帰ってきたAptivaD1Jを直すには?



◇-?帰ってきたAptiva D1Jを直すには?-ロリピカ-PC初心者(2005/08/15-10:59)No.283406
 ┗?!Re:帰ってきたAptiva D1Jを直す...-norimaki2000(2005/08/15-12:49)No.283425

▲このページのトップに戻る
283406帰ってきたAptiva D1Jを直すには?ロリピカ-PC初心者 URL2005/08/15-10:59

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva D1J
ソフト関連:起動しない
使用回線:光
--
http://pasokoma.jp/bbs1/pslg33655.html からの引き続きの質問

 この質問を書いたのは5年ぐらい前です。このころは、高校生でお金も無く、
新しいパソコンを買うのは困難でした、遅くなりましたが、
回答者の方々ありがとうございます。

 最近、友達にあげたはずの質問のパソコンが帰ってきました。
起動がしなくなったので、新しいパソコンを買ったそうで、処理に困った友達が
私に、返してきたみたいです。4年前に5万で(本体のみ、ディスプレイ、キーボード等無し)
売りつけたので、その当時は、儲かりました。
せっかく戻ってきたので、動くように直してあげたいと
思ってるのですがIBMのロゴすら出てこず、最初のBIOS画面すら起動しません。
BIOSを初期化してみたのですが、「ピーーーッ、ピーーーッ・・・」っと鳴り続けて
起動してもらえません。

とりあえず、HDDを別のパソコンにつなげて起動してみた所、
認識してもらえなかったのでHDDをまず変えないといけないですけど、
HDDの対応が20Gまでなので、見つけることが大変そうです。
他にも壊れてそうなところがありそうです。
原因としては何が考えられるでしょうか?


▲このページのトップに戻る
283425Re:帰ってきたAptiva D1Jを直すには?norimaki2000 2005/08/15-12:49

記事番号283406へのコメント
CMOSクリアしてみる。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

それでだめなら
・PCIやISAのボードを全部外す
・その他USBやSCSIの接続機器を全部外す
・HDDもCDドライブも外す
・メモリも1枚に

これで電源ONして、BIOSの設定画面が表示されるか確認。
だめならCPUやメモリを1度抜き差し。
メモリを別の1枚と交換。

これくらいやってBIOS画面がが表示されないなら、もうあきらめた方が。
修理や部品交換も費用対効果や部品の入手しやすさを考えると、あまり
積極的にお勧めできない感じです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
!!5回以上2005/10/05/(水) 01:05:115回ほど、CMOSクリアというか、BIOS初期化というか、したら、3度目で成功、LinuxRedhatを入れてみようかと思ったのですが、性能的に足らず、無理でした、今は有効活用するには、どうしようかと思っています。せっかく動くパソコンなのに、捨ててしまうのはもったいないと思い、何か有効活動できないかと思っています。ありがとうございます。MSIE6/WinMe N-HIT