インターネットに接続できない



◇-?インターネットに接続できない-時計草-02/28-12:49(101)-No.330510
 ┣?!Re:モバイル投稿...-黎慇-02/28-13:55(99)-No.330515
 ┃┗?!【ありがとう】Re:モバイル投稿...-時計草-02/28-15:24(98)-No.330526
 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:モバイル投稿...-黎慇-02/28-16:55(96)-No.330536
 ┗?!Re:インターネットに接続できな...-通りすがりの者-02/28-15:45(98)-No.330530
  ┗?!!Re:インターネットに接続できな...-時計草-03/01-12:52(77)-No.330713
   ┣?!!!Re:インターネットに接続でき...-黎慇-03/01-19:01(70)-No.330786
   ┗?!!!Re:インターネットに接続でき...-通りすがりの者-03/01-20:00(69)-No.330795
    ┗?!!!!Re:インターネットに接続でき...-時計草-03/02-12:29(53)-No.330936
     ┗?!!!!!Re:インターネットに接続で...-時計草-03/03-12:24(29)-No.331144
      ┗?!!!!!!Re:インターネットに接続で...-通りすがりの者-03/03-15:37(26)-No.331171

▲このページのトップに戻る
330510インターネットに接続できない時計草 URL2006/02/28-12:49

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LR500/AD
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
http://pasokoma.jp/bbsa/lg328679.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

約1年前に パソコン新品で買いましたが ADSLで ケーブルで接続するやり方にしてから ネットが繋がりにくくなって もう疲れ果てました。再セットアップもしましたし 自分個人の回線も OCNで 繋げてもらいました。この回線 先週頃工事してもらい その直後は 繋がってました。ところが セキュリティソフトのマカフィを入れたら 調子が悪くなったので 一端削除して ウイルスバスターをインストールしました。それでも サーバーが見つかりません となって ネットに繋がりません(泣)よく IPアドレスの取得が出来ません という表示もでます。それと マカフィを入れて 繋げていた時 「アドオン」が どうのこうの という 表示が出た為 画面を閉じました。それから 繋がらなくなったような気もします。以前 ウイルコムで ダイアルアップ式でやっていた時は 問題ありませんでした。このパソコンの ケーブルを差し込む所が 特別欠陥があるのか?(まだ新しいし 大切にしているのだが)わけわかりません
もう 毎日 この問題ばかり悩まされて 憔悴してます。 誰か お知恵を貸して下さい。

▲このページのトップに戻る
330515Re:モバイル投稿黎慇 2006/02/28-13:55

記事番号330510へのコメント
時計草さん、こんにちわ
ウイルス対策のソフトを併用するような使い方はトラブルの元ですよ
リカバリはウイルス対策ソフトの動作に失敗してから行っていないのなら、まずリカバリすることを勧めます
今まで苦労して対処しても変化が無く、辛いのは分かりますが、冷静に対処すると考えるとどのような対処を行われたのかこれだけの情報だけでは分かりません
一端冷静に対処し直すためにもリカバリするほうが良いと思いますよ

▲このページのトップに戻る
330526Re:モバイル投稿時計草 2006/02/28-15:24

記事番号330515へのコメント
黎慇さんは No.330515「Re:モバイル投稿」で書きました。

すばやい ご回答有難うございました。
心底 嬉しいです!! 
ところで 実は 私自身 セキュリティソフトを 間違って同時に2つ入れたことについて 失敗したと判断して すでに リカバリしたんです。それで その後 NTTで 新たに接続工事してもらって 完了し 少しだけ セキュリティソフトなしで ネットに繋げた所 うまく繋がったので もう こういう失敗はしないと誓い 再度 前のセキュリティソフトをちゃんと削除してから 新たにセキュリティソフトをインストールしたんです。 
なのに 結局又 繋がらなくなりました。(泣) それから 一端 セキュリティソフトをはずしたんですが やっぱり 繋がりませんでした。
方法としては やはり リカバリでしょうか?
こんな 新しいパソコンが 欠陥品で ケーブルの差込口(間違ってケーブルを少し引っ張ったりしましたが)に 接触不良かなにか問題あるなんてことあるのでしょうか?

おかしくなる前に 出た アドオンが○○? という表示は 何なのでしょうか?
IPアドレスが取得できなくなったわけもわかりません

高いパソコンだったのに 殆ど使えずじまいです。
でも 私のわかりにくい質問に ご指示頂いて 本当に嬉しかったです。
有難うございました。

▲このページのトップに戻る
330536Re:モバイル投稿黎慇 2006/02/28-16:55

記事番号330526へのコメント
なるほど
この状況からリカバリしても結果は繋がらない可能性が高いですね
まだ状況を知るには情報不足ですので、通りすがりの者さんの質問内容を記載願います
解決するには時間がかかりますでしょうが、焦らずに一つ一つ原因を切り分けていきましょう

▲このページのトップに戻る
330530Re:インターネットに接続できない通りすがりの者 2006/02/28-15:45

記事番号330510へのコメント
時計草さんは No.330510「インターネットに接続できない」で書きました。

 焦る気持ちは分かるが、解決の為に今一度落ち着いて以下の情報を
 補足して欲しい。

  ・OCNを使用しているとの事だが、OCNにはアッカを使ったプランと
   フレッツを使ったプランがある。どちらのプランだろうか?
   あと、ADSLモデムとPCの間にルータは設置しているのだろ
   うか?
  ・繋がらないという状況は、PCを起動して最初にインターネット
   に接続した時のみ繋がらないというのだろうか?
   それとも、最初はインターネットを出来ていても使っている途中
   で繋がらなくなってしまうのだろうか?

▲このページのトップに戻る
330713Re:インターネットに接続できない時計草 2006/03/01-12:52

記事番号330530へのコメント
通りすがりの者さんは No.330530「Re:インターネットに接続できない」で書きました。
○慇さん(スミマセン 読み方が分かりませんでした)通りすがりの者さん 回答ありがとうございます。

実は 昨日 繋げてみたところ なんと 繋がったのです。それも 調子よく 30分くらい 大丈夫だったので もう 大丈夫と安心していたのも 束の間 又しても サーバーが見つかりません となって 以後 ずっと 繋がらなくなりました。
それから おかしいのは 時々 ケーブル差しているのに ケーブルが繋がってません という 警告が出ること(たまにですが) それと IPアドレスの取得が出来ませんでした。の言葉です。
私なりに 今 到達した結論の1つは もともと このパソコン初めから ランポート(って ケーブル差し込む所ですよね)のところに 問題があるのではないかということです。
但し 私の 部屋は アパートの最上階5階なんで そういう不利点もあるかもしれませんが あまりに繋がりにくいのでおかしい パソコンに問題があるのではと 大家さんも 言ってます。

それで 今週たまたま 田舎へ帰省するので 買った店にもっていって そこでも だめそうなら 修理に出そうかと 思いますが こんなに 新しいパソコン(殆ど未使用)を 修理に出すのって 早まった行動でしょうか?なんて 他人にきくことでもないですが

それから 私の OCNのプランは ADSLで アッカ社です。 タイプ2という 電話権利ない人でも出来るやつで パソコンと 壁の 電話回線の出てるところとの間に ルーターがあります。
工事後 1週間ぐらいは セキュリティソフトなしで そーっと 繋げてみたところ 4,5回うまく繋がってました。でも セキュリティソフトないので すぐ切りました。
今は セキュリティソフト入れてます。
こんな 状況です。

わかりにくくて スミマセン
でも 本当に 精神的に 助かってます
有難うございます。^^

▲このページのトップに戻る
330786Re:インターネットに接続できない黎慇 2006/03/01-19:01

記事番号330713へのコメント
あとできるとしたらLANケーブルの交換でしょうね。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_19311460/34333975.html

▲このページのトップに戻る
330795Re:インターネットに接続できない通りすがりの者 2006/03/01-20:00

記事番号330713へのコメント
時計草さんは No.330713「Re:インターネットに接続できない」で書きました。

 状況としては、

  ・OCNのタイプ2(ADSL専用)のアッカ社側プランのADSLを使っている
  ・最初から繋がらない時もあれば、繋いで30分ぐらいは正常に
   インターネットに接続出来る場合もある
  ・時々ケーブルが繋がってませんとかIPアドレスが取得できませんという
   メッセージが出るときがある

 ですね。(あと、電話線が壁から出て最初に接続されている機器は、ADSL
 モデムだと思います。ルータを設置する場合はそのADSLモデムとPCの
 中間に位置する形で接続しているはずです)

 その様な場合、原因は主に2通り考えられます。

  ・ADSLモデムに異常が発生している事が原因である ※電話線も含む
  ・PCに異常が発生している事が原因である ※LANケーブルも含む

 どちらが原因なのかは調べてみないと分かりません。もしかすると、両方に
 原因がある可能性もあります。

 で、原因調査に必要な作業ですが、まず最初にADSLモデムの機種を
 確認してください。自分が調べた所では、アッカがOCNに提供しているのは

 【ADSLモデム FA11-W5】
  http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/w5ac/spec.html

 【ADSLモデム FA11-W4】
  http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/w4ac/spec.html

 のどちらかのはずなのですが、どちらが御使用のADSLモデムですか?
 もしも、上記のどちらも該当しない場合は下記ページにあるモデムのどれ
 が該当するか、メーカーHPのマニュアルにある製品概要の写真で確認し
 て下さい。
  http://www.acca.ne.jp/support/modem/acca.html#w5_ocn

 次に行ってもらう作業はADSLモデムが、FA11-W5 か FA11-W4 のどちら
 かだった場合です。(もし別の機種だった場合は、その機種が判明した時点
 で作業内容を指示します。理由はメーカーや機種によってLEDランプが
 少しづつことなる為です)

 最初からインターネットに繋がらない又は途中から繋がらなくなった際に、
 以下に示す(ADSLモデムの)前面LEDランプがどの様な状況か確認して
 下さい。

  ・ステータスランプ
  ・LANランプ
  ・ADSLランプ
  ・PPPランプ

 を確認して、報告してください。そして、その時PC側でどの様なエラー
 メッセージが出力されたかも報告して下さい。

▲このページのトップに戻る
330936Re:インターネットに接続できない時計草 2006/03/02-12:29

記事番号330795へのコメント
通りすがりの者さんは No.330795「Re:インターネットに接続できない」で書きました。

どうも 有難うございます。
昨日も 繋いでみると 初め30分ぐらいは 繋がってました。一度切ったら その後又 ずっと繋がらなくなりました。
私も なんとなく 今いる部屋が5階で 電話の もとになるところ(?)が 1階なのと ずっと その回線が 切ってあったのを(電話線が もろ切られていた)
この間の工事で 繋がるようにしてもらったので 電話回線に問題があるのかな?と いう気もしてきました。
だったら いいのだけど(パソコン売り払おうかと思っていたので)

私の使っているモデムは FA11-W5 だと思います。
帰って チェックしてみます。
パソコンは とても気に入っているので パソコン以外の問題であることを 祈ってます。
いろいろ 確認してみます。

本当にありがとうございます^^ 

▲このページのトップに戻る
331144Re:インターネットに接続できない時計草 2006/03/03-12:24

記事番号330936へのコメント
時計草さんは No.330936「Re:インターネットに接続できない」で書きました。

こんにちは 昨日 黎慇さんに薦められたように LANケーブルを交換しました。
ソフマップで 一番高いのにしました。
そしたら 結構うまく繋がりました^^ ただし 又 30分〜1時間使ったあと
再びつなげようとしたら だめになりました。

夜は その後つながりませんでした そして 朝 又繋がりました。

まあ 少しづつ改善されてるので それでも 嬉しいです。
提案いただき本当に 有難うございました。

それと 通りすがりさん 詳しい資料有難うございました。
帰って チェックした所
始終以下のようです。

ステータスランプ・・・1秒間隔ぐらいで 点滅(黄緑色)
LANランプ・・・消灯
ADSLランプ・・・ずっと点灯(黄緑色)
PPPランプ・・・ずっと点灯(黄緑色)

私が思いつくのは ここの アパートの電話回線ずっと 使ってなくて ちぎられてたのを
工事して繋げるようにしたので そのせいかな?と 

いろいろ 勉強になりました。
有難うございました^^

▲このページのトップに戻る
331171Re:インターネットに接続できない通りすがりの者 2006/03/03-15:37

記事番号331144へのコメント
時計草さんは No.331144「Re:インターネットに接続できない」で書きました。

 報告してもらったLEDランプの状態から推測すると、ADSLモデム側
 には問題が無く、どちらかと言えばPC側の問題のようですね。

 今度は、インターネットへの接続が切れた時点でPC側で以下の作業を
 行って、その結果を報告してください。

  ・コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャと
   選択してデバイスマネージャ画面を開く。ネットワークアダプタをダブル
   クリックしてLANのデバイスを表示する。その表示したデバイスに、
   ×や!が付いていないか確認する。
  ・タスクトレイにあるローカルエリアのアイコン上で右クリックしてメニュー
   を呼び出し、修復を選択してADSLモデムとの接続が復活しないか試す。
   (タスクトレイにローカルエリアのアイコンが無い場合は、コントロール
    パネルにあるネットワーク接続のアイコンを開けばありますので、同様に
    試してください)

 あともう少しです、頑張りましょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2006/03/07/(火) 12:45:46このページを偶然見つけれて本当に良かったです。パソコンメーカーのサポートサービスは なかなか電話が繋がらなくて 電話代ばかり かさむうえ 十分なアドバイスも受けれないようなので お金と時間の無駄が多く かなりのストレスに なってました。ですので このような ページがあると 本当に心強いです。世の中には こんなに 賢くて 親切な 方が いらっしゃるのだなあと 感心しております。今後も 是非 続けていって下さい。通りすがりさんのアドバイスに返信したいのですが 返信の仕方が分かりませんアドバイス通り デバイスマネージャーを 出しましたが コントロールパネルから出なかったのでマイコンピューターを右クリックして 出していきました。そしてネットワークアダプターというアイコンをクリックしたところ チェックが入っているようなアイコンは出なくて3つの項目 ●1394ネットアダプタ ●Inetl(R)PRO/1000MT Mobile Connection(かConnector)●UGJZI 11a/b/g MINI PCI Network Adaptorという のが出ました その中で 2番目の Intel・・・というアイコンをクリックしていったら 中に プロパティで電源を節約モードにする みたいな文章の所に チェックが入ってましたそれと 修復については ローカルエリアのアイコンから何回 修復クリックしても IPアドレスの更新を完了できないため 問題の修復を完了できませんでした。詳細はネットワークの管理者に問い合わせ下さい となります。以上です。 最後に なりましたが 状況は 相変わらずで 1日30分〜1時間繋がって その後 繋がらなくなります。繋がっている間は 調子は良いです。いろいろ ありがとうございます。MSIE6/WinXP
検索投稿あり2006/03/09-12:50左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています