メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない



◇-?メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない-HK(初)-PC不慣れ-01/21-01:47(156)-No.321513
 ┣?!Re:メーカーのロゴが出た後、黒...-NEeDS-01/21-08:26(150)-No.321528
 ┃┗?!-Re:メーカーのロゴが出た後、黒...-HK-01/21-09:33(149)-No.321537
 ┣?!Re:メーカーのロゴが出た後、黒...-お肉-01/21-09:24(149)-No.321536
 ┃┗?!-Re:メーカーのロゴが出た後、黒...-HK-01/21-09:48(148)-No.321542
 ┃ ┗?!-?Re:メーカーのロゴが出た後、...-HK-01/22-01:42(132)-No.321826
 ┃  ┗?!-?!Re:メーカーのロゴが出た後、...-お肉-01/22-05:37(129)-No.321853
 ┃   ┗?!-?!-Re:メーカーのロゴが出た後...-HK-01/22-06:25(128)-No.321855
 ┃    ┗?!-?!-!Re:メーカーのロゴが出た後...-お肉-01/22-07:08(127)-No.321858
 ┃     ┗?!-?!-!?Re:メーカーのロゴが出た...-HK-01/23-02:20(108)-No.322084
 ┃      ┗?!-?!-!?!Re:メーカーのロゴが出た...-お肉-01/23-03:50(106)-No.322091
 ┃       ┗?!-?!-!?!-Re:メーカーのロゴが出...-HK-01/23-06:55(103)-No.322096
 ┃        ┗?!-?!-!?!-!Re:メーカーのロゴが出...-お肉-01/23-08:37(102)-No.322102
 ┃         ┗?!-?!-!?!-!【ありがとう】Re:メー...-HK-01/23-10:02(100)-No.322118
 ┃          ┗?!-?!-!?!-!【ありがとう】!Re:メ...-半端者-01/23-10:38(99)-No.322124
 ┃           ┗?!-?!-!?!-!【ありがとう】!-Re:メ...-HK-01/23-12:42(97)-No.322161
 ┗?!Re:メーカーのロゴが出た後、黒...-NEeDS-01/23-16:03(94)-No.322214
  ┣?!!Re:メーカーのロゴが出た後、黒...-お肉-01/23-19:18(91)-No.322242
  ┃┣?!!!Re:メーカーのロゴが出た後、...-NEeDS-01/23-20:50(89)-No.322274
  ┃┃┗?!!!!Re:メーカーのロゴが出た後、...-お肉-01/23-21:33(89)-No.322296
  ┃┗?!!【ありがとう】Re:メーカーのロ...-HK-01/24-09:02(77)-No.322394
  ┗?!【ありがとう】Re:メーカーのロ...-HK-01/24-08:47(77)-No.322391

▲このページのトップに戻る
321513メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないHK(初)-PC不慣れ 2006/01/21-01:47

メーカー名: エプソンダイレクト
OS名:WindowsXp
パソコン名:Pro2500
ソフト関連:起動しない
--
はじめまして、HKと申します。よろしくお願い致します。
先日、中古でパソコンを買ったのですが、
電源投入後、小さく「no sync」(文字は白で【】の中は赤)と表示されて、
メーカーのロゴが出た後、画面が真っ黒になり起動できません。
しばらくすると、
「Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_」
と表示されます。

買ってから、私は特に何もいじってはいません。
譲り受ける前の説明では「動作確認 WINDOWS XP」「HDDはフォーマット済み」とのことでした。
XPをインストールして、再起動したら、また画面が真っ黒になってしまいます。
念のためフロッピーも確認してみましたが何も入っていませんし、
本体にモニタとマウスとキーボードとスピーカーをつないだだけで、
プリンタとかはつないでいません。

(いらない情報かもしれませんが念のため書いておきます)
 メーカー ENDEAVOR Pro 2500
 CPU インテル Pentium 4 プロセッサ 2800 MHz
 メモリ 512 MB
 HDD 123 GB
 FDD 内蔵 3.5インチ
 ドライブ DVDRW / GIGA MO
 インターフェイス USB . LAN . サウンド.Speaker

この場合どのように対処すればいいのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
321528Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないNEeDS 2006/01/21-08:26

記事番号321513へのコメント
HK(初)-PC不慣れさんは No.321513「メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。

また真っ黒とは?
エラー表示はない?

BIOSではデバイスを正しく認識しているか?

BIOSを初期化し、最初からやり直す。
ダメならインストールに必要なデバイス以外すべて外し、再度試みる。

▲このページのトップに戻る
321537Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないHK 2006/01/21-09:33

記事番号321528へのコメント
NEeDSさんは No.321528「Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。
回答ありがとうございます。
BIOSですか・・・調べてみます。

▲このページのトップに戻る
321536Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないお肉 2006/01/21-09:24

記事番号321513へのコメント
HK(初)-PC不慣れさんは No.321513「メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。

こちらの製品ですね。
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100012596

>(いらない情報かもしれませんが念のため書いておきます)
> メーカー ENDEAVOR Pro 2500
> CPU インテル Pentium 4 プロセッサ 2800 MHz
> メモリ 512 MB
> HDD 123 GB
> FDD 内蔵 3.5インチ
> ドライブ DVDRW / GIGA MO
> インターフェイス USB . LAN . サウンド.Speaker
BTO可能なパソコンでは、重要になります。
GIGA MO の接続方法はわかりますか。
HDDの接続方法は。

BIOSは立ち上がるみたいですので、
BOOTの順序の確認をしてみてください。

こちらにENDEAVOR Pro 2500のダウンロードページがあります。
参考にしてください。
http://www.epsondirect.co.jp/support/download/download.asp?KISHU=Pro2500

>XPをインストールして、再起動したら、また画面が真っ黒になってしまいます。
これは、リカバリーディスクですか。
あなたが用意したものですか。
XPの種類は何ですか。SPは。

▲このページのトップに戻る
321542Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないHK 2006/01/21-09:48

記事番号321536へのコメント
お肉さんは No.321536「Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。
回答ありがとうございます。
>GIGA MO の接続方法はわかりますか。
>HDDの接続方法は。
勉強中ですがまだよくわかりません。

>BIOSは立ち上がるみたいですので、
>BOOTの順序の確認をしてみてください。
はい。やってみます。
教えていただいたページも参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

>これは、リカバリーディスクですか。
>あなたが用意したものですか。
>XPの種類は何ですか。SPは。
私が用意したものです。
ウィンドウズXPプロフェッショナルsp1です。

▲このページのトップに戻る
321826Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないHK 2006/01/22-01:42

記事番号321542へのコメント
HKさんは No.321542「Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。
皆さんにいただいたアドバイスを元にやってみましたが、またつまづいてしまいました。
boot設定画面を見ましたら、
First Bootが「SS-FUJITSU MCD3130」
Second Bootが「PM-IC35L120AVV207-」
Third Bootが「SM-PLEXTPR CVCR PX」
となっています。
これってハードディスクが認識されていないってことですよね・・・?壊れてるとか・・・(泣)
ハードディスクがつながっているか確かめるには、パソコンの中を開けて見るのですか?
はァ・・・難しいです。

▲このページのトップに戻る
321853Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないお肉 2006/01/22-05:37

記事番号321826へのコメント
HKさんは No.321826「Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。

>First Bootが「SS-FUJITSU MCD3130」
これがGIGA MOですね
>Second Bootが「PM-IC35L120AVV207-」
これがHDDです。
BIOSの設定で、「PM-IC35L120AVV207-」 を
First Bootに設定しましょう。
先に紹介した、ダウンロードページに
マニュアルもありますので、そちらを参考しましょう。

>これってハードディスクが認識されていないってことですよね・・・?壊れてるとか・・・(泣)
よってHDDは認識しています。

▲このページのトップに戻る
321855Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないHK 2006/01/22-06:25

記事番号321853へのコメント
お肉さんは No.321853「Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。
お肉さん、いろいろとご教示いただきまして本当にありがとうございます。
HDDの問題ではないんですね。安心しました。
早速、「PM-IC35L120AVV207-」をFirst Bootに設定してみましたが、また
「Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_」
と表示されます。困りました・・・。何がいけないんでしょうか・・・。
ご紹介くださったメーカーのページも、もう一度よく見てきます。

▲このページのトップに戻る
321858Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないお肉 2006/01/22-07:08

記事番号321855へのコメント
HKさんは No.321855「Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。

BIOS(BOOT)の設定は反映(SAVE)されていますか。

OSをインストールするときに
領域の設定とか、フォーマットとかしましたか。
もう一度インストールしなおされてはいかがですか。
そのとき一度領域を削除して、作成しなおして、
フォーマットをやり直してみてから、やってみたらいかがですか。

>「PM-IC35L120AVV207-」
PMは多分プライマリーマスターの略だと思いますので、
IDE接続だと思いますので、インストール時、
特別にドライバーのインストールは必要ないと思います。
ケースを開けて、接続ケーブルを確認するのが
一番確実ですが。

▲このページのトップに戻る
322084Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないHK 2006/01/23-02:20

記事番号321858へのコメント
お肉さんは No.321858「Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。
こんばんは。何度もすみません。
近くに相談できる人がいないので本当に助かります。ありがとうございます。

>OSをインストールするときに
>領域の設定とか、フォーマットとかしましたか。
>もう一度インストールしなおされてはいかがですか。
すべて試してみましたがまた同じ文(Reboot and Select proper Boor device〜)が出てきます。

>ケースを開けて、接続ケーブルを確認するのが
>一番確実ですが。
ケースを開けて、中を見てみましたけれど、初めてでよくわかりません。
マニュアルをダウンロードして、それを見ながら確認してみましたが、
ちゃんとできてるか、見ていただけますか?
写真ではわかりづらいかもしれませんが・・・
http://k.pic.to/54joa
初めて中を見ましたが、こんなに線がごちゃごちゃしてるものなんですか?
複雑なんですね・・・。
一応、リチウム電池を換えまして、BIOSの設定のところで時刻を合わせて、セーブしました。
それでもまた同じのが出てきて先に進めません。
本当に、困ってしまいました・・・。

▲このページのトップに戻る
322091Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないお肉 2006/01/23-03:50

記事番号322084へのコメント
HKさんは No.322084「Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。

写真のほう確認しました。
IDE接続で接続されていますね。
配線には特に問題は無いように見えます。

>すべて試してみましたがまた同じ文
>(Reboot and Select proper Boor device〜)が出てきます。
ここでなにかキーボードのキーを押すとどうなりますか。

OSをインストールするときは、BOOT順序を変更していますか。
CDドライブを前に持ってくるとか。

現在のBOOT順序をもう一度確認し報告してください。

GIGAMOにはMOディスクは入っていますか。
CDドライブには何か入っていますか。
OSインストール時には問題は発生していませんか。
フォーマット形式は何を選びましたか。

▲このページのトップに戻る
322096Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないHK 2006/01/23-06:55

記事番号322091へのコメント
お肉さんは No.322091「Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。
配線には問題ないとのこと、ほっとしました。
わかる方に見ていただけて本当によかったです。ありがとうございます。
>>すべて試してみましたがまた同じ文
>>(Reboot and Select proper Boor device〜)が出てきます。
>ここでなにかキーボードのキーを押すとどうなりますか。
同じ文がくりかえし出てきて、文で画面いっぱいになるまで続きました。
それ以降は特に変化がありません(文が出続けます)。

>現在のBOOT順序をもう一度確認し報告してください。
BOOT順序は、下記のようになっています。
1st Boot Device[PM-IC35L120AVV207-]
2nd Boot Device[1st FLOPPY DRIVE]
3rd Boot Device[SM-PLEXTORDVDR PX]
OSインストール時もこのままです。

>GIGAMOにはMOディスクは入っていますか。
いいえ。
>CDドライブには何か入っていますか。
いいえ。
>OSインストール時には問題は発生していませんか。
ここなんですが、「○秒後に再起動されます」というところまでは順調にいき、
再起動するとまたあの同じ文が出てきます。
インストールできていないのかなと思い、もう一度インストールしようとすると、
「ここにはもうOSが入ってますよ、上書きされますよ」という感じの警告文が出てきます。
>フォーマット形式は何を選びましたか。
NTFS形式です。

度々すみません。また回答をいただければと思います。

▲このページのトップに戻る
322102Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないお肉 2006/01/23-08:37

記事番号322096へのコメント
HKさんは No.322096「Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。

すみません。私にはわかりませんので、
他の回答者に期待します。

▲このページのトップに戻る
322118Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないHK 2006/01/23-10:02

記事番号322102へのコメント
お肉さんは No.322102「Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。
お肉さん、いろいろとアドバイスをいただきましてありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
322124Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない半端者 2006/01/23-10:38

記事番号322118へのコメント
HKさんは No.322118「Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。

http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_DL/DL100000283
上記サイトでマニュアルを開いて確認しましたが、WinXP再インストの際、デバイス
ドライバをバックアップFDから読み込む仕様になっているように思えます。

事前にそのFDを作成しておかないと後から作成できなくなるということで、そこで
引っかかっているのではないでしょうか。

別のパソコンをお持ちなら(あるいは、使えるパソコンを貸してもらえるなら)
http://www.epsondirect.co.jp/support/download/download.asp?KISHU=Pro2500
上記サイトから「Pro2500 BIOSアップデートプログラム」をDLし、FDに取り込んだ
後、
「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected
Boot device and press a key_」
のところでそのFDをセットしてみたらどうでしょう。

もし、Boot.INI 等のBootに必要なファイルが欠落しているようだと、それを
入手しなければいけませんが、それもそのサイトから問い合わせができます。

#1/23 11:05 誤字訂正

▲このページのトップに戻る
322161Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないHK 2006/01/23-12:42

記事番号322124へのコメント
半端者さんは No.322124「Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。
アドバイスありがとうございます。
必要なものを用意して、やってみます。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
322214Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないNEeDS 2006/01/23-16:03

記事番号321513へのコメント
HK(初)-PC不慣れさんは No.321513「メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。

BIOSで
Device、Vender、Size、Type、Mode設定など情報は正しく認識されているかの確認
#記載を求めたのだが

ドライバを途中でとのレスがあるがこれはこのタイプに於けるSATA環境の場合。
写真で見る限りはSATAではないが、正しく認識されているか迄は確認できない。
その確認はBIOSの表示を要す。(一部修正 22:32)

Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected ...
はHDDのセッティングが良くないもしくは故障、起動に必要な情報(MBRとか)破損。
故に接続/設定を見直せと言うわけ、確認を求めているなら情報をと言っているのです。

OSのインストールでのことだから起動に必要なファイルを用意するのは意味あるのだろうか。
その場合は起動ディスク利用した方がマシのような気がする。
#これは私が読み違えているかな
#デバイスドライバのことならセット後正常起動後のこと(そのときは必要かも知れん)

BIOS初期化、セットに必要なデバイス以外外しての試みは行ったのですか?

HDDの認識(BIOS)に問題ないなら、デバイスを減らしてセットを試み(領域などすべて解放して)、
ダメなら試しに起動ディスクで起動してインストールを試みて下さい。


16:22修正

▲このページのトップに戻る
322242Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないお肉 2006/01/23-19:18

記事番号322214へのコメント
NEeDSさんは No.322214「Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。


下記についてのお肉の回答について
>写真で見る限りはSATAではないが、正しく接続されているか迄は確認できない。
>その確認はBIOSの表示を要す。
321826において
First Bootが「SS-FUJITSU MCD3130」
Second Bootが「PM-IC35L120AVV207-」
Third Bootが「SM-PLEXTPR CVCR PX」
ドライブの前のSS,PM,SMはケーブルの位置を示しています。
(マニュアルでも確認済み)
写真を見る限りケーブルの位置を見ると
マザーボード側のプライマリー、セカンダリーの位置までは
よくわかりませんが、マスター、スレーブの位置は
あっています。そこで322091で配線には特に問題はないように見える
と回答をつけました。
ジャンパーピンで設定されているか、
ケーブルセレクトで設定されているかは不明ですが。

20:48追加
>ダメなら試しに起動ディスクで起動してインストールを試みて下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/tools/default.mspx

▲このページのトップに戻る
322274Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないNEeDS 2006/01/23-20:50

記事番号322242へのコメント
お肉さんは No.322242「Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。

どうもです。
誤解があるかな(そうでなければいいが)

>そこで322091で配線には特に問題はないように見える
>と回答をつけました。
>ジャンパーピンで設定されているか、
>ケーブルセレクトで設定されているかは不明ですが。
ピンやケーブルに関しては認識されているのでこの際関係ないというか、その通りです。
つまり、
お肉さんの回答を否定しているのでなく、
話の流れでは確認がベンダ情報や接続確認(PM)までで止まっているので、
果たしてBIOSでの認識はどこまでされているか(Size、Mode(LBA)など)
質問者に確認したかった(して欲しかった)のです。

レスにも書きましたし、承知されていると思いますが、
エラー文はハードの物理的障害確認を要するものだからです。
HDDでなく他のデバイス(例えばキーボード、マウスなど)という場合もあるのですけど...

ケチ付けてるように取られる書き方でした。
失礼しましたm(_ _)m

正しく接続 -> 正しく認識 とすべきでした(修正します 22:30)。

▲このページのトップに戻る
322296Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないお肉 2006/01/23-21:33

記事番号322274へのコメント
NEeDSさんは No.322274「Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。

>誤解があるかな(そうでなければいいが)
別に誤解とかそういうのではありません。
ただ、私の回答が、質問者に対し十分な説明が
されていなかったので、その場を借りて、
回答の補足をさせていただきました。

>ケチ付けてるように取られる書き方でした。
>失礼しましたm(_ _)m
いいえ、こちらこそ、いつも勉強させていただいてます。



▲このページのトップに戻る
322394Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないHK 2006/01/24-09:02

記事番号322242へのコメント
お肉さんは No.322242「Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。
いろいろと教えていただきまして、本当にありがとうございます。
>>ダメなら試しに起動ディスクで起動してインストールを試みて下さい。
>http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/tools/default.mspx
これを試してみて、それでもだめなら、それ以上自分でやれる自信がないので、修理屋さんに見ていただくことにします。
これからもパソコンで困った時にはご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。
中古パソコン・・・初心者でも、自分で設定できる人ならいいけれど、
私のように詳しくない者はサポートを受けられる新品にしたほうがいい(苦笑)と思いました。余談ですが。
でもとても勉強になりました。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
322391Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できないHK 2006/01/24-08:47

記事番号322214へのコメント
NEeDSさんは No.322214「Re:メーカーのロゴが出た後、黒い画面になり起動できない」で書きました。
おはようございます。回答ありがとうございます。
>Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected ...
>はHDDのセッティングが良くないもしくは故障、起動に必要な情報(MBRとか)破損。
>故に接続/設定を見直せと言うわけ、確認を求めているなら情報をと言っているのです。
そうなんですか・・・うーん 故障・・・。
>ダメなら試しに起動ディスクで起動してインストールを試みて下さい。
>http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/tools/default.mspx
いろいろと教えてくださってありがとうございます。
FDにダウンロードできる環境がないのですぐにはできませんが、パソコンを貸してもらうとかして、試してみます。
それでもだめだったら、それ以上自分でやれる自信がないので、修理屋さんに見ていただくことにします。

とても勉強になりました。これからもパソコンで困った時にはご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。
どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/09/01-08:17左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2006/10/27/(金) 17:53:37その後PCトラブル相談すべてについてのクチコミ【価格.com】 より[4759710] エプソンダイレクトのPCを中古で買ったのですが・・・kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4759710上記にて解決した模様。1196MSIE6/WinXP