オンラインゲームをしているとフリーズ



◇-?オンラインゲームをしているとフリーズ-もうだめぽ-PC初心者-03/10-19:24(122)-No.332881
 ┣?!Re:オンラインゲームをしている...-c-koban-03/10-20:51(121)-No.332893
 ┃┗?!!Re:オンラインゲームをしている...-もうだめぽ-03/10-21:39(120)-No.332903
 ┗?!オンラインゲーム...-mんm-03/10-22:42(119)-No.332928
  ┗?!!Re:オンラインゲーム...-もうだめぽ-03/10-23:04(119)-No.332934
   ┗?!!!Re:オンラインゲーム...-mんm-03/10-23:37(118)-No.332947
    ┗?!!!!Re:オンラインゲーム...-もうだめぽ-03/11-00:34(117)-No.332972
     ┗?!!!!!Re:オンラインゲーム...-mんm-03/11-01:19(116)-No.332981
      ┗?!!!!!!Re:オンラインゲーム...-もうだめぽ-03/11-01:29(116)-No.332982
       ┗?!!!!!!!Re:オンラインゲーム...-mんm-03/11-02:12(115)-No.332987
        ┗?!!!!!!!!Re:オンラインゲーム...-もうだめぽ-03/11-02:23(115)-No.332991
         ┗?!!!!!!!!!Re:オンラインゲーム...-mんm-03/11-10:30(107)-No.333016
          ┗?!!!!!!!!!!Re:オンラインゲーム...-もうだめぽ-03/11-11:05(107)-No.333026
           ┗?!!!!!!!!!!!Re:オンラインゲーム...-もうだめぽ-03/12-00:17(93)-No.333197
            ┗?!!!!!!!!!!!!Re:オンラインゲーム...-mんm-03/12-01:32(92)-No.333217
             ┗?!!!!!!!!!!!!!Re:オンラインゲー...-もうだめぽ-03/12-16:27(77)-No.333373

▲このページのトップに戻る
332881オンラインゲームをしているとフリーズもうだめぽ-PC初心者 2006/03/10-19:24

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VT5108D
ソフト関連:途中で止まる
使用回線:ADSL
--
こんにちは。
2ヶ月ほど前から、オンラインゲームをしていると、突然画面が止まるという
現象が起きてしまい、大変困っています。

ちなみに、やっているオンラインゲームはDekaronとGunzTheDuelというゲームです。
スペックは、必須条件は満たしていますが、最適だとは言えないスペックです。

Dekaronはほとんど、フリーズはなかったのですが、極まれにフリーズする といった
状態でした。
GunzTheDuelは、Dekaronに比べ かなりフリーズの回数が多く、悪いときでは
ゲームを起動して ロード画面中にフリーズ などといったこともあります。

2ヶ月ほど前までは、フリーズなど1度もなく快適にできていたのですが、
急にゲーム中フリーズしだし、原因も対処法もわからなく、そのゲーム掲示板で
質問したところ、ファンなどの故障や埃による熱暴走の可能性などもある。
といわれたので、つい最近、PCを開けて掃除をしたのですが、掃除をしてからゲームを
再開してみると、GunzTheDuelは、ほぼ100%の確率でフリーズし、Dekaronまでもが
ほとんどフリーズの状態に陥ってしまいました。

また、そのゲーム掲示板では、メモリ マザーボードの故障も考えられる。
といわれました。

後、テイルズオブエターニア というオンラインゲームもやってみたのですが、
ゲームを終了する際に、1度フリーズしてしまいました。

ゲームなどしていないとき(インターネットなどをしているとき)は、フリーズは
ないのですが、ゲームをすると途端にフリーズしだします。

Ctrl+Alt+Deleteキーでもきかないので、
フリーズしたときは、Ctrl+Alt+Deleteキーでもきかないので、やむを得ず
電源ボタン長押しで強制終了しています。

中には、グラフィックカードを変えれば、直るかもしれない という人もいました。

これは、原因はなんなのでしょうか。

ちなみに自分のPCは、オンボード(チップセット内臓)とかいてありました。
AGPスロットは空き0でPCIスロットは2個あり1個だけ空いている。という状態です。

しかし、他の掲示板で質問したところ、もしかしたらAGPスロットにささっているものを、
取り外してAGPグラフィックカードをさせるかもしれない。といわれました。

実際に開けたとき、茶色いスロット(AGPスロット)のところが、取り外し可能になっていました。
マニュアルのスペックによると、グラフィックカードはLowProfile対応らしいです。

自分のPCのスペックは、

NEC
型番:PC-VT5008D
CPU:Pentium4 2.8GHz
メモリ:512MB
チップセット:Intel 82865G / 82801EB
スロット
AGP:1スロット(Low Profile)[空きスロット0]
PCI:2スロット(ハーフ×2)[空きスロット1]
グラフィック:チップセット内臓

です。

パソコンに詳しい方、困っている私に、意見 アドバイス等宜しくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
332893Re:オンラインゲームをしているとフリーズc-koban 2006/03/10-20:51

記事番号332881へのコメント
もうだめぽ-PC初心者さんは No.332881「オンラインゲームをしているとフリーズ」で書きました。

まずは
・セキュリティー対策ソフトは何を使っているか。
・それは最新か。
・それでチェックしておかしなものが引っかからないか。
を教えて下さい。
それと、Ad-AwareとSpybotでチェックした結果も教えて下さい。

#Ad-AwareとSpybotを使っていない場合はネットで検索。

▲このページのトップに戻る
332903Re:オンラインゲームをしているとフリーズもうだめぽ 2006/03/10-21:39

記事番号332893へのコメント
c-kobanさんは No.332893「Re:オンラインゲームをしているとフリーズ」で書きました。
レスありがとうございます。
只今、Spybotでスキャンしたところ、通常起動では検出されませんでしたが、
セーフモードで起動し、スキャンしたところ、合計25エントリーが検出されました。
問題個所     種類
CnsMin      21エントリー
Realdownload 4エントリー
修正/削除をしたところ、24個所は修正完了し、2個所は修正できないかもしれない
とでました。

その後、再起動し 再スキャン(通常モード)が開始され、検出されたのは、
問題個所     種類
CnsMin 6エントリー
DyFuCA 1エントリー
PornTracker 1エントリー
でした。
これは、全部修正完了したようです。

それと、Ad-Aware SE は、つい最近(3日〜1週間ほど前)やったばかりですが、検出されたのは、2つで
それは削除致しました。

セキュリティーは、フリーソフトのAVG FreeEditionを使っております。
このソフトでも、つい最近(3日〜1週間ほど前)スキャンしたばかりですが
ウイルスは引っかかりませんでした。

アップデートは常にしていますので、大丈夫だと思います。

▲このページのトップに戻る
332928オンラインゲームmんm 2006/03/10-22:42

記事番号332881へのコメント
もうだめぽ-PC初心者さんは No.332881「オンラインゲームをしているとフリーズ」で書きました。

お持ちのパソコンの外も内もきれいになったところで、
問題のゲーム中のフリーズの件ですが、やはりビデオ機能の能力不足が原因
と考えるべきです。チップセットに過負荷がかかり、そうとう熱くなって熱暴走寸前でしょうか。

今ささってるのは単なるデジタル出力用ボードと思われますので、市販のグラフィックボードに差し換えをお勧めします。

AGP仕様でLow Profileのボードはもはや選択肢があまりなく、GeforceFX5200か、Radeon9200クラスのものならまだ容易に入手できるでしょう。
最新の重ーい3Dゲームには問題外ですが、今プレイ中のゲーム程度でしたらオンボードのよりははるかに軽々と動くでしょう。

▲このページのトップに戻る
332934Re:オンラインゲームもうだめぽ 2006/03/10-23:04

記事番号332928へのコメント
mんmさんは No.332928「オンラインゲーム」で書きました。
適切なアドバイスありがとうございます。

AGP増設の件ですが、PCに詳しい方に聞いたところ、やはりAGPスロットがない
とのことで、増設するのはPCIボードになりました。


▲このページのトップに戻る
332947Re:オンラインゲームmんm 2006/03/10-23:37

記事番号332934へのコメント
もうだめぽさんは No.332934「Re:オンラインゲーム」で書きました。

VALUESTAR T VT500/8Dですよね。
この機種でしたら、AGPスロット付です。
前にケースを開けられたとき見られたPCIの並びの茶色っぽいスロットがそれの
はずです。よくご確認ください。

それにPCIのグラボはオンボード並みかそれ以下の性能だし、そもそも売ってない
可能性が高いですよ。

▲このページのトップに戻る
332972Re:オンラインゲームもうだめぽ 2006/03/11-00:34

記事番号332947へのコメント
mんmさんは No.332947「Re:オンラインゲーム」で書きました。

何度もレスありがとうございます。

また、PCをあけて写真を撮り、みせたところx8のグラフィックボードがつけられる
とのことなので、AGP用のグラフィックボードを選んでいたところなのですが、
マザーボードとの相性などもあるようで、正常に動作するか心配です。

ちなみに、私のPCのマザーボードはNEC G1AVPです。
買おうとしているグラフィックボードはGeForce 6200の128MBです。

自分的に、256MB希望なのですが、正直どれがいいのかよくわかりません。・・・

それと、Spybotで修正/削除 をした後で、消してはいけないものを
消してしまったせいか、ゲームをしていない状態でも、ついさきほど
フリーズしてしまいました。

強制終了をして、再起動したのですが、XPのようこそ というのが出る
画面でフリーズしてしまいました。

もう1度再起動したら、ちゃんと起動し、今のところフリーズはありませんけど、どうなのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
332981Re:オンラインゲームmんm 2006/03/11-01:19

記事番号332972へのコメント
もうだめぽさんは No.332972「Re:オンラインゲーム」で書きました。
度重なる災難で、同情申し上げます。

SPYBOTを動作させると、WindowsUPDateでインストールしたパッチらしきものが
スパイウェアと一緒に多数検出されると思います。
それらを除外して削除しないと痛い目にあうのでは?
その辺私もよくわかりません。
グラボ取り付けの際、OS再インストールするとすっきりするような気がします

それで、LowProfileグラボですが、一部の高級機種を除いて256MBものはいいうわさ
を聞きません。128MBよりメモリが多い分コスト増となるのにその分価格に十分
上乗せできないため、パーツ品質落としてつじつま合わせしてるのが多いらしい。
それに、よほど高精細描写を必要としないかぎり、128MBで十分すぎるほどですし。

▲このページのトップに戻る
332982Re:オンラインゲームもうだめぽ 2006/03/11-01:29

記事番号332981へのコメント
mんmさんは No.332981「Re:オンラインゲーム」で書きました。

えっと、今買おうと考えているものは、mんmさんに教えていただいたGeforceFX5200か、
Geforce6200 128MB どちらか迷っているのですが、どちらのほうがいいのでしょうか・・。

どちらも、機能的にはいい気がするのですが、いろいろ違いがあるようで

▲このページのトップに戻る
332987Re:オンラインゲームmんm 2006/03/11-02:12

記事番号332982へのコメント
もうだめぽさんは No.332982「Re:オンラインゲーム」で書きました。
はっきり言って、どちらもたいしたことが無いけど、6200のほうが新しい分
ちょっぴりましかな、程度です。値段2倍以上するの無視すれば、ですけど。

それより、オンラインゲームですが、私はシルクロードオンラインという無料
のをやってますけど、3Dでぐりぐり動くすごいやつです。ここまでやれて無料
だなんて信じ難い。FFXIや何やら高い料金払い続けてやるのが馬鹿らしくなります。

▲このページのトップに戻る
332991Re:オンラインゲームもうだめぽ 2006/03/11-02:23

記事番号332987へのコメント
mんmさんは No.332987「Re:オンラインゲーム」で書きました。
えっと、6200のほうの値段が8300円なんですが、mんmさんが教えてくれた
GeforceFX5200はいくらぐらいが相場なのでしょうか?

それと、相性についてなんですが、どちらを積んでも正常動作するでしょうか?

▲このページのトップに戻る
333016Re:オンラインゲームmんm 2006/03/11-10:30

記事番号332991へのコメント
もうだめぽさんは No.332991「Re:オンラインゲーム」で書きました。
失礼しました。久しぶりにビデオカード調べてみたら、すっかり様変わりしてました。

もうFX5200すらほとんど見当たらないですね。6200が最低ラインになってます。
価格差もあまりないので、あえて世代の古いFX5200選ぶこともないでしょう。


▲このページのトップに戻る
333026Re:オンラインゲームもうだめぽ 2006/03/11-11:05

記事番号333016へのコメント
mんmさんは No.333016「Re:オンラインゲーム」で書きました。

そうですか。
では6200を買うことに決めますが、一番心配なのは動作するかなんですね。

購入する場所での、クチコミ掲示板でも質問していますが、今のところ返答なしです。


▲このページのトップに戻る
333197Re:オンラインゲームもうだめぽ 2006/03/12-00:17

記事番号333026へのコメント
もうだめぽさんは No.333026「Re:オンラインゲーム」で書きました。
購入先掲示板で質問の返答がきました。
返答内容は、
「NECの独自仕様かもしれないね。独自仕様の場合は、相性問題もでてくるので、
メーカーサイト(NEC以外にBUFFALOとか)で対応情報を検索してみたらいかがでしょう。
ちなみにノンサポートですが、玄人志向はBUFFALOと同じ会社のメルコグループです。」
といわれました。

そのBUFFALOのサイトで調べてみたのですが、のってないんですね・・・

▲このページのトップに戻る
333217Re:オンラインゲームmんm 2006/03/12-01:32

記事番号333197へのコメント
もうだめぽさんは No.333197「Re:オンラインゲーム」で書きました。

世の中そう都合よく必要な情報が得られるとは思えません。よほどメジャーな不具合
でないと・・・

特に相性は膨大なパーツのちょっとした組み合わせの加減で出たり出なかったり。
モニタとの相性もあり得ますので、神経質に調べ出すときりがない。

「自分に限ってそんな不幸な目にはあうはずがない」と、ここはひとつ買ってみる
しかないでしょう。
あ、それから玄人志向は明白な初期不良以外、いっさい対応してくれません。その
つもりで。


▲このページのトップに戻る
333373Re:オンラインゲームもうだめぽ 2006/03/12-16:27

記事番号333217へのコメント
mんmさんは No.333217「Re:オンラインゲーム」で書きました。
色々とありがとうございます。

思い切って注文してみました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/06/06-22:05左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2010/08/25/(水) 21:58:12 Mozilla/WinXP