パーテション分割で困ってます



◇-?パーテション分割で困ってます-裕樹(初)(2005/09/22-20:38)No.293965
 ┣?!Re:パーテション分割で困ってま...-PON(2005/09/22-20:58)No.293968
 ┣?!Re:パーテション分割で困ってま...-さんた(2005/09/22-21:24)No.293974
 ┣?!Re:パーテション分割で困ってま...-otakesan(2005/09/23-00:32)No.294043
 ┣?!私の場合...-(@.@)(2005/09/23-02:47)No.294072
 ┗?~Re:パーテション分割で困ってま...-裕樹(2005/09/23-03:00)No.294073
  ┗?~!Re:パーテション分割で困ってま...-(@.@)(2005/09/23-03:48)No.294075
   ┗?~!?Re:パーテション分割で困って...-裕樹(2005/09/23-15:01)No.294167
    ┗?~!?!Re:パーテション分割で困って...-norimaki2000(2005/09/23-16:47)No.294183
     ┗?~!?!!Re:パーテション分割で困っ...-otakesan(2005/09/23-22:32)No.294294
      ┗?~!?!!【ありがとう】Re:パーテシ...-裕樹(2005/09/26-19:51)No.295103

▲このページのトップに戻る
293965パーテション分割で困ってます裕樹(初) 2005/09/22-20:38

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:ショップオリジナル
ハード関連:ハードディスク HDD
--
ショップオリジナルのパソコンがもうすぐ届くのですが、250GBのハードディスクを
どのようにパーティション分割しようか迷ってます。

C:30GB、D:220GBと考えています。自宅用のPCです。

cは、OSやシステム関係、アプリで、Dは動画編集(キャプチャー、エンコード)や各種デ
ータというふうにしようかと思っています。

知識がないので一般的な意見でも構いませんので、何か良い案がありましたら教えてくだ
さい。

▲このページのトップに戻る
293968Re:パーテション分割で困ってますPON 2005/09/22-20:58

記事番号293965へのコメント
裕樹(初)さんは No.293965「パーテション分割で困ってます」で書きました。

こればかりはその人の好みですから、他の人のパーテーション例を参考にして自分なりに
決めるしかないでしょうね。

私はちなみに
HITACHI 120GB
C:40GB(システム、アプリ用)
D:80GB(マイドキュメント中心)

MAXTER 160GB
E:160GB お宝動画

Aでパーテーション切ってますが、Bは何もしてません。


▲このページのトップに戻る
293974Re:パーテション分割で困ってますさんた 2005/09/22-21:24

記事番号293965へのコメント
裕樹(初)さんは No.293965「パーテション分割で困ってます」で書きました。
最初のソフト以外アプリケーションをインストールしないのであれば
それでもいいと思いますが、CドライブはアプリケーションをDに入れたとしても
CドライブのWinsdowsに一部はいっていきますので自然と減少してきます。
したがって、cドライブはできるだけ多いほうが、PCのトラブルを
防ぐことにもなりますのでできるだけ多いほうがいいと思います。
もしDドライブが足りなくなったら、USBの外付けHDDだって
つけれますがCドライブが不足したらどうにもならないですから・・・

▲このページのトップに戻る
294043Re:パーテション分割で困ってますotakesan 2005/09/23-00:32

記事番号293965へのコメント
裕樹(初)さんは No.293965「パーテション分割で困ってます」で書きました。

> C:30GB、D:220GBと考えています
これで宜しいのではないでしょうか。
私はC:20GBにしていますが、一生使えると思っています。
Cがあまり大きいと、デフラグやスキャンディスクで余計な時間が掛かりますよ。


▲このページのトップに戻る
294072私の場合(@.@) 2005/09/23-02:47

記事番号293965へのコメント
裕樹(初)さんは No.293965「パーテション分割で困ってます」で書きました。

私の場合、PrimaryMasterは、400GBのうち15GB程度をOSの起動ドライブ
として使用しています。

起動ドライブには最小限のOSが必要とする物だけにするようにしています。

メールデーター、マイドキュメント、ProgramFilesのフォルダ内も
出来る限り Dドライブに移動しました。

PrimarySlaveは、400GBを200GB+200GB程度に分けています。

外付けで、400GBが 4台接続してあります。

▲このページのトップに戻る
294073Re:パーテション分割で困ってます裕樹 2005/09/23-03:00

記事番号293965へのコメント
裕樹(初)さんは No.293965「パーテション分割で困ってます」で書きました。

回答ありがとう御座います。
参考になりました。

Cは30〜40GBくらい取ればいいかなと思いました。
バックアップ用に外付けのHDDを買うことも今検討してます。


あと、皆さんはWINDOWS以外のアプリをどのように管理してますか?僕は、PROGRAM
FILESにたくさん詰め込んでしまいます。用途毎にフォルダを作成したりして管理し
た方がいいのでしょうか?どこにアプリがあったかわからなくなったりするので困り
ます。好みもあると思いますが一般的にCドライブはどのように管理するべきでしょ
うか?

皆さんどうしてるか具体例をくださると助かります。よろしければ引き続きご指導
お願いします。

▲このページのトップに戻る
294075Re:パーテション分割で困ってます(@.@) 2005/09/23-03:48

記事番号294073へのコメント
裕樹さんは No.294073「Re:パーテション分割で困ってます」で書きました。

通常の CドライブにあるProgram Filesには意識して入れないように
しています。

「Documents and Settings」のフォルダも Dドライブにあります

具体的に言うと、オフィス製品、Word、Excelなどの比較的容量を
消費する物は、Cドライブには置きません。
(小さなアプリケーションなども含む)

メールデータやマイドキュメントなどリカバリ時に消されてしまう物も
Cドライブには置きません。


▲このページのトップに戻る
294167Re:パーテション分割で困ってます裕樹 2005/09/23-15:01

記事番号294075へのコメント
(@.@)さんは No.294075「Re:パーテション分割で困ってます」で書きました。

参考になりました。極力Cドライブには入れないで、小さいアプリでもDドライブ
に入れた方がいいんですね。

ただHDDが一つなのでDに何もかも詰め込むって感じでいいんでしょうか?動画関係
や他のデータも。それとも3分割した方がいいですか?一応今は2分割+バックアッ
プ用に外付けを考えていますが。

オフィス製品、メールデータ、マイドキュメントをDに置くって初期状態では、Cド
ライブにインストールされてますよね。CからDに移動させればいいのでしょうか?

本当に初歩的なこともわからずすいません。
また、ドライブ管理等でお勧めの書籍ありましたら紹介お願いします。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
294183Re:パーテション分割で困ってますnorimaki2000 2005/09/23-16:47

記事番号294167へのコメント
>オフィス製品、メールデータ、マイドキュメントをDに置くって初期状態では、Cド
>ライブにインストールされてますよね。CからDに移動させればいいのでしょうか?

これらを参考に。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236
・「マイドキュメント」フォルダのデフォルトの保存場所を変更する方法(WindowsXP/Me/2000)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001106
・OutlookExpress でメッセージの保存先フォルダの場所を変更する方法

Officeは一度アンインストールして、Dドライブの適当なフォルダ(D:\Program Filesなど)
にインストールし直します。
Officeのサービスパックなどは、当然もう一度インストール。

私はアプリケーションは全てC:\Program Filesのままです。
再セットアップの時に消えてしまってもインストールし直せばいいから。
メールのデータなど、消えて困るものは当然Dドライブ。

私の場合、マイドキュメントは消えても構わない一時的なデータなので、Cドライブのまま。
残すべきデータは全部Dドライブに保存します。
ただし物理的に別の媒体にバックアップが必要な事は言うまでもありません。

(私はWindows2000SP4ですが、Cは8GBでまだ半分以上空いています)

▲このページのトップに戻る
294294Re:パーテション分割で困ってますotakesan 2005/09/23-22:32

記事番号294183へのコメント
大分混乱していますが、基本的にはインストーラの指示に従い、アプリは標準の
Cドライブにインストールすべきでしょう。バージョンアップの時も自然に行え
ます。
ただ、レジストリに影響しない簡単なユティリティ的なアプリはDドライブでも
よいでしょう。再インストール時でも消えることがないからです。
従って、Cドライブは15GBでも20GB充分です。ただデータはすべてDドラ
イブに保存することが適当であるため、
(1)「マイドキュメント」フォルダのデフォルトの保存場所をDドライブに変更する
(2)必要により、OutlookExpress でメッセージの保存先フォルダの場所をDドライブ
 に変更する
ことに留意すべきで、特に(1)は必須です。

▲このページのトップに戻る
295103Re:パーテション分割で困ってます裕樹 2005/09/26-19:51

記事番号294294へのコメント
皆さん親切に回答してくださってありがとうございます。
もうすぐPCが到着すると思うので、ご指摘された点を注意してPCを使いたいと思います。
どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/09/29-03:38左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2007/03/26/(月) 20:25:47MSIE6/WinXP