WARPSTAR有線接続で速度が落ちる
◇-?WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる-lon-PC初心者-07/01-22:11(95)-No.356559 ┗?!Re:WARPSTAR 有線接続で速度が落...-通りすがりの者-07/02-01:20(92)-No.356619 ┗?!?Re:WARPSTAR 有線接続で速度が・..-lon-07/02-10:14(83)-No.356669 ┗?!?!Re:WARPSTAR 有線接続で速度が...-通りすがりの者-07/02-14:33(78)-No.356718 ┗?!?!!Re:WARPSTAR 有線接続で速度・..-lon-07/02-14:56(78)-No.356724
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
356559 | WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる | lon-PC初心者 URL | 2006/07/01-22:11 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:VL570BD インターネット全般:インターネット接続トラブル -- 通りすがりの者 さん 暫く返信できなく申し訳ありませんでした。 もし まだ返信いただけるのであれば よろしくお願いします。 過去ログに入ってしまったのでこの返信方法で良いのか不安ですが・・・。 記事番号354522へのコメント lonさんは No.354522「Re:WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる」で書きました。 らくらくアシスタントは無線接続PCにもインストールされてますか? もしも、インストールしていない場合は、有線接続PCと同じ設定内容 でインストールして下さい。 そして、有線接続PCで応答が帰ってこなくなった時に、有線接続PC と無線接続PCの両方でらくらくアシスタントのネットワーク診断を行 って見てください。 =>無線LANパソコンはWinMEのノートなのですが診断しようとするとリソース 不足で実施できませんでした。 ただ 優先LANの速度が遅いのは 無線LANを使用していない時も同様に発生します。 なお、この診断は >=>らくらくアシスタントで診断すると OKにはなるのですが > DNSサーバーへの通信テストで:70%〜90%の数字になります。 > WAN側あて先を指定して通信テストで:90%の数字になるときがあります。 と同じ診断を、両方のPCから同じタイミングでしてみてください。 (当然両者のWAN側あて先も同一にします) あと、一つお聞きしたいのですが、 >=>らくらくアシスタントで診断すると OKにはなるのですが > DNSサーバーへの通信テストで:70%〜90%の数字になります。 > WAN側あて先を指定して通信テストで:90%の数字になるときがあります。 に関して、Atermのサポートの方はどの様にコメントされていたので しょうか? =>サポートの方は接続はできているのだからそれ以上のことは判らないとのことでした。 数字のことは関係ないと言う感じでした。 ほかにもらくらくアシスタントに確認できたことがあるので追記します。 「応答テスト」「経路調査」という項目が LAN側、WAN側それぞれあります。 LAN側はいつも良好な状態なのですが WAN側で Request time out というコメントがしばしば発生します。 これがヒントにならないでしょうか。 また 接続方法の中に LAN接続、ADSL接続、光接続 等がありますが、どれを選んでも同じような状態です。 これはあまり気にする必要はないのでしょうか?接続業者(つなぐネット)からレンタルしている機器は WINSER WVC-1101D と言う機種です。 |
▲このページのトップに戻る
356619 | Re:WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる | 通りすがりの者 | 2006/07/02-01:20 |
記事番号356559へのコメント lon-PC初心者さんは No.356559「WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる」で書きました。 過去のスレッドは以下のURLです。 http://pasokoma.jp/bbsb/lg354094.html さて、ノートPCでらくらくアシスタントを使った比較テストが出来ない となると、あとはプロパイダに聞いてみるしかないと思います。 先のスレッドを見て、裏付けるデータは有りませんでしたが、状況的に ルーターの問題ではなくて、WAN側の問題(言い換えるならプロパイダの 問題)なのではという感触を持ちました。 そこで、それを裏付けるデータが欲しかったのでノートPCで同じように テストして下さいとお願いしたのです。 ここで言うWAN側とはVDSLモデムから先の全てを指します。 時間的に発生する時と発生しない時がありますので、自分の予測ではネッ トワークが輻輳していると見ます。 対応としては、プロパイダのサポートに対して らくらくアシスタントの WAN側及びLAN側の通信データを添付して照会して下さい。 もしも私が照会するとしたら、 ・Request Time Outが起きた時間帯 ・その時間帯の、らくらくアシスタントのWAN側及びLAN側の通信 テストの結果データ(添付ファイルの形で渡す事が望ましい) をサポートに伝えて、その時間帯にネットワークが輻輳していなかったか 確認してもらうと思います。もしも、輻輳していないとプロパイダ側が言 うなら、プロパイダ側からVDSLモデムまでの通信路上において通信障 害がその時間帯に起きていないかも、確認してもらいましょう。 【ASCII24:輻輳(デジタル用語辞典)】 http://yougo.ascii24.com/gh/06/000681.html |
▲このページのトップに戻る
356669 | Re:WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる | lon | 2006/07/02-10:14 |
記事番号356619へのコメント 通りすがりの者さん 色々ありがとうございます。 接続プロバイダーに質問をしてみます。 VDSLモデムからLANケーブルを直接 パソコンに接続すると通信の遅い状態は発生しなくなります。 素人考えかもしれませんが この状態から WARPSTARとVDSLモデムの間に問題があるのかな と思い WAPSTARの設定を色々いじって見ているのですが 変化ありません。 そういえば 以前に他のイーサネトハブを使用していたときにも ハブ経由は遅く、ハブ繋がないと問題なしの状態が有りました。 この辺の情報から 接続業者に確認する項目は無いでしょうか? よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
356718 | Re:WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる | 通りすがりの者 | 2006/07/02-14:33 |
記事番号356669へのコメント lonさんは No.356669「Re:WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる」で書きました。 直接VDSLモデムとPCを接続すれば、速度の低下が発生しない (再現性有り)ならば、ルーター側のWAN側接続口に物理的な障害 があり接触が悪い状態になっているか、ルーターのファームウェア のバグが有るか、VDSLとルーターの相性でその様な状況になる かぐらいしか、可能性は無いと思います。 但しそれら可能性を確かめるには、他社(もしくは同社他機種)のルー ターを一時的に借りてきて繋ぐしかありません。 プロパイダ側に問い合わせた結果、ネットワークの輻輳やVDSL迄 の通信路に異常が無いと言う答えが返ってきた場合は、ルーターの買 い替えを検討に入れたほうがいいかもしれません。 (ファームにバグがあっても、既にサポートを通して調査をしているの で今後修正版が提供される事は余り期待できないから) |
▲このページのトップに戻る
356724 | Re:WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる | lon | 2006/07/02-14:56 |
記事番号356718へのコメント 通りすがりの者さん 回答ありがとうございました。 色々助言頂いたおかげで少し状況説明も上手くなり、先ほど接続業者(つなぐネット)のサポートセンターにTELしたところ、 室内側の環境含めて調査しましょうとの話が進みそうです。 まずは ・LANケーブルの直接接続では問題ないことの再確認。 ・不良発生時にルーター電源落として再接続で良化しないか。 ・LANケーブルの劣化、接続不良の再確認。 ・電話からのノイズの確認。 等を実施していくことになりました。 暫くは接続業者との連絡で調査したいと思います。 結果がでましたら連絡いたします。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
◎ | 5回以上 | 2006/09/02/(土) 23:37:37 | 最初に質問した者です。やっと解決しました。問題はLANケーブルの配線のルートで電波障害を受けていた様です。線のルートは変更できないので電話線で今と同じルートを通すことで解決しました。アドバイス頂いた方々ありがとう御座いました。MSIE6/WinXP |