USBゲームパッドの異常



◇-?USBゲームパッドの異常-usu(初)-06/18-08:41(98)-No.353940
 ┗?!Re:USBゲームパッドの異常...-黎慇-06/18-11:36(95)-No.353963
  ┗?!?Re:USBゲームパッドの異常...-usu-06/18-18:06(89)-No.354063
   ┗?!?!Re:USBゲームパッドの異常...-黎慇-06/18-21:38(85)-No.354105

▲このページのトップに戻る
353940USBゲームパッドの異常usu(初) 2006/06/18-08:41

メーカー名:富士通
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:FMV-6700NU8/L
ハード関連: USBゲームパッド
--
初めまして、usuと申します。
私のUSBゲームパッド(変換機・JY-PSUAD2)が異常をきたしておりまして、私の力ではどうしても解決できなかったので、
ぜひみなさんのお力をお借りしたいと思います。

症状は、数分に1回(これは不規則)、数秒間入力を受け付けなくなるというものです。
2〜3秒で復帰するのですが、とてもうっとうしいため、直そうと思っております。

とりあえず、過去ログ
http://pasokoma.jp/bbs2/pslg2988.html
http://pasokoma.jp/bbs1/pslg21072.html
http://pasokoma.jp/bbs6/lg126130.html
http://pasokoma.jp/bbs2/pslg2127.html
を参照させていただきました。
こちらに書かれていることは、(directXのアンインストール以外は)試させていただきました。
が、症状は改善されず。
サンワサプライ・富士通のHPのサポートページを調べてみましたが、特にバグはないようです。

コントロールパネル→ゲームコントローラを確認しても異常は見られず、ゲーム中にいきなり発生します。
IRQをいじろうとしましたが、「その設定は変更できない」とwin98に怒られてしまいました。
変換機のドライバは、最新のものを使用しております。
前はエレコムの変換機を使っていたのですが、同じ症状が見られましたので、どうやら変換機に依存するものではなく、
パソコンの方が悪いと見当をつけております。
本体のUSBポート(1.1)から直で繋げていたのですが、ダメだったのでPCカードのUSBポート(2.0対応)
で増設してそちらを使ってみたのですが、それでもダメ。
directX診断でいくつか無効にしてみましたが、ゲーム自体が立ち上がらなくなってしまい、ダメでした。
「ポーリング中に割り込みを許可する」のチェックはもちろんはずしてあります。
前はこんなことなかったのに、OSを再インストールしたあたりからおかしくなった気がします。

文章が整理されてなくて読みづらいとは思いますが、思い当たることをなるべく書かせていただきました。
ゲームごときで恐縮ではございますが、皆様のご回答、お待ちしております。

▲このページのトップに戻る
353963Re:USBゲームパッドの異常黎慇 2006/06/18-11:36

記事番号353940へのコメント
usuさん、こんにちわ。

こちらの記事を参考に。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050624/ggl.htm

なお、解決方法はありません。
遅延は必ず発生するようですので
どうしても回避したいのなら
PC用のコントローラを代用してください。

▲このページのトップに戻る
354063Re:USBゲームパッドの異常usu 2006/06/18-18:06

記事番号353963へのコメント
ご回答、ありがとうございます。
上の記事を見ましたが、連射などは使っておりませんし、振動も使っておりませんので、
私のケースとは異なるようです。

遅延は特に起こらない(気にならないだけかも)のですが、ただ数秒間、コンバータだけが入力を受け付けなくなるのです。
そのとき、パソコンが処理落ちしているとか、そういった状況ではなく、快適に動いている感じです。

少なくともコンバータを使って周りの友達は普通に遊べているので、「解決方法はない」というのは、
『「パソコンを買い換える」などの手段を使わないと無理』という風に解釈してよろしいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
354105Re:USBゲームパッドの異常黎慇 2006/06/18-21:38

記事番号354063へのコメント
>少なくともコンバータを使って周りの友達は普通に遊べているので
でしたら、周りの友達と何もかも同じ構成なのですか?
ちょっとでも違う構成があるのなら
そこから合わせて1つ1つ切り分けていく必要があります。
この構成とは
ハードウェア、ソフトウェアの両方を指します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言