画面設定変更で「desk.cpl画面:例外発生」



◇-?画面設定変更で「desk.cpl画面:例外発生」-souroin0-01/15-12:54(153)-No.320260
 ┗?!Re:画面設定変更で「desk.cpl画...-kikuko-01/17-00:52(117)-No.320607
  ┗?!-Re:画面設定変更で「desk.cpl画...-souroin0-01/17-13:30(105)-No.320692
   ┗?!-!Re:画面設定変更で「desk.cpl...-kikuko-01/17-18:38(99)-No.320736
    ┗?!-!!Re:画面設定変更で「desk.cpl...-souroin0-01/18-16:31(78)-No.320918
     ┣?!-!!!Re:画面設定変更で「desk.cp...-kikuko-01/18-18:54(75)-No.320943
     ┗?!-!!!Re:画面設定変更で「desk.cp...-半端者-01/19-09:42(60)-No.321118

▲このページのトップに戻る
320260画面設定変更で「desk.cpl画面:例外発生」souroin0 2006/01/15-12:54

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:CE30G5
ソフト関連:OSの詳細を記入 画面設定がうまくいかない
--
お世話になります。コントロールパネルより画面の設定をした際に、次のようなエラーメッセージが発生し、色などの変更ができません。

メッセージ
\system32\shell32.dll,contrl_RunDLL "C:\windows\system32\desk.cpl "画面"で例外が発生しました

過去にRunDLLの問題に関した質疑提案解決が山積しているようで、ざっと目を通しましたが、類似した件はなかったので新規で投稿させていただきました。
これに関連してかは素人ですのでわかりませんが、XPで用意されている復元ができません。

御知恵拝借願います。

▲このページのトップに戻る
320607Re:画面設定変更で「desk.cpl画面:例外発生」kikuko 2006/01/17-00:52

記事番号320260へのコメント
セーフモード(F8を押しながら起動)でもエラーが出ますか?

▲このページのトップに戻る
320692Re:画面設定変更で「desk.cpl画面:例外発生」souroin0 2006/01/17-13:30

記事番号320607へのコメント
Kikuko様

御提案ありがとうございました。残念でしたが、セーフモードではエラーこそは出ませんでしたが、変更はできませんでした。また、そのまま通常モードで再度試みましたが、色は元のままで、変更適用を試みるなり最初に記載したエラーが出ました。
質問の仕方がまずかったのか返事がつかなかったのでそろそろ書き換えて質問をしようと思っていましたので、そんな中でご回答頂けただけでも有難かったです。また、何かこれより考えられることがありましたらご教示ください。

以上

▲このページのトップに戻る
320736Re:画面設定変更で「desk.cpl画面:例外発生」kikuko 2006/01/17-18:38

記事番号320692へのコメント
以前は色の変更ができたのですか?
デバイスマネージャは見てみましたか?
何故画面の色の変更がしたいのですか?

▲このページのトップに戻る
320918Re:画面設定変更で「desk.cpl画面:例外発生」souroin0 2006/01/18-16:31

記事番号320736へのコメント
Kikuko様
再度ご返答ありがとうございます。以前はできましたが、以前と言っても暫く行っていなかったのでどの時点ともわからない状態です。

ご提案いただきました「デバイス」ですが、該当するものの見当がつきません。詳細記述いただけると有難いです。

そもそもの理由は、単にWindowsの色の配色が気に入らなかったことと、白地よりも黒地の背景画面の方が見やすかったということで変更しましたが、選択部分の変更を忘れていました。暫く使用していなかったユーザーアカウントで起動したところ、それに気がつきましたがその時点では修復ができなくなっていたのです。
管理者権限のアカウントでも結局変更ができず、最初に記載しました通りのエラーメッセージが発生します。

また思い当たることなど御知恵を拝借いただければと存じます。


以上

▲このページのトップに戻る
320943Re:画面設定変更で「desk.cpl画面:例外発生」kikuko 2006/01/18-18:54

記事番号320918へのコメント
色というのが、設定→画面の色ではないかと思ったので、
ディスプレイドライバが関係しているかなと思ったのですが、
デザイン→色のようですから、ドライバは関係なさそうです。

>セーフモードではエラーこそは出ませんでしたが、変更はできませんでした。

変更できないとは具体的にどのような状態ですか?
コントロールパネルの他のものではエラーが出ませんか?

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
スタートアップのチェックをウイルス対策ソフト以外すべて外してOK→再起動。
この状態でも変更できませんか?


▲このページのトップに戻る
321118Re:画面設定変更で「desk.cpl画面:例外発生」半端者 2006/01/19-09:42

記事番号320918へのコメント
souroin0さんは No.320918「Re:画面設定変更で「desk.cpl画面:例外発生」」で書きました。

割り込み、失礼します。
下記サイトから製品安定化のためのアップデートを試してはどうでしょう。
https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1002441

ご使用機種は対象製品に入っていますY。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/01/27-23:33左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
×初めて2008/09/09/(火) 13:44:14コントロールパネルの”日付時刻”””音量”等画面の設定が出来ません。”C:\WINDOWS\system32\shell32.dll.control"C:\WINDOWS\system32\desk.cpl"画面”の実行中に例外が発生しました。と言うエラーメッセイジが現れます。PCの画面右下のタグも見当たりません。右下のタグをみぎクリックして,プロバティーを開こうとすると,PCはフリーズします。解決法はありますか?教えてください。お願いします。 MSIE6/WinXP