外付けHDを認識するが、フォーマットを要求する



◇-?外付けHDを認識するが、フォーマットを要求する-pripripringles(2005/09/03-01:12)No.288912
 ┣?!Re:外付けHDを認識するが、フ...-お肉(2005/09/03-01:39)No.288921
 ┃┣?!!Re:外付けHDを認識するが、フ...-pripripringles(2005/09/03-02:03)No.288930
 ┃┃┗?!!!Re:外付けHDを認識するが、...-お肉(2005/09/03-02:24)No.288937
 ┃┃ ┗?!!!!Re:外付けHDを認識するが、...-pripripringles(2005/09/03-02:33)No.288940
 ┃┃  ┗?!!!!!Re:外付けHDを認識するが...-お肉(2005/09/03-02:40)No.288941
 ┃┃   ┣?!!!!!-Re:外付けHDを認識するが...-pripripringles(2005/09/03-02:44)No.288942
 ┃┃   ┣?!!!!!!Re:外付けHDを認識するが...-pripripringles(2005/09/03-02:49)No.288944
 ┃┃   ┃┗?!!!!!!!Re:外付けHDを認識する...-お肉(2005/09/03-02:57)No.288948
 ┃┃   ┗?!!!!!!Re:外付けHDを認識するが...-pripripringles(2005/09/03-02:53)No.288947
 ┃┗?!!復元は使えますが・・・...-とおりすがー(2005/09/03-03:08)No.288950
 ┃ ┗?!!!Re:復元は使えますが・・・...-pripripringles(2005/09/03-03:13)No.288952
 ┃  ┣?!!!!Re:復元は使えますが・・・...-お肉(2005/09/03-09:12)No.288967
 ┃  ┃┣?!!!!!Re:復元は使えますが・・・...-ふくげん(2005/09/03-09:44)No.288975
 ┃  ┃┗?!!!!!Re:復元は使えますが・・・...-pripripringles(2005/09/03-13:52)No.289006
 ┃  ┗?!!!!FinalDataだとOKらしいが, し...-shintok(2005/09/03-11:08)No.288987
 ┗?!Re:外付けHDを認識するが、フ...-ひろ(2005/09/07-21:39)No.290281

▲このページのトップに戻る
288912外付けHDを認識するが、フォーマットを要求するpripripringles 2005/09/03-01:12

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:LL700/1
ハード関連:ハードディスク HDD
--
はじめまして。
はじめに使用する際のフォーマットを行い、データを保存していた外付けHD
(BUFFALO:HD−160U2)が、フォーマットを要求してきます。

私の現在の復旧手段としてはフォーマットを行い、『復元Version 4.2.8』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
を用いて、データを復元することを考えています。
しかし、『復元Version 4.2.8』はゴミ箱のデータを削除したり、シフトキー
を押しながら削除したデータの復元を行うソフトですので、フォーマットした
データを復元することに対応していないような気がします。
可能なのでしょうか?
何か他に自分で復旧できる方法はあるのでしょうか?

このようなことがはじめての経験でして、非常に無知で恐れ多いですが、
御回答よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
288921Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求するお肉 2005/09/03-01:39

記事番号288912へのコメント
pripripringlesさんは No.288912「外付けHDを認識するが、フォーマットを要求する」で書きました。

フォーマットしたら、復元では、データは、戻らないと思います。

USBケーブルの抜き差しや、パソコンの再起動をしてみましたか?

▲このページのトップに戻る
288930Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求するpripripringles 2005/09/03-02:03

記事番号288921へのコメント
お肉さんは No.288921「Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求する」で書きました。

御回答ありがとうございます。
外付けHDは他のPCを用いても、私のPCと同様にフォーマットを要求します。

USBの抜き差しを行って、自動再生を行う動作はありますが、
その後、アクセスを試みるとフォーマットを要求します。

再起動ですが、HDをつないだ状態で起動すると全く『ようこそ』画面
になりません。


▲このページのトップに戻る
288937Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求するお肉 2005/09/03-02:24

記事番号288930へのコメント
pripripringlesさんは No.288930「Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求する」で書きました。

スキャンディスクはできますか
あと下記のH.P.を参考にしてください。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?fact=HD-160U2

▲このページのトップに戻る
288940Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求するpripripringles 2005/09/03-02:33

記事番号288937へのコメント
お肉さんは No.288937「Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求する」で書きました。

スキャンディスクとはどのような手段を行うのですか?
すいません。無知で(^_^;)
エラーチェックと同様の行為でしょうか?

▲このページのトップに戻る
288941Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求するお肉 2005/09/03-02:40

記事番号288940へのコメント
pripripringlesさんは No.288940「Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求する」で書きました。

エラーチェックのことです。

▲このページのトップに戻る
288942Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求するpripripringles 2005/09/03-02:44

記事番号288941へのコメント
お肉さんは No.288941「Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求する」で書きました。

エラーチェック行ってみます!

▲このページのトップに戻る
288944Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求するpripripringles 2005/09/03-02:49

記事番号288941へのコメント
お肉さんは No.288941「Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求する」で書きました。

エラーチェックを行おうと、USBをPCに接続し外付けHDをONにしたところ
異音がしました。アクセスランプは点燈しています。
全く認識をしなくなりました。
もう絶望的ですかね?

▲このページのトップに戻る
288948Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求するお肉 2005/09/03-02:57

記事番号288944へのコメント
pripripringlesさんは No.288944「Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求する」で書きました。

エラーチェックは出来なかったのですね。

>異音がしました。アクセスランプは点燈しています。
>全く認識をしなくなりました。
>もう絶望的ですかね?
すみません。お役に立てなくて。

▲このページのトップに戻る
288947Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求するpripripringles 2005/09/03-02:53

記事番号288941へのコメント
お肉さんは No.288941「Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求する」で書きました。

度々、すいません。
HDの電源を入れてから、PCに接続したところ
認識をすることができました。
やはりフォーマットを要求されます。

今からエラーチェックを行ってみます。

▲このページのトップに戻る
288950復元は使えますが・・・とおりすがー 2005/09/03-03:08

記事番号288921へのコメント
お肉さんは No.288921「Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求する」で書きました。

復元で、フォーマットしたデーターは戻せます。もちろん、どのくらい復元
できるのか、判りませんが。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se192983.html
内容によると、NTFSと書いてあります。
「はじめに使用する際のフォーマット」はNTFSで行いましたか?
また、160GB中、どのぐらいのデータが保存されていて、どのぐらいのデータが
復元されるのか判りませんが、復元するデータは別のドライブに復元する
必要があります。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005264.html

以前自分も同じことを行いましたが、HDDがハード的に
壊れていたので、全保存量の3割程度しか、復元できませんでした。

復元は使えますが・・・ 最終手段にしたい所です。

▲このページのトップに戻る
288952Re:復元は使えますが・・・pripripringles 2005/09/03-03:13

記事番号288950へのコメント
とおりすがーさんは No.288950「復元は使えますが・・・」で書きました。

御回答ありがとうございます。

確か、FAT32でフォーマットしたような気がします。
今は、未フォーマットと書いてあります。
(フォーマットを要求するので、当然ですよね)

160GBの内、18GB程度保存していたと思います。

▲このページのトップに戻る
288967Re:復元は使えますが・・・お肉 2005/09/03-09:12

記事番号288952へのコメント
pripripringlesさんは No.288952「Re:復元は使えますが・・・」で書きました。

ディスクの管理やdisk formatter(BUFFALO付属ソフト)
などでパーティション(領域)を開放した記憶はありますか。

参考までに、復元のほかにフリーソフトで
PC INSPECTOR File Recoveryというソフトがあるそうです。
http://www.pcinspector.de/file_recovery/jp/welcome.htm

▲このページのトップに戻る
288975Re:復元は使えますが・・・ふくげん 2005/09/03-09:44

記事番号288967へのコメント
お肉さんは No.288967「Re:復元は使えますが・・・」で書きました。

PC INSPECTOR File Recoveryはいいですよ
無料ですし日本語も使えますし・・・

▲このページのトップに戻る
289006Re:復元は使えますが・・・pripripringles 2005/09/03-13:52

記事番号288967へのコメント
お肉さんは No.288967「Re:復元は使えますが・・・」で書きました。

パーティションの開放とはどういう操作でしょうか?
ちなみにHDを分割して使用していませんでした。

▲このページのトップに戻る
288987FinalDataだとOKらしいが, しかしshintok 2005/09/03-11:08

記事番号288952へのコメント
pripripringlesさんは No.288952「Re:復元は使えますが・・・」で書きました。
>フォーマットを要求するので、当然ですよね

価格.com での書き込みを見ると Buffalo
の外付けHDDで同様の症状は珍しくないようです。
ここでも

http://pasokoma.jp/bbs9/lg281008.html

FinalDataで救い出せたが, フォーマットし直して2,3ヶ月
使ったら, また同じ症状が起きた, という話がありました。

▲このページのトップに戻る
290281Re:外付けHDを認識するが、フォーマットを要求するひろ 2005/09/07-21:39

記事番号288912へのコメント
pripripringlesさんは No.288912「外付けHDを認識するが、フォーマットを要求する」で書きました。

 僕もバッファローのDIU2−B160Gという外付けHDD使ってます。
 1年ほど前に購入して、2,3日前に同様の症状になりました。
 ちょうど”持ち歩いて”ほかのPCに接続したりしてたのですが原因はよくわかりません。
 症状〜スキャンディスク…できず、『フォーマットしてください』の表示。
    「マイコンピュータ」開くと”compactflashドライブ”で表示されアクセスできない。

 今はここで紹介されている”PC inspector”DLして地道に拾い集めています。
 18Gぐらいでしたらうまくいくと2〜3日で取り出せるかもしれませんよ(^^)
 ※確証は持てませんが…。
 回答できずすみません、でもちょっとだけコメントさせてもらいました。。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
!!5回以上2007/06/07/(木) 18:59:09clipsOpera/WinXP N-HIT