フリーズ、リセット。起動したらHDDが認識されない



◇-?フリーズ、リセット。起動したらHDDが認識されない-りゅー(初)-PC初心者-10/28-13:59(70)-No.303027
 ┣?!Re:フリーズ、リセット。起動し・..-うっでぃ-10/28-14:18(69)-No.303033
 ┣?!Re:フリーズ、リセット。起動し・..-半端者-10/28-14:34(69)-No.303035
 ┗?!Re:フリーズ、リセット。起動し・..-通りすがりの者-10/28-14:38(69)-No.303036

▲このページのトップに戻る
303027フリーズ、リセット。起動したらHDDが認識されないりゅー(初)-PC初心者 2005/10/28-13:59

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:不明
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:起動しない
--
はじめまして。書き込み致します。

自作PCで先日まで正常に起動、動作していました。(1年程)

先日、とあるネットゲームをプレイ中、ノートンが立ちあがり(以前にも数回ありましたが)
ゲーム画面がフリーズして、ゲーム音楽が3秒間隔くらいでループするという現象に
陥りました。少し待ってみたのですが状況が改善されず、強制終了しようと
「Ctrl+Alt+Del」を使い、タスクマネージャーを立ち上げようとしました。
が、立ち上がらず白い画面になってフリーズしてしまいました。

やむを得ず、PCのリセットボタンを押したところ、BIOS画面は立ち上がるのですが、
「NTLDR is missing」と黒画面で左上に表示され、「Ctrl+Alt+Delでリスタートしてください。」
のようなメッセージが一緒に表示されます。
BIOS画面でそのHDDが認識されているか調べたところ、認識されていません。
繋ぎ変えたり、マスターからスレーブにしてみても反応なし...。

現在はそのPCで別のHDDにWin2000をインストールしてWebに接続しています。
構成はこんな感じです^^;(そのリセットまでは通常に動いていました。)

OS:Windows2000 (最新版までUpdate済み
CPU:Pentium4 2.4Gb
メモリー:バルク品3ヶ(合計1200M)
HDD:Maxtor 6Y200P0(200GB 認識しなくなったマスターHD)
    Maxtor 53073U6(30GB こちらにOSをインストールして接続中。スレーブHD)
マザー:MSI 865PE Neo2

◎先日まで全く問題なく動いていた。。。

わかるのはこれくらいしかないのですが...どうか助けてください。
お願いします;;

▲このページのトップに戻る
303033Re:フリーズ、リセット。起動したらHDDが認識されないうっでぃ 2005/10/28-14:18

記事番号303027へのコメント
りゅー(初)-PC初心者さんは No.303027「フリーズ、リセット。起動したらHDDが認識されない」で書きました。

BIOSで認識しないのは故障かもしれません。

>現在はそのPCで別のHDDにWin2000をインストールしてWebに接続しています。
この状態でスレーブに接続してみてはどうでしょうか?
USB接続のHDケースに入れて試してみてはどうでしょうか?
HDDメーカーが診断ツールを出してるのでそれを使用してみては?
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html
それで駄目なら故障かもしれませんね。

もし認識したらとりあえずデータのサルベージ。
ローレベルフォーマットしてなおる場合もあるけど・・・
個人的にはゼロクリアして捨てちゃうけどね・・・

>◎先日まで全く問題なく動いていた。。。
前兆もなく壊れることもあるからね・・・
まぁ・・・壊れてないかもしれませんが・・・私がわかるのはこれくらいかな?

▲このページのトップに戻る
303035Re:フリーズ、リセット。起動したらHDDが認識されない半端者 2005/10/28-14:34

記事番号303027へのコメント
りゅー(初)-PC初心者さんは No.303027「フリーズ、リセット。起動したらHDDが認識されない」で書きました。

これ↓と同じかな。
http://pasokoma.jp/bbsa/lg301876.html

他にも「NTLDR is missing」で過去ログ検索をかけると同症状の質問が出てきますが、
リカバリ以外には有効な解決策はないような・・・。

▲このページのトップに戻る
303036Re:フリーズ、リセット。起動したらHDDが認識されない通りすがりの者 2005/10/28-14:38

記事番号303027へのコメント
りゅー(初)-PC初心者さんは No.303027「フリーズ、リセット。起動したらHDDが認識されない」で書きました。

 BIOSレベルでマスター側のHDDを認識しなくなっているのだよね。
 Windows2000からはどの様に見えているだろうか?

 OSから見ても存在すらしていなければ、ご臨終になった可能性が高い。
 Everest Home Edition か PowerMax でHDDのsmart情報を見てみよう。
 それらツールでもアクセスできないorエラー情報が一杯上がっているという
 場合はそのHDDがもう駄目なので捨てるしかないと思う。

 OSからアクセスは出来るとかsmart情報では特にエラーは上がっていない
 というならば、単純にMBRが飛んだだけという可能性もあるが。
 (BIOSで認識していないのであまり期待しないで下さい)

 【Everest Home Ediotn】
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

 【PowerMax】
 MAXTORのオフィシャルサイトへ行き、
  worldwide support→SoftwareDownloads→DiamondMax Family→PowerMax
 の順に飛ぶ

 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言