ゲームパッドの動作不良




◇-ゲームパッドの動作不良-伊藤義則(1/30-17:26)No.21072
 ┣Re:ゲームパッドの動作不良-どんべい(1/30-20:31)No.21077
 ┃┗Re:ゲームパッドの動作不良-伊藤義則(1/30-21:22)No.21081
 ┃ ┗Re:ゲームパッドの動作不良-どんべい(1/30-21:30)No.21084
 ┃  ┣Re:ゲームパッドの動作不良-撃墜王(1/30-23:38)No.21092
 ┃  ┗Re:ゲームパッドの動作不良-伊藤義則(1/31-01:36)No.21105
 ┃   ┗Re:IRQ-どんべい(1/31-14:47)No.21132
 ┃    ┗Re:IRQ-伊藤義則(1/31-15:51)No.21139
 ┃     ┗Re:IRQ-どんべい(1/31-23:36)No.21189
 ┃      ┗Re:IRQ-伊藤義則(2/1-04:13)No.21197
 ┗Re:ゲームは?-どんべい(1/30-21:36)No.21085
  ┗Re:ゲームは?-伊藤義則(1/31-01:02)No.21102
   ┗Re:ゲームは?-どんべい(1/31-14:53)No.21133


21072ゲームパッドの動作不良伊藤義則 1/30-17:26

OS名:Windows98
パソコン名:コンパックプレサリオ1400シリーズ
ソフト名:全体
いま、プレサリオのノートをつかっているのですが(os.Me)どのゲームパッド
(USB)を使っても(今のところ、サンワサプライpy−33uとマイクロソフトサイ
ドワインダーで確認)デスクトップ、ゲーム中とどこでも頻繁にコントローラーの
入力を受け付けなくなることがあります。テストページでも同様に起こるのです
が、コントローラー自体は認識しているようです。メーカーに問い合わせても、よ
い返答はえられませんでした。何か解決法を知っていたら教えてください。よろし
くお願いします。



21077Re:ゲームパッドの動作不良どんべい WinFAQは無くなりました1/30-20:31
記事番号21072へのコメント
伊藤義則さんは No.21072「ゲームパッドの動作不良」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:コンパックプレサリオ1400シリーズ
>ソフト名:全体
>いま、プレサリオのノートをつかっているのですが(os.Me)どのゲームパッド
>(USB)を使っても(今のところ、サンワサプライpy−33uとマイクロソフトサイ
>ドワインダーで確認)デスクトップ、ゲーム中とどこでも頻繁にコントローラーの
>入力を受け付けなくなることがあります。テストページでも同様に起こるのです
>が、コントローラー自体は認識しているようです。メーカーに問い合わせても、よ
>い返答はえられませんでした。何か解決法を知っていたら教えてください。よろし
>くお願いします。

DirectX的問題か、USBそのものの問題でしょう。
USBはOHCIでしょうか?
DirectXは常に更新しています。

21081Re:ゲームパッドの動作不良伊藤義則 1/30-21:22
記事番号21077へのコメント
>
>DirectX的問題か、USBそのものの問題でしょう。
>USBはOHCIでしょうか?
>DirectXは常に更新しています。
>

DirectXの最新版はダウンロードしました。(DirectX8.0a)それでも改善されませんでした。
USBのマウスでは特に問題はなかったのですが・・USBそのものの問題だとしたらどのように改
善したらよいのでしょうか?

>USBはOHCIでしょうか?

すいません。あんまりよくわからないのですが、製造元はVIA Technologies となっていま
す。

21084Re:ゲームパッドの動作不良どんべい WinFAQは無くなりました1/30-21:30
記事番号21081へのコメント
伊藤義則さんは No.21081「Re:ゲームパッドの動作不良」で書きました。
>>
>>DirectX的問題か、USBそのものの問題でしょう。
>>USBはOHCIでしょうか?
>>DirectXは常に更新しています。
>>
>
>DirectXの最新版はダウンロードしました。(DirectX8.0a)それでも改善されませんでした。
>USBのマウスでは特に問題はなかったのですが・・USBそのものの問題だとしたらどのように改
>善したらよいのでしょうか?

USB-HUBは繋いでますか? 電源無し(セルフパワー)のHUBへバスパワーのデバイスを
接続すると全体の動きがおかしくなります。

その他IRQの割り当てはどうなってます?
USBとサウンド(ゲームポート含む)がぶつかってると不具合は多いです。

>>USBはOHCIでしょうか?
>
>すいません。あんまりよくわからないのですが、製造元はVIA Technologies となっていま
>す。

デバイスのUSBホストコントローラーの事です。
OpenHost・・・となってるのがOHCIで不具合が多いです、NECに多いです。
一般的には UHCIですね。

21092Re:ゲームパッドの動作不良撃墜王 1/30-23:38
記事番号21084へのコメント
外している可能性大ですが、ちょっと情報。
プレサリオの(内部の)基盤のメーカまではちょっと解らない
と思いますが・・・
マイクロソフトのforce・feedbackPRO2を購入した時、どうしても
USBが繋がらなかったので、説明をよんでいると、VIAチップセット
用USBアップデートプログラムをインストールして下さいという
「別」のアップデートプログラムCDがありました。
(結局、それを入れたら直った)

この例に習うと、コンパックに一度電話しUSBのアップデートプロ
グラムがないかどうか、あるいはマイクロソフトのHPに、USB用の
アップデートプログラムがないか、聞いてみては。

21105Re:ゲームパッドの動作不良伊藤義則 1/31-01:36
記事番号21084へのコメント
どんべいさんは No.21084「Re:ゲームパッドの動作不良」で書きました。
>
>USB-HUBは繋いでますか? 電源無し(セルフパワー)のHUBへバスパワーのデバイスを
>接続すると全体の動きがおかしくなります。

いいえ、つないでいません。USBポートに直接コントローラーをつないだ状態です。
でも、電力はパッドのほうにきているみたいですが・・すいません。よくわからないです。

>その他IRQの割り当てはどうなってます?
>USBとサウンド(ゲームポート含む)がぶつかってると不具合は多いです。

IRQというのもよくわかりません。確認の仕方を教えていただけるとありがたいのですが。

>>>USBはOHCIでしょうか?
>>
>>すいません。あんまりよくわからないのですが、製造元はVIA Technologies となっていま
>>す。
>
>デバイスのUSBホストコントローラーの事です。
>OpenHost・・・となってるのがOHCIで不具合が多いです、NECに多いです。
>一般的には UHCIですね。
>

わかりました。ユニバーサルホストとなっていますから、UHCIですね。


まだ解決には至っていませんが、どんべいさん、撃墜王さん、情報提供ありがとうございます。

21132Re:IRQどんべい WinFAQは無くなりました1/31-14:47
記事番号21105へのコメント
伊藤義則さんは No.21105「Re:ゲームパッドの動作不良」で書きました。

>>その他IRQの割り当てはどうなってます?
>>USBとサウンド(ゲームポート含む)がぶつかってると不具合は多いです。
>
>IRQというのもよくわかりません。確認の仕方を教えていただけるとありがたいのですが。

システム>デバイス>コンピュータ>プロパティで出ます。
私のではIRQ5でゲームポートが単独使用されてます。
逆に音源、PCカード、UHCI、VGA-AGPが一緒です・・
但しWindows98以降ではPCIステアリングの働きで共存が可能ですが場合により
ステアリングがうまく働かずエラーが出たり動作がおかしくなります。
特に音源とモデムは一緒になると良くない様です。

21139Re:IRQ伊藤義則 1/31-15:51
記事番号21132へのコメント
どんべいさんは No.21132「Re:IRQ」で書きました。
>システム>デバイス>コンピュータ>プロパティで出ます。
>私のではIRQ5でゲームポートが単独使用されてます。
>逆に音源、PCカード、UHCI、VGA-AGPが一緒です・・
>但しWindows98以降ではPCIステアリングの働きで共存が可能ですが場合により
>ステアリングがうまく働かずエラーが出たり動作がおかしくなります。
>特に音源とモデムは一緒になると良くない様です。

USBのホストコントローラーと「PCIIRQステアリング用ACPCIRQホルダ」のIRQのみが03で一緒になっ
ていました。前者のほうが設定を変更することができないといわれたので、後者を変えようとしました
が、デバイスマネージャーの中に見つけることができませんでした。ダイレクトXのほうですが、いつ
づつ無効にしてみたものの、状態は改善されませんでした。あと、エミュレーターのみではなく、どの
ようなゲーム上でも不具合は起きるようです。USB−HABのほうは問題はなかったのでしょうか?


21189Re:IRQどんべい WinFAQは無くなりました1/31-23:36
記事番号21139へのコメント
伊藤義則さんは No.21139「Re:IRQ」で書きました。
>どんべいさんは No.21132「Re:IRQ」で書きました。
>>システム>デバイス>コンピュータ>プロパティで出ます。
>>私のではIRQ5でゲームポートが単独使用されてます。
>>逆に音源、PCカード、UHCI、VGA-AGPが一緒です・・
>>但しWindows98以降ではPCIステアリングの働きで共存が可能ですが場合により
>>ステアリングがうまく働かずエラーが出たり動作がおかしくなります。
>>特に音源とモデムは一緒になると良くない様です。
>
>USBのホストコントローラーと「PCIIRQステアリング用ACPCIRQホルダ」のIRQのみが03で一緒になっ
>ていました。前者のほうが設定を変更することができないといわれたので、後者を変えようとしました
>が、デバイスマネージャーの中に見つけることができませんでした。ダイレクトXのほうですが、いつ
>づつ無効にしてみたものの、状態は改善されませんでした。あと、エミュレーターのみではなく、どの
>ようなゲーム上でも不具合は起きるようです。USB−HABのほうは問題はなかったのでしょうか?

IRQに関しては問題なさそうですね。
どのゲームでもと言われるのは一般的なゲームでもと言う事でしょうか?
それらでも一緒なら問題無いでしょうね。
HUBに関しては使ってないなら大丈夫です。
後USBのゲームパッドですがUSBにはVer1.0と1.1が存在しますが・・関係ないかな?
最初に戻りますが、ディスプレードライバは如何でしょう?
もし更新ファイルが有ったら更新して下さい。
もしかしてこのマシンはWindows98プリインストで貴方がMeに更新したのでしょうか?
もし更新したなら全てのドライバーを更新しないと行けません。
まぁコンパックとMSは仲が良いのでドライバーはMeに入ってるかも
知れませんが。

21197Re:IRQ伊藤義則 2/1-04:13
記事番号21189へのコメント
どんべいさんは No.21189「Re:IRQ」で書きました。
>IRQに関しては問題なさそうですね。
>どのゲームでもと言われるのは一般的なゲームでもと言う事でしょうか?

はい、そうです。というよりかは、どこでもこの現象は起きるのです。初めにもいったように、ゲームオプションの
調整画面でも起きましたし、マウスの代わりに、ゲームパッドでポインタを操作(ジョイアダプタというソフトだっ
たと思う)していたときも同様でした。

>それらでも一緒なら問題無いでしょうね。
>HUBに関しては使ってないなら大丈夫です。
>後USBのゲームパッドですがUSBにはVer1.0と1.1が存在しますが・・関係ないかな?

バージョンがわからないです。USBホストコントローラーのバージョンは016となっていますが。。

>最初に戻りますが、ディスプレードライバは如何でしょう?

ディスプレイアダプタは、TRIDENT CyberBlade i1 AGP(77)となっています。

>もし更新ファイルが有ったら更新して下さい。

更新しようとすると、いくつかのファイルを検索できた、というメッセージが出るのですが、いざ変更しようとする
とファイルが見つからないといってくるのです。

>もしかしてこのマシンはWindows98プリインストで貴方がMeに更新したのでしょうか?

いいえ。Meがプリインストです。

あと、疑問に思ったことが、私の使っているこのパソコンのCPUはCERERONなのに、ダイレクトXの表示ではPENTIUM3
となっています。これはよいのでしょうか?

21085Re:ゲームは?どんべい WinFAQは無くなりました1/30-21:36
記事番号21072へのコメント
伊藤義則さんは No.21072「ゲームパッドの動作不良」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:コンパックプレサリオ1400シリーズ
>ソフト名:全体
>いま、プレサリオのノートをつかっているのですが(os.Me)どのゲームパッド
>(USB)を使っても(今のところ、サンワサプライpy−33uとマイクロソフトサイ
>ドワインダーで確認)デスクトップ、ゲーム中とどこでも頻繁にコントローラーの
>入力を受け付けなくなることがあります。テストページでも同様に起こるのです
>が、コントローラー自体は認識しているようです。メーカーに問い合わせても、よ
>い返答はえられませんでした。何か解決法を知っていたら教えてください。よろし
>くお願いします。

使われてるゲームは何でしょう?
テストページとは? HPですか?

また最新のDirectXでは逆に不具合が出る場合も有ります。

そうそうノートですね?
C:\Program Files\DirectX\Setup\DxDiag.lnk < Windows98では
を起動してDirect??を1つづつ無効にして試して見て下さい。

21102Re:ゲームは?伊藤義則 1/31-01:02
記事番号21085へのコメント
どんべいさんは No.21085「Re:ゲームは?」で書きました。

>使われてるゲームは何でしょう?

おもに、sneshout や neoragaX などのエミュレータです。

>テストページとは? HPですか?

コントロールパネルのゲームオプションのなかのテストページです。

>また最新のDirectXでは逆に不具合が出る場合も有ります。

はい。確かにメーカーさんもそのようなことを言ってみえました。
でも、DirectXのダウンロードページにはいいことづくめなことしか書いてありませんでしたか
ら安心して最新版をダウンロードしてしまいました。

>そうそうノートですね?
>C:\Program Files\DirectX\Setup\DxDiag.lnk < Windows98では
>を起動してDirect??を1つづつ無効にして試して見て下さい。

DxDiag.lnk までは見つかるのですが、「Windows98では」がみつかりません。どこにあるのでしょ
うか?


21133Re:ゲームは?どんべい WinFAQは無くなりました1/31-14:53
記事番号21102へのコメント

>おもに、sneshout や neoragaX などのエミュレータです。

エミュレータとはゲーム専用機のCDをWinで動かす物ですか?
ならうまく動かなくても仕方ないと思いますよ。
この場合エミュレータを出しているメーカーになんとかしてもらわないとね。

>コントロールパネルのゲームオプションのなかのテストページです。

ここはゲームパッド対Windowsでのやりとりなので正常で当たり前ですね。

>はい。確かにメーカーさんもそのようなことを言ってみえました。
>でも、DirectXのダウンロードページにはいいことづくめなことしか書いてありませんでしたか
>ら安心して最新版をダウンロードしてしまいました。

この辺はMSの責任です、ちゃんと回りのメーカーに告げないで新しいのを
出すから不具合が常です。


>>C:\Program Files\DirectX\Setup\DxDiag.lnk < Windows98では
>
>DxDiag.lnk までは見つかるのですが、「Windows98では」がみつかりません。
>どこにあるのでしょうか?

あの〜私のマシンがWindows98なのでそのメッセージを書いたのです。
そのリンクをクリックして下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言