ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない



◇-?ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない-よっちゃん-01/25-22:51(73)-No.322749
 ┣?!Re:ウイルスソフトを入れるとCD...-c-koban-01/26-04:03(68)-No.322788
 ┃┗?!【ありがとう】Re:ウイルスソフ...-よっちゃん-01/26-09:01(63)-No.322803
 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:ウイルスソフ...-c-koban-01/26-13:34(58)-No.322857
 ┃  ┗?!【ありがとう】!-Re:ウイルスソ...-よっちゃん-01/26-17:39(54)-No.322905
 ┗?!Re:ウイルスソフトを入れるとCD...-Raf-01/26-12:45(59)-No.322844
  ┗?!【ありがとう】Re:ウイルスソフ...-よっちゃん-01/26-17:34(54)-No.322903

▲このページのトップに戻る
322749ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しないよっちゃん 2006/01/25-22:51

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DEMENSION 4500S
ソフト関連:起動しない
使用回線:ADSL
--
シマンテックでも、またトレンドマイクロでもウイルスソフトをインストールすると、
内蔵型のCDディスクや外付DVD(バッファロー製)にCD及びDVDを入れても機能しません。
その時のメッセージは「ディスクはフォーマットされていません / このディスクから読み取れません。
ディスクが破損しているか、またはwindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」と
表示されます。マイコンピュータのCDやDVDのデバイスは読み込んでいる表示になっているのです。
しかし、不思議なことにウイルスソフトをアンインストールすると普通にCDで音楽を聴けたり、
DVDの映画が観れます。

デルに問い合わせると、内蔵型でも外付型でも同じ症状がでるということは、windows上や部品上のトラベルとは
考えられない。ソフトに原因があるのでは?ということです。
しかし、機種は異なるが会社のデル製のPCでは当然のことですが、同じウイルスソフトを
インストールしてもCDやDVDは機能するのです。

現在、CDやDVDを使用するたびにウイルスソフトをアンインストールしなければならず、
大変不便でなりません。どうぞお助けください。

▲このページのトップに戻る
322788Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しないc-koban 2006/01/26-04:03

記事番号322749へのコメント
よっちゃんさんは No.322749「ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない」で書きました。

ウイルスソフト?そんなもんシマンテックもトレンドマイクロも出してないっすよ。
ウイルス対策ソフトの間違いでしょ?

まさかとは思うけど今までウイルス対策ソフトを入れていなかったのかな?
だとしたらあなたのPCはスパイウェアやウイルスの巣窟になっているわけで
どんなトラブルが出ても不思議じゃないですね。

まずはSpybotSDとAd-Aware SE Personalスでパイウェアのチェックをしましょう。
一番手っ取り早いのはリカバリすることでしょうけど。

▲このページのトップに戻る
322803Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しないよっちゃん 2006/01/26-09:01

記事番号322788へのコメント
c-kobanさんは No.322788「Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない」で書きました。

c-kobanさん、早速のお返事有難うございます。
ウイルス対策ソフトの間違いです。すみません。
ウイルス対策ソフトは以前から入れています。ただ、c-kobanさんはの指摘をうけよく考えると、確か2003〜4年のウイルス対策ソフトの時はCDなどは普通に機能していたのを憶えています。このような状況になったのは2005年ぐらいからのような記憶がします。もちろんウイルス対策ソフトではウイルスには感染していないとでております。そして追加事項なのですが、USBでデジカメからデータをPCに落とす場合も同じように、ウイルス対策ソフトを外さないとできません。デルではこのような症状は初めてですと言われたのですが、ひとつのメーカーのウイルス対策ソフトだけなら納得できるのですが、他のメーカーもとなるとPCかなと思ったり・・・。

▲このページのトップに戻る
322857Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しないc-koban 2006/01/26-13:34

記事番号322803へのコメント
よっちゃんさんは No.322803「Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない」で書きました。

ウイルス対策ソフトが原因でそのようなトラブルは発生しません。
必ずスパイウェアのチェックをして下さい。必ずですよ。
その上でウイルス対策ソフトを最新版にすることを強くお薦めします。

▲このページのトップに戻る
322905Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しないよっちゃん 2006/01/26-17:39

記事番号322857へのコメント
c-kobanさんは No.322857「Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない」で書きました。


c-kobanさん、有難うございます。
c-kobanさんの仰るようにスパイウェアの件が気になりますので、休みの日にでもチェックしたいと思います。侵されていなければいいのですが、もし侵されているのならリカバリをして、もう一度ウイルス対策ソフトを入れてCDやDVDを試してみたいと思います。後日になりますが、また結果をご報告させて頂きます。有難うございました。

▲このページのトップに戻る
322844Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しないRaf 2006/01/26-12:45

記事番号322749へのコメント
よっちゃんさんは No.322749「ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない」で書きました。

こんにちは。

>現在、CDやDVDを使用するたびにウイルスソフトをアンインストールしなければならず、

一時的に常駐を停止すれば良いのでは?

こちらは参考程度ですが、マイクロソフト情報を貼っておきます。

・CD、CD-R、CD-RW、DVD ディスク読み取りの問題のトラブルシューティング
 http://support.microsoft.com/kb/321641/ja

▲このページのトップに戻る
322903Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しないよっちゃん 2006/01/26-17:34

記事番号322844へのコメント
Rafさんは No.322844「Re:ウイルスソフトを入れるとCDやDVDが機能しない」で書きました。

Rafさん、お返事有難うございます。そうですね、いちいちアンインストールをしなくても、「Auto-Protectを無効」にすればいけるかもしれませんね。またマイクロソフト情報も有難うございます。

いろいろ考えてみたのですが、スパイウェアの件が気になりますので休みの日にでも一度チェックしたいと思います。侵されていなければいいのですが、もし侵されているのならリカバリをして、もう一度ウイルス対策ソフトを入れてCDやDVDを試してみたいと思います。後日になりますが、また結果をご報告させて頂きます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/01/29-16:08左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています