強制終了のメッセージが出て固まってしまいます



◇-?強制終了のメッセージが出て固まってしまいます-リッキーブルー-12/20-15:36(90)-No.315002
 ┣?!Re:強制終了のメッセージが出て・..-kmasa-12/21-08:40(73)-No.315116
 ┃┗?!?Re:強制終了のメッセージが出て...-リッキーブルー-12/21-09:18(72)-No.315120
 ┃ ┗?!?!Re:強制終了のメッセージが出・..-kmasa-12/21-09:45(72)-No.315123
 ┃  ┗?!?!【ありがとう】Re:強制終了の・..-リッキーブルー-12/22-02:46(54)-No.315310
 ┗?!Re:強制終了のメッセージが出て・..-お肉-12/21-09:35(72)-No.315122
  ┗?!【ありがとう】Re:強制終了のメ・..-リッキーブルー-12/22-02:20(55)-No.315308

▲このページのトップに戻る
315002強制終了のメッセージが出て固まってしまいますリッキーブルー 2005/12/20-15:36

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:Windows98
パソコン名:ノート Mebius MN-330-X13
--
実家のパソコンなのですが、win95がプリインストールされていたノートPCをwin98アップグレードCDを使ってインストールを完了させました。
win98を起動しようと、最初のログイン・パスワード画面をOK又はENTERを押すと“このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。”というメッセージが出たままが画面が固まってしまします。
詳細を確認したくても画面が固まっていてマウスポイントが動かないので確認出来ません。
Ctrl+Alt+Deleteを押しても画面が動きません。
仕方なく電源スイッチを押しっ放しで強制的に終了させました。
再度電源を入れても同じだそうです。
インストール完了後、一度もwin98に起動出来たことがないです。
初歩的な質問ですみません。
何故このような症状が起きたのか、又、どのようにしたらwin98が使えるようになるのか、どなたかご指導お願い致します。

▲このページのトップに戻る
315116Re:強制終了のメッセージが出て固まってしまいますkmasa 2005/12/21-08:40

記事番号315002へのコメント
リッキーブルーさんは No.315002「強制終了のメッセージが出て固まってしまいます」で書きました。
私ならこの方法を試して見ます。
1.WIN95のリカバリーディスクで、一度正常にPCをリカバリーします。
2.PCのHDDをイメージとしてバックアップします(これは後からドライバーを救出する為です)
3.WIN98のセットアップディスクから起動して、WIN98をクリーンインストール
途中でアップグレート対象製品を聞いてくると思うので、WIN95を入れる
4.正常にドライバーが当たって居ない物にたいして、イメージからインストールを
試す、又はネットで検索して、ドライバーを探す。

こんなんでどお?

▲このページのトップに戻る
315120Re:強制終了のメッセージが出て固まってしまいますリッキーブルー 2005/12/21-09:18

記事番号315116へのコメント
kmasaさんは No.315116「Re:強制終了のメッセージが出て固まってしまいます」で書きました。
kmasaさん、早速のご回答を有難うございます。
素人なので大変勉強になりました。
2の、HDDをイメージとしてバックアップします、というやり方が分からないのですが、どのように行うのでしょうか?
素人で初歩的な質問ですみません。

▲このページのトップに戻る
315123Re:強制終了のメッセージが出て固まってしまいますkmasa 2005/12/21-09:45

記事番号315120へのコメント
リッキーブルーさんは No.315120「Re:強制終了のメッセージが出て固まってしまいます」で書きました。
HDDを現在の使用時と全く同じ様に、メディアにコピーする事です、でも
OSが稼働中はOSの基本部分がコピー出来ないので(XCOPY)、市販のツールを使用
する事で簡単に複製が作成出来ます。
OSのバックアップでは全てを展開しないと、必要な部分のみを取り出す事が出来ませんから。
イメージを展開すれば、任意のファイルを取り出す事が出来ます。
フリーでも有るかも知れませんが、探しては居ません(御免なさい)

私はアクロニスのTrueImage7.0を使用して居ます、ファイルのバックアップ、
OSの破損時等、CD-ROMからの起動で、バックアップ時点迄戻す機能が有り、又
クリーンインストール時をバックアップしておけば、OSを再インストールするより
早く、インストール状態に戻す事が可能です、一つ持って居ても良いツール打と思いますよ。
バージョンは上がって居ますが取り敢えず、HP貼ります。
http://www.proton.co.jp/personal/index.html

忘れて居ました、現在OSが立ち上がらないと思いますが、重要なデータは
バックアップされて居ますか?
リカバリー、クリーンインストールするとHDDがさらの状態に成りますよ。


▲このページのトップに戻る
315310Re:強制終了のメッセージが出て固まってしまいますリッキーブルー 2005/12/22-02:46

記事番号315123へのコメント
kmasaさんは No.315123「Re:強制終了のメッセージが出て固まってしまいます」で書きました。
kmasaさん、早速のご回答を有難うございました。
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

1度読んだだけでは難しくて理解できず何度も読み返してようやく理解できそうです。
素人がOSをグレードアップする事は難しい事だと痛感致しました。
今更泣き言は言えないので前向きに進めていこうと思います。
“PCのHDDをイメージとしてバックアップ”は大変勉強になりました。
アクロニスのTrueImage7.0は良さそうですね。
バージョンが上がっていてもHPを貼って頂き有難うございました。
フリーの方でも探してみて検討したいと思います。

>忘れて居ました、現在OSが立ち上がらないと思いますが、重要なデータは
>バックアップされて居ますか?
ご指導有難うございます。
重要なデータのみバックアップしてあります。

>リカバリー、クリーンインストールするとHDDがさらの状態に成りますよ。
ご指導有難うございます。
この件は理解出来ました。

素人の為にご回答を頂き有難うございました。



▲このページのトップに戻る
315122Re:強制終了のメッセージが出て固まってしまいますお肉 2005/12/21-09:35

記事番号315002へのコメント
リッキーブルーさんは No.315002「強制終了のメッセージが出て固まってしまいます」で書きました。

こちらの続きですね。
http://pasokoma.jp/bbsa/lg313568.html#313568

このパソコンのサポートページ
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-330-X13/index.asp
こちらのWINDOWSアップグレードの項を呼んで見ましょう。

メルビル@止り木庵 さんの言われるBIOSの
アップデートは見つかりましたか。
探してみましたが、私は見つかりませんでしたが。

WIN95で、かなり使い込んで、WIN98へアップしたため、
WIN95のごみまで引き継いだのかもしれませんね。

メモリー量は、標準の32MBですか。


▲このページのトップに戻る
315308Re:強制終了のメッセージが出て固まってしまいますリッキーブルー 2005/12/22-02:20

記事番号315122へのコメント
お肉さんは No.315122「Re:強制終了のメッセージが出て固まってしまいます」で書きました。
お肉さん、再度のご回答を有難うございました。
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

>こちらの続きですね。
>http://pasokoma.jp/bbsa/lg313568.html#313568
その通りでございます。

>このパソコンのサポートページ
>http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-330-X13/index.asp
>こちらのWINDOWSアップグレードの項を呼んで見ましょう。
ご指導有難うございます。
ご指導を頂く前に一応一通り読んでみたつもりです。
素人なもので理解不足で申し訳ございません。

>メルビル@止り木庵 さんの言われるBIOSの
>アップデートは見つかりましたか。
>探してみましたが、私は見つかりませんでしたが。
上記のURLでは見つかりませんでした。
http://support.sharp.co.jp/mebius/win98/nocamp.asp
のURLの中にMN-330-X13の欄があり“プログラム/ドライバの提供”の項目に“必要なし”と掲載されており、機種名をクリックしても必要ないためかダウンロードファイルがありません。
この機種(MN-330-X13)はBIOSのアップデート・ドライバの更新の必要がないという意味なのでしょうか?
(上記URLの中の他の機種は“プログラム/ドライバの提供”の項目に“あり”と掲載されており、機種名をクリックするとBIOSアップデート用のダウンロードファイルがあります。

>WIN95で、かなり使い込んで、WIN98へアップしたため、
>WIN95のごみまで引き継いだのかもしれませんね。
そうですねー。
この機種が出たばかりの頃(1997年12月頃)に購入しました。
2001年7月にSONYデスクトップ・VAIO(PCV−J15V5)/OS:WinMeを購入してからは現在までに使わなくなった為、最近実家に譲ったという訳なのです。

>メモリー量は、標準の32MBですか。
増設していませんので32MBのままです。

ご指導の方、どうぞ宜しくお願い致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/05/30/(火) 12:21:23MSIE6/Win98