ビデオコントローラ(VGA互換) が?!マーク



◇-?ビデオコントローラ(VGA互換) が?!マーク-k-chan-PC初心者-07/11-00:29(101)-No.358222
 ┣?!Re:ビデオコントローラ(VGA・..-nama-07/11-01:13(100)-No.358229
 ┗?!Re:ビデオコントローラ(VGA・..-お肉-07/11-06:22(95)-No.358257
  ┗?!!Re:ビデオコントローラ(VGA...-nama-07/11-06:39(95)-No.358258
   ┗?!!【ありがとう】Re:ビデオコント...-k-chan-07/11-12:03(89)-No.358308
    ┗?!!A!?マークはインストールされ・..-NEeDS-07/11-20:36(81)-No.358399
     ┗?!!A!【ありがとう】Re:?マークは...-k-chan-07/11-21:56(79)-No.358419
      ┣?!!A!A!Re:?マークはインストール...-NEeDS-07/11-22:28(79)-No.358430
      ┗?!!A!A!Re:?マークはインストール...-nama-07/11-22:42(79)-No.358437
       ┗?!!A!A!【ありがとう】Re:?マーク...-k-chan-07/12-00:08(77)-No.358456
        ┗?!!A!A!A!Re:?マークはインストー...-お肉-07/12-01:48(75)-No.358470
         ┗?!!A!A!A!【ありがとう】Re:?マー...-k-chan-07/12-14:27(63)-No.358549
          ┗?!!A!A!A!A!Re:?マークはインスト...-お肉-07/12-15:17(62)-No.358557
           ┗?!!A!A!A!A!【解決】Re:?マークは...-k-chan-07/12-16:41(61)-No.358577

▲このページのトップに戻る
358222ビデオコントローラ(VGA互換) が?!マークk-chan-PC初心者 URL2006/07/11-00:29

メーカー名:SOFMAP ソフマップ
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:牛丼PC
ハード関連:スピーカー Speaker ?音が出ない
--
http://pasokoma.jp/bbs6/lg129564.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
不安定になり、リカバリ後再度XPをインストール下のですが、どうも”ビデオ
コントローラー(VGA互換)が不足?している様です。デバイスマネージャーの
ビデオコントローラー(VGA互換)に黄色の?が付いています。ハードウェアの
追加ウィザードにてやってみましたが、駄目でした。どなたか教えて下さい。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
358229Re:ビデオコントローラ(VGA互換) が?!マークnama 2006/07/11-01:13

記事番号358222へのコメント
k-chan-PC初心者さんは No.358222「ビデオコントローラ(VGA互換) が?!マーク」で書きました。

>コントローラー(VGA互換)が不足?している様です。デバイスマネージャーの
>ビデオコントローラー(VGA互換)に黄色の?が付いています。

恐らく追加ウイザードは不成功で駄目の意味と解します。

黄色の?マークまで表示されているのなら、ほぼVGAは動いています。
ここまで動けば立派とも言えます。
但し、若干のミスマッチです。
VGAのメーカの該当型番のダウンロードのサイトで新しいドライバーがあるか探し、
更新してみては。

▲このページのトップに戻る
358257Re:ビデオコントローラ(VGA互換) が?!マークお肉 2006/07/11-06:22

記事番号358222へのコメント
k-chan-PC初心者さんは No.358222「ビデオコントローラ(VGA互換) が?!マーク」で書きました。

>パソコン名:牛丼PC
パソコンのシリーズ名で機種を特定出来ません。

>不安定になり、リカバリ後再度XPをインストール下のですが、
2度xpをインストールしたのですか。
ドライバーCDとかは無いのですか。

EVEREST Home Edition
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
こちらでパソコンの構成を調べられます。
マザーボード情報や,ビデオボード情報から,ドライバーをさがしましょう。

▲このページのトップに戻る
358258Re:ビデオコントローラ(VGA互換) が?!マークnama 2006/07/11-06:39

記事番号358257へのコメント
お肉さんは No.358257「Re:ビデオコントローラ(VGA互換) が?!マーク」で書きました。

http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=2589
牛丼PCとは奇妙な名前ですね.
各機の詳細からグラボを知り,Googling(英文掲示板では検索のことを言う)してみてはどうでしょう.

大盛り機種の場合は
グラフィック S3 UniChrome Pro Integrated Graphics(メインメモリ共用)
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10624655
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20050906/220626/
ここにグラボの名が出てきますね.
後は自分で....

▲このページのトップに戻る
358308Re:ビデオコント(VGA互換) が?!マークk-chan 2006/07/11-12:03

記事番号358258へのコメント
namaさんは No.358258「Re:ビデオコントローラ(VGA互換) が?!マーク」で書きました。
namaさん!
有難うございました。おかげさまで、やっと音が出るようになりました。
黄色の?が出ているのには変わりません。←なぜ、出ているのか分かりませんが、namaさんの
言われたとおり動作しています。
又、初心者相手でお疲れでしょうが宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
358399?マークはインストールされていないことを示すNEeDS 2006/07/11-20:36

記事番号358308へのコメント
k-chanさんは No.358308「Re:ビデオコント(VGA互換) が?!マーク」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

>黄色の?が出ているのには変わりません。←なぜ
ベンダID、デバイスIDが読み取れているかをデバイスマネージャで確認して下さい。
S3 UniChrome Pro Integrated Graphics などとあれば、
infファイルはあるもののドライバファイル自体がないなどで正しくインストールされていないことを示します。

ビデオコントローラ(VGA互換)としかないのであれば、
クラスIDは認識するもそれ以外は読み取れていない(サポートなし)ので、
OS付属の標準ドライバで動作しているのです。
デバイス用の正しいドライバをインストールして下さい。

付属ドライバCDがありませんでしたか?

修正(20:51)

▲このページのトップに戻る
358419Re:?マークはインストールされていないことを示すk-chan 2006/07/11-21:56

記事番号358399へのコメント
NEeDSさんは No.358399「?マークはインストールされていないことを示す」で書きました。
NEeDS様

こんばんわ。
専門的なアドバイス有難うございます。Sofmapの牛皿PCですので、そのような物は付属して
いませんでした。初期の故障も中々直せず、Sofmapはもう懲り懲りです。(;~〓~) アセアセ
そのような状態ですのでNEeDSさんの教えてくれた方法での解決は、私には難し過ぎる
みたいです。
どうも有難うございます。

▲このページのトップに戻る
358430Re:?マークはインストールされていないことを示すNEeDS 2006/07/11-22:28

記事番号358419へのコメント
k-chanさんは No.358419「Re:?マークはインストールされていないことを示す」で書きました。

OSは付属していませんが、ドライバCDは付属品にあるはずです。
確認してください。

元々なかった、あるいは紛失したのでしたらメーカサポートに相談されるのがよいでしょう(推奨)。


あるいは、MBを確認しドライバサイトを探してみる。
例えば、
http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_list.php?part=1&kind=6&CHIP=6&ID=1


追記(22:42)
ん、牛皿。
牛丼とあったがどっちなのですか?
何れにしろドライバは付属しています。
ドライバサイトを探すなら環境確認して下さい。

▲このページのトップに戻る
358437Re:?マークはインストールされていないことを示すnama 2006/07/11-22:42

記事番号358419へのコメント
k-chanさんは No.358419「Re:?マークはインストールされていないことを示す」で書きました。

http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=2&OSID=1&CatID=1160
前述のURLから台湾VIA社製と判り,Driver Down Load Site
で多く有りますが,
全くの一致したものは見当たりません.
NEeDSさんの言う通り,EVEREST Home Editionか現物で型番等が判ったら
ドライバをインストルしてみたらどうでしょう.
ドライバが違って,画面真っ黒となる可能性は少ないですが,そこまで覚悟して,
何度かXPの再インストル覚悟なら試せます.
成功すれば,自信付くこと請け合います.初心者から一歩前えと言うところでしょう.
黄色の?マーク付きでも使えるでしょう.
ドライバのインストの途中のメッセージを注意し進行すれば,まさか壊滅的被害はないでしょう.
グラボの場合,神経は使いますがね.
Gameはしないのでわかりませんが,黄色?でもGame以外では画面や色の不都合はないとおもいますが...

▲このページのトップに戻る
358456Re:?マークはインストールされていないことを示すk-chan 2006/07/12-00:08

記事番号358437へのコメント
namaさんは No.358437「Re:?マークはインストールされていないことを示す」で書きました。
namaさん
こんばんわ!又々ご親切有難うございます。
初心者の域を脱出すべく頑張って挑戦してみます。
ゲームは全く興味が有りませんが、子供がその内やり始めるでしょうけど、その時までに
何とかなれば良いと思います。
何から何まで本当に有難うございます。

▲このページのトップに戻る
358470Re:?マークはインストールされていないことを示すお肉 2006/07/12-01:48

記事番号358456へのコメント
k-chanさんは No.358456「Re:?マークはインストールされていないことを示す」で書きました。

前にも書きましたが、牛丼パソコンとは,
シリーズ名で機種の選択は出来ません。
販売時期や、グレードにより使用されているマザーボード
が異なります。
VIAのチップセットとは限りません。
(参考)http://www.kakaku.com/akiba/toku/toku77.htm

EVEREST Home Edition
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
こちらでマザーボード名を調べ、
その情報を公開してくれないと、
回答者は手が出せません。


▲このページのトップに戻る
358549Re:?マークはインストールされていないことを示すk-chan 2006/07/12-14:27

記事番号358470へのコメント
お肉さんは No.358470「Re:?マークはインストールされていないことを示す」で書きました。
お肉様
こんにちわ。
マザーボード:(お肉さん教えてくれましたEVELESTで調べました。驚きのツールですね!)
CPUタイプ Intel Pentium 4, 2400 MHz (18 x 133)
マザーボード名 VIARAMA U8668 (Pro) (3 PCI, 1 AGP, 1 CNR, 2 SDR DIMM, 2 DDR DIMM, Audio, Video, LAN)
マザーボードチップセット VIA VT8751 Apollo P4M266
牛皿PC ポリポリ(・・*)ゞ 正式型番はSF-AV240 by SOFMAPでした。
他に何か有りましたらお知らせ下さい。
宜しくお願いします。


▲このページのトップに戻る
358557Re:?マークはインストールされていないことを示すお肉 2006/07/12-15:17

記事番号358549へのコメント
k-chanさんは No.358549「Re:?マークはインストールされていないことを示す」で書きました。

> マザーボード名 VIARAMA U8668 (Pro) (3 PCI, 1 AGP, 1 CNR, 2 SDR DIMM, 2 DDR DIMM, Audio, Video, LAN)
> マザーボードチップセット VIA VT8751 Apollo P4M266
多分次のいずれかだと思います。 
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=U8668-D%20v4/5
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=U8668-D%20v7.x
ドライバーは
http://www.biostar.com.tw/support/driver/model.php3?name=U8668-D%20v7.x
オーディオドライバーがVIA VT823X 、C-Media AC97 Codec Driver ( 9738 / 9739 )
のどちらかになると思います。
インストールする順番は、上から順に入れていきましょう。

▲このページのトップに戻る
358577Re:?マークはインストールされていないことを示すk-chan 2006/07/12-16:41

記事番号358557へのコメント
お肉さんは No.358557「Re:?マークはインストールされていないことを示す」で書きました。
お肉様
私の為に、色々調べてくれて有難うございます。 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
お陰様で順番に作業する様にとの手順まで指示して頂き、この度無事作業が完了しました。
勿論忌まわしい黄色の?からも開放され、PCも今までになく快適(性格には”絶好調”)
で稼動しています。
お肉さんはPC関連のお仕事されているのですか?余りにも的確且、丁寧に教えて頂けるので
ひょっとするとPCの先生?かも知れませんね。
何から何まで本当に有難うございました。これからのどうぞ宜しくお願いします。
助けて下さった親切な皆さ〜ん!『有難うございました!』 ('-'*)アリガト♪

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言