グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった



◇-?グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった-やらかした人(初)-08/21-20:09(124)-No.366510
 ┣?!Re:グラボを無効にしたらモニタ...-nama-08/21-20:25(124)-No.366515
 ┣?!Re:グラボを無効にしたらモニタ...-ラル-08/21-20:48(123)-No.366525
 ┣?!Re:グラボを無効にしたらモニタ...-oto-3-08/21-20:50(123)-No.366527
 ┃┗?!!Re:グラボを無効にしたらモニタ...-やらかした人-08/21-21:43(123)-No.366549
 ┣?縲舌!=繧翫'縺ィ縺?縲?Re:グラボ...-やらかした人-08/21-20:56(123)-No.366528
 ┣?!Re:グラボを無効にしたらモニタ...-UD-08/21-22:17(122)-No.366563
 ┃┣?!!Re:グラボを無効にしたらモニタ...-jtaka[BJCB]-08/21-22:34(122)-No.366569
 ┃┗?!?Re:グラボを無効にしたらモニタ...-やらかした人-08/21-23:21(121)-No.366582
 ┃ ┗?!?!Re:グラボを無効にしたらモニ...-UD-08/21-23:33(121)-No.366587
 ┃  ┗?!?!!Re:グラボを無効にしたらモニ...-やらかした人-08/22-06:52(113)-No.366641
 ┃   ┗?!?!!!Re:グラボを無効にしたらモ...-UD-08/22-11:14(109)-No.366672
 ┃    ┗?!?!!!!Re:グラボを無効にしたらモ...-やらかした人-08/22-13:40(107)-No.366700
 ┃     ┗?!?!!!!!Re:グラボを無効にしたら...-UD-08/22-14:05(106)-No.366704
 ┃      ┗?!?!!!!!!Re:グラボを無効にしたら...-やらかした人-08/22-14:47(105)-No.366719
 ┃       ┗?!?!!!!!!!Re:グラボを無効にした...-UD-08/22-17:19(103)-No.366762
 ┃        ┗?!?!!!!!!!!Re:グラボを無効にした...-0.6K-08/22-18:49(101)-No.366786
 ┃         ┗?!?!!!!!!!!!Re:グラボを無効にし...-UD-08/22-19:31(101)-No.366798
 ┣?!Re:グラボを無効にしたらモニタ...-nama-08/21-23:22(121)-No.366584
 ┃┗?!!Re:グラボを無効にしたらモニタ...-やらかした人-08/21-23:36(121)-No.366588
 ┃ ┗?!!!Re:グラボを無効にしたらモニ...-nama-08/22-00:53(119)-No.366610
 ┣?!Re:グラボを無効にしたらモニタ...-ZONE-08/22-00:34(120)-No.366602
 ┃┗?!!Re:グラボを無効にしたらモニタ...-やらかした人-08/22-02:11(118)-No.366625
 ┣?!Re:グラボを無効にしたらモニタ...-たーちゃん-08/22-09:21(111)-No.366652
 ┃┗?!!Re:グラボを無効にしたらモニタ...-やらかした人-08/22-10:05(110)-No.366658
 ┣?!Re:グラボを無効にしたらモニタ...-D-08/22-09:56(110)-No.366655
 ┃┗?!!Re:グラボを無効にしたらモニタ...-やらかした人-08/22-10:02(110)-No.366656
 ┃ ┣?!!!Re:グラボを無効にしたらモニ...-nama-08/22-11:09(109)-No.366671
 ┃ ┃┗?!!!!Re:グラボを無効にしたらモニ...-申し-08/22-11:25(109)-No.366676
 ┃ ┣?!!!Re:グラボを無効にしたらモニ...-nama-08/22-12:49(107)-No.366690
 ┃ ┗?!!!Re:グラボを無効にしたらモニ...-kmasa-08/22-13:03(107)-No.366692
 ┣?!Re:グラボを無効にしたらモニタ...-良-08/22-13:44(106)-No.366701
 ┗?【解決】Re:グラボを無効にしたら...-やらかした人-08/22-18:53(101)-No.366788

▲このページのトップに戻る
366510グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったやらかした人(初) 2006/08/21-20:09

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-STATION PV2270C
ソフト名:i-Tune
--
グラフィックボードを新しくするのは2度目なんですが
前回付けるときにオンボードの機能を無効にしたことから、今回もするのかと
説明書も読まずに(英語で読めないとも)AGPの設定を無効にして再起動したら
当たり前のような気もしますがモニタに何も映りません;;

最初のSOTECのロゴは映るし、
デスクトップ画面が出るときの音はちゃんと聞こえるので、
そこ以外は通常に起動しているのだと思います。

モニタを見ないで設定を有効にできる方法はあるのでしょうか??
有効にするのではなくとにかく画面が映るようになれば戻せると思うのですが…

初書き込みで書き方が変だったかもしれませんが、どうかよろしくお願いします
m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
366515Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったnama 2006/08/21-20:25

記事番号366510へのコメント
やらかした人(初)さんは No.366510「グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった」で書きました。

グラボのAGPが入っていれば画面はドライバが無くとも出る筈.
CRT/液晶の機器とPCを電源断として,再度試す.
両機の電源断CMOSクリアでBIOS Defaultでまず始める.
グラボのAGP板はしっかり刺さっているか.差し直し.
などでしょう.

▲このページのトップに戻る
366525Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったラル 2006/08/21-20:48

記事番号366510へのコメント
えっと、確認ですが、最初のSOTECのロゴは映ると書いてありますが
それでしたら、ロゴの出たすぐ後にDeleteキーを乱打すればBIOS画面に
入れませんか??
Phoenix Award WorkstationBIOS CMOS SETUP UTILITY画面が表示されませんか?
そこで、グラフィックの設定を見てみて
適正な値に変更すればいいだけでは?
BIOS設定はわかりますよね?

▲このページのトップに戻る
366527Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったoto-3 2006/08/21-20:50

記事番号366510へのコメント
やらかした人(初)さんは No.366510「グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった」で書きました。

>>前回付けるときにオンボードの機能を無効にしたことから
BIOS 設定ですね?
ケースを開け、マザーボードにある丸い電池を外して30秒待つ
電池を戻したらパソコンの電源を入れるといいでしょう。

▲このページのトップに戻る
366549Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったやらかした人 2006/08/21-21:43

記事番号366527へのコメント
ダメでした_| ̄|〇 ちなみにいじったのはBIOSではなく デスクトップで右クリック->プロパティ からです 引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
366528Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったやらかした人 2006/08/21-20:56

記事番号366510へのコメント
携帯からひとまず...すばやい返答ありがとうございますm(_ _)m 早速試してきます

▲このページのトップに戻る
366563Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったUD 2006/08/21-22:17

記事番号366510へのコメント
OS上で無効にしたのであれば回復コンソールを起動してから問題となっているサービス
をEnable(有効)にする必要があります。
まず標準VGAを有効にしてからセーフモードで起動して表示されるか試す。
ダメなら再度回復コンソールから問題となっているVGAサービスを探し出してEnableにしてみる。

Listsvcコマンドでサービスと状態の一覧を確認できます。

▲このページのトップに戻る
366569Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったjtaka[BJCB] 2006/08/21-22:34

記事番号366563へのコメント
>Listsvcコマンドでサービスと状態の一覧を確認できます。
とりあえず、無効になっているサービス/ドライバをすべて書き出してもらった方が
いいかもしれませんね。失礼とは存じますけど、たぶん質問者は自分では
どれがどれだか判断できないと思いますので。

▲このページのトップに戻る
366582Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったやらかした人 2006/08/21-23:21

記事番号366563へのコメント
回復コンソールってWindows拡張オプションメニューではないですよね...? さらに、Listsvcコマンドって何でしょうか...? 実際にその辺全然存じてない人なんです_| ̄|〇 質問まみれですがお願いしますm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
366587Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったUD 2006/08/21-23:33

記事番号366582へのコメント
リカバリCDしか提供されておらず、なおかつフロッピーディスクドライブが装着
されていないと実行不能なのでもし無ければ諦めてリカバリするしかないです。

Windows XP 回復コンソールについて()
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja

Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法(起動ディスクから回復コンソールを起動できます)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422

自分のPCにFDDが装着されていない場合は、FDDを所有している人に頼んで
CDブート可能な起動ディスクを作成してもらう手もあります。
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

Listsvcコマンドは回復コンソールにログオンしてから Listsvc と入力して
ENTERキーを押せば何のことか分かるはずです。

どちらにしてもそれなりのスキルとやる気が必要になってきますので、もしやれる
自信が無い場合はリカバリを考えた方がいいです。

▲このページのトップに戻る
366641Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったやらかした人 2006/08/22-06:52

記事番号366587へのコメント
UDさんは No.366587「Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった」で書きました。

CDブートの回復コンソールを作成し、起動させることもできました
Listsvcが何かも大体わかりましたが、予想通りと言うべきか
どこを有効にすればよいのかわかりません;;

バックアップ取ってないので、リカバリはしなくてすむならしたくないです。

とりあえずListsvcで無効と表示されてるものを全てココに書き込めばよいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
366672Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったUD 2006/08/22-11:14

記事番号366641へのコメント
>とりあえずListsvcで無効と表示されてるものを全てココに書き込めばよいでしょうか?

それが一番手っ取り早いかもしれないですね。
BIOS設定の話題になっているようですが、今回はBIOS設定の問題ではありませんよ、

▲このページのトップに戻る
366700Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったやらかした人 2006/08/22-13:40

記事番号366672へのコメント
UDさんは No.366672「Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった」で書きました。

無効になっているものを全て書きとめましたが、Listsvcで表示されるものの中で
ネットで公開するとマズイようなものはありますでしょうか?

特になければすぐに書き込めますので。お願いします

▲このページのトップに戻る
366704Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったUD 2006/08/22-14:05

記事番号366700へのコメント
サービス一覧なので特に問題はありませんよ。

▲このページのトップに戻る
366719Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったやらかした人 2006/08/22-14:47

記事番号366704へのコメント
UDさんは No.366704「Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった」で書きました。

無効になっていたもの
Abiosdsk.abp480n5.ACPIEC.adpu160m.Aha154x.aic78u2.aic78xx.
Alerter.AliIde.amsint.asc.asc3350p.asc3550Atdisk.
cbidf2k.cd20xrnt.Cdfs.ClipSrv.CmdIde.Cpqarray.
dac2w2k.dac960nt.dmboot.dmio.dmload.dpti2o.
Fastfat.
HidServ.hpn.
i2omp.ini910u.IntelIde.
Messenger.mraid35x.
NetDDE.NetDDEdsdm.Ntfs.
Pcmcia.perc2.perc2hib.
ql1080.Ql10wnt.ql12160.ql1240.ql1280.
RemoteAccess.
Simbad.Sparrow.symc810.symc8xx.sym_hi.sym_u3.
TosIde.
Udfs.ultra.
ViaIde.
wscsvc.

他にPlugPlayとVgasaveが自動になっていましたが、これも何かすべきでしょうか?

▲このページのトップに戻る
366762Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったUD 2006/08/22-17:19

記事番号366719へのコメント
急な仕事が入ってしまい返信が遅くなりました。

この中にSiSのvga関連のものはなさそうですね。
無効ではなく手動になっているものの中に「SiS」や「vga」という文字列を含んだものは無いでしょうか?

▲このページのトップに戻る
366786Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった0.6K 2006/08/22-18:49

記事番号366762へのコメント
便宜上ここに付けますが、
VgaSaveは自動ではなくてシステムになるのが正解ではありませんでしたかね?

VgaSave システム
  VGA Display Controller

と表示されるはず。
AUTOでは復帰できないのをここで検証したことあります。
http://pasokoma.jp/bbsa/lg329869.html
PlugPlayは自動でOK、と。

※19:23修正(本件自体は解決済みなので修正だけにしておきます)
上記リンクでは私の検証方法は間違ってる事に気づきました。
画面のプロパティから無効にした時はlistsvc上では変化が無いのですね。
デバイスマネージャ上で無効のときはlistsvcで現れますが
画面のプロパティだとシステムのままでした。大失敗。

▲このページのトップに戻る
366798Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったUD 2006/08/22-19:31

記事番号366786へのコメント
なるほど、そんな仕様なんですね。
しかし便利なツールがあるのを始めて知りましたので今後はこれを提示しようと思います。

▲このページのトップに戻る
366584Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったnama 2006/08/21-23:22

記事番号366510へのコメント
やらかした人(初)さんは No.366510「グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった」で書きました。

>最初のSOTECのロゴは映るし、
>デスクトップ画面が出るときの音はちゃんと聞こえるので、
>そこ以外は通常に起動しているのだと思います。

>モニタを見ないで設定を有効にできる方法はあるのでしょうか??
>有効にするのではなくとにかく画面が映るようになれば戻せると思うのですが…

当方のASUS MBなども最初にASUS Logoが出ます.
これもBOISで出るのです.
しかし,解像度は良くない.
BIOSが標準グラボ+低解像度を介して出していると考えられる.
ここでDEL キー等を連打してBIOS設定に入れないか.
または画面の最下でDELキー等でBIOSに入れると表示されないのか.

ここで連打が無いと,その後進行し,画面は一旦暗くなる.
その後BOISの本格的動きが始まり,設定が適切でないから,
その後の本格的動きの段階で画面が出なくなる・暗い状態から変わらない.
ここで画面が映る様にしたいと....

モニタ自体は故障ではないと思われるが,BOISの設定で画面が出ないのも
考え難い. BIOSで何か画面設定関連の事項があれば再設定したいところだが,
画面が出ないと手も脚も出せないし.

上記の段階での連打でBIOS設定とはならないか? キーボードは効いているか.

音を頼りにといっても限界はある.
http://www.pchell.com/hardware/beepcodes.shtml

▲このページのトップに戻る
366588Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったやらかした人 2006/08/21-23:36

記事番号366584へのコメント
BIOSはちゃんと起動するし映っています。Windows拡張オプションメニューも動きます キーボードも効いてます 拡張オプションでセーフモードにしても、VGAを有効にする、を選んでもその後は起動音がするだけで何も表示されません。 とりあえずこんなところでしょうか...?

▲このページのトップに戻る
366610Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったnama 2006/08/22-00:53

記事番号366588へのコメント
やらかした人さんは No.366588「Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった」で書きました。

BIOS起動もさることながら,BIOSでのVGAに関する設定があれば見直しを.
先の紹介URLの3社AMI,Phenix,Awardのどれか.
それが解れば,ネットでもBIOSの説明にたどり着けるかも知れない.
例えば,当方のPC BIOSではグラボ AGP/PCIの選択がある.

▲このページのトップに戻る
366602Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったZONE 2006/08/22-00:34

記事番号366510へのコメント
>グラフィックボードを新しくするのは2度目なんですが

新しいグラフィックボードに交換済みですか?
新旧のグラフィックボードのGPUチップが違えば画面が映るはずです。

▲このページのトップに戻る
366625Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったやらかした人 2006/08/22-02:11

記事番号366602へのコメント
ZONEさんは No.366602「Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった」で書きました。

>新しいグラフィックボードに交換済みですか?
>新旧のグラフィックボードのGPUチップが違えば画面が映るはずです。

古い方のグラフィックボードで設定を無効にし、今付けているのが新しい方です。
GPUはnVIDIAという点では同じですが、中身は違います。
この場合はGPUチップは別物ということになっていますよね…?

▲このページのトップに戻る
366652Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったたーちゃん 2006/08/22-09:21

記事番号366510へのコメント
やらかした人(初)さんは No.366510「グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった」で書きました。

上手くいかなければ中古でPCI用のグラボ(上手くすれば100円程度で買える)を緊急用として用意し、
これで画面を確認する方法もあります。万が一の時に一枚用意しておくと役に立ちます。

▲このページのトップに戻る
366658Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったやらかした人 2006/08/22-10:05

記事番号366652へのコメント
たーちゃんさんは No.366652「Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった」で書きました。

なるほど、その手が…
近場にそのような店がないのでどこに行けばいいか悩みますが、考えてみます

▲このページのトップに戻る
366655Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったD 2006/08/22-09:56

記事番号366510へのコメント
やらかした人(初)さんは No.366510「グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった」で書きました。

AGPの設定を無効にしたということはグラフィックボードを差し込むAGPスロットを無効にしたということですか?
現在、ディスプレイはグラフィックボードと繫がってますか?マザーボードと繫がってますか?
古いグラフィックボードを取りつけ直したら写りますか?
古いグラフィックボードを取り外したときドライバーソフトも削除しましたか?

▲このページのトップに戻る
366656Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったやらかした人 2006/08/22-10:02

記事番号366655へのコメント
Dさんは No.366655「Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった」で書きました。

>AGPの設定を無効にしたということはグラフィックボードを差し込むAGPスロットを無効にしたということですか?
nVIDIAのデバイスを無効にしたんだったと思います。

>古いグラフィックボードを取りつけ直したら写りますか?
まだ確認していないので、試してみます。

>古いグラフィックボードを取り外したときドライバーソフトも削除しましたか?
してないです。

とりあえず前のグラフィックボードで映るか試してみようと思います

▲このページのトップに戻る
366671Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったnama 2006/08/22-11:09

記事番号366656へのコメント
やらかした人さんは No.366656「Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった」で書きました。

グラボはBIOSでの選択が合っており,しっかり所定の場所に差さって正常なら
画面は出なければいけない.
違ったドライバでは画面は映らないだろうが,ドライバは無くとも映るのが筋.
何故なら,画面が出なくてはドライバのインストルはもとより,手も足も出せないからである.
電源を入れれば,再起動すれば,最低解像度であっても,兎も角映さねば
グラボの役目は果たさない.
適正ドライバを入れる作業などは二の次である.

▲このページのトップに戻る
366676Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった申し 2006/08/22-11:25

記事番号366671へのコメント
>違ったドライバでは画面は映らないだろうが,ドライバは無くとも映るのが筋.
>何故なら,画面が出なくてはドライバのインストルはもとより,手も足も出せないからである.
>電源を入れれば,再起動すれば,最低解像度であっても,兎も角映さねば
>グラボの役目は果たさない.
>適正ドライバを入れる作業などは二の次である.

もう一度ちゃんとこのツリーを読もう。
別にBIOS画面が出ないわけじゃないし
回復コンソールもちゃんと表示されている。
要はデバイスドライバを無効にしてるので
表示できなくなるというわけ。わかります?
※ドライバが無いんじゃなくて無効になってるのです。多分Vgasaveが。

▲このページのトップに戻る
366690Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったnama 2006/08/22-12:49

記事番号366656へのコメント
やらかした人さんは No.366656「Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった」で書きました。

PCI グラボ増設の方法
注目は下記の記述:
(※2)キャンセルしないとWindowsで用意されているドライバーがインストールされてしまい、運が悪いと後から最新の
ドライバーをインストールした時に不具合が出る場合有り、特にATiの場合要注意。運が良ければ特に問題なく使える。

参考にしてください. 
http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/upgra.htm

▲このページのトップに戻る
366692Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったkmasa 2006/08/22-13:03

記事番号366656へのコメント
やらかした人さんは No.366656「Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった」で書きました。
諸先輩が良いアドバイスしているから、それに従うのが一番だけど

こんなのも参考にしてみては如何?
うまく、起動選択画面がでればだけど
http://tuguna.info/notes/2003/04/20.htm

▲このページのトップに戻る
366701Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった2006/08/22-13:44

記事番号366510へのコメント
やらかした人(初)さんは No.366510「グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった」で書きました。

参考にどうぞ。

AOL@OKWave 画面について、プラグ&モニタ
http://aol.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1682399

文中のリンク切れは、
http://www35.tok2.com/home/xcrosgs2wy/bin/1/VEnabler001.zip

追記
listsvcは、旨く行かないらしい。
http://plaza.rakuten.co.jp/badiyah/diary/200606280000/

▲このページのトップに戻る
366788Re:グラボを無効にしたらモニタに映らなくなったやらかした人 2006/08/22-18:53

記事番号366510へのコメント
やらかした人(初)さんは No.366510「グラボを無効にしたらモニタに映らなくなった」で書きました。

良さんの書き込みのリンク先のexeファイルを使ってみたら映りました!
すぐにnVIDIA入れなおしたのでもう大丈夫だと思います

みなさん本当にありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言