WARPSTAR有線接続で速度が落ちる



◇-?WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる-lon-PC初心者-06/18-20:55(82)-No.354094
 ┗?!Re:WARPSTAR 有線接続で速度が落...-通りすがりの者-06/19-00:45(78)-No.354146
  ┗?!!Re:WARPSTAR 有線接続で速度が・..-lon-06/21-00:12(31)-No.354522
   ┗?!!!Re:WARPSTAR 有線接続で速度が...-通りすがりの者-06/21-04:58(26)-No.354543

▲このページのトップに戻る
354094WARPSTAR 有線接続で速度が落ちるlon-PC初心者 2006/06/18-20:55

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VALUESTAR 570BD
ハード関連:無線LAN MusenLAN
インターネット全般:インターネット接続トラブル
--
パソコンは NEC VALUESTAR 570BD、 これをNEC WARPSTAR Aterm WBR75Hを有線接続して使用しています。
接続業者は「つなぐネットコミュニケーションズ」、方式はVDSL 100M方式です。
しばしば接続の速度が非常に遅くなり20秒のタイムアウトになってしまいます。
LANケーブルを直接接続すると 遅い減少は解決します。
この現象は常時ではなく、問題の無い場合もあります。
Think Pad 1161-91Jを無線LANで使っているのでWBR75Hを外すわけにも行かず困っています。
AtermのTEL相談もかけてみたのですが 改善策は見つかりませんでした。
LANボードの接続を 100m半2重 でトライしてみてくださいと言われましたが それもだめでした。
Atermの「らくらくアシスタント」という機能の中にインターネットの接続診断があるのですが、問題は無いようです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
354146Re:WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる通りすがりの者 2006/06/19-00:45

記事番号354094へのコメント
lon-PC初心者さんは No.354094「WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる」で書きました。

 こんばんは、lon-PC初心者さんは。

 状況をもう少し整理して教えて頂きたいのですが、

  ・Atermのサポートにtelして相談した際に、どの様な事を試されて
   その結果はどうだったのでしょうか?

 もしも私の環境で
>しばしば接続の速度が非常に遅くなり20秒のタイムアウトになってしまいます。
 という状況が起きるならば、

  1.PCとルータの間の接続に何か障害が起きている
  2.ルータのファームウェアに何か障害が起きている
  3.ルータより先(回線事業者側)でトラフィック輻輳のような障害が
   起きている

 のいづれかと考えて、切り分けをしていきます。
 もしかしたら、AtermのサポートにTelした際に試されているのかもしれ
 ませんが、該当の有線接続PCに問題が起きた際に

  ・無線接続PCからはインターネットに接続できていますか?
  ・無線接続PCからはルーターの設定画面に入る事が出来ますか?
  ・無線接続PCから有線接続PCにpingを飛ばしたら応答が返って
   きますか?(問題が起きていない時にpingが帰って来るかを事前に
   確認しておいて下さい)
  ・タスクトレイにあるローカル接続のアイコンは、その時「ケーブル
   が接続されていません」状態になりますか、それとも繋がったまま
   応答が無くなるだけですか?
  ・そのルーターはUSBによる接続ポートも持っていますが、USB
   側を使った接続は試してみましたか?

 以上について、教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
354522Re:WARPSTAR 有線接続で速度が落ちるlon 2006/06/21-00:12

記事番号354146へのコメント
よろしくお願いします。

質問頂いた内容に回答いたします。

>・Atermのサポートにtelして相談した際に、どの様な事を試されて
>   その結果はどうだったのでしょうか?
=>TELでの確認は
  1、ファームウエアのバージョン確認。
     最新になっていたので 確認のみ。
  2、らくらくアシスタントと言うWARPSTAR添付ソフトで
     システムの状態を確認:通信状態=正常
  3、LANボードの設定を 100m半二重 に設定。=>変化なし   

> という状況が起きるならば、
>
>  1.PCとルータの間の接続に何か障害が起きている
    =>らくらくアシスタントにネットワーク診断という項目があり
     実行すると、すべてOKとなります。

>  2.ルータのファームウェアに何か障害が起きている
     
>  3.ルータより先(回線事業者側)でトラフィック輻輳のような障害が
>   起きている
   =>らくらくアシスタントで診断すると OKにはなるのですが
     DNSサーバーへの通信テストで:70%〜90%の数字になります。
     WAN側あて先を指定して通信テストで:90%の数字になるときがあります。

> 該当の有線接続PCに問題が起きた際に
>
>  ・無線接続PCからはインターネットに接続できていますか?
     =>できています。こちらお速度は遅いです。
>  ・無線接続PCからはルーターの設定画面に入る事が出来ますか?
     =>やり方がわかりません。
>  ・無線接続PCから有線接続PCにpingを飛ばしたら応答が返って
>   きますか?(問題が起きていない時にpingが帰って来るかを事前に
>   確認しておいて下さい)
     =>ごめんなさい。質問の意味が理解できません。
>  ・タスクトレイにあるローカル接続のアイコンは、その時「ケーブル
>   が接続されていません」状態になりますか、それとも繋がったまま
>   応答が無くなるだけですか?
     =>タスクトレーには接続の状態が出ていません。
      ただ タイムアウトしないときはしばらく待って繋がるので
      繋がっているのだと思います。
>  ・そのルーターはUSBによる接続ポートも持っていますが、USB
>   側を使った接続は試してみましたか?
     =>USBのポートはついていました。
      トライしてみましたが遅さは変わりませんでした。

以上ですが ヒントになりますでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
354543Re:WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる通りすがりの者 2006/06/21-04:58

記事番号354522へのコメント
lonさんは No.354522「Re:WARPSTAR 有線接続で速度が落ちる」で書きました。

 らくらくアシスタントは無線接続PCにもインストールされてますか?

 もしも、インストールしていない場合は、有線接続PCと同じ設定内容
 でインストールして下さい。
 そして、有線接続PCで応答が帰ってこなくなった時に、有線接続PC
 と無線接続PCの両方でらくらくアシスタントのネットワーク診断を行
 って見てください。

 なお、この診断は
>=>らくらくアシスタントで診断すると OKにはなるのですが
>  DNSサーバーへの通信テストで:70%〜90%の数字になります。
>  WAN側あて先を指定して通信テストで:90%の数字になるときがあります。
 と同じ診断を、両方のPCから同じタイミングでしてみてください。
 (当然両者のWAN側あて先も同一にします)

 あと、一つお聞きしたいのですが、
>=>らくらくアシスタントで診断すると OKにはなるのですが
>  DNSサーバーへの通信テストで:70%〜90%の数字になります。
>  WAN側あて先を指定して通信テストで:90%の数字になるときがあります。
 に関して、Atermのサポートの方はどの様にコメントされていたので
 しょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/07/01-22:11左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています