ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない



◇-?ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない-よっちゃん-01/29-16:08(219)-No.323553
 ┣?!Re:ウイルスソフトを入れるとCD...-半端者-01/30-16:43(195)-No.323843
 ┃┗?!-Re:ウイルスソフトを入れるとCD...-よっちゃん-01/31-08:47(179)-No.323997
 ┃ ┗?!-!Re:ウイルスソフトを入れるとC...-デスペラード-01/31-09:28(178)-No.324005
 ┃  ┗?!-!【ありがとう】Re:ウイルスソ...-よっちゃん-01/31-23:23(164)-No.324202
 ┃   ┣?!-!【ありがとう】!Re:ウイルスソ...-NEeDS-01/31-23:51(163)-No.324214
 ┃   ┗?!-!【ありがとう】!Re:ウイルスソ...-デスペラード-01/31-23:51(163)-No.324215
 ┃    ┗?!-!【ありがとう】!-Re:ウイルス...-よっちゃん-02/01-21:40(142)-No.324438
 ┗?【解決】Re:ウイルスソフトを入れ...-よっちゃん-02/04-15:29(76)-No.325044

▲このページのトップに戻る
323553ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しないよっちゃん URL2006/01/29-16:08

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DEMENSION 4500S
ソフト関連:起動しない
--
http://pasokoma.jp/bbsa/lg322749.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

1/25に質問させて頂いたものです。c-kobanさんやRafさんのアドバイスを頂き、いろいろ試したことの経過報告をさせて頂きます。
「Spybot−Search&Destroy」をインストールしてスパイウェアを調べました。結果は「おめでとう!スパイウェアは検出されませんでした。」と表示され侵されていなかったようです。新しく分かったことと今までのことを整理すると下記のようになります。

1)シマンテックやトレンドマイクロのウイルス対策ソフトをインストールすると内蔵型CD及び外付型DVDが「ディスクはフォーマットされてません/このディスクから読み取れません。ディスクが破損されているか、またはWindousと互換性のない形式が使われている可能性があります」とエラー表示がでて機能しません。
2)ウイルス対策ソフトをはずすと内蔵型CD及び外付型DVDは正常に機能して音楽や映画がみれます。
3)DELLに聞くと内蔵型CDでも外付型DVDでも同じ症状がでて、ウイルス対策ソフトを外すと正常機能するということはWindows上、部品上のトラブルと考えられない。ソフトの問題では?
4)ウイルス対策ソフトをアンインストールではなく、Auto-Protectを有効から無効にするだけでは、内蔵型CD及び外付型DVDは観れずエラー表示がでます。
5)スパイウェア検出ソフトの「Spybot−Search&Destroy」で調べるとスパイウェアには侵されていないようです。
6)またウイルス対策ソフトによるとその他のウイルスにも侵されてないようです。
7)「Spybot−Search&Destroy」をインストールされたまま、その他のウイルス対策ソフトやCD,DVDを入れようとすると上記のエラー表示がでます。
8)逆にウイルス対策ソフトを入れたまま、ネットからの「Spybot−Search&Destroy」はダウンロードできます。

スパイウェアが原因なら修復すれば正常に機能できると期待していたんですが・・・。こうなれば、やっぱり最後の手段としてリカバリするしかないようですね。

▲このページのトップに戻る
323843Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない半端者 2006/01/30-16:43

記事番号323553へのコメント
よっちゃんさんは No.323553「ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない」で書きました。

基本に戻りましょう。

・シマンテックやトレンドマイクロのウイルス対策ソフトをインストールしていない
 状態では、その内蔵型CD及び外付型DVDのドライバの認識はどうなっていますか。

・シマンテックやトレンドマイクロのウイルス対策ソフトをインストールした状態
 では、その内蔵型CD及び外付型DVDのドライバの認識はどうなっていますか。

つまり、ウイルス対策ソフトをインストした状態、していない状態で、Windows上、
ドライバの認識に違いが出ていると思いますが、どう違っていますか。

パソコンの認識として、何がどう違うのかをひとつひとつ点検するしかないのでは?
通常は、ウイルス対策ソフトによって内蔵型CD及び外付型DVDが使えなくなるという
のは、考え難い現象です。

尚、スパイウェアを疑うのなら、スパイボッドだけではなく、Ad-Aware等、複数の
対策ソフトでスキャンして下さい。
http://www.lavasoftusa.com/

▲このページのトップに戻る
323997Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しないよっちゃん 2006/01/31-08:47

記事番号323843へのコメント
半端者さんは No.323843「Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない」で書きました。

半端者さん、早速のご返事有難うございます。

・シマンテックやトレンドマイクロのウイルス対策ソフトをインストールしていない状態及びインストールした状態とも、CDやDVDを挿入するとアイコンがCDの形に変わり、その内蔵型CD及び外付型DVDののデバイス状態は「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。

・ただ、違う点がわかりました!
 ●ウイルス対策ソフトをインストールしていない状態でCDやDVDを挿入する→ドライブのプロパティの全般を見ると、CDでは「Audio CD」/ ファイルシステム「CDFS」と、DVDでは「MY DATA 110105」/ ファイルシステム「CDFS」と表示されます。

 ●ウイルス対策ソフトをインストールしている状態でCDやDVDを挿入する→ドライブのプロパティの全般を見ると、CDもDVDもファイルシステムは「未フォーマット」と表示されます。

 このため、エラー表示が「ディスクはフォーマットされてません/このディスクから読み取れません。ディスクが破損されているか、またはwindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」となっているようです。ただ、なぜそうなるかがわからないのですが・・・。また半端者さんがおっしゃるように、念のためAd-Awareでも検索したいと思います。

▲このページのトップに戻る
324005Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しないデスペラード 2006/01/31-09:28

記事番号323997へのコメント
よっちゃんさんは No.323997「Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない」で書きました。

関係ないかも知れませんがライティングソフト(EasyCDCreator)をアップデート
してみませんか。
「Support.Jp.Dell.Com - ファイルライブラリ」
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_P4_4500S&os=Windows+XP+Home+Edition
このページには光学ドライブのファームも有りますので、そちらの更新もしてみては
如何でしょう。

▲このページのトップに戻る
324202Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しないよっちゃん 2006/01/31-23:23

記事番号324005へのコメント
デスペラードさんは No.324005「Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない」で書きました。

デスペラードさん、ご返事有難うございます。
DELLに確認すると私のPCにはDELLのライティングソフトは入っていないそうです。そして、そのままDELLのサポートの方に電話で色々見てもらったのですが、状況は変わりませんでした。「これだけ試しても回復しない。シマンテックでもトレンドマイクロでもウイルス対策ソフトをインストールした場合に症状がでる。また外付DVDを外して内臓型CDのみにした場合でも同じとなると、ハードの問題ではなくwindows上のソフトが原因ではないか?現在、PCにはフリーソフトを始め、DVD用のソフトも色々入っているようなので、それが影響しているかもしれない。最後の手段としてリカバリをし、OSのみ入っている状態でウイルス対策ソフトを入れてCDが聞けるか確認する。そしてひとつずつソフトを入れながら確認していかが?」とのことでした。データを逃がすのが大変ですが、私も仕方ないかと思うようになりました。

▲このページのトップに戻る
324214Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しないNEeDS 2006/01/31-23:51

記事番号324202へのコメント
よっちゃんさんは No.324202「Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない」で書きました。

>現在、PCにはフリーソフトを始め、DVD用のソフトも色々入っているようなので
似た機能のものを「インストール」しているなら、コンフリクト。

DVDに関するもの及びウイルス対策ソフトをアンインストール、
出来ればレジストリクリーニング+最適化、
ウイルス対策ソフトインストール、
ライティングソフトインストールし確認。


なお、
ウィルスソフトではウィルスそのものを意味してしまいますよ。
#意味は通じるものの気になる

▲このページのトップに戻る
324215Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しないデスペラード 2006/01/31-23:51

記事番号324202へのコメント
よっちゃんさんは No.324202「Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない」で書きました。

どうやら、その方法が確実かもしれませんね。
原因が判明したら、また教えていただければありがたいです。
がんばってください。

▲このページのトップに戻る
324438Re:ウイルス対策ソフトを入れるとCD等が機能せずよっちゃん 2006/02/01-21:40

記事番号324215へのコメント
デスペラードさんは No.324215「Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない」で書きました。

NEeDSさん、デスペラードさん、ご返事有難うございます。

今すぐにでもいろいろとPCをいじって調査したいところなんですが、なかなか時間が取れないので週末にじっくり調査してみたいと思います。また結果報告をさせて頂きますね。

▲このページのトップに戻る
325044Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しないよっちゃん 2006/02/04-15:29

記事番号323553へのコメント
よっちゃんさんは No.323553「ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない」で書きました。

本日、DELLに連絡し今までの経過からリカバリをしたい旨を告げ、やり方などを教えてもらうことにしました。

DELLの方はまず、「リカバリの前にソフトをソフトをチェックしましょう」とwindowsを再インストールしました。するとその途中に下記のエラーメッセージが表示しました。

【ファイルが必要です。/Intel(R) Extreme Graphics Windows 2000/XP Installation Disk上のファイル‘ialmnt5.sys’が必要です。
ファイルの格納場所へのパスを入力して[OK]をクリックしてください。】

OKを押しても動かなくなりました。

DELLの方がハードがおかしいのではとハードを調べられた結果、下記の表示からハードが故障しているとのことでした。

【Boot Device Menu】
 Primary IDE
 Drive0:ST340016A−Fail Return Code:7

つまりハードディスクを新しいものに変えないといけないとのことでした。たぶんこれが「ウイルス対策ソフトを入れるとCDやDVDが機能しない」原因かもしれないとのことでした。そのほかは正常通りに動くのですが仕方ないようです。
いろいろと懇切丁寧なアドバイスを頂いた皆さん、どうも有難うございました。新しいハードディスクに変えて一からやり直すことにしました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言