XP起動せず…



◇-?XP起動せず…-0123-09/24-12:59(194)-No.294451
 ┣?!Re:XP起動せず…...-黎慇-09/24-13:55(193)-No.294457
 ┃┗?!!Re:XP起動せず…...-0123-09/24-14:42(192)-No.294472
 ┃ ┗?!!!Re:XP起動せず…...-黎慇-09/24-15:07(192)-No.294476
 ┃  ┗?!!!!Re:XP起動せず…...-0123-09/28-20:09(91)-No.295560
 ┃   ┗?!!!!!Re:XP起動せず…...-さやかのパパ-09/28-20:45(90)-No.295567
 ┗?!Re:XP起動せず…...-TVR-09/28-20:27(91)-No.295563

▲このページのトップに戻る
294451XP起動せず…0123 2005/09/24-12:59

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:なし
--
はじめまして。自作PCを使用しているのですが、先日、メモリを入れ替えたところXPが起動しなくなりました。
以前はセレロン1.1G、マザーはASUS CUSL2-C、メモリ(バルク)pc133 128M*3枚、OS XP PROで動いてました。
で、オークションでpc133の256M*2枚を落札したので、組み合わせたらメモリが増えるな〜と思いながら作業開始。
どうせならメモリスロットが3つあるので256M*2+128M*1で…と思いながら差し替えて起動…シーン…起動しない。
3スロットのうち、2つに256M*2のまま、残りの1スロットに128M3枚を1枚ずつ差し替えてみました。同じく起動しない。
256M*2だけだと起動しました。pc133のメモリって同容量の複数挿しじゃないとダメなんですかね。
それとも相性かほかの理由でしょうか。128Mが3枚あまってしまいもったいないので。
その後数時間使用しててついつい眠ってしまい、目が覚めて画面をみたらフリーズしてる。
リセットボタンにて再起動かけたら、メモリチェックの画面を過ぎた後セーフモードの選択画面に。
1セーフモード、2セーフモードとネットワーク、3セーフモードと…(忘れました)、4前回正常に起動した時の状態での起動、5通常起動の5つの選択肢がでました。
上から順々に試そうとしてセーフモードを選択。左上にアンダーバーが出て動いてるらしいのですがそのままの状態が続く。HDへのアクセスランプはつきっぱなし。点滅さえしない。
リセットして次のセーフモードの選択肢2つを実行…同じ現象。
さらにリセット後、4を選択。するとウィンドウズの旗のロゴマークが出て、HDのアクセスランプも点滅しつつ、やったかな、って思ってたら、ロゴが消えたら真っ黒の画面のまま。
HDのアクセスランプさえつかない。5を選択しても同じ。BIOS画面には入れます。HD等認識してます。
メモリを元の128M*3に戻すしかないのでしょうか。差し替えて起動しなかったならあきらめられたのですが、差し替えて起動して使えたものですから余計悔しいです。
ショックです。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
294457Re:XP起動せず…黎慇 2005/09/24-13:55

記事番号294451へのコメント
0123さん、こんにちわ。

メモリの相性問題だと考えられます。
まず、256MBメモリ1枚を実装して
メモリテストを行ってください。
http://www-pse.cheme.kyoto-u.ac.jp/~kano/document/computer/memtest86.htm

エラーが発生せず、1周テストを無事成功したなら
256MBメモリを1枚追加実装して
再びメモリテストを実施。

エラーが発生しないことを確認できたなら、
128MBメモリ1枚実装してテストを実施してください。

ただ起動するか、否かでメモリの相性までも判断するには困難です。

▲このページのトップに戻る
294472Re:XP起動せず…0123 2005/09/24-14:42

記事番号294457へのコメント
黎慇さんは No.294457「Re:XP起動せず…」で書きました。
黎慇さま、早速の回答ありがとうございます。こんなに早く回答をいただけるとは思ってませんでした。
こういう時って早く回答がほしいのですが、なかなか…。助かります。今、あきらめて外出してるので、戻り次第試してみたいとおもいます。
PCは1台しかないのでこの書き込みもほかの場所からなんです(笑)。
もう1台作ろうかな、と思ってたので良いきっかけかも。
確かに起動いかんだけで相性を判断するのは難しいですね。
先の書き込みにも書いたのですが、pc133メモリは同容量じゃないとだめなんでしょうか。
メモリテストでエラーが出ないといいのですが…、では。

▲このページのトップに戻る
294476Re:XP起動せず…黎慇 2005/09/24-15:07

記事番号294472へのコメント
同じ容量にそろえる必要はありません。
相性が良いのかどうかに関わってきます。
テストでエラーが出なければ相性には問題ないと判断できます。

1枚づつ搭載して、判断してみてください。

▲このページのトップに戻る
295560Re:XP起動せず…0123 2005/09/28-20:09

記事番号294476へのコメント
黎慇さんは No.294476「Re:XP起動せず…」で書きました。
ありがとうございます。遅くなりましたが、昨日、パソコンを開けてメモリを1枚ずつ挿して試しました…が、
起動しません。メモリテストをしたかったのですが、起動しなければ試せない…涙。状況をお知らせします。長くなるかもしれませんが、お願いします。
最初(今までは)、ノーブランドのPC133のメモリで128M*3を使用。オークションでノーブランドのPC133メモリ、256M*2を落札。
早速、128M*3のうちの2枚とと256M*2を入れ替えて起動したが、起動せず。
で、128Mを1枚抜いて、256M*2で起動…起動しました。2,3時間使用していたがそのうち眠ってしまい、目が覚めて画面を見ると、眠る前の画面のまま(当たり前ですが)。
終了しようとマウスを動かしたが反応なし。HDDのアクセスランプも消えていた。キーボードを押しても反応なし。
仕方ないので、ケースのリセットボタンにて、再起動。いつもの各チェックが終わりXPのロゴが出て、消えてたちあが…らず。HDDのアクセスランプもきえたまま。
もう一度リセットボタンで再起動かけたらロゴの後にセーフモードかほかのモードで起動させるかを聞いてきた(最初の質問の文章の中にある選択肢1〜5がそうです)。
どれを選択してもだめ。すべて画面は真っ黒のまま。セーフモード関連の選択肢1〜3では、HDDのアクセスランプはつきっぱなしで、画面は真っ黒。
メモリを1枚ずつ挿して試しました。256M*2のうち1まいは今までと同じ。もう1枚では起動したがまたデスクトップの画面で固まった。再起動したら、今度は他と同じに起動しなくなった。
128M*3は1枚ずつ挿したがどれも他と同じ現象で起動せず。結果的に全てセーフモードの選択肢から、結果まで同じです。
メモリは容量を認識してます。HDDが悪いのですか。新たにHDDを買ってくるしかないのですか。
メモリのどれか1枚はうまくいくだろうと思ってたのですが。何かいい方法はないのでしょうか。
以上です。宜しくお願いします。長々と申し訳ありませんでした。

▲このページのトップに戻る
295567Re:XP起動せず…さやかのパパ 2005/09/28-20:45

記事番号295560へのコメント
0123さんは No.295560「Re:XP起動せず…」で書きました。

メモリーですが、この世代のマザーには「バンク制限」の付いている物が多くあります。
チップセットの制限から4バンクまで...
メモリーが両面実装されていれば、2バンク、それを2枚使うと4バンクとなります。
メモリースロットが余っていても認識しなくなります。

128が全部片面実装だと1バンクX3で3バンクとなり、3枚差し手もOKとなります。

起動不良について、
メモリーが正常品であれば、交換が原因とは考えられないです。

まずはメモリーの確認をして下さい。
memtest86が有名です。
ネットで検索を掛けるといっぱい出てきます。

後出来る事、
c-mosのクリアはやってみましたか?
他の起動ディスクを準備して起動出来るかのテスト。

ちなみにメモリーのバンク制限についてはマニュアルに書いてあります。

▲このページのトップに戻る
295563Re:XP起動せず…TVR 2005/09/28-20:27

記事番号294451へのコメント
0123さんは No.294451「XP起動せず…」で書きました。
>以前はセレロン1.1G、マザーはASUS CUSL2-C、メモリ(バルク)pc133 
>128M*3枚、OS XP PROで動いてました。

intel815系の最大メモリ容量は512MBです。

>どうせならメモリスロットが3つあるので256M*2+128M*1で…
>と思いながら差し替えて起動…シーン…起動しない。

よって640MBは認識しません。
更にDIMM3は片面実装のメモリしか使えません。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/10/04-19:05左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています