win98にグレーアップしたいのですが



◇-?win98にグレーアップしたいのですが-リッキーブルー-12/14-11:38(77)-No.313568
 ┣?!Re:win98にグレーアップしたいの...-お肉-12/14-11:49(77)-No.313570
 ┃┗?!【ありがとう】Re:win98にグレー...-リッキーブルー-12/14-11:56(77)-No.313572
 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:win98にグレ...-フジサン-12/14-12:20(77)-No.313578
 ┃  ┗?!A!【ありがとう】Re:win98にグレ...-リッキーブルー-12/14-13:59(75)-No.313593
 ┣?!Re:win98にグレーアップしたいの...-KAWAI-12/14-11:58(77)-No.313574
 ┃┗?!【ありがとう】Re:win98にグレー...-リッキーブルー-12/14-14:08(75)-No.313595
 ┣?!98でないとだめって本当?...-shintok-12/14-12:44(76)-No.313582
 ┃┗?!【ありがとう】Re:98でないとだ...-リッキーブルー-12/14-14:17(75)-No.313596
 ┗?!Re:win98にグレーアップしたいの...-メルビル@止り木庵-12/14-13:17(76)-No.313586
  ┗?!-Re:win98にグレーアップしたい...-リッキーブルー-12/14-14:28(74)-No.313597

▲このページのトップに戻る
313568win98にグレーアップしたいのですがリッキーブルー 2005/12/14-11:38

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:Windows95
パソコン名:ノート Mebius MN-330-X13
--
win95がプリインストールされているノートPCで、PCカード経由で無線LAN接続を考えております。
無線LANの条件としてwin98以上とYahoo!に書かれておりましたのでwin98にグレードアップしたいのですが、win98アップグレード版というCDを入手すればグレードアップ出来るのでしょうか?
又、インストールしている最中に“win95のCDを挿入して下さい”との要求メッセージが出てくる機種がある、と友人に聞いたのですがそういう事もありうるのでしょうか?
win95がプリインストールされているノートなのでwin95のCDは持っていないです。
素人で初歩的な質問ですみません。
どなたかご指導をお願い致します。

▲このページのトップに戻る
313570Re:win98にグレーアップしたいのですがお肉 2005/12/14-11:49

記事番号313568へのコメント
リッキーブルーさんは No.313568「win98にグレーアップしたいのですが」で書きました。

win95がインストールされていれば
聞いてこないはずです。
クリーンインストールをすると
聞いてきます。

▲このページのトップに戻る
313572Re:win98にグレーアップしたいのですがリッキーブルー 2005/12/14-11:56

記事番号313570へのコメント
お肉さん、早速のご回答を有難うございました。
要求メッセージが出てくる事がある、という友人の意見はクリーンインストールの場合という意味だったのですね。
私はwin98アップグレード版を入手してグレードアップしてみようと思います。
ど素人の質問にお付き合い頂きまして、お肉さん本当に有難うございました。

▲このページのトップに戻る
313578Re:win98にグレーアップしたいのですがフジサン 2005/12/14-12:20

記事番号313572へのコメント
通常版のWin98で、クリーンインストールの場合は、Win95のCDなどの要求メッセージはでません。

また、今現在はWin98アップグレード版を入手するのはかなり難しいでしょう。

▲このページのトップに戻る
313593Re:win98にグレーアップしたいのですがリッキーブルー 2005/12/14-13:59

記事番号313578へのコメント
フジサンさん早速のご回答を有難うございます。
クリーンインストールでもwin95のCDなどの要求メッセージは出ないのですね。
了解しました。
それからwin98アップグレード版の入手は難しいのですか・・・(涙)。
オークションなどでも譲ってくださる方がいないものでしょうかねぇ・・・。
素人の質問にお付き合い頂きまして有難うございました。

▲このページのトップに戻る
313574Re:win98にグレーアップしたいのですがKAWAI 2005/12/14-11:58

記事番号313568へのコメント
シャープの公式サイトによれば、問題なくアップグレードできそうですね。
http://support.sharp.co.jp/mebius/win98/default.asp

>又、インストールしている最中に“win95のCDを挿入して下さい”との
>要求メッセージが出てくる機種がある、と友人に聞いたのですがそう
>いう事もありうるのでしょうか?
Windows95インストール済みで売られているパソコンの多くは、
C:\Windows\Options\Cabs に、CD-ROMのコピーが納められて
います。おそらく、Mebiusも同じだと思います。

▲このページのトップに戻る
313595Re:win98にグレーアップしたいのですがリッキーブルー 2005/12/14-14:08

記事番号313574へのコメント
KAWAIさん早速のご回答を有難うございます。
シャープの公式ページに目を通したつもりだったのですが、調べ方が悪かったのかKAWAIさんに調べて頂きましたサイトには目を通しておりませんでした。
端から端まで読んでみます。
プリインストールされている多くのPCにはCD-Rのコピーが納められているのですね。
このMN-330-X13のC:\Windows\Options\Cabs を確認してみようと思います。
素人の質問にお付き合い頂きまして有難うございました。

▲このページのトップに戻る
31358298でないとだめって本当?shintok 2005/12/14-12:44

記事番号313568へのコメント
リッキーブルーさんは No.313568「win98にグレーアップしたいのですが」で書きました。
>無線LANの条件としてwin98以上とYahoo!に書かれておりましたので

これは単にYahooの提供するPCカードタイプの無線LANアダプタがWindows95
に対応していないだけでは。

(1) Windows95に対応したアダプタ, たとえば私の使っているCoregaのPCCL11
等を自前で用意すれば問題ない
(2) Yahooの提供するアダプタがカードバスタイプで, お使いのPCがカードバス
非対応だと結局使えない
(3) Windows98対応といっても, しばしば「95/NTからバージョンアップした98
についてはサポートしない(=動作保障しない)」というのは珍しくない

ので, もう一度これらを確認してください。

▲このページのトップに戻る
313596Re:98でないとだめって本当?リッキーブルー 2005/12/14-14:17

記事番号313582へのコメント
shintokさん早速のご回答を有難うございます。
(1)のような方法があるのですね・・・。
初めて知りました。
win95に対応したアダプタを調べてみます。
(2)の件ですが、今PCを妹宅に持ち出してしまっているのですぐに調べられないのですが非対応かどうか調べてみます。
(3)の件ですが、win98対応タイプでもバージョンアップしたものはサポートしない、という事もあるのですね。
調べてみます。
とても詳しくご回答を頂き、又、素人の質問にお付き合い頂きまして有難うございました。

▲このページのトップに戻る
313586Re:win98にグレーアップしたいのですがメルビル@止り木庵 2005/12/14-13:17

記事番号313568へのコメント
リッキーブルーさんは No.313568「win98にグレーアップしたいのですが」で書きました。
MN-330X13 ですが、
Windows95 から 98へアップグレードする際に、たしか、Biosのアップデートも必要だった筈です。
メーカーのページにその他にも注意事項があったと思います。
 このマシンは、ペンティアムの133MHzで、ハードディスクは2Gだったと思いますので、Win98 にした場合、かなり厳しい環境と言えます。CPUの換装は可能で、AMD K6-2やK6IIIの400MHzが実装できます。
しかし、CPUに掛かる電圧を設定するディップスイッチが付いていない為、0.5mmピッチ程に何本かジャンパ線を半田付けするのだったと思います。十分な放熱対策をした上で、K6III 400MHzでHDDも8GBのモノに換装した上で使われるのであれば、Windows98でも快適なマシン環境を築くことができそうです。
Windows95 -> 98 のこの機種における最大のメリットは、時計が『あてにできるようになる』点です。このころのマシンは、えてして、時計が狂います。レジューム機能などを使うと、必ず狂います。メーカーにクレームしても、仕様で片付けられてしまうというお粗末さでした。
Windows98といっても、いくつかバージョンがありますが、Windows98SE と このメビウスノートの相性がよかったと思います。最後に、インストール時の旧CD挿入の件ですが、うろおぼえですが、このマシンは3.5inchのFDD付きですので、あらかじめWindows95で作成しておいた「起動ディスク(フロッピー)」で行けたと思います。
この際、ドライブ指定は 'A:'にするのは、いうまでもありません。ただ、今、身近にないので、あくまで未確認情報ということでよろしく!
以上、ご参考まで〜♪(^^ゞ

▲このページのトップに戻る
313597Re:win98にグレーアップしたいのですがリッキーブルー 2005/12/14-14:28

記事番号313586へのコメント
メルビル@止り木庵さん早速のご回答を有難うございます。
win98にアップグレードするにもBIOSのアップデートが必要なのですか・・・。
SHARPのサイトを見たつもりだったのですが、もう一度探してよく読み直して勉強します。
このマシンでwin98にするとかなり厳しい環境なのですね・・・(涙)。
CPU装着可能の件や放熱対策の件、詳しく有難うございました。
識者がいないと自分だけでは難しそうですね。
win98SEが相性がよろしいのですか。
win98にするかSEにするかよく考えてみます。
あと、このマシンには3.5インチFDDがついておりました。
起動ディスクで行けるかも知れない、というご記憶の件、有難うございました。
とても詳しくご回答頂き、とても参考になりました。
素人の質問にお付き合い頂きまして有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言