F1を押さないと、起動しません・・・



◇-?F1を押さないと、起動しません・・・-ききちゃん(初)-PC初心者-PC不慣れ-07/03-00:12(117)-No.356835
 ┗?!Re:F1を押さないと、起動しませ・..-通りすがりの者-07/03-03:59(113)-No.356849
  ┗?!【ありがとう】ありがとうござい...-ききちゃん-07/03-04:45(112)-No.356850
   ┗?!A!Re:ありがとうございます。...-通りすがりの者-07/03-14:45(102)-No.356898

▲このページのトップに戻る
356835F1を押さないと、起動しません・・・ききちゃん(初)-PC初心者-PC不慣れ 2006/07/03-00:12

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:わからない
ソフト関連:起動しない
使用回線:ADSL
--
おにいちゃんに、自作のパソコンをもらって、HDDを自分で交換して
XPをインストールしたのですが、電源を入れてしばらくすると、
「CPU is unworkable or has been changed.Please recheck - CPU SOFT MENU」
と表示されて、XPが起動しません・・・ただ、F1を押すと起動します。
HDDを交換する前は、こんなことなかったのに・・・誰か教えてください。
お願いさます。

▲このページのトップに戻る
356849Re:F1を押さないと、起動しません・・・通りすがりの者 2006/07/03-03:59

記事番号356835へのコメント
ききちゃん(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.356835「F1を押さないと、起動しません・・・」で書きました。

 過去ログにも同じようなエラーメッセージのケースがありますね。

  http://pasokoma.jp/bbs5/lg103253.html

 これは推測なのですが、C-MOSバックアップ用のボタン電池が消耗して
 しまった為、HDD交換作業時に電源ケーブルを外していた事により
 BIOSセットアップデータが消えてしまい、CPUの周波数設定値
 (かFSBの周波数値)がおかしな値になっているのでは。

 対応として

  ・ボタン電池を交換
  ・BIOSセットアップ画面の中で、load bios default を実行
  ・CPU SOFT MENU でCPUやFSB等の正しい値を設定

 を行えば、エラーメッセージは出なくなると思います。
 試してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
356850ありがとうございます。ききちゃん 2006/07/03-04:45

記事番号356849へのコメント
とりあえず、電池の交換をしてみます。
説明書等がない為、CPUやFSB等の値が、わからないですが・・・
過去ログなんかも、参考にして頑張ってみます!
また、結果報告しますね!

▲このページのトップに戻る
356898Re:ありがとうございます。通りすがりの者 2006/07/03-14:45

記事番号356850へのコメント
ききちゃんさんは No.356850「ありがとうございます。」で書きました。

 そのPCがおにいちゃんから貰ったものなら、おにいちゃんは
 CPUのスペック等を知っているはず。
 おにいちゃんに詳しい情報を聞いて設定して下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/07/09/(日) 20:56:31MSIE6/WinXP
検索投稿あり2006/07/09-21:00左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2006/07/15/(土) 00:06:07MSIE6/WinXP