表示が現れるのでトラブルの原因を突き止める事が出来る、とあります。
「未使用の領域」と表示される場合は、パーティションテーブルが焼失した可能性が高い、「未フォーマットまたは
破損」と表示された場合には、ファイルシステムの管理領域にあるFATやMFTの破損であると思われるとの事です。

回復コンソールをインストールしていない状況だと仮定します。

1 マシンのBIOSでドライブの起動順序でCD-ROMドライブを一番最初になっている事を確認します。
2 XP-CD-ROMをドライブにセットしてパソコンの電源を投入します
3press any key to boot from CDと表示されている間に何でもよいのでキーを押します。
4CD-ROMからファイルが読み込まれ、XPのインストーラが起動します。 
「回復コンソール」を呼び出すためにRキー(修復)を押します。
5キーボードの選択をします。
6修復したいWindows(通常は1を選択)をEnter、その次にAdministoratorパスワードを入力(パスワードを設定していない
場合にはそのままEnter)でよい。
7HDDのファイルを読み出せるか調べるためにDIRコマンドを使う。
キーボードからdir入力、そしてEnterでファイル一覧が表示されます。

・CHKDSKでエラーを修復する(エラーを修復するためには/Rオプションをつけて実行します)
1C:\WINDOWS>の右横に、chkdsk c: /rを入力、その後にenter
2HDD上のファイルに障害がないが検査され、問題があれば修復されます
3修復作業が終わったら、キーボードからekitを入力、そしてenter

上記でも起動しないかを試す、起動しない場合にはHDDの管理領域を修復します。
・HDDの管理領域を修復する
1C:\WINDOWS>mapを入力、そしてenter で、デバイス名が表示されます
2MBRの修復はFIXMBRコマンドを使用します、
C:WINDOWS>fixmbr\Device\Harddisk0と入力し、enter
3確認メッセージが出るのでY入力して、そしてenter
4ブートセクタの修復にはFIXBOOTコマンドを使用します、
c:WINDOWS>fixboot c:を入力、そしてenter
5確認メッセージが出るのでY入力して、enter
6修復作業が終わったらexitを入力、そしてenter

上記で回復コンソールが終了してパソコンが再起動します。


上記程度しか現実的には出来ないであろう・・それでは駄目でしょうか?



▲このページのトップに戻る
374153誤認識されてましたか(後はエトセトラで)NEeDS 2006/09/29-17:00

記事番号374106へのコメント
fuzisanさんは No.374106「Re:大変有益な情報をお持ちのようですので、教えて下さい」で書きました。

>回復コンソールを使用してごく普通のユーザーが出来る事には限りがあると思うし、いきなり無理難題的な
>質問をされても対応出来ないですよ。
対応出来ないと言うことは、

 回復コンソールに関して詳しくは知らない
 質問事例に対してどの様にすればよいかレスする具体的方法を知らない

のですね。

>あくまでも原因として物理的な破損なのか、管理領域の破損なのか?を
>答えただけです。
私はあなたのレス(#374001)の最後の2行についてお訊きしたのではありません。

>上記程度しか現実的には出来ないであろう・・それでは駄目でしょうか?
ダメと言うより、fuzisanさんが誤認識していたことを示されています。
つまり、
回復コンソールで出来ることは限定的であると言うことですよ。

「回復コンソールを起動しようとした時に、エラーメッセージが表示されて利用出来ない場合や、
起動した後にエラーメッセージが表示される場合があるが、このエラーメッセージの内容から
トラブルの原因を判断する事が出来る、と、ありますよ。」
と今回のレス内容と合わせると、fuzisanさん自身はあまり詳細にはご存じないようですね。

示されたものは聞きかじりか読みかじったもので、
具体的に質問事例に対し、どうすればよいかの内容を含まぬものです。

 それは原因を探ることの一部の情報収集ではあるが、
 「原因を探れる」というのではなく、状況を掴むツールとしての利用に過ぎない

ことを示しています。

それ自体は良しとしても、質問者に如何にするかをレスしていません。
それどころか、
回復コンソールを前もって入れておかないことを戒めているに過ぎません。
#戒める必要ない

どうやら回復コンソールに関して私の認識に間違いがないと再認識しました。

当該レス内容(#374001)は質問者に無用の混乱を生じるものです。
fuzisanさんに於かれては、今まで再三、他の方からも指摘を受けておられるように、

 質問内容を良く読み、良く確認され、
 「分かる」ことを、
且つ、
 その具体的方法を、「検証の上」レスされんことを望みます。

参考にして下さい。
http://pasokoma.jp/etc/?mode=al2&namber=2806&rev=&no=0&KLOG=90



なお、
本スレは質問者のリカバリにて閉じられています。
内容は質問者に関係ないことがfuzisanさんのレスにより判明したので、
このレスに対し反論などございましたら「エトセトラに投稿」して下さい。

▲このページのトップに戻る
374158Re:誤認識されてましたか(後はエトセトラで)fuzisan 2006/09/29-17:47

記事番号374153へのコメント
NEeDSさんは No.374153「誤認識されてましたか(後はエトセトラで)」で書きました。


あなたの一方的な解釈にはついていけないですよ。
ああ言えばこう言う・・その類の人間だと思われます。
何でも出来るといつ、私が記述したと言うのでしょう?
回復コンソール絡みでレジストリの修復までをするコマンドの説明は別なる方がマイクロソフトの
サイトをリンクして下さっている様ですし、第一記述出来る訳もないです。
回復コンソールにしても出来るであろう事は三点記述しましたし、それ以上の事を何を書けと言うのだろう。
あなたが勝手に難癖つけて他人の返答に横槍つけて来ただけだと思うけど。

今後一切、あなたの横槍質問には答えるつもりもないです。
そう言う事でお願い致します。
最後に一言、大迷惑なんだから他人の回答への難癖とか自分勝手なる妄想無理難題質問はやめてくれよ。

▲このページのトップに戻る
374202後はエトセトラではl十゛おやぢ URL2006/09/29-20:43

記事番号374158へのコメント
fuzisanさんは 未だにお判りになっていないようですのでご忠告申し上げます。
2004/8/28 スレッドタイトル【投稿姿勢】
http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgMode=1&strQA_Year_ThreadID=Q2004126474
でのやり取りから、技術系のQ&Aサイトの参加者が求めているのは「正しいか正しくないか」のみであることがはっきりしたと思っていましたが、まだお判りではなかったのですか?
fuzisanさんが誤認識に基づく間違った発言をなさった場合、技術系Q&Aサイトのほかの参加者の方々からご指摘の投稿があるのはきわめて自然な自浄作用です。
むしろ、それらの指摘を「横槍質問」とか「妄想無理難題質問」と表現する姿勢にこそ嫌悪感を覚えます。


最期に閲覧者の立場であなたの間違いをご指摘申し上げます。
fizisanさんは
http://pasokoma.jp/bbsb/lg373990#374001
において、回復コンソールを
「起動不能の原因を探る事までは出来るツールの代表」と表現なさいましたが、その後の指摘への回答には何一つその説明がありません。
fuzisanさんがご説明なさっているのは「回復コンソールが起動しないときの原因の探り方」であって「OSが起動しないときの原因の探り方としての回復コンソールの使い方」ではありません。
パソコン困り事相談での質疑は、適切な語句さえ選択すれば、web検索において容易にヒットする良サイトですが、ヒットした結果があなたの発言では閲覧者、ひいては参加者までもが離れていってしまいます。
今一度ご自分の発言を見直すか、どうしてもご自分の正当性を主張なさりたい場合は、エトセトラにてあなたの投稿姿勢の正当性について納得できるご説明をお願いいたします。



▲このページのトップに戻る
374205Re:誤認識されてましたか(後はエトセトラで)2006/09/29-20:50

記事番号374158へのコメント
fuzisanさんは No.374158「Re:誤認識されてましたか(後はエトセトラで)」で書きました。

新参者ですが、こんな自分の意見も汲んで頂けないのでしょうか。

> あなたの一方的な解釈にはついていけないですよ。

なるほど、では自分(アラタ)との相互意見交換を提案したいのですが如何でしょう?
会話をして頂けませんでしょうか??

私は質問者様の解決に向け最善の方法を示すと共に、如何に被害を最小限に
留めるかに重点を置き考えております。何故なら、ここはメーカサポートでは
ないからです。メーカーに問い合わせる、又は修理に出しますと、まず確実に
リカバリーされキレイサッパリ工場出荷状態になる事でしょう。

しかし、それはメーカであるからこその確実な動作補償を提供する目的と、
用語解説から初心者に説明していられない(お客様なのに)と言った要素や、
内部の個人情報保護等の目的からと存じております。結果、メーカではリカバリー
を勧める結果となりますが、その"トラブル障害"中でどれだけがリカバリせずに
済んだかを考えますと非常に残念な想いが致します。

さて、fuzisan氏に窺いたいのは実際にCDからインストールした回復コンソール
により、過去に自分自ら"トラブル問題"を解決なされた経験は御座いますか?
参加にあたり、過去の回答を読みましたが実際の経験に基く回答具体的にどれでしょうか?
どうぞ、お手数をお掛け致しますが是非とも御回答をお待ちしております。
重ねて宜しくお願い申し上げます。

※くれぐれも高速道路専用レーンに入られません様御注意願います。

▲このページのトップに戻る
374210済みません、パスワードミスにより追記2006/09/29-21:18

記事番号374205へのコメント
新さんは No.374205「Re:誤認識されてましたか(後はエトセトラで)」で書きました。

アルミ電解コンデンサを起因とする「トラブル問題」が多く見られますが、
省スペースにsmt部品を実装する都合上、アルミ電解コンデンサは大きく異形
チップマウンタによりリフロー直前に実装する等工夫を凝らしましたが、
同年代の小型機器向けには既に容量の問題こそあれ、高周波特性・リップル特性が
良好で小型な部品として採用されていたと記憶しております。
一点、当時頭を悩ませたのは仮にタンタルコンデンサが破損した場合、多くのケース
でショートモード固定で破損する事が多い為に対策には苦労した覚えが御座います。

分野的にはPCではなく、移動体通信端末装置での話しですが大差はありません。

追記) ブ・ラジャ!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2007/02/15/(木) 22:44:51Netscape4/WinXP