ハードディスクのエラーです。



◇-?ハードディスクのエラーです。-あたた(初)(2005/08/16-00:45)No.283569
 ┣?!Re:ハードディスクのエラーです...-なかにし あっか(2005/08/16-02:33)No.283595
 ┃┗?!【ありがとう】Re:ハードディス...-あたた(2005/08/16-07:14)No.283607
 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:ハードディス...-なかにし あっか(2005/08/16-07:44)No.283612
 ┃  ┗?!A!【ありがとう】Re:ハードディ...-あたた(2005/08/16-07:57)No.283614
 ┃   ┗?!A!【ありがとう】!Re:ハードディ...-tetsu(2005/08/16-09:07)No.283618
 ┃    ┗?!A!【ありがとう】!-Re:ハードデ...-あたた(2005/08/16-09:16)No.283619
 ┗?【多分解決】解体成功...-あたた(2005/08/16-10:34)No.283623
  ┗?【多分解決】!最新の20GBあるいは...-shintok(2005/08/16-11:26)No.283642
   ┗?T!【ありがとう】Re:最新の20GBあ...-あたた(2005/08/16-12:22)No.283654

▲このページのトップに戻る
283569ハードディスクのエラーです。あたた(初) 2005/08/16-00:45

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PC-F70U
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:OSの詳細を記入 リカバリができない。
使用回線:ケーブルTV
--
初めて質問させていただきます。

リカバリをする際に、

ハードディスクのエラーです。
(function=43)error status=cc

と出て、リカバリが出来なくなってしまいました。

エラーコードの意味がわかる方いらっしゃいましたら
教えてください。

申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

あと、多少動作は不安定ですが、普通に起動することはできます。

▲このページのトップに戻る
283595Re:ハードディスクのエラーです。なかにし あっか 2005/08/16-02:33

記事番号283569へのコメント
はじめまして、こんばんは。

Windows98時代からお使いのPCということで、ハードディスクの寿命が近づいて
読み書きの際にエラーが生じているようです。近いうちにまったく読み書きが
できなくなる可能性が強いです。

ハードディスクの交換修理はどうしても費用がかかるので(部品代・技術費用
あわせて3万円以上とみておいてください)、買い替えも合わせてご検討されて
みてください...
(修理にこれだけかかるなら、買い替えの費用に回したほうがいい、という
 お客さんは結構多いです)

まずはご参考までに..

▲このページのトップに戻る
283607Re:ハードディスクのエラーです。あたた 2005/08/16-07:14

記事番号283595へのコメント

すばやい回答、ありがとうございます。

なるほど、やはり状況は厳しいようですね。

友人が「もう使わないから」ということだったので、
インターネット専用マシンとして使おうと譲り受けたのですが…。

最悪死んでしまっても困らないマシンなので、自分で何とか修理したいのですが
(何しろ貧乏なので)どこを開けても、ハードディスクにたどり着けませんでした。

続けて質問で申し訳ないのですが、どこを開ければハードディスクに
たどり着くのか、ご存知ではないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
283612Re:ハードディスクのエラーです。なかにし あっか 2005/08/16-07:44

記事番号283607へのコメント
お返事拝見しました。

PC-FJ70Uというのがお使いの機種かと存じますが、web上ではHDDの交換方法・
分解方法について情報を得ることができませんでした。

ノートパソコンは比較的簡単にHDDを交換できる機種もあれば、全分解に近い
状態までばらさなければHDDが出てこない機種もあります。裏面のねじを
すべて取り外して、キーボード周りのパネル(パームレスト)をゆっくりと
折らないように外してみると手がかりがつかめるかもしれません。

Windows98時代の機種と言うこともあり、交換するHDDは限られてしまいます。
中古市場で探すのが現実的でしょう。

「壊れても...」ということなので、思い切って分解にチャレンジしてみて
くださいね。

▲このページのトップに戻る
283614Re:ハードディスクのエラーです。あたた 2005/08/16-07:57

記事番号283612へのコメント
なかにし あっかさんは No.283612「Re:ハードディスクのエラーです。」で書きました。

わざわざ情報収集までしていただいて、
ありがとうございます。

簡単にはずせるところは、キーボードの奥まで
ちょこちょこっと外して見たのですが、
ノートの分解はしたこともないので、
なかなか難しいですね。

最終手段の「ショップで修理」の際に
怒られない程度に、分解と、ついでに掃除
(これで治ればいいのだが)を頑張ってみます。

▲このページのトップに戻る
283618Re:ハードディスクのエラーです。tetsu 2005/08/16-09:07

記事番号283614へのコメント
あたたさんは No.283614「Re:ハードディスクのエラーです。」で書きました。

参考になれば良いですが、シャープのノートの分解方法↓ 
http://www.geocities.jp/kykulops/mebi/mm1.htm

▲このページのトップに戻る
283619Re:ハードディスクのエラーです。あたた 2005/08/16-09:16

記事番号283618へのコメント
tetsuさんは No.283618「Re:ハードディスクのエラーです。」で書きました。

おぉ、ありがとうございます。

早速、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
283623解体成功あたた 2005/08/16-10:34

記事番号283569へのコメント
あたた(初)さんは No.283569「ハードディスクのエラーです。」で書きました。


回答くださった方々、ありがとうございました。
なんとか解体、HDDの摘出に成功しました。
最後の最後で、糊で貼り付けてあるという罠があり
苦労しました。

あとは、これと同じHDDを探すだけです。
MODEL MHK2060AT とか書いてありますが、
まだ売ってるのかどうか…

本当にありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
283642最新の20GBあるいは30GBshintok 2005/08/16-11:26

記事番号283623へのコメント
あたたさんは No.283623「解体成功」で書きました。
>MODEL MHK2060AT とか書いてありますが、
>まだ売ってるのかどうか…

Fujitsu の 6GB のものですが, 間違いなく販売終了しています。

しかしながら8.4GBの壁はおそらくクリアしているので,
20GBあるいは30GBの最新の高速, 静音のものが使えると思います。

40GB以上となると32GBの壁に引っかかっていそうなので, 避けるのが
無難でしょう。

▲このページのトップに戻る
283654Re:最新の20GBあるいは30GBあたた 2005/08/16-12:22

記事番号283642へのコメント
shintokさんは No.283642「最新の20GBあるいは30GB」で書きました。

そうなんですか? 危うく40GB以上に手を出すところでした。
ありがとうございます。
あまりよく分からないのですが、フォーマットの関係か何かでしょうか?


価格をちょっと調べたところ、やっぱりオークションが一番安いみたいですね。

今のところ動作が不安定とはいえ、リカバリが出来ないだけ動くことは動くので、気長に探してみるつもりです。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/08/18-15:44左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています