Windowsが正しく開始できません。データ救出へ



◇-?Windowsが正しく開始できません。データ救出へ-男児。-12/22-18:08(170)-No.315397
 ┗?!Re:Windowsが正しく開始できませ...-unknown-12/22-19:08(169)-No.315411
  ┗?!!Knoppixを使う案、不可能のよう...-男児。-12/22-20:31(168)-No.315426
   ┗?!!!Re:Knoppixを使う案、不可能の...-shintok-12/22-21:03(167)-No.315433
    ┗?!!!!Knoppixを使う案...-男児。-12/22-21:49(166)-No.315444
     ┗?!!!!?Knoppix購入 データ取り出...-男児。-12/24-20:10(120)-No.315836
      ┣?!!!!?!Re:Knoppix購入 データ取...-shintok-12/24-20:25(120)-No.315837
      ┃┗?!!!!?!!データ取り出し日本語以外...-男児。-12/24-23:22(117)-No.315877
      ┗?!!!!?!Re:Knoppix購入 データ取...-ZONE-12/24-21:37(119)-No.315858
       ┗?!!!!?!!データ取り出し...-男児。-12/24-23:37(117)-No.315881
        ┗?!!!!?!!!Re:データ取り出し...-ZONE-12/25-00:13(116)-No.315889
         ┗?!!!!?!!!【多分解決】データ取り...-男児。-12/25-19:00(97)-No.316043
          ┗?!!!!?!!!【多分解決】?再セットア...-男児。-12/25-23:40(93)-No.316115
           ┗?!!!!?!!!【多分解決】?!Re:再セッ...-ZONE-12/26-01:03(91)-No.316127
            ┗?!!!!?!!!T?!【多分解決】修理行き...-男児。-12/26-18:48(73)-No.316259
             ┗?!!!!?!!!T?!【多分解決】!Re:修理...-ZONE-12/26-20:13(72)-No.316271
              ┗?!!!!?!!!T?!T!【解決】修理行き・...-男児。-12/26-23:41(69)-No.316309

▲このページのトップに戻る
315397Windowsが正しく開始できません。データ救出へ男児。 2005/12/22-18:08

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VX5008A1BB
ハード関連:ハードディスク HDD
使用回線:ADSL
--
こんばんは。

http://winxp.pasokoma.jp/7_219108.html

この方の相談内容の障害と全く同じでWindowsが起動できないのです。
「F8キー」を押してセーフモードにすると

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため〜
system32 ntoskrnl
上記のファイルをインストールし直して下さい。」

というのが一度だけ見れたような・・・あとは何を選択しても「ご迷惑を〜」の画面です。

サポートセンターに電話した所、
「PCに接続されているコードを全て抜いて、もう一度繋ぎ直して起動ではどうですか?」
この方法では無理でした。
他の方法も聴いてみたんですが、こちらから勧められるのは再セットアップしかないと・・・。

上記スレで書かれているレスの内容等をネットで検索したりで調べているのですが、
・回復コンソール、リカバリCD
こういうのを使うと解決できるできるような記事を見かけますが
そういうCDがないのでこの方法では無理なようです・・・。

・起動用フロッピーでPC起動
という案はフロッピーのないこのPCでは無理ですよね・・・?

・CとDの両方にWindowsXPをインストール
という案は
>ただしリカバリCD、またはHDD内の再セットアップ領域から、
というポイントについて再セットアップの手順を進めてみると、

【再セットアップの種類を選択する】
という画面で

<Cドライブのみ再セットアップ>
<Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップ>
<前の画面に戻る>

この選択肢しかないということなので、この案も無理ですよね・・・?


上記以外の方法しかないと思うのですが、
・問題のHDDをパソコンから取り出し、USB接続のケースに入れ、別のパソコンにデータをコピー
・USB接続で外付けハードディスクにデータを移す 使用ソフト「Knoppix」

この2点については、まだ機材がないので試せません。。可能でしょうか?
今この記事を書いてるノートPC「NEC LaVie NX LW40H/1」はあるのですが利用できますか?
その他の方法として最後はデータ復旧会社に相談する案もあると思うのですが・・・
何れにしても再セットアップは確定ですよね・・・?

鳥篭の扉の鍵穴が壊れてて中に入れない・・・中の鳥を取り出したいと・・・
現在の状況はそういう認識なのですが、、出来ることならデータを取り出したいです。

アドバイスなどよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
315411Re:Windowsが正しく開始できません。データ救出へunknown 2005/12/22-19:08

記事番号315397へのコメント
はじめまして
>この2点については、まだ機材がないので試せません。。可能でしょうか?

可能だと思います。こちら参考に
http://pasokoma.jp/?num=315403&ope=v

▲このページのトップに戻る
315426Knoppixを使う案、不可能のようです・・・男児。 2005/12/22-20:31

記事番号315411へのコメント
unknownさん、回答ありがとうございます。

「Knoppix」を使用する案についてですが、
使い方など検索して調べてみたのですが、
「Knoppix」をCDに焼くことができないのでどうも無理なようです・・・

ノートPC「NEC LaVie NX LW40H/1」に「Knoppix」をダウンロードして
ネットワークを使用して共有でLANケーブル使って取り出すのは無理ですかね。。

他に方法はありますでしょうか・・・?
アドバイスなどよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
315433Re:Knoppixを使う案、不可能のようです・・shintok 2005/12/22-21:03

記事番号315426へのコメント
男児。さんは No.315426「Knoppixを使う案、不可能のようです・・・」で書きました。
>「Knoppix」をCDに焼くことができないのでどうも無理なようです・・・

本屋さんへ行けば, Linux系の雑誌やknoppixの解説本の
付録CD-ROMに入っています。DVD-ROM版もあるので注意してください。

▲このページのトップに戻る
315444Knoppixを使う案男児。 2005/12/22-21:49

記事番号315433へのコメント
shintokさん、回答ありがとうございます。

あ、、本屋さんで購入・・その手がありましたね・・・。
ネットカフェなどでCDに焼いて持ち帰るとか考えたりしてました。。

本屋さんで購入してきた雑誌の付録CD-ROMを
Windowsが起動できないPCに入れて、それから先は
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html
http://gapo.zive.net/knoppix/right.html
このようなサイトを参照ですね。

「Knoppix」を使ってのデータの取り出し方法、試してみたいと思います。

ノートPCのHDD容量が不安ですし、うまくいくといいのですが・・・
・・・いかない時はまたこちらで相談することになりそうですが、、
その時はよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
315836Knoppix購入 データ取り出しへ男児。 2005/12/24-20:10

記事番号315444へのコメント
こんばんは。
本屋さんでこの本を購入してきました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883374513/249-4394840-1573118

早速「Knoppix」をWindowsが起動できない「PC-VX5008A1BB」に入れると
「Knoppix」が起動しました。

『1』 http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html
『2』 http://gapo.zive.net/knoppix/right.html
このようなサイトを参考にして

/mnt/hda1

を見ると、データが残っていて救済できそうなのですが・・・
『1』のサイトの 「4 sambaを使う」 から先の設定で
「DHCPのブロードキャストを使いますか?」 は 「Yes」 にして
好みのパスワードを設定し「HDDをマウントするかどうか」も 「Yes」 にしました。

これで救済するノートPC「NEC LaVie NX LW40H/1」からも
見れて取り出せるようになったと思うんですが・・・ 見れません・・・

「ネットワーク全体」に「Workgroup」がありそれをクリックした所、
「Knoppix」がありそこでパスワード入力を求められ
設定した好みのパスワードを入力したのですが間違っていると出ます・・・


ノートPCはWindows98です。
現在の状況はPC同士をストレートケーブル〜HUBです。HUBはこちらです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5np/index.html

アドバイスなどよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
315837Re:Knoppix購入 データ取り出しへshintok 2005/12/24-20:25

記事番号315836へのコメント
男児。さんは No.315836「Knoppix購入 データ取り出しへ」で書きました。
>NEC LaVie NX LW40H/1

OSはWindows98Seのままでしょうか。

9x系Windowsの場合は, コントロールパネルで「knoppix」という新しい
ユーザーを作って, そのユーザーでログインし直してください。

これ9x系Windowsを, knoppixやMacOSXとつなぐときによくはまるんですよ。

なおFAT32の外付けHDDや外付けMO, 外付けDVD-RAMも使用可能です。

▲このページのトップに戻る
315877データ取り出し日本語以外は成功・・・?男児。 2005/12/24-23:22

記事番号315837へのコメント
shintokさん、回答ありがとうございます。

OSはWindows98Seでした。。

早速言われた通り「knoppix」のユーザーを作ってログインし直してみた所、
ノートPCからデータを取り出したいPCに繋がりました!

そしてファイルを取り出そうとしてみた所、
半角英数字のファイルは無事、取り出せたみたいです。本当に嬉しいです!

・・・しかし、良くある話みたいなのですが、日本語のファイルが
救出する側から見ると文字化けしていて取り出せませんでした・・・
「knoppix」のほうで日本語ファイルを半角英数字ファイルに
変えようとしてみたものの無理なようです・・・

http://gapo.zive.net/knoppix/right.html
http://db-www.aist-nara.ac.jp/~amagasa/d/2004-08-27.html
http://buxus.s31.xrea.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5BSamba%5D%5D

こちらを参照して「Root Shell」で文字を打ってるんですが、
いまいち反応してくれません。。 command not found・・・

何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。。

▲このページのトップに戻る
315858Re:Knoppix購入 データ取り出しへZONE 2005/12/24-21:37

記事番号315836へのコメント
ネットワーク構成が判りませんが、DHCPサーバー(ルータ等)が存在するなら
KNOPPIX起動時にIPアドレスの取得ができており、ネットワークに参加可能に
なっているはずです。
KNOPPIX側からWindowsPCの共有フォルダにアクセスする方法は試されましたか?
方法は、ファイルマネージャー(Konqueror)を起動して、場所欄に、
「smb://コンピュータ名/共有名/」を入力して[Enter]を押せば、共有フォルダに
アクセス可能になります。
#コンピュータ名は、相手PCのIPアドレスでも可。
共有フォルダが見えたら、あとはWindowsと同じ感覚でコピーできます。

WindowsからKNOPPIXにアクセスするより、KNOPPIXからWindowsの共有フォルダに
アクセスするほうが簡単です。
お試しあれ。

▲このページのトップに戻る
315881データ取り出し男児。 2005/12/24-23:37

記事番号315858へのコメント
ZONEさん、回答ありがとうございます。

Windowsからknoppixへどうしても繋げたい!その気持ちが一杯で
KNOPPIX側からWindowsPCへはまだ試していませんでした。。

「KNOPPIX」の「Konqueror」に「smb://コンピュータ名/」と入力して[Enter]・・・

確かにノートPCのほうに繋がりました!

でも、今この状況をどう生かせばいいのか、、自分にはわかりません・・・

簡単な方法教えてくださりありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
315889Re:データ取り出しZONE 2005/12/25-00:13

記事番号315881へのコメント
>確かにノートPCのほうに繋がりました!
>でも、今この状況をどう生かせばいいのか、、自分にはわかりません・・・

ドライブアイコンをダブルクリックしてドライブの内容を表示し、共有フォルダにコピー
したいフォルダなりファイルを、右クリック→コピー後、Windowsの共有フォルダを開い
ている「Konqueror」に切替えて、右クリック→貼り付けでコピーできます。
2つ並べておいてドラッグ&ドロップでも良いです。
#要は、フォルダがシングルクリックで開く違いがあるのみで、Windowsのエクスプローラ
#で操作するのと、ほとんど同じです。

ついでに、日本語フォルダやファイルも化けずに扱えます。

▲このページのトップに戻る
316043データ取り出しほぼ完了男児。 2005/12/25-19:00

記事番号315889へのコメント
ZONEさん、回答ありがとうございます。

この回答を見たとき、発想の転換がすごい!って感嘆しました!

「Windowsが起動できないPCからデータ救出」
となった時に、windowsが起動できているPCからの取り出し方法ばかり考えてました。。

knoppixが起動できているPC こちらからの救出・・・その発想は思いつきませんでした。。
「データ取り出し」というよりは「データ預け渡し」といったイメージでしょうか。

windows側から扱えなかった日本語のファイルが
knoppix側からだと扱えましたし、無事渡せました。

それでも渡しても「未知」なファイルとなってしまう日本語のファイルがありますが、、


これでデータの救出はほぼ完了できました。
バックアップする必要のあるデータ、書庫ファイル等もたぶん大丈夫なので
これから「PC-VX5008A1BB」の再セットアップを行いたいと思います。


今後、knoppixを使うような事態にならないように・・・こまめにバックアップを、
再セットアップしても以前の環境にすぐに復帰できるように、学んでいきたいと思います。
回答して下さった皆様、ありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
316115再セットアップできません男児。 2005/12/25-23:40

記事番号316043へのコメント
そして再セットアップなんですが・・・ 

「再セットアップを開始する」を選択してEnetrを押して開始された?所で


Symantec Ghost 7.5 Copyright (C) 1998-2001 Symantec Corp. All rights resrved.

「Application Error 29004

! Read sector failure, result = 1, drive = 128, sectors 197278471 to
197278473
If this problem persists, contact Symantec Technical Support
at http://service.symantec.com

[ok]    」


Details output to file: GHOSTERR.TXT


画面上に出てる文字すべてを書き出してみたんですが、
こういう画面が出て、再セットアップができません。。

「Enter」を押してみると、
「Windowsが正しく開始できませんでした。〜」の画面に戻ります。

再セットアップ、何度か試してみたんですが、上記の画面ばかりです。。

検索してみたりしたんですが、
http://pasokoma.jp/bbs9/lg272482.html

明日またサポートセンターに電話してみますが、修理行きな気が・・・
アドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
316127Re:再セットアップできませんZONE 2005/12/26-01:03

記事番号316115へのコメント
ハードディスクのリカバリ領域にエラーがあるようですね。
リカバリCDをお持ちでしたら、CDからルカバリしてみてください。
上手くリカバリできたとしても、HDDはいつ壊れてもおかしくない状態と思われます。

http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOriginalQuestYear=2005&intOriginalQuestID=86370&intPageNo=0&DlgMode=1
の記事を見ると、リカバリ対象ドライブの領域を変更したところ上手くリカバリ
できたという報告があります。
試してみる価値あるかも。
これで上手くリカバリできた場合は、リカバリ領域の問題では無く、リカバリされる
側(Cドライブとか)の領域に問題があったということになります。

▲このページのトップに戻る
316259修理行きです。男児。 2005/12/26-18:48

記事番号316127へのコメント
ZONEさん、回答ありがとうございます。

リカバリCDはありません。。

そしてその記事を参照して
「Cドライブの領域を変更して再セットアップする」
を選択して領域を100GBにして進めた所、

Symantec Ghost 7.5 Copyright (C) 1998-2001 Symantec Corp. All rights resrved.

この画面でしばらくは作業できてた?みたいですが、 再び

「Application Error 29004」

が出てきました。。

「Enter」を押して再起動〜 すると、

「Windowsが正しく開始できませんでした。〜」の画面が、
全部英語になりました。

もはや打つ手なしな気がします。。

ということで、サポートセンターに電話し修理ということになりました。

12月28日引き取り〜1月11日お届け 費用5万〜 このような感じです。


原因は何だったのか、わからないですが・・・
回答して下さった皆様、ありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
316271Re:修理行きです。ZONE 2005/12/26-20:13

記事番号316259へのコメント
>リカバリCDはありません。。

再セットアップ用CD/DVD-ROMおよび、ソフトチョイス用アプリケーションCD/DVD-ROM
の作成をしていなかったのですね。
メディアを購入(数百円)して作成しておけば、

>12月28日引き取り〜1月11日お届け 費用5万〜 このような感じです。

大金を出さずに済んだかも知れません。
HDD故障の場合、自分でHDDの交換をすれば、一万円前後の出費で済みます。

>原因は何だったのか、わからないですが・・・

HDD故障の可能性大ですが、マザーボードに問題がある可能性もあります。
総点検という意味では、修理に出されるのは正解かと思います。
戻ってきたら、メディアを購入してリカバリ用のCD/DVD-ROMを作成しましょう。
このとき、安物のメディアは使用しないようにしてください。

▲このページのトップに戻る
316309修理行き・・・男児。 2005/12/26-23:41

記事番号316271へのコメント
ZONEさん、何度も回答ありがとうございます。

こういう事態になっていろいろ検索したりしてると
他にも同じような状況(リカバリCDが〜)になっている方が多いみたいですが、、
よーくマニュアルを見ると、確かに書いてあるんですよね・・・
さらっと、再セットアップデータをCD-Rなどに移しておく事をおすすめしますと・・・

PCに不具合が・・・いざ、再セットアップとなった時に
どうすればいいのか〜で、リカバリCDがあれば〜となっても・・・

こういうのって実際に直面しないと、知らないことが多いですし。。
まさかこういう事態になるなんて、って思って無かったですし。。

>戻ってきたら、メディアを購入してリカバリ用のCD/DVD-ROMを作成しましょう。

はい、戻ってきたら作成したいと思います。。
今回の件でいろいろ教わりました、回答して下さった皆様、本当にありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言