起動時にエラー



 ◇-?起動時にエラー-KOROTAN(初)-09/01-08:17(99)-No.368660
   ┣?!Re:起動時にエラー...-kmasa-09/01-08:21(99)-No.368661
   ┗?!Re:起動時にエラー...-fuzisan-09/01-12:16(95)-No.368685
     ┗?!!起動時にエラー...-KOROTAN-09/02-18:13(65)-No.368896
       ┗?!!!Re:起動時にエラー...-ナマケモノ-09/03-02:52(56)-No.369048
         ┗?!!!【解決】初期OS設定時にエラー...-KOROTAN-09/03-16:10(43)-No.369191
           ┗?!!!K!Re:初期OS設定時にエラー...-nama-09/03-19:56(39)-No.369254
             ┗?!!!K!!Re:初期OS設定時にエラー...-KOROTAN-09/03-20:58(38)-No.369268

▲このページのトップに戻る
368660起動時にエラーKOROTAN(初) URL2006/09/01-08:17

メーカー名: 自作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:aaa
トラブル現象:パソコンが起動しない
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:その他メーラー
使用回線:光
--
はじめまして、
使用していたPCが突然、起動時にエラーで立ち上がらなくなった為、ご質問させて頂きました。

エラー内容
「1次マスタHDエラー No IDE Master H.D.D Detedted Press F1・・」
 F1を押すと
「Rebootand select proper boot device or Insert Boot Media in selected boot device and press a key」

経緯
5年くらい前に富士通のPCを購入しました。
二ヶ月前くらいに自作PCを作成しまして、その時、HDDは富士通の物をそのまま設置しました。
自作完成後、ずっと正常に動いていましたが、昨日、起動後そのままにしていたら、突然、画面に
「Rebotand select proper・・・・」のエラーが出ました

その後、PCを再立ち上げしても、上記のエラーが出ます。
立ち上げ時、HDDから「カラ、カラ」という嫌な音が聞こえます。

ご教示お願いします

▲このページのトップに戻る
368661Re:起動時にエラーkmasa 2006/09/01-08:21

記事番号368660へのコメント
KOROTAN(初)さんは No.368660「起動時にエラー」で書きました。
残念ながら、HDDの故障だと思います、カラカラ異音がするのなら
物理的な故障でしょう、多分データの救出も難しいと思われます。

▲このページのトップに戻る
368685Re:起動時にエラーfuzisan 2006/09/01-12:16

記事番号368660へのコメント
KOROTAN(初)さんは No.368660「起動時にエラー」で書きました。


自作機を作成したのを機に消耗品の最たるパーツであるHDDは新品を使用すべきだったと思われます。
カラカラ音はHDDが破損した時に現れる物理的故障症状の典型的だと思われます。
HDDの修理は普通はしませんし、新品HDDはバルク品であれば大容量でも凄く安いパーツだと思います。
自作機という事ですので、マザーボードも最近の物を使用していると思われHDDの容量も大容量を選択出来る筈
ですし、BIOSの壁問題も無い筈なので換装、システムの再構築作業ですね。

HDDの寿命は俗に五年位と言う話も相当以前からよく聞く話ですけど、外れを引きますと僅か二〜三年で破損とかの
話も時々聞きますので五年使用出来た事自体は良い部類に入ると思います。

▲このページのトップに戻る
368896起動時にエラーKOROTAN 2006/09/02-18:13

記事番号368685へのコメント
ご回答ありがとうございます。

新しいHDDとOSを購入して、いざセットアップを始めたら、途中でエラーで終わりました。

長い英文の後、再度にSTOP 0X0000007B と出てます。

なんどやっても同じ場所で同じエラーが出ます。

周りのURBとかセカンダリHDDとか外しているのですが、駄目です。
BIOSから新しいHDDが認識されている事は確認してます。

このエラーの解決方法をご教示頂けますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
369048Re:起動時にエラーナマケモノ 2006/09/03-02:52

記事番号368896へのコメント
>新しいHDDとOSを購入して、いざセットアップを始めたら、途中でエラーで終わりました。
>
どの段階でエラーになるのでしょうか?
ちゃんと書いて下さい。

>周りのURBとか・・・
>
USBディバイスの事??


"0X0000007B"を検索すると、↓はトップでヒットしますが、何をしてみましたか?
Windows XP における "STOP 0x0000007B" エラーのトラブルシューティング方法
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324103


注:自作の場合は、ハードウェアの構成を省略せずに書いて下さい。
  WindowsXP のバージョン、CD-ROM?は何版?等も分かる範囲で。

▲このページのトップに戻る
369191初期OS設定時にエラーKOROTAN 2006/09/03-16:10

記事番号369048へのコメント
ナマケモノさんは No.369048「Re:起動時にエラー」で書きました。

いろいろ調べうちに何とか解決しました。
途中から自分で考えられる方法を試しました。

CD-ROMのケーブルをさすマザーの口を青い部分にさすとエラーが消えました。
もともとHDDが刺さっていた部分です。

新規のHDDをセカンダリーに変えてCD-ROMドライブの2つ目につなげました。

するとインストールがセカンダリーに向けて実行されて正常に完了しました。

本当にこんなやり方が正しいのか怪しいですが、これ以外は全部エラーになったので、
良いのかな?っと思います。

ご教示ありがとうございました

▲このページのトップに戻る
369254Re:初期OS設定時にエラーnama 2006/09/03-19:56

記事番号369191へのコメント
KOROTANさんは No.369191「初期OS設定時にエラー」で書きました。

>途中から自分で考えられる方法を試しました。
>CD-ROMのケーブルをさすマザーの口を青い部分にさすとエラーが消えました。
>もともとHDDが刺さっていた部分です。
>新規のHDDをセカンダリーに変えてCD-ROMドライブの2つ目につなげました。
>するとインストールがセカンダリーに向けて実行されて正常に完了しました。
>本当にこんなやり方が正しいのか怪しいですが、これ以外は全部エラーになったので、
>良いのかな?っと思います。

同じ自作同士として,また貴方も「良いのかな?」とも思いも有ろうし,是非詳しく
教えてください. 参考にもしたい.

インストールが上手く行かない場合の1−2例と上手く行った場合の最終の構成は?:
表現はマニュアルにも記載されますが
IDE-0 master
IDE-0 Slave
IDE-1 master
IDE-1 Slave
この4箇所のどれにHDD/CD-ROM機を接続したか. 接続が無いものは無しと.

MS社のエラーコード説明ではブート セクタ がウイルスに感染,または
Boot Deviceのドライバが合わないと有ります.
このいずれの場合でもIDE-0/1やMaster/Slaveの変更だけで逃れてインストールが上手く行くのは
腑に落ちません.
CD-ROMからのクリーンインストールでHDDのフォーマットも行っていますから,
支障は無いと思います.
BIOSのDefalutや所要の設定などはどの時点で行いましたか?

>途中から自分で考えられる方法を試しました。
も披露してください.

▲このページのトップに戻る
369268Re:初期OS設定時にエラーKOROTAN 2006/09/03-20:58

記事番号369254へのコメント
namaさんは No.369254「Re:初期OS設定時にエラー」で書きました。

はじめまして。

最終の構成は、CD-ROMドライブはすべてNO MOUNTです。何も繋いでいません。
CD-ROMドライブは直接マザーのHDDの差込口にケーブルを刺しました。

MASTER→CD−ROMドライブ
SLAVE→OSのインストール先のHDD(この時、HDDの後ろのピンはSLAVE設定にしてください)

といった感じです。
これで、OSのインストールは最後まで行きました。
インストール後は、HDDをMASTERに戻しました。

僕もエラーではウィルスっぽい事を言われましたが、結局関係はなかったです。

>BIOSのDefalutや所要の設定などはどの時点で行いましたか?

CD-ROMからBootする必要があるため、上記のようにマザーの差込を変えてPCを起動した時に
BIOSの設定(起動順序)を変えました。
ほかは変えておりません。

以上

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言