WARPSTAR有線接続で速度が落ちる
◇-?WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる-lon-PC初心者-06/18-20:55(82)-No.354094 ┗?!Re:WARPSTAR 有線接続で速度が落...-通りすがりの者-06/19-00:45(78)-No.354146 ┗?!!Re:WARPSTAR 有線接続で速度が・..-lon-06/21-00:12(31)-No.354522 ┗?!!!Re:WARPSTAR 有線接続で速度が...-通りすがりの者-06/21-04:58(26)-No.354543
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
354094 | WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる | lon-PC初心者 | 2006/06/18-20:55 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:VALUESTAR 570BD ハード関連:無線LAN MusenLAN インターネット全般:インターネット接続トラブル -- パソコンは NEC VALUESTAR 570BD、 これをNEC WARPSTAR Aterm WBR75Hを有線接続して使用しています。 接続業者は「つなぐネットコミュニケーションズ」、方式はVDSL 100M方式です。 しばしば接続の速度が非常に遅くなり20秒のタイムアウトになってしまいます。 LANケーブルを直接接続すると 遅い減少は解決します。 この現象は常時ではなく、問題の無い場合もあります。 Think Pad 1161-91Jを無線LANで使っているのでWBR75Hを外すわけにも行かず困っています。 AtermのTEL相談もかけてみたのですが 改善策は見つかりませんでした。 LANボードの接続を 100m半2重 でトライしてみてくださいと言われましたが それもだめでした。 Atermの「らくらくアシスタント」という機能の中にインターネットの接続診断があるのですが、問題は無いようです。 よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
354146 | Re:WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる | 通りすがりの者 | 2006/06/19-00:45 |
記事番号354094へのコメント lon-PC初心者さんは No.354094「WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる」で書きました。 こんばんは、lon-PC初心者さんは。 状況をもう少し整理して教えて頂きたいのですが、 ・Atermのサポートにtelして相談した際に、どの様な事を試されて その結果はどうだったのでしょうか? もしも私の環境で >しばしば接続の速度が非常に遅くなり20秒のタイムアウトになってしまいます。 という状況が起きるならば、 1.PCとルータの間の接続に何か障害が起きている 2.ルータのファームウェアに何か障害が起きている 3.ルータより先(回線事業者側)でトラフィック輻輳のような障害が 起きている のいづれかと考えて、切り分けをしていきます。 もしかしたら、AtermのサポートにTelした際に試されているのかもしれ ませんが、該当の有線接続PCに問題が起きた際に ・無線接続PCからはインターネットに接続できていますか? ・無線接続PCからはルーターの設定画面に入る事が出来ますか? ・無線接続PCから有線接続PCにpingを飛ばしたら応答が返って きますか?(問題が起きていない時にpingが帰って来るかを事前に 確認しておいて下さい) ・タスクトレイにあるローカル接続のアイコンは、その時「ケーブル が接続されていません」状態になりますか、それとも繋がったまま 応答が無くなるだけですか? ・そのルーターはUSBによる接続ポートも持っていますが、USB 側を使った接続は試してみましたか? 以上について、教えて下さい。 |
▲このページのトップに戻る
354522 | Re:WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる | lon | 2006/06/21-00:12 |
記事番号354146へのコメント よろしくお願いします。 質問頂いた内容に回答いたします。 >・Atermのサポートにtelして相談した際に、どの様な事を試されて > その結果はどうだったのでしょうか? =>TELでの確認は 1、ファームウエアのバージョン確認。 最新になっていたので 確認のみ。 2、らくらくアシスタントと言うWARPSTAR添付ソフトで システムの状態を確認:通信状態=正常 3、LANボードの設定を 100m半二重 に設定。=>変化なし > という状況が起きるならば、 > > 1.PCとルータの間の接続に何か障害が起きている =>らくらくアシスタントにネットワーク診断という項目があり 実行すると、すべてOKとなります。 > 2.ルータのファームウェアに何か障害が起きている > 3.ルータより先(回線事業者側)でトラフィック輻輳のような障害が > 起きている =>らくらくアシスタントで診断すると OKにはなるのですが DNSサーバーへの通信テストで:70%〜90%の数字になります。 WAN側あて先を指定して通信テストで:90%の数字になるときがあります。 > 該当の有線接続PCに問題が起きた際に > > ・無線接続PCからはインターネットに接続できていますか? =>できています。こちらお速度は遅いです。 > ・無線接続PCからはルーターの設定画面に入る事が出来ますか? =>やり方がわかりません。 > ・無線接続PCから有線接続PCにpingを飛ばしたら応答が返って > きますか?(問題が起きていない時にpingが帰って来るかを事前に > 確認しておいて下さい) =>ごめんなさい。質問の意味が理解できません。 > ・タスクトレイにあるローカル接続のアイコンは、その時「ケーブル > が接続されていません」状態になりますか、それとも繋がったまま > 応答が無くなるだけですか? =>タスクトレーには接続の状態が出ていません。 ただ タイムアウトしないときはしばらく待って繋がるので 繋がっているのだと思います。 > ・そのルーターはUSBによる接続ポートも持っていますが、USB > 側を使った接続は試してみましたか? =>USBのポートはついていました。 トライしてみましたが遅さは変わりませんでした。 以上ですが ヒントになりますでしょうか? よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
354543 | Re:WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる | 通りすがりの者 | 2006/06/21-04:58 |
記事番号354522へのコメント lonさんは No.354522「Re:WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる」で書きました。 らくらくアシスタントは無線接続PCにもインストールされてますか? もしも、インストールしていない場合は、有線接続PCと同じ設定内容 でインストールして下さい。 そして、有線接続PCで応答が帰ってこなくなった時に、有線接続PC と無線接続PCの両方でらくらくアシスタントのネットワーク診断を行 って見てください。 なお、この診断は >=>らくらくアシスタントで診断すると OKにはなるのですが > DNSサーバーへの通信テストで:70%〜90%の数字になります。 > WAN側あて先を指定して通信テストで:90%の数字になるときがあります。 と同じ診断を、両方のPCから同じタイミングでしてみてください。 (当然両者のWAN側あて先も同一にします) あと、一つお聞きしたいのですが、 >=>らくらくアシスタントで診断すると OKにはなるのですが > DNSサーバーへの通信テストで:70%〜90%の数字になります。 > WAN側あて先を指定して通信テストで:90%の数字になるときがあります。 に関して、Atermのサポートの方はどの様にコメントされていたので しょうか? |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
検索 | 投稿あり | 2006/07/01-22:11 | 左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています |