初めて自作しましたがBEEP音すら出ず…



◇-?初めて自作しましたがBEEP音すら出ず…-HAZ-PC初心者-PC不慣れ(2005/08/23-13:42)No.285806
 ┗?!Re:初めて自作しましたがBEE...-unknown(2005/08/23-19:54)No.285905
  ┗?!!Re:初めて自作しましたがBEE...-HAZ(2005/08/23-20:40)No.285918
   ┗?!!!Re:初めて自作しましたがBE...-unknown(2005/08/23-21:11)No.285927
    ┗?!!!!Re:初めて自作しましたがBE...-HAZ(2005/08/24-01:04)No.286000
     ┗?!!!!!乗りかかった船...-unknown(2005/08/24-12:00)No.286082
      ┗?!!!!!!Re:乗りかかった船...-HAZ(2005/08/25-15:04)No.286360
       ┗?!!!!!!!もうすこし...-unknown(2005/08/25-17:19)No.286379

▲このページのトップに戻る
285806初めて自作しましたがBEEP音すら出ず…HAZ-PC初心者-PC不慣れ 2005/08/23-13:42

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
ハード関連:スピーカー Speaker
使用回線:ケーブルTV
--
こんにちわ
何度かここで御相談に乗って頂いたVAIOがまた起動しなくなったので、思い切って新規に自作してみる事にしました。

秋葉原で自作ショップの店員にみつくろってもらい

マザーボード ”PM800-M2”
ケース    ”VT-102/350/MW
CPU    ”セレロン D-325
メモリ    ”PC3200-256M/CL
DVD    ”DW1640-OR1−B”
OS     ”XP-HOME”

というパーツ構成で組んでみて普通に動いてると思ったんですが、調べてみれば起動の時にBEEPすら出ず、その他の音も一切出ないので首をかしげております。

なぜか、FDを繋げると警告音のピープ音が鳴って起動しなくなったりはするのですが、サウンドボードを増設してドライバーをインストールしてもMIDI以外の音が出ません。

気になる事といえばDVDとサウンドボードをCD-DA?ケーブルで接続していません。
最近はなくても大丈夫と聞いておりますし、そもそも音が出ないので関係ないのでは?と思ってます。

あとは、ケースのフロントスピーカー&マイクの配線がケースの説明書と違ってGROUNDが二本あって、仕方ないのでマイクの方についてたのをマイク入力の間のAUDIOGROUNDに。
スピーカーのをRESERVEDに刺しました。

両方とも原因ではないと思いましたが一応書いておきます。


自作経験者の友人たちは「初期不良だと思うよ」というのですが、如何なものでしょうか?

ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
285905Re:初めて自作しましたがBEEP音すら出ず…unknown 2005/08/23-19:54

記事番号285806へのコメント
はじめまして

>なぜか、FDを繋げると警告音のピープ音が鳴って起動
ケーブルの逆さしとか考えられませんか?

>あとは、ケースのフロントスピーカー&マイクの配線がケースの説明書と違ってGROUNDが二本あって、仕方ないのでマイクの方についてたのをマイク入力の間のAUDIOGROUNDに。
>スピーカーのをRESERVEDに刺しました。
このケースからのピンを一度抜いて、サウンドボードの出力に
アンプつきスピーカを接続したらどうなりますか?


サウンドボードの型番および、BIOSで内蔵サウンドを無効にしているか
確認してください

>MIDI以外の音が出ません
鳴らなかった音源は?CD?MP3?WAV?

デバイスマネージャーではドライバは正常に動いていますか
内蔵サウンドのドライバと競合してませんか?
(アンインスト済みなら流してください)

以上、よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
285918Re:初めて自作しましたがBEEP音すら出ず…HAZ 2005/08/23-20:40

記事番号285905へのコメント
unknownさんは No.285905「Re:初めて自作しましたがBEEP音すら出ず…」で書きました。

御質問ありがとうございます。


>>なぜか、FDを繋げると警告音のピープ音が鳴って起動
>ケーブルの逆さしとか考えられませんか?
>
それが逆差しすると逆に一見正常にはなるんですよ。
当然まともに動きはしないんですが…。
一応、一番に赤をさしているので間違いないかと…そうすると起動しないんですが。
とりあえず動かないので今ははずしてます。


>このケースからのピンを一度抜いて、サウンドボードの出力に
>アンプつきスピーカを接続したらどうなりますか?
>

抜いてサウンドボードはやってないですけど抜き差しは何度かしてます。
アンプつきスピーカーを持ってうろうろしてますがそもそもフロントはもとより、接続しなくていいメインの裏側の端子からも音が出ないので…


>サウンドボードの型番および、BIOSで内蔵サウンドを無効にしているか
>確認してください
>
BIOSで音の項目がなかった気がします。
単に私が知識不足で気が付かなかった場合も考えられますが…。


>>MIDI以外の音が出ません
>鳴らなかった音源は?CD?MP3?WAV?

MIDI以外の全部です。BEEPすら出てません。


>デバイスマネージャーではドライバは正常に動いていますか
>内蔵サウンドのドライバと競合してませんか?
>(アンインスト済みなら流してください)
>

一応ちゃんと動いてるみたいです。


こんな感じです。


▲このページのトップに戻る
285927Re:初めて自作しましたがBEEP音すら出ず…unknown 2005/08/23-21:11

記事番号285918へのコメント
>>サウンドボードの型番および、BIOSで内蔵サウンドを無効にしているか
>>確認してください
>>
>BIOSで音の項目がなかった気がします。
>単に私が知識不足で気が付かなかった場合も考えられますが…。

VIA OnChip PCI Device (Press Enter)>AC97AUDIO
AUTO ですがサウンドカードをつかうなら一応Disadledに

サウンドカード、かたば〜ん

>接続しなくていいメインの裏側の端子からも音が出ないので…
もしかして、ケースのAUDIOはマザーにつなげてますか?

サウンドカードを取りつけたなら、サウンドカードからしか
音はならないはずと思うので、一時取り外しで
スピーカーはサウンドカードの出力へ接続で

サウンドカード付属のソフトは正常動作ですか、設定してますか?
スピーカーは2CHのものでいいでしょうか

英語マニュアルは見難い、以降の返答は、明日でお願いします



▲このページのトップに戻る
286000Re:初めて自作しましたがBEEP音すら出ず…HAZ 2005/08/24-01:04

記事番号285927へのコメント
unknownさんは No.285927「Re:初めて自作しましたがBEEP音すら出ず…」で書きました


ありがとうございます。
バイアスのそこをいじればよいのですね。

サウンドボードは書くの忘れてましたすいません。
サウンドブラスター2だったと思います。

とりあえず、スピーカーぶっこ抜いて、バイアスいじってみます

▲このページのトップに戻る
286082乗りかかった船unknown 2005/08/24-12:00

記事番号286000へのコメント
>サウンドボードは書くの忘れてましたすいません。
>サウンドブラスター2だったと思います
型番。ネットからスペックや動作環境をしりたい為

>とりあえず、スピーカーぶっこ抜いて、バイアスいじってみます
??
まさか、スピーカってケースについているBEEP専用のスピーカでは
ないですよね
スピーカーは2CH(ステレオ)のものでいいでしょうか?
わかれば型番、か名前

BIOS変更したあと、サウンドボードマニュアルにしたがって再度インストール
ドライバ(あればソフト)サウンドボードの出力(最近のは薄緑?)
にスピーカを接続し確認してください

また、夜に返答します


▲このページのトップに戻る
286360Re:乗りかかった船HAZ 2005/08/25-15:04

記事番号286082へのコメント
unknownさんは No.286082「乗りかかった船」で書きました。

ありがとうございました。

とりあえずBEEP音以外はすべてサウンドブラスターの方に接続したスピーカーから出てくるようになりました。
相変わらず起動時等にBEEP音が一切出ませんが…。

サウンドブラスターはボードとドライバーだけもらったもらいものですがボードのシールには”CREATIVE LABS”モデルナンバ−は”CT4750”とあります。


さすがに本体内蔵のBEEP音用スピーカーははずしてません。
フロントの差込口にスピーカージャックの接続のほうを抜きました。
自前のスピーカーにイヤホンジャックもついてますしとりあえずは解決かと思います。


ただ、問題はBEEP音が鳴らないままで大丈夫か?という事です。
接続エラーの時だけは例の長いBEEP音が鳴りますが、それ以外は全然ならないのでは問題あるかなと考えてしまいます。

やっぱり、買った店のサービス相談(一日中電話したのに繋がらない)に連絡しておいたほうがいいでしょうか?

せっかく安定したっぽいのにバラすのはもったいない気もするし、このまま放っておくと問題が起きるのでは?と迷っている次第です。

▲このページのトップに戻る
286379もうすこしunknown 2005/08/25-17:19

記事番号286360へのコメント
お疲れさまです

>ただ、問題はBEEP音が鳴らないままで大丈夫か?という事です。
深刻なエラーはマザーボードについてるスピーカ
(直径1CMぐらいの丸い物体?)からでますので
大丈夫かと

ケースに丸いスピーカはついてませんでしたか?

赤と白または、赤と黒の線の
あれば、それのコードを(マニュアル10P参照)
SPK1の1に赤、4に黒か白を接続してみてください
これで、BEEP音がなるはずです
エラー以外はここから、でます(起動メモリチェックOKとか)

ケースについていなければ、
PCスピーカ(200円ぐらい)やスイッチセット(500円ぐらい)でうっています

>やっぱり、買った店のサービス相談(一日中電話したのに繋がらない)に連絡しておいたほうがいいでしょうか?
FDが気になります。これは、初期不良かもしれないので、確認したほうが
よいでしょう。ほかのPCで動作チェックできればよいのですが?
ちなみにFDのメーカーは?
ミツミ?NEC?パナソニック?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/08/29-17:47左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています