パーテション分割で困ってます



◇-?パーテション分割で困ってます-裕樹-PC不慣れ-09/29-03:38(87)-No.295648
 ┣?!Re:パーテション分割で困ってま...-tetsu-09/29-08:42(82)-No.295665
 ┗?!Re:パーテション分割で困ってま...-shintok-09/29-09:03(81)-No.295668
  ┗?!?Re:パーテション分割で困ってま...-裕樹-09/30-01:30(65)-No.295855

▲このページのトップに戻る
295648パーテション分割で困ってます裕樹-PC不慣れ URL2005/09/29-03:38

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:LaVie L LL700R/7
ハード関連:ハードディスク HDD
使用回線:ケーブルTV
--
http://pasokoma.jp/bbs9/lg293965.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

先日、パーテション分割について質問したものです。

今回質問させていただくのは、ショップで頼んだ自分のPCが来るまでのつなぎで親父の
PCを使うことになってMEからWIN2000にOSを入れ替えた時に思った疑問です。

パーテション分割は、CとDに対して10GBづつ割り当てました。
先回アドバイスいただいたとおり、「マイドキュメント」フォルダのデフォルトの
保存場所をDドライブに変更するのを行ったのですが、Documents and Settings配下の
Favorites(IEのお気に入り)等はCに残したままです。HDDのパフォーマンス向上のために
雑誌でも、データはOS格納ドライブとは別に置いた方がよいとありましたが、Favorites
等のフォルダについては何も書かれてませんでした。これも移動した方がいいのではと
思ったのですがどうでしょうか?単純に移動できないような気もしてどうしていいかわ
からずにいます。どなたかアドバイスください。

また、「レジストリに影響しない簡単なユティリティ的なアプリはDドライブにおいても
よいでしょう。」というアドバイスをもらったのですが、理解不足というか知識不足なと
ころがありまして助言いただければと思います。現在のアプリの配置状況を以下に書きま
す。

CのProgram Files配下
・Microsoft Office
・Acrobat 7.0
・Norton Internet Security

DのSoftware(作成したフォルダ)配下
・秀丸
・付箋紙
・Lhaca
・窓の手
・いじくるつくーる

です。

あと、「CPUZ」,「HDDlife」,「Memtest86+」等ハードウェア診断ツールに、「QuickTime」,
「Windows Media Player」等の動画・音声プレーヤーや「DivX」,「FHG-Radium MP3」等の
動画/音声コーディック、ブラウザの「Sleipnir」を入れようと思ってるんですが、どれ
もDドライブにおいてもよいレジストリに影響しない簡単なユティリティ的なアプリな
のでしょうか?既にインストール済みのものも含めて最適な状態にしたいのでアドバイス
よろしくお願いします。HDDのパフォーマンスやバックアップの観点からもご教授いただ
けると助かります。


▲このページのトップに戻る
295665Re:パーテション分割で困ってますtetsu 2005/09/29-08:42

記事番号295648へのコメント
裕樹-PC不慣れさんは No.295648「パーテション分割で困ってます」で書きました。

物理的に2つのドライブを搭載していれば
データはOS格納ドライブとは別に置いた方がHDDのパフォーマンス向上になりますが、
パーテション分割してもパフォーマンス向上に関して、それほど効果的ではありません。
バックアップの観点からはドライブが故障しない限り有効です。

▲このページのトップに戻る
295668Re:パーテション分割で困ってますshintok 2005/09/29-09:03

記事番号295648へのコメント
裕樹-PC不慣れさんは No.295648「パーテション分割で困ってます」で書きました。
>「レジストリに影響しない簡単なユティリティ的なアプリはDドライブにおいても
>よいでしょう。」

これは「今までCドライブにおいていたものをDドライブに移動してよい」
という意味です。
新しくインストールするものでインストール時に場所を指定できるものなら,
どこにおいてもかまいません。

すでにCドライブにインストールしたものでも, 「プログラムの追加と削除」
で正式にアンインストールすれば, Dドライブにインストールし直せます。

▲このページのトップに戻る
295855Re:パーテション分割で困ってます裕樹 2005/09/30-01:30

記事番号295668へのコメント
shintokさんは No.295668「Re:パーテション分割で困ってます」で書きました。

皆さん回答ありがとうございます。

HDDのパフォーマンス効率アップやバックアップをどうすればよいかまだ不安があります。
僕は、あまりPCのファイル管理とかうまくないのでこれを気に勉強しようと思っていると
ころです。

皆さんアプリはどのようにインストールしてらっしゃいますか?具体例をいただけると助
かります。Cにはこれ、Dにはこれとかって感じで。

また、Documents and Settings配下のFavorites(IEのお気に入り)等はどのようにして
いるか教えていただけたらと思います。僕は、マイドキュメントのみDにしている状態で
す。

わからないこと多くてすいませんがご指導お願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言