エラー発生。



◇-?エラー発生。-じい-10/23-23:21(95)-No.301876
 ┣?!Re:エラー発生。...-半端者-10/24-10:45(84)-No.301950
 ┗?!Re:エラー発生。...-pp-10/24-16:51(78)-No.302043
  ┗?!?Re:エラー発生。...-じい-10/24-21:46(73)-No.302106
   ┗?!?!Re:エラー発生。...-半端者-10/25-09:24(61)-No.302248
    ┗?!?!【解決】Re:エラー発生。...-じい-10/25-14:19(56)-No.302295
     ┗?!?!【解決】!Re:エラー発生。...-半端者-10/25-14:56(56)-No.302302

▲このページのトップに戻る
301876エラー発生。じい 2005/10/23-23:21

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:pc-lt900/c
ソフト関連:起動しない
--
先程、ネットを繋いでいる状態でオフラインのゲームをしていたら、
急にゲームが消え、デスクトップ背景がブルーになり、動きが遅くなりました。
私の知るブルーバックエラーとは、ブルーバックに白い文字(英語)
でエラーが画面いっぱいに表示されているものですが、今回はそれとは違い、
とりあえず背景がブルーになっただけです。
しかし、なにかエラーでも発生したのかと思い、即再起動を試みました。
すると、起動後一番初めに画面に現れる「NEC」という大きな文字の後に、
『NTLDR is missing
 press Ctrl+Alt+Del to restart』
という文字が表示され、その通り押しても何度もそれを繰り返すばかりで
通常の画面までいけません。セーフモードでの起動もできませんでした。
バックアップもなかったのですが、仕方なく初期化して今はなんとか
なっているのですが、これは何が原因で発生したエラーなのでしょう?
心当たりのある方がおられたら、是非教えて頂きたいです。

▲このページのトップに戻る
301950Re:エラー発生。半端者 2005/10/24-10:45

記事番号301876へのコメント
じいさんは No.301876「エラー発生。」で書きました。

下記2つ、参考に。
http://www.ki.rim.or.jp/~otoha/lalalaland/pc_emergency/explanation/a_n/abc/win_abc20.html
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E38396E383BCE38388.html


▲このページのトップに戻る
302043Re:エラー発生。pp 2005/10/24-16:51

記事番号301876へのコメント
じいさんは No.301876「エラー発生。」で書きました。

Win2kですが、なったことある気もします
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320397
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318728

これみるとファイル破損が原因のようですね
XPだと起動ディスクがあるといいようですが。
やっていると思いますが、C,D,Eなど分けるとCのみ消せばいいので良いですね

▲このページのトップに戻る
302106Re:エラー発生。じい 2005/10/24-21:46

記事番号302043へのコメント
ppさんは No.302043「Re:エラー発生。」で書きました。

半端者さん、ppさん、ありがとうございます。読んでみたんですが専門用語のような単語が出てくるとイマイチ理解できません。

『MFT ルート フォルダが著しく断片化している場合に発生することがあります。
MFT ルート フォルダに多数のファイルが格納されている場合、
MFT が著しく断片化し、追加の割り当てインデックスが作成されることがあります。
割り当てインデックス内で、ファイルはアルファベット順に割り当てられるため、
NTLDR ファイルが 2 番目の割り当てインデックスに押し出されることがあります。
この結果、この資料の「現象」に記載されたエラー メッセージが表示されます。』

原因は上記であるとのことですが、わかりやすく説明して頂くことは可能でしょうか?
この状態になった際に私がやったことといえば、新しくゲームをインストールし、
ゲームをしていたくらいです。何が原因だったのでしょう?

又、別サイトには、『システム起動に必要なNTLDRファイルがみつからないことが原因』
とありましたが、NTLDRファイルとは何なのでしょう?

▲このページのトップに戻る
302248Re:エラー発生。半端者 2005/10/25-09:24

記事番号302106へのコメント
>読んでみたんですが専門用語のような単語が出てくるとイマイチ理解できません。

 そうですか。これからパソコンの勉強をしてスキルを高め、それを自分の武器にして
いきたいという若い世代の方には、ヒントだけ与えて自分で調べるよう促しますが、
一般ユーザの方の「素朴な疑問」ということですと、用語を調べて行くうちにまた
分からない用語が出てきて・・・、ということになりますよね。(私もそうですよ)

 分かり易いかどうかは別にして極力簡単に説明します。

・パソコンを起動する際には、WindowsというOS(オペレーティングシステム)が、
そのパソコンを構成しているハード、ソフトをパソコンに認識させ、正しく動作
させるための初期設定値をハードディスクからメモリ内に読み込みます。
これをブートといいます。NTLDRは、このブートを実行するために最初に参照するシステムファイルです。
 ハードディスク内での設定データが記録されているデータベース(各種情報がカテゴリ
別に一元管理されたデータ群)をレジストリといいますが、その中で各ファイルの管理に
中核的な役割をはたしているものがMFT(Master File Table)です。このMFTの領域は、
固定化され、移動することができません。

 さてここで、パソコンの起動=パソコンで何らかの処理を行うためは必ず通らなけれ
ばいけないステップで、NTDLRやMFTが破損して(あるいは、その存在を認識できない)
いては、パソコン(Windows)は、次のステップに進むことが出来なくなってしまいます。
じい さん(何か爺さんと呼んでいるようで、失礼な言い方になってしまいますね)の
『NTLDR is missing press Ctrl+Alt+Del to restart』という現象は、まさにこの状況に
陥ったということです。
 原因は、
>新しくゲームをインストールし、
と言われていますが、そのインストールファイルがかなり大きいものであったため、MFT
が格納されているルートフォルダ(レジストリが管理する最上位の割り当て領域)を破損
させたか、断片化させてしまったかであろうと推測されます。
 つまり、ゲームをインストールする際に、本来Windowsの管理上意図的に改変してはい
けないハードディスクの基本的な領域を侵してしまったということでしょう。

 拙い説明ですが、お分かり頂けましたか?
 これ以上の説明は、私の知識レベルでは難しいし、私の理解に誤りがあるか
もしれませんが、概要は合っていると思います。




▲このページのトップに戻る
302295Re:エラー発生。じい 2005/10/25-14:19

記事番号302248へのコメント
半端者さんは No.302248「Re:エラー発生。」で書きました。

詳しく説明してくださってありがとうございます。おお
よそ理解できたと思います。
しかし、ゲームをインストールするだけでも、そういう
事態に陥ってしまうこともあるんですね。今後は起こら
ないで欲しいと願うばかりです・・・。

▲このページのトップに戻る
302302Re:エラー発生。半端者 2005/10/25-14:56

記事番号302295へのコメント
じいさんは No.302295「Re:エラー発生。」で書きました。

そうですね。
恐らく、パソコンの障害が起きる要因としては、各デバイスの経年劣化、停電など
によるハード障害、ウィルスやスパイウェアの感染は別にして、何かのソフトのイン
ストールや新規にハードを接続するときによるものが圧倒的に多いと思います。

常に大事なデータのバックアップと、何かインストする際は、その前に復元ポイント
を作っておくなどの対処を心がけて下さい。 何か予兆がある場合は、それからでも
対応できますが、突然何も出来なくなったということも多いですので。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言