画像のデバイス消しちゃった・・・



◇-?画像のデバイス消しちゃった・・・-ぱぱちゃん-PC初心者-02/25-18:27(120)-No.329869
 ┣?!Re:画像のデバイス消しちゃった...-丸太郎-02/25-18:54(119)-No.329872
 ┗?!Re:画像のデバイス消しちゃった...-ZONE-02/25-19:19(119)-No.329874
  ┗?!【ありがとう】Re:画像のデバイ...-ぱぱちゃん-02/25-20:38(118)-No.329881
   ┗?!【ありがとう】-Re:画像のデバイ...-ぱぱちゃん-02/25-21:15(117)-No.329887
    ┗?!【ありがとう】-!Re:画像のデバ...-ZONE-02/25-22:12(116)-No.329898
     ┗?!【ありがとう】-!-Re:画像のデバ...-ぱぱちゃん-02/25-23:21(115)-No.329908
      ┗?!【ありがとう】-!-!Re:画像のデ...-ZONE-02/26-00:07(114)-No.329914
       ┗?!【ありがとう】-!-!-Re:画像のデ...-ぱぱちゃん-02/26-12:50(101)-No.329975
        ┗?!【ありがとう】-!-!--Re:画像の...-ぱぱちゃん-02/26-18:51(95)-No.330073
         ┗?!【ありがとう】-!-!--!Re:画像の...-ZONE-02/26-19:49(94)-No.330079
          ┗?!【ありがとう】-!-!--!-Re:画像...-ぱぱちゃん-02/26-20:16(94)-No.330082
           ┗?!【ありがとう】-!-!--!-?Re:画像...-ぱぱちゃん-02/26-21:50(92)-No.330114
            ┣?!【ありがとう】-!-!--!-?!Re:画...-ZONE-02/26-22:02(92)-No.330121
            ┗?!【ありがとう】-!-!--!-?-Re:画...-ぱぱちゃん-02/26-22:38(92)-No.330133
             ┣?!【ありがとう】-!-!--!-?--Re:画...-ぱぱちゃん-02/26-22:59(91)-No.330143
             ┗?!【ありがとう】-!-!--!-?--Re:画...-ぱぱちゃん-02/26-23:03(91)-No.330146
              ┗?!【ありがとう】-!-!--!-?--!Re:...-ZONE-02/26-23:29(91)-No.330157
               ┗?!【ありがとう】-!-!--!-?--!-Re:...-ぱぱちゃん-02/27-18:39(72)-No.330353
                ┣?!【ありがとう】-!-!--!-?--!-!Re...-ZONE-02/27-18:49(71)-No.330356
                ┗?!【ありがとう】-!-!--!-?--!--Re...-ぱぱちゃん-02/27-19:01(71)-No.330359
                 ┗?!【ありがとう】-!-!--!-?--!---R...-ぱぱちゃん-02/27-19:42(70)-No.330368
                  ┣?!【ありがとう】-!-!--!-?--!---!...-0.6K-02/27-20:33(70)-No.330375
                  ┃┣?!【ありがとう】-!-!--!-?--!---!...-ZONE-02/27-20:52(69)-No.330378
                  ┃┗?!【ありがとう】-!-!--!-?--!---!...-ぱぱちゃん-02/27-20:57(69)-No.330381
                  ┃ ┣?!【ありがとう】-!-!--!-?--!---!...-0.6K-02/27-21:01(69)-No.330383
                  ┃ ┗?!【ありがとう】-!-!--!-?--!---!...-ZONE-02/28-08:14(58)-No.330481
                  ┗?!【ありがとう】-!-!--!-?--!---!...-ZONE-02/27-20:37(70)-No.330376
                   ┗?!【ありがとう】-!-!--!-?--!---!...-ぱぱちゃん-02/27-22:07(68)-No.330394

▲このページのトップに戻る
329869画像のデバイス消しちゃった・・・ぱぱちゃん-PC初心者 2006/02/25-18:27

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:不明です
ソフト関連:途中で止まる
--
画像の、プロパディーで、このデバイスを、

(グラフックカード)有効にしますかのところで、無効にしてしまい。

続いて、もうひとつ、多分オンボードのだと思うんですが?そちらも無効に

してしまったところ、再起動後、XPの画面のところまでは、行くんですが

その後、画像が出てこなくなりました。

OSなんですが、OME製品で、リカバリィーCDなど、付いていません。

セフティーモードで、立ち上げようとしたんですが、やはり、XPの、ロゴ
までは、いくんですが、そのぱとは、画像がでてきません。

どうすればいいんでしょうか。お助けを^^

▲このページのトップに戻る
329872Re:画像のデバイス消しちゃった・・・丸太郎 2006/02/25-18:54

記事番号329869へのコメント
(1)PC電源ON時にF8を連打してブートメニューを出して前回正常起動時の設定で起動してみる
(2)OEM版のWindowsXPのインストールCDを持ってる前提での解決策ですがWindowsXPをCDからブート(起動)して修復インストールを試みる
※最終手段(3)HDDを本体から外し外付けUSBケースに入れて別PCに繋いで必要データだけをコピーして再度PCのHDDを戻しOSを再インストールする
質問なのですが…OEM版なのでリカバリーCDが無いって事ですがWidowsXPの
インストールCDも無いんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
329874Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ZONE 2006/02/25-19:19

記事番号329869へのコメント
http://pasokoma.jp/?num=329528&ope=sel&id=
を、どうぞ。

#貼ったURLのスレ主もそうですが、今までに同じ質問をされた方で結果報告された人はいません。
#よって、この問題の解決事例は無いに等しい状態です。
#是非、結果報告してくださいね。

▲このページのトップに戻る
329881Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ぱぱちゃん 2006/02/25-20:38

記事番号329874へのコメント
ZONEさんは No.329874「Re:画像のデバイス消しちゃった・・・」で書きました。

回答いただきありがとうございます。

まず、セーフモードでは、うまくいきませんでした。

回復コンソール、調べてみます。

なお、リカバリーCDは、付属されてこなかったので、

ありません。引き続きよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
329887Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ぱぱちゃん 2006/02/25-21:15

記事番号329881へのコメント
ぱぱちゃんさんは No.329881「Re:画像のデバイス消しちゃった・・・」で書きました。

回復コンソール出来ませんでした。

違うチップの、グラフックボードを差し替えれば、解決するとありますが

現在、使ってるのが、6600です。

違うチップとは、6600シリーズ以外ということなんですか?

ご教授よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
329898Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ZONE 2006/02/25-22:12

記事番号329887へのコメント
>>1)回復コンソールで起動
>>2)LISTSVC コマンドでサービスとデバイスドライバリストを表示し、
>> VGASAVE DISABLED となっているか確認する
>>3)ENABLE VGASAVE SERVICE_SYSTEM_START を実行
>>4)回復コンソールを終了し、再起動して画面が映れば成功

>回復コンソール出来ませんでした。

どのように出来なかったのでしょうか?
元発言ではWinXPのCDをお持ちでないようなことを書かれていますが、自作PCなら
OSのCD無しではインストールが出来ませんが、どうされたのでしょう。
CDが無い場合は、マイクロソフトのサイトから起動ディスクがダウンロードできます。
お使いのWinXPのエディションとサービスパックバージョンが一致するものを
ダウンロードしてFDを作成すれば、回復コンソールが使用できます。

上記に転記した通りの作業を行っても回復できなかったということなら納得です。
#先にも書きましたが、結果報告を書かれない人ばかりで成功事例がありませんので。

>違うチップの、グラフックボードを差し替えれば、解決するとありますが
>現在、使ってるのが、6600です。
>違うチップとは、6600シリーズ以外ということなんですか?

その通りです。
要は、OSが新しいビデオカードとして認識するものなら何でも良いです。
マザーボードを含め機器構成が書かれていませんが、オンボードビデオが有るみたい
ですので、ビデオカードを外してオンボードビデオの方にモニターを繋げて起動し、
デスクトップ画面まで進めたなら、システムの復元を起動して正常に表示できていた
ポイントに戻し、ビデオカードを取り付けてモニターを繋ぎ換えて起動すれば、
今まで通りに表示されます。

オンボードビデオも無効にしてしまっていた場合は、当然ですがオンボードに
モニターを繋いでも表示されません。
そのときは新しいビデオカードが必要になります。
現在、GeForce6600(PCI-ExかAGPか不明)をお使いですので、できればnVIDIA製では無く
ATi等の違うGPUメーカーチップのビデオカードを用意されることをお勧めします。
購入しなくても友人等から借りても良いです。

▲このページのトップに戻る
329908Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ぱぱちゃん 2006/02/25-23:21

記事番号329898へのコメント
ZONEさんは No.329898「Re:画像のデバイス消しちゃった・・・」で書きました。

たびたびの、レス感謝しております。

まず、OSなんですが、PCショップ製でして、OEMとかで、

リカバリーCDが付いていませんでした。ショップに問い合わせたところ

お店が、なくなってるようで・・・・

後、オンボードのほうも消してしまったようです。
(2回ほど)有効消してしまったので・・馬鹿ですね・・

あと、教えられたように、(お使いのWinXPのエディションとサービスパックバージョンが一致するものを
>ダウンロードしてFDを作成すれば、回復コンソールが使用できます。)

FDではなく、CDをつくり、起動させて見ましたが、回復コンソールの表示が、やはり
出てきませんでした。CDは、動いているんですけど、XPのロゴが、でたあとは
真っ黒のままです。

このような状態でも、グラフックカード交換すれば大丈夫なんでしょうか?



▲このページのトップに戻る
329914Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ZONE 2006/02/26-00:07

記事番号329908へのコメント
>まず、OSなんですが、PCショップ製でして、OEMとかで、
>リカバリーCDが付いていませんでした。ショップに問い合わせたところ
>お店が、なくなってるようで・・・・

まずいですねぇ。
最悪、WinXPを購入することになります。

>後、オンボードのほうも消してしまったようです。
>(2回ほど)有効消してしまったので・・馬鹿ですね・・

GeForce6600を物理的に外して、オンボードにモニターを接続していますよね?

>FDではなく、CDをつくり、起動させて見ましたが、回復コンソールの表示が、やはり
>出てきませんでした。CDは、動いているんですけど、XPのロゴが、でたあとは
>真っ黒のままです。

6枚(だったかな)の起動FDセットを作成して、それをブータブルCDとして焼いたのですか?
これは並みの知識というか普通の人が出来る技ではありません。
FDを作成して、FDからブートしないと回復コンソールは起動できません。
たぶん、ダウロードしたexeファイルをそのままCDに焼いたと思いますが、そのCDからは
ブートもできませんし、回復コンソールを起動することもできません。
例えBIOSで起動順位をCD最優先にしても、CDブートできません。
無視されてHDDからWinXPが起動されているだけです。

>このような状態でも、グラフックカード交換すれば大丈夫なんでしょうか?

大丈夫です。
ただし、システムの復元を無効にしていたら復元できません。

▲このページのトップに戻る
329975Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ぱぱちゃん 2006/02/26-12:50

記事番号329914へのコメント
ZONEさんは No.329914「Re:画像のデバイス消しちゃった・・・」で書きました。

またまたレスに感謝しております。

ちなみに、CDに、焼いておりました。

FD買ってきます。ここまで、お教えいただいたので、

今回は、とことん自力でがんばってみます。

まずは、FDに挑戦します。次にグラフィック挑戦します。

▲このページのトップに戻る
330073Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ぱぱちゃん 2006/02/26-18:51

記事番号329975へのコメント
ぱぱちゃんさんは No.329975「Re:画像のデバイス消しちゃった・・・」で書きました。

もう一台のノートPCで回復コンソールダウンロード(FD6枚)してきまして、

問題のPCにて起動してみましたが、XPロゴ画面まではでる症状から、
変化は、ありませんでした。

やはり無理なんでしょうか。?



▲このページのトップに戻る
330079Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ZONE 2006/02/26-19:49

記事番号330073へのコメント
>問題のPCにて起動してみましたが、XPロゴ画面まではでる症状から、
>変化は、ありませんでした。

回復コンソールで作業後の結果ですか?
それとも起動ディスクを入れてPCを起動してもHDDからWinXPが起動してしまうということですか?
そうなら、BIOSでブートシーケンス(起動順位)をFDD最優先にして、FDからブートしてください。

▲このページのトップに戻る
330082Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ぱぱちゃん 2006/02/26-20:16

記事番号330079へのコメント
ZONEさんは No.330079「Re:画像のデバイス消しちゃった・・・」で書きました。

現在、FDDから、回復コンソールが、立ち上がってます。

どきどきです。次ラスト6枚目です。

この後、失敗しないようにしないと^^

▲このページのトップに戻る
330114Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ぱぱちゃん 2006/02/26-21:50

記事番号330082へのコメント
ぱぱちゃんさんは No.330082「Re:画像のデバイス消しちゃった・・・」で書きました。

>>1)回復コンソールで起動

起動しました。キーボード指定しました。
この次に、2のコマンド入れればいいのですか?

それとも、XPのシリアルナンバー[PCの横にはってあります]
を、入力すればいいのですか?・

>>2)LISTSVC コマンドでサービスとデバイスドライバリストを表示し、
>> VGASAVE DISABLED となっているか確認する
>>3)ENABLE VGASAVE SERVICE_SYSTEM_START を実行
>>4)回復コンソールを終了し、再起動して画面が映れば成功

▲このページのトップに戻る
330121Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ZONE 2006/02/26-22:02

記事番号330114へのコメント
回復コンソールの使い方は調べられたんじゃないのですか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;kbhowto&sd=SO&ln=JA&FR=0
のキーワードに「回復コンソール」と入力して検索すれば使い方が出てきます。
http://support.microsoft.com/kb/882361/ja
http://support.microsoft.com/kb/307654/ja
なんかが解りやすいかも。

▲このページのトップに戻る
330133Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ぱぱちゃん 2006/02/26-22:38

記事番号330114へのコメント
ぱぱちゃんさんは No.330114「Re:画像のデバイス消しちゃった・・・」で書きました。

試行錯誤しながら

2)LISTSVC コマンドでサービスとデバイスドライバリストを表示し、
ここまでクリア

>> VGASAVE DISABLED となっているか確認する
ここでの確認方法が今ひとつわかりません

>>3)ENABLE VGASAVE SERVICE_SYSTEM_START を実行
これを打ち込んだんですが、

画面が、サービス名 有効にするサービスまたはドライバ名

star type 有効なstar typeの値です。

この画面の後どのようにすればいいのでしょうか?




>>4)回復コンソールを終了し、再起動して画面が映れば成功

▲このページのトップに戻る
330143Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ぱぱちゃん 2006/02/26-22:59

記事番号330133へのコメント
ぱぱちゃんさんは No.330133「Re:画像のデバイス消しちゃった・・・」で書きました。

この画面で、どのようにすればいいのかが、いまいちでわからなくて
こまっております。

Enable : Windows システム サービスまたはドライバを有効にします。
変数 service_or_driver は、有効にするサービスまたはドライバの名前で、
start_type は有効にするサービスのスタートアップの種類です。
スタートアップの種類には、次のいずれかの形式を使用します。
SERVICE_BOOT_START
SERVICE_SYSTEM_START
SERVICE_AUTO_START
SERVICE_DEMAND_START

▲このページのトップに戻る
330146Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ぱぱちゃん 2006/02/26-23:03

記事番号330133へのコメント
ぱぱちゃんさんは No.330133「Re:画像のデバイス消しちゃった・・・」で書きました。
>>3)ENABLE VGASAVE SERVICE_SYSTEM_START を実行

このやり方が、どうすればいいのかわからなくて困っております。

何とか、教えてもらえないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
330157Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ZONE 2006/02/26-23:29

記事番号330146へのコメント
LISTSVCを実行して表示された内容を全て書き出してください。

▲このページのトップに戻る
330353Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ぱぱちゃん 2006/02/27-18:39

記事番号330157へのコメント
ZONEさんは No.330157「Re:画像のデバイス消しちゃった・・・

こんばんは、ZONE様、ほんとお付き合いくださって、
ありがとうございます。

EZABLEの、コマンドを入力して、エンターを押して

出た、画面は、

ENABLE サービス名[start_type]
 サービス名  有効にするサービスまたはドライバ名
 start_type 有効な start_typeの値です。
   
        SERVICE_BOOT_START
        SERVICE_SYSTEM_START
        SERVICE_AUTO_START
        SERVICE_DEMAND_START

ENABLE は、新しい値を設定する前に、サービスの古いstart_typeを
表示します。
サービスの start_typeを復元するときのために、記憶しておいてください。

新しいstart_typeを指定しない場合は、ENABLEは、start_typeを表示します。

DISABLE コマンドが、表示するサービスのstart_typeの値です。

SERVICE_DISABLED
SERVICE_BOOT_START SERVICE_SYSTEM_START SERVICE_AUTO_START
SERVICE_DEMAND_START
以上の画面です。この先、どう進行していいのか?

▲このページのトップに戻る
330356Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ZONE 2006/02/27-18:49

記事番号330353へのコメント
もう一度だけ書きます。
LISTSVCを実行して表示された内容を全て書き出してください。

▲このページのトップに戻る
330359Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ぱぱちゃん 2006/02/27-19:01

記事番号330353へのコメント
ぱぱちゃんさんは No.330353「Re:画像のデバイス消しちゃった・・・」で書きました。

回復コンソールのにての方法試しました。

結果的は、回復出来ませんでした。

実行されてるの、確認できましたが、再起動後、

XPのロゴ後は、変化無しでした。

▲このページのトップに戻る
330368Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ぱぱちゃん 2006/02/27-19:42

記事番号330359へのコメント
ぱぱちゃんさんは No.330359「Re:画像のデバイス消しちゃった・・・」で書きました。
勘違いしておりました。

大変申し訳ありません。

VGASAVEの確認してまいりました。

VGA Display Controllerとなっておりました。

▲このページのトップに戻る
330375Re:画像のデバイス消しちゃった・・・0.6K 2006/02/27-20:33

記事番号330368へのコメント
でVgaSaveのところには実際には何と書いてありましたか?
無効とか自動とかシステムとか。

とりあえず手元のテスト環境でディスプレイアダプタとVgaSave止めて
今試してみましたが
・SafeMode(3つのモード全部)
・前回正常
・通常
で全て画面表示できない状態で、
VgaSaveについては
enable VgaSave SERVICE_SYSTEM_START
でここからExitして通常モードで起動して
で標準VGAが復活しましたんで
(AUTOだと駄目だった)
本来のアダプタをデバイスマネージャで有効にして回復しました。

▲このページのトップに戻る
330378Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ZONE 2006/02/27-20:52

記事番号330375へのコメント
わざわざ検証していただきまして、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
330381Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ぱぱちゃん 2006/02/27-20:57

記事番号330375へのコメント
0.6Kさんは No.330375「Re:画像のデバイス消しちゃった・・・」で書きました。

VGA SAVEのところは、システムになってます。

▲このページのトップに戻る
330383Re:画像のデバイス消しちゃった・・・0.6K 2006/02/27-21:01

記事番号330381へのコメント
ぱぱちゃんさんは No.330381「Re:画像のデバイス消しちゃった・・・」で書きました。

>VGA SAVEのところは、システムになってます。

であれば私の実験したのとは別の要因があるということになりますので
引き続きZONEさん投稿分330376の作業をやってみてください。

▲このページのトップに戻る
330481Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ZONE 2006/02/28-08:14

記事番号330381へのコメント
>VGA SAVEのところは、システムになってます。

一番最初にLISTSVCで見たときはどうなっていましたか?
無効になっていたのがENABLEコマンド実行でシステムになったのか、
最初からシステムになっていたのかが重要です。
ENABLEコマンドでシステムになったのなら、モニターをビデオカード側や
オンボード側に繋ぎ変えて画面が映るか確認してください。
オンボード側に繋ぐ場合は、ビデオカードは外してくださいね。

あと、マザーボードのメーカーと型番を書いてください。

▲このページのトップに戻る
330376Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ZONE 2006/02/27-20:37

記事番号330368へのコメント
>VGASAVEの確認してまいりました。
>VGA Display Controllerとなっておりました。

これ以外に表示はありませんでしたか?
ENABLE VGASAVE を実行すると何が表示されますか?
表示される内容を書き出してください。

あと、気になるサービスが2つほどあります。
そのサービスが停止になっている場合は、開始させることで画面が映るようになる
可能性があります。
この2つは、LISTSVCで表示される全ての内容を書き出していただかないと
サービス名が判らないので、アドバイス不可能となります。
大量に表示されるので書き写すのは大変かと思いますが、書き出してください。
書き出していただけない場合は、申し訳ありませんが打ち切りとさせていただきます。

VGASAVEとその2つを開始しても映らない場合は、ビデオカードを用意するか、
WinXPを購入して再インストールすることになります。

追記
0.6Kさんが検証してくれましたので、そちらを参照してください。
それでも映らない場合は、LISTSVCの書き出しをしてください。

▲このページのトップに戻る
330394Re:画像のデバイス消しちゃった・・・ぱぱちゃん 2006/02/27-22:07

記事番号330376へのコメント
ZONEさんは No.330376「Re:画像のデバイス消しちゃった・・・」で書きました。
abiosdsk無効 abp480n5無効 acpiブート microsoft acpi driver acpiec無効 
adpu160m無効 aec手動 microsoft kernel acoustic echo canceller afdシステム
afd ネットワーク サポート環境 aha154x無効 aic78u2無効 aic78xx無効 alerter無効
alerter alg手動 application layer gateway service aliide無効 amsint無効
appmgmt手動 application management asc無効 asc3350p無効 asc3550無効 
aspnet_state手動 asp.net state service asyncmac手動 ras asynchronous media driver
atapiブート 標準 ide/esdi ハード ディスク コントローラ atdisk無効
atmarpc手動 atm arp クライアント プロトコル audiosrv自動 windows audio
audstub手動 オーディオ スタブ ドライバ b57w2k手動 broadcom netxtreme gigabit ethernet
beepシステム bits手動 background intelligent transfea service browser無効
computer browser caili自動 caili cbidf2k無効 cd20xrnt無効 cdaudioシステム
cdfs無効 cdromシステム cd-rom ドライバ changerシステム cisvc無効 lndexing service
clipsrv無効 clipbook clr_optimization_v2.0.50727_32手動 .net runtime optimization service v2.0.50727_x86
cmdide無効 cmudax手動 c-media high definition audio interface comsysapp手動
com+ system application cpqarray無効 cryptsvc自動 cryptographic services
まずは、Cまでふ〜〜

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言