液晶バックライトが不安定Satellite1800



◇-?液晶バックライトが不安定Satellite1800-サントレ(2005/08/25-16:59)No.286375
 ┣?!Re:液晶バックライトが不安定Sat...-tetsu(2005/08/25-17:59)No.286389
 ┃┗?!-Re:液晶バックライトが不安定Sa...-サントレ(2005/08/25-18:48)No.286397
 ┣?!Re:液晶バックライトが不安定Sat...-テツヤ(2005/08/25-19:36)No.286416
 ┃┗?!-Re:液晶バックライトが不安定Sa...-サントレ(2005/08/25-23:49)No.286514
 ┗?!Re:液晶バックライトが不安定Sat...-pov(2005/08/26-21:07)No.286768
  ┣?!?Re:液晶バックライトが不安定Sa...-テツヤ(2005/08/26-22:21)No.286791
  ┃┗?!?!Re:液晶バックライトが不安定S...-pov(2005/08/27-11:41)No.286915
  ┗?!-Re:液晶バックライトが不安定Sa...-サントレ(2005/08/27-00:11)No.286827
   ┗?!-!Re:液晶バックライトが不安定S...-pov(2005/08/27-12:02)No.286919
    ┗?!-!-Re:液晶バックライトが不安定...-サントレ(2005/08/27-12:30)No.286936
     ┗?!-!-!Re:液晶バックライトが不安...-テツヤ(2005/08/27-14:47)No.286962
      ┗?!-!-!-Re:液晶バックライトが不安...-サントレ(2005/08/27-17:07)No.287008
       ┗?!-!-!-!Re:液晶バックライトが不...-テツヤ(2005/08/27-17:24)No.287016

▲このページのトップに戻る
286375液晶バックライトが不安定Satellite1800サントレ URL2005/08/25-16:59

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:SA75P/5
ハード関連:ディスプレイ Display
--
http://pasokoma.jp/bbs9/lg273385.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

私もまったく同様の症状です。
機種も同系統のサテ1800SA75P/5です。
私の場合、インバーター基板の半田付け手直しなどして一旦回復したかと思っていましたが、
バッテリーの活性化を狙ってBIOS画面にて放置して完全放電させました。
その際PCが放電停止する少し前から画面を開いてもバックライトが点灯しないようになりました。
@_@さんが報告されているように、画面を閉じた時に押すスイッチを手で押すと僅かな時間点灯してまた消えてという状態でした。
そしてAC電源を繋ぎ立ち上げると、バックライトは不点灯状態で立ち上がります。
再び画面パネルのスイッチを押して点灯、すぐ消灯を繰り返しているとだんだん点灯時間が長くなりやがて消灯しなくなります。
BIOSにもバッテリー駆動時のバックライト消灯設定があるので、そのあたりが原因かなとも思いましたが、
現在はPC本体に内蔵されている記憶用電池(確か2個ぐらいあったような記憶が・・)の劣化を疑っています。
まだ試してはおりませんので確証はありませんが・・・。

▲このページのトップに戻る
286389Re:液晶バックライトが不安定Satellite1tetsu 2005/08/25-17:59

記事番号286375へのコメント
サントレさんは No.286375「液晶バックライトが不安定Satellite1800」で書きました。

>すぐ消灯を繰り返しているとだんだん点灯時間が長くなり

この症状から推測する、とどこかの部品が熱を持ってくると点灯しなくなると考えます。
一番疑いがあるのはインバータ基盤でしょう。
修理に出して交換するしか方法が無いと思います?

▲このページのトップに戻る
286397Re:液晶バックライトが不安定Satellite1サントレ 2005/08/25-18:48

記事番号286389へのコメント
tetsuさんは No.286389「Re:液晶バックライトが不安定Satellite1」で書きました。

tetsuさん速攻のアドバイスありがとうございます。
インバータ基盤は半田修正できる所はすべてしてみたんですがねぇ・・・。
相当時間停止していた後の起動直後にも発症するので、「熱」は原因ではないような気がしてます。

ちょうど書き込み終わった後、PC起動かけたら症状が再現しましたので
その状態で分解して、インバーター基板・接続ケーブル・コネクター部等を
コンコン叩いたりしてみましたがバックライトが点灯する気配はなかったです。
仕方なく液晶画面が押すスイッチを一回手で押したら回復点灯しました。
内臓の電池もテスターで電圧測ったら3.1V(定格3.0Vかな?)あったので原因ではないようです。
せっかく分解したので、電源スイッチと画面スイッチが一緒に付いた小さな基板を外し、
そのマイクロスイッチに「接点復活洗浄スプレー」吹きかけました。
PCにこんな荒っぽい修理作業をして良いのかやや不安になりますが・・。
再び組んで起動させると今度は正常に動作しておりますので、
しばらく使いながら様子を見てみます。

▲このページのトップに戻る
286416Re:液晶バックライトが不安定Satellite1800テツヤ 2005/08/25-19:36

記事番号286375へのコメント
 バックライトに供給している電源は怪しくないですか?。電解コンデンサー辺り。

▲このページのトップに戻る
286514Re:液晶バックライトが不安定Satellite1800サントレ 2005/08/25-23:49

記事番号286416へのコメント
テツヤさんは No.286416「Re:液晶バックライトが不安定Satellite1800」で書きました。

テツヤさんアドバイスありがとうございます。
電圧テスターやオシロスオープでは不点灯時にはインバータ基板よりバクライト点灯出力電圧が出ていないことは確認出来ております。
インバーター基板手前まで電圧が来ているかは確認出来ておりません。
現象の様態からコンデンサー系はおおいに疑わしいですね。
そうなると基板交換しか解決手立ては無いかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
286768Re:液晶バックライトが不安定Satellite1800pov 2005/08/26-21:07

記事番号286375へのコメント
ccfl(バックライト)が劣化してくるとこの現象が出てきます。
ccflを新品交換すると、ほぼ直ると思います。

インバータには、保護回路がついています。
ccflの劣化によって、その保護回路が働いているのです。
ccflは、高電圧、高エネルギーなので、安全のため、殆どのPCインバータには、
過電流、過電圧の保護回路がついているのが普通です。
ccflの劣化ポイントと保護回路の動作点が合致していればよいのですが、
メーカーも複数会社のccflを使うため、あるいは、保護検出店を高めに設定すると、
ccflがまだゲンキでもインバータの保護回路が働いてしまうことがあるのです。
この場合、ユーザは、「まだ、明るいのに・・・」と思うわけです。

ccflは、温度が高くなると放電しやすい傾向にあるので、
わずかな点灯でも、何度も繰り返すと温度が上がり、点灯しやすくなります。
もちろん、限界はありますが・・・。
インバータは、最初だけ高電圧が出て、その後、電圧が下がります。
例えば、15インチだと起動電圧1500Vで、点灯すると1200Vに下がります。(一例)
だから、最初だけ、点灯しやすい状況にあるわけです。

解決策は、
Aメーカーに修理に出す。ただし、メーカーによっては、LCDと一体交換となるので高額。
Bccflだけを交換する。販売店があります。リスクがありますが、ご自分で交換可能です。
Cccflはそのままにし、インバータの回路定数を変更する。つまり、TL1451などで検出している
 電圧を変更し、保護回路が働かないようにする。1-2個の抵抗交換で完了。

A-B-Cの順に経費が高額です。
C-B-Aの順に技術力が必要です。

また、A以外は、メーカー保証が聞かなくなると思いますので、ご注意を。

▲このページのトップに戻る
286791Re:液晶バックライトが不安定Satellite1800テツヤ 2005/08/26-22:21

記事番号286768へのコメント
 それでも私には納得がいかず…。インバーターに供給している電源の電解Cが原因は考えられませんか?。
 蛍光管は内部抵抗が上がるんですよね?、古くなると。それにより発光(波形)が不安定になるとか…。

▲このページのトップに戻る
286915Re:液晶バックライトが不安定Satellite1800pov 2005/08/27-11:41

記事番号286791へのコメント
電源の電解Cがどれを指すのか不明ですが、もちろん、故障原因はたくさんありうるでしょうから、
"それはない"とは言い切れませんが、私の修理の経験では、殆どなかったです。
確かに、急激なショートを繰り返すようなCの故障だと、ありえますが・・・。

インバータにもよりますが、電源電圧の変動が多少あっても、
大きく輝度が変わらないようになっています。(多少は変化します。)
安っぽいインバータは別にして、ちゃんとしたものは、ccflには定電流が流れるように考慮されています。

ccflは、放電管なので、発光し始めると、抵抗が落ちていきます。
よく、言われる"負性抵抗"というヤツです。
そのままだと、管が壊れますので、インバータは、電圧を下げ、管電流を下げるようにします。


▲このページのトップに戻る
286827Re:液晶バックライトが不安定Satellite1800サントレ 2005/08/27-00:11

記事番号286768へのコメント
povさんは No.286768「Re:液晶バックライトが不安定Satellite1800」で書きました。

povさんアドバイスありがとうございます。
保護回路不良ですか。
インバーター基板交換すれば改善するのでしょうかねぇ。
先ほどもバッテリー駆動にてBIOS画面にて放置しておりましたら、
同様の症状が1回出ました。
スイッチを手で押したら回復です。
電圧低下アラームの鳴るころには、スイッチを操作してもまったくバックライトが点灯しませんでした。
電圧低下という状況を考えれば、こちらはこれで正常かも?
その後AC電源でPC起動しても、やはりバックライト点灯しないままWinが立ち上がりました。
1分ほど画面スイッチを手で押したり離したりしているうちに完全点灯状態に回復した次第です。
冷陰極管の交換なら自分で出来るのでやってみようかなぁ・・・。
それともインバーター基板交換のほうが確実でしょうか。
インバーター基板まで電圧が来ているか確認するのが先決のようですね。
努力してみます。

▲このページのトップに戻る
286919Re:液晶バックライトが不安定Satellite1800pov 2005/08/27-12:02

記事番号286827へのコメント
一般的にインバータには、次の4つの線が必要です。

A GND

B VCC 12Vとか、ノートPCでは、バッテリー電圧とほぼ同じ場合が多い。

C バックライトのON/OFF

D 調光用、多くはPWM方式

メーカーによっては、CとDを兼用しているものもあります。

これらの配線を特定して、電圧をチェックすることになります。

通電中は、高電圧が出ます。注意してください。


インバータ基板は、メーカーによっては、ユーザに供給していないところもあります。

同型機があれば、入れ替えて試せればいいのでしょうがね。


「インバーター基板交換のほうが確実」は、難しいところですね。

前にも書いたとおり、インバータの不良・故障というより、そういう回路設定なので、

必ず、直るという保証はないですね。

ccfl交換が、経費的に安く、可能性が大ですが、

供給していないメーカーがあるということ、

いずれにしても、リスクがあることになります。


▲このページのトップに戻る
286936Re:液晶バックライトが不安定Satellite1800サントレ 2005/08/27-12:30

記事番号286919へのコメント
povさんは No.286919「Re:液晶バックライトが不安定Satellite1800」で書きました。

povさんご教授感謝です。
ただいま調査実行中です。
テスターで電圧チェックしましたら9ピンコネクターに+5Vラインが3ピン、
GND1ピン、+4.5Vが1ピンと輝度調整回路と思われる残り4ピンがありました。
たぶん+4.5Vは輝度調整回路のCOM線かな?
画面が押すスイッチを押すと+5Vの3ピンは同時にOFFしてバックライト消灯。
+4.5Vは、Win駆動中にキー無操作時間オートOFFが働いたときは
+5Vと同時に無電圧状態になったと思うのですが(ちょっと記憶自信ナシ)、
現在BIOS画面時にスイッチ操作して+5Vラインが無電圧状態になっても+4.5Vは印加状態です。
+4.5VはWin起動時のみの(輝度)制御かな?
現象が再現できておりませんので現状ここまでです。

▲このページのトップに戻る
286962Re:液晶バックライトが不安定Satellite1800テツヤ 2005/08/27-14:47

記事番号286936へのコメント
サントレさんは No.286936「Re:液晶バックライトが不安定Satellite1800」で書きました。
>たぶん+4.5Vは輝度調整回路のCOM線かな?
 それが蛍光管電圧の発生元の供給電圧?、だとしたら低いかも。線の太さとかどうだろう?

▲このページのトップに戻る
287008Re:液晶バックライトが不安定Satellite1800サントレ 2005/08/27-17:07

記事番号286962へのコメント
テツヤさんは No.286962「Re:液晶バックライトが不安定Satellite1800」で書きました。

povさん、テツヤさん丁寧なご指摘ありがとうございます。
インバーター基板に接続されている電線は冷陰極管への出力線2ピン以外は極めて細いものです。
結局今回のテストでは現象再現しませんでした。
BIOS画面でバッテリー放電ダウンする直前には+4.5Vが0.05Vほどになっておりましたが、
バックライトはスイッチ・+5Vに連動して、きちんと点灯消灯動作できておりました。
再びAC電源にて起動させても、正常に点灯して立ち上がりました。
やはり+5Vはバックライトの点滅に連動してON・OFFし、
+4.5Vはキー無操作時間によるオートOFFが働いたときにダウンして、
一緒に+5Vもダウン→バックライト消灯というプロセスですね。
これで正常動作だと思います。
なお以前から、画面発色・輝度はともに起動直後から良好です。
その後もいろんな条件で現象再現を試みましたが再現しませんでした。

結局、私見としては「画面の扉を閉じた時に押すマイクロスイッチの接触不良が原因」ではないかと想像しています。
とても小さなマイクロスイッチですから。
電源スイッチと一緒の基板に付いていますから、
これを交換すれば治るのではないかと・・・。値段のそう高そうな基板でもないので。
このPC実は知人から、今回の件を含めてセッティングを依頼されたものなんです。
「早く返せ」とせがまれておりますので月曜には返すつもりです。
またクレームがついたらスイッチ基板→インバーター基板→冷陰極管の順に交換してみます。
東芝PCの部品入手はネットでも紹介されていますから。
ひとまず当方の調査は終了します。
アドバイス本当にありがとうございました。

余談ですがBIOS画面でバッテリーを完全放電させるのは良くないようです。
今回「CPUスピード」と「CPUキャッシュ」の項の設定が変わってしまい、
Winがセーフモードでさえも起動できなくなり慌てました。
昔、他社ノートではこの方法を推奨していた機種があったんですが・・・。

▲このページのトップに戻る
287016Re:液晶バックライトが不安定Satellite1800テツヤ 2005/08/27-17:24

記事番号287008へのコメント
 マイクロスイッチについて。テスターで導通具合をしらべるといいでしょうね。
 で、多分交換使用としても部品が無いでしょう。
 直すにはスイッチを分解して内部掃除で直ります。爪楊枝に磨き粉をつけて磨きます。
 磨き粉はクリームクレンザーの磨き粉(澱粉抽出と同じやり方)を利用。面倒な場合は歯磨き粉を利用。
 磨いたらエアーで吹き飛ばすか、乾拭き(歯磨き粉を使った場合はアルコールなどを使用)で洗浄。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2007/11/10/(土) 01:23:04Mozilla/Win2000
初めて2014/04/23/(水) 11:44:54pov さん、ありがとうございます。小生のモニターも同様の症状で、色々、テストしましたが解決せず、povさんのご指摘の様なことも考えましたが、自信がもてず、放置しておりました。このご指摘を参考に、輝度を出来るだけ落として、電源onすれば、点灯することも確認できましたので、ccflの交換にチャレンジしてみたいと思います。以上 Mozilla/Win7