AptivaD1JはCPU交換できるの?



◇-Aptiva D1JはCPU交換できるの?-ロリピカ(7/30-03:05)No.33655
 ┗Re:Aptiva D1JはCPU交換できるの?-o2ka(7/30-10:32)No.33658
  ┗Re:Aptiva D1JはCPU交換できるの?-ロリピカ(7/30-17:59)No.33680
   ┗できないでしょう-Fai(7/30-19:04)No.33683
    ┗そんなことないです。-SARU(7/30-23:48)No.33700
     ┣Re:そんなことないです。-Discovery(7/31-00:04)No.33704
     ┃┗Re:訂正-Discovery(7/31-00:08)No.33705
     ┃ ┣Re:訂正-o2ka(7/31-00:59)No.33707
     ┃ ┗Re:訂正-SARU(7/31-01:27)No.33709
     ┃  ┣CylixよりK6-かず@会社(7/31-09:14)No.33714
     ┃  ┃┣Re:CylixよりK6-o2ka(7/31-10:41)No.33720
     ┃  ┃┃┗Re:CylixよりK6-かず@会社(7/31-11:07)No.33727
     ┃  ┃┗Re:CylixよりK6-SARU(7/31-19:04)No.33744
     ┃  ┗Re:訂正-o2ka(7/31-10:40)No.33719
     ┗Re:そんなことないです。-Fai(7/31-10:59)No.33724
      ┗Re:そんなことないです。-SARU(7/31-18:52)No.33742

33655Aptiva D1JはCPU交換できるの?ロリピカ 7/30-03:05

OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva D1J
ソフト名:nasi
CPUを今以上に性能を上げたいのです。
このままでは3Dカードも搭載できません。
誰か何とかして。

33658Re:Aptiva D1JはCPU交換できるの?o2ka 7/30-10:32
記事番号33655へのコメント
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva D1J

>CPUを今以上に性能を上げたいのです。
>このままでは3Dカードも搭載できません。

http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/aped18b/aped18bs.html
MMX/300MHz・・・。
3Dボード載せるのに、性能不足という事は無いと思いますけど・・・。

それより、AGPスロットが無いんじゃないですか??
ベースクロックも66MHzでしょうし、「買い替え」か「CPUはこのまま」
か、どちらかが良いと思います。
 ↑現在 比較的簡単に入手できるソケット7系CPUは、400MHz程度の
  K6-2+になってしまうでしょう。たいしてクロックが上がらない・・・。

33680Re:Aptiva D1JはCPU交換できるの?ロリピカ 7/30-17:59
記事番号33658へのコメント
o2kaさんは No.33658「Re:Aptiva D1JはCPU交換できるの?」で書きまし
た。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:Aptiva D1J
>
>>CPUを今以上に性能を上げたいのです。
>>このままでは3Dカードも搭載できません。
>
>http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/aped18b/aped18bs.html
>MMX/300MHz・・・。
>3Dボード載せるのに、性能不足という事は無いと思いますけど・・・。
>
>それより、AGPスロットが無いんじゃないですか??
>ベースクロックも66MHzでしょうし、「買い替え」か「CPUはこのまま」
>か、どちらかが良いと思います。
> ↑現在 比較的簡単に入手できるソケット7系CPUは、400MHz程度の
>  K6-2+になってしまうでしょう。たいしてクロックが上がらない・・・。
買い替えは難しいまだ買って1年半くらいしか経ってない
ほかに対策は?

33683できないでしょうFai 7/30-19:04
記事番号33680へのコメント
CPUの換装は無理でしょう。
K6シリーズはBIOSが対応していないと思います。
他に換装するCPUはありません。

CPUパワーが必要ならマザーボードを換装しかないです。
NLX規格のマザーでうまくいけばいいですが,
ケースや電源を替る必要があると結構かかりますよ。
これにメモリーやHDDを増設するなら,5万程度の
ショップブランドのPCを買った方がましです。

買い換えが困難であれば,
PCIでGeforce2MX 400搭載のビデオカードあります。
これを増設するだけでいいのでは?
3Dカードを導入して何をされたいのですか。
ゲームでしたらそれなりのスペックが要求されますよ。

>買って1年半 この1,2年の値下がり(価格性能比でも)は凄いので,
買い換えた方が結局安上がりと思いますよ。


33700そんなことないです。SARU 7/30-23:48
記事番号33683へのコメント
Faiさんは No.33683「できないでしょう」で書きました。
>CPUの換装は無理でしょう。
>K6シリーズはBIOSが対応していないと思います。
>他に換装するCPUはありません。

電圧と倍率設定ができれば、BIOSに依存する部分は
無いです。BIOSでの電源投入時での表示が正しく
出来ないだけで、WINCPUID(フリーソフト)
などで確認すれば、ちゃんと動いていることを確認できます。
(ATX仕様でないASUSのT2P4でも下駄を使用してK6−2の
450MHZが動きました−>表示は400MHZ)

K6と最近の下駄を使用すれば、500位はいけるかも。
下駄は9000円台位で購入出来ます。
ただし、このごろあまり見かけないので、大手ショップか
秋葉原とかを探す必要があるかも。


33704Re:そんなことないです。Discovery 7/31-00:04
記事番号33700へのコメント
SARUさんは No.33700「そんなことないです。」で書きました。
>Faiさんは No.33683「できないでしょう」で書きました。
>>CPUの換装は無理でしょう。
>>K6シリーズはBIOSが対応していないと思います。
>>他に換装するCPUはありません。
>
>電圧と倍率設定ができれば、BIOSに依存する部分は
>無いです。BIOSでの電源投入時での表示が正しく
>出来ないだけで、WINCPUID(フリーソフト)
>などで確認すれば、ちゃんと動いていることを確認できます。
>(ATX仕様でないASUSのT2P4でも下駄を使用してK6−2の
>450MHZが動きました−>表示は400MHZ)
>
>K6と最近の下駄を使用すれば、500位はいけるかも。
>下駄は9000円台位で購入出来ます。
>ただし、このごろあまり見かけないので、大手ショップか
>秋葉原とかを探す必要があるかも。

動作してもL2は有効に使えんぞ

33705Re:訂正Discovery 7/31-00:08
記事番号33704へのコメント
Discoveryさんは No.33704「Re:そんなことないです。」で書きました。

動作してもキャッシュは有効に使えんぞ
それに、
メーカー製だとCPUを換装することは考えてないから
CPU自体を認識できない場合があるぞ



33707Re:訂正o2ka 7/31-00:59
記事番号33705へのコメント
>動作してもキャッシュは有効に使えんぞ

じゃ、キャッシュコントロールユーティリティの付いたmelco製
CPUアクセラを使ってもらうか・・・。
でも、かなり高価になっちゃうな〜。
「玄人志向」のゲタにmelcoのユーティリティをインストールしたら、
ちゃんとキャッシュが効くようになるのかな?
 ↑反則??

>それに、
>メーカー製だとCPUを換装することは考えてないから
>CPU自体を認識できない場合があるぞ

melcoの動作確認リストにも見つかりませんでした。
不安要素、滅茶苦茶多し・・・。

Windows2000を入れてDVD再生をするのでなければ、CPUはこのままで
グラフィックボードとUltra-ATAボードを載せて HDDを IBM AVER07
あたりに交換すれば、(電力さえ足りれば)高速化が期待できるんじゃ
ないでしょうか??

動画編集やmp3編集を考えているなら、やっぱ買い替えが一番なんだけど。
 ↑ソケット7のシステムでは、限界が見えてます・・・

33709Re:訂正SARU 7/31-01:27
記事番号33705へのコメント
Discoveryさんは No.33705「Re:訂正」で書きました。
>Discoveryさんは No.33704「Re:そんなことないです。」で書きました。
>
>動作してもキャッシュは有効に使えんぞ
>それに、

↑私の場合は有効でしたが...
(MMX300クラスが乗るマザーならたいがい大丈夫だと思うけど..)
ライトアロケート機能が有効にならない場合ならあると
思うけど(これも有効にするソフト有り)、市販されてる下駄を使って
キャッシュが有効になっていないのを見たことがありません。
(これもコントロールするソフト有り)

33714CylixよりK6かず@会社 7/31-09:14
記事番号33709へのコメント
ところで、クロックの違いは大幅に変わらなくても、
CylixよりK6-III+の方が速そう。
K6-III+は動作電圧2.0V、FSB100×5.5のものが今売られているけど、
FSB66になるんでしたっけ?
まあ、体感的に速くなるかも。

33720Re:CylixよりK6o2ka 7/31-10:41
記事番号33714へのコメント
>CylixよりK6-III+の方が速そう。

ちなみに、cylixやK6-2+とK6-III+の違いは、キャッシュ容量ですね。
ロジック的にもcylix(まだ、手に入るのかな? 激安)はビジネス向き、
K6-xシリーズはマルチにこなせる、と言われていました。

ところで、K6-IIIは「相性」がキビシイと言われていましたが、「+」
になって改善されたんでしょうか??

第三勢力の WinChipは、ソケ7では266MHzまでしか出ていなかったような
記憶があります。
いくらゲタ無しで使えても、クロックダウンするのでこれは対象外ですね。

33727Re:CylixよりK6かず@会社 7/31-11:07
記事番号33720へのコメント

>ところで、K6-IIIは「相性」がキビシイと言われていましたが、「+」
>になって改善されたんでしょうか??

逆に+を正式サポートしているM/Bは少ないです。
工業用として出荷しているので、しかし、Vcoreは低くなっていますし、
取り扱いが楽&ちょっとだけOCもできる。
(会社のPCで試しました)

キャッシュはSuperPiに効きますね。あるとないとでは全然違う。
でも質問者にはやっぱり新たにPCの購入を勧めたい。(激速を味わうなら)

33744Re:Cylix、隍鵺6SARU 7/31-19:04
記事番号33714へのコメント
かず@会社さんは No.33714「CylixよりK6」で書きました。
>ところで、クロックの違いは大幅に変わらなくても、
>CylixよりK6-III+の方が速そう。
>K6-III+は動作電圧2.0V、FSB100×5.5のものが今売られているけど、
>FSB66になるんでしたっけ?

基本的に下駄使用で大丈夫だと思います(ただし、FSB100よりはやはり
パフォーマンスが落ちますが..)
又、下駄の説明書にかいてありますから購入時に確認出来ます。

>まあ、体感的に速くなるかも。
>

K6−Vの450持っていますが、K6−2の450
より多少体感速度が早かったですね。

マザー上の2次キャッシュが、3次キャッシュで動作
するからかも。


33719Re:訂正o2ka 7/31-10:40
記事番号33709へのコメント
>>動作してもキャッシュは有効に使えんぞ
>>それに、
>
>↑私の場合は有効でしたが...
>(MMX300クラスが乗るマザーならたいがい大丈夫だと思うけど..)

もしかして、ソケット370(スロット1から変換)と勘違いしたのかな?
これはたしかに2次キャッシュが消えてしまった・・・。
 ↑LXマザー、メンド対応BIOS未公開の機種で

33724Re:そんなことないです。Fai 7/31-10:59
記事番号33700へのコメント
>電圧と〜ちゃんと動く
そうなんですか。私は東芝(Pen100)の時にK6が駄目で,
自作に変わりましたので,うまくいかないと思っていました(恥)。
この手のメーカ製のメーカ製のPCだと,アクセラレーターで
動作不可になっているとアウトなのかと思っていました。
(Aptiva D1J(2156-1J5)では対応が無かったので)
そういわれればチップはIntelでなくてSiS 5598ですね。

しかしDuron700が4千円を切っているのを見ると,
K6-2に5千円+下駄代を払うのは複雑ものがあります。
個人的なチャレンジとしては,
マザーの換装で苦労してみたいです(笑)。

33742Re:そんなことないです。SARU 7/31-18:52
記事番号33724へのコメント
Faiさんは No.33724「Re:そんなことないです。」で書きました。
>>電圧と〜ちゃんと動く
>そうなんですか。私は東芝(Pen100)の時にK6が駄目で,
>自作に変わりましたので,うまくいかないと思っていました(恥)。
>この手のメーカ製のメーカ製のPCだと,アクセラレーターで
>動作不可になっているとアウトなのかと思っていました。
>(Aptiva D1J(2156-1J5)では対応が無かったので)
>そういわれればチップはIntelでなくてSiS 5598ですね。

↑一応このチップセットだとK6−233迄対応している
みたいなのでK6が認識できないという事は無いと
思います。

>
>しかしDuron700が4千円を切っているのを見ると,
>K6-2に5千円+下駄代を払うのは複雑ものがあります。
>個人的なチャレンジとしては,
>マザーの換装で苦労してみたいです(笑)。
>

下駄代+K6−2でマザーボードと同じくらい..

買い換えだと、+メモリ +FAN (+電源)になりますね。

予算と相談ってことでしょうか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/08/15-10:59左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています