ダイヤルアップルータとPCが繋がらない



◇-?ダイヤルアップルータとPCが繋がらない-にゃんちゃん(2005/06/16-12:45)No.268219
 ┣?!Re:ダイヤルアップルータとPC...-モンチ(2005/06/16-14:17)No.268231
 ┃┣?!!Re:ダイヤルアップルータとPC...-つかつかつーかー(2005/06/16-16:17)No.268256
 ┃┃┣?!!-Re:ダイヤルアップルータとP...-にゃんちゃん(2005/06/16-20:04)No.268299
 ┃┃┗?!!!Re:ダイヤルアップルータとP...-モンチ(2005/06/16-22:34)No.268340
 ┃┃ ┗?!!!?Re:ダイヤルアップルータとP...-にゃんちゃん(2005/06/16-22:43)No.268346
 ┃┃  ┗?!!!?!Re:ダイヤルアップルータと...-つかつかつーかー(2005/06/17-01:29)No.268390
 ┃┣?!-Re:ダイヤルアップルータとPC...-にゃんちゃん(2005/06/16-21:34)No.268318
 ┃┃┗?!-!Re:ダイヤルアップルータとP...-撃墜s王(2005/06/16-21:47)No.268322
 ┃┃ ┣?!-!-Re:ダイヤルアップルータとP...-にゃんちゃん(2005/06/16-22:12)No.268332
 ┃┃ ┣?!-!?ネットワークケーブルが接続...-にゃんちゃん(2005/06/16-22:38)No.268342
 ┃┃ ┃┣?!-!?!Re:ネットワークケーブルが...-撃墜s王(2005/06/17-01:00)No.268385
 ┃┃ ┃┗?!-!?!Re:ネットワークケーブルが...-つかつかつーかー(2005/06/17-02:42)No.268403
 ┃┃ ┗?!-!?Re:ダイヤルアップルータとP...-にゃんちゃん(2005/06/17-12:39)No.268453
 ┃┃  ┗?!-!??Re:ダイヤルアップルータと...-さやかのパパ(2005/06/18-00:32)No.268533
 ┃┗?!-Re:ダイヤルアップルータとPC...-にゃんちゃん(2005/06/17-23:12)No.268516
 ┗?!Re:ダイヤルアップルータとPC...-さやかのパパ(2005/06/16-23:09)No.268356
  ┗?!-Re:ダイヤルアップルータとPC...-にゃんちゃん(2005/06/17-08:15)No.268419
   ┗?!-!Re:ダイヤルアップルータとP...-さやかのパパ(2005/06/17-22:43)No.268512
    ┣?!-!-Re:ダイヤルアップルータとP...-にゃんちゃん(2005/06/17-23:08)No.268514
    ┃┗?!-!-!Re:ダイヤルアップルータと...-SARU(2005/06/17-23:56)No.268523
    ┃ ┗?!-!-!!Re:ダイヤルアップルータと...-にゃんちゃん(2005/06/18-08:01)No.268579
    ┃  ┗?!-!-!!!Re:ダイヤルアップルータ...-SARU(2005/06/18-15:30)No.268640
    ┃   ┗?!-!-!!!!Re:ダイヤルアップルータ...-にゃんちゃん(2005/06/18-18:42)No.268674
    ┃    ┗?!-!-!!!!?Re:ダイヤルアップルー...-さといも(2005/06/19-14:30)No.268857
    ┗?!-!!Re:ダイヤルアップルータとP...-撃墜s王(2005/06/18-01:04)No.268544
     ┗?!-!!!Re:ダイヤルアップルータと...-さやかのパパ(2005/06/18-01:48)No.268551
      ┗?!-!!!!ローカルエリアのバッテン...-にゃんちゃん(2005/06/18-09:32)No.268583
       ┗?!-!!!!!Re:ローカルエリアのバッ...-さやかのパパ(2005/06/18-10:22)No.268587
        ┗?!-!!!!!?Re:ローカルエリアのバッ...-にゃんちゃん(2005/06/18-22:30)No.268744
         ┣?!-!!!!!?!Re:ローカルエリアのバ...-撃墜s王(2005/06/18-23:14)No.268756
         ┗?!-!!!!!?!横レス失礼 LANコネク...-ふじふじ(2005/06/19-00:47)No.268783
          ┗?!-!!!!!?!【解決】Re:横レス失礼...-にゃんちゃん(2005/06/22-12:36)No.269484

▲このページのトップに戻る
268219ダイヤルアップルータとPCが繋がらないにゃんちゃん 2005/06/16-12:45

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:PC-VA11JVH
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ISDN
--
こんにちわ。
質問させてください。

ダイヤルアップルータ:MN128SOHO

上記のルータを中古で買いました。電話は繋がるのですが、
パソコンがまったく繋がらずこまっております。
家にPCが2台あるのですが、とりあえず1台だけ繋いで設定を確認したいと考えて
ます。

ダイヤルアップルーターーLAN−−PC
          −−電話

インターネットプロトコル(TCP/IP)が
設定されてないのが原因だと思いますが、設定の方法が理解できず、また
付属のセットアップCD?はwin2000に対応しておらず、また
新しいファームウェアをダウンロードしてもインターネットプロトコルが
入ってないため途中で止まってしまいます。

今までは普通のISDNターミナルアダプタでインターネットをしていましたが
ダイヤルアップ接続の設定は消したほうがいいですか?
ダイヤルアップとかモデムとかどうも理解できません。ルータ機能を使って
LAN接続してもモデムの設定などは関係あるのですか?

▲このページのトップに戻る
268231Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないモンチ 2005/06/16-14:17

記事番号268219へのコメント
>ダイヤルアップルータ:MN128SOHO

まず、ここ↓は確認してますよね?
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/soho_index.html

>インターネットプロトコル(TCP/IP)が
>設定されてないのが原因だと思いますが、設定の方法が理解できず、また
>付属のセットアップCD?はwin2000に対応しておらず、また

「ローカルエリア接続」を手動で設定すればいいだけの話なので、セットアップCDは要らないでしょう。
とりあえず、設定済みの「ローカルエリア接続」を開いて、「接続の方法」がLANアダプタになっていることをまず確認。
次に「インターネットプロトコル(TCP/IP)」にチェックマークが入っているのを確認。
表示すらないのであれば、インストール→プロトコル→追加→インターネットプロトコル(TCP/IP)→OK で追加。
あとは、IEのインターネットオプション→接続 から「ダイヤルしない」に変更しておきます。

自動でやりたいなら、最新版のソフトを入手しましょう。
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/mnmaster.html

>新しいファームウェアをダウンロードしてもインターネットプロトコルが
>入ってないため途中で止まってしまいます。

ファームウェアのアップデートにTCP/IPプロトコルが入ってるかどうかは関係ないですよ。

>今までは普通のISDNターミナルアダプタでインターネットをしていましたが
>ダイヤルアップ接続の設定は消したほうがいいですか?
>ダイヤルアップとかモデムとかどうも理解できません。ルータ機能を使って
>LAN接続してもモデムの設定などは関係あるのですか?

関係ないですが、ご本人がちゃんと理解できてないようですし、紛らわしいので消したほうが楽かもしれません。

▲このページのトップに戻る
268256Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないつかつかつーかー 2005/06/16-16:17

記事番号268231へのコメント
>>新しいファームウェアをダウンロードしてもインターネットプロトコルが入ってないため途中で止まってしまいます。
>ファームウェアのアップデートにTCP/IPプロトコルが入ってるかどうかは関係ないですよ。

>モンチさん
いや、多分、TCP/IPがうまくいっていないために、ルーターに接続できないのでファームウェアをルーターにアップロードできないとか、そもそもネットにつながらないのでファームウェアをメーカーサイトからダウンロードできないとか、そういう意味だと思いますよ。

>にゃんちゃんさん
以前はダイヤルアップでつないでいたとのことですが、ダイヤルアップであろうとLANであろうとネットにつなぐためにはTCP/IPを必要としますので、「インターネットプロトコルが入ってない」というのは当たっていません。
その後消していない限り、入っています。

▲このページのトップに戻る
268299Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないにゃんちゃん 2005/06/16-20:04

記事番号268256へのコメント
つかつかつーかーさんは No.268256「Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらない」で書きました。
>>>新しいファームウェアをダウンロードしてもインターネットプロトコルが入ってないため途中で止まってしまいます。
>>ファームウェアのアップデートにTCP/IPプロトコルが入ってるかどうかは関係ないですよ。
>
>>モンチさん
>いや、多分、TCP/IPがうまくいっていないために、ルーターに接続できないのでファームウェアをルーターにアップロードできないとか、そもそもネットにつながらないのでファームウェアをメーカーサイトからダウンロードできないとか、そういう意味だと思いますよ。
>
>>にゃんちゃんさん
>以前はダイヤルアップでつないでいたとのことですが、ダイヤルアップであろうとLANであろうとネットにつなぐためにはTCP/IPを必要としますので、「インターネットプロトコルが入ってない」というのは当たっていません。
>その後消していない限り、入っています。
>
こんにちわ。
ローカルエリアをみてみたところ
ちゃんとプロトコルが入ってあります。
入ってあるのに認識できないって????
ルータが壊れてるんでしょうか・・・・・

▲このページのトップに戻る
268340Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないモンチ 2005/06/16-22:34

記事番号268256へのコメント
つかつかつーかーさんは No.268256「Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらない」で書きました。
>>>新しいファームウェアをダウンロードしてもインターネットプロトコルが入ってないため途中で止まってしまいます。
>>ファームウェアのアップデートにTCP/IPプロトコルが入ってるかどうかは関係ないですよ。
>いや、多分、TCP/IPがうまくいっていないために、ルーターに接続できないのでファームウェアをルーターにアップロードできないとか、そもそもネットにつながらないのでファームウェアをメーカーサイトからダウンロードできないとか、そういう意味だと思いますよ。

そうなのか…。
「繋がってないのが分かてるのに、ダウンロードなんてできるわけないだろう」
→「元のTA直結でファームのダウンロードだけやってから試してるんだろうな」
という勝手な解釈をしてたんですが、そういうことじゃないんですね。
ダイヤルアップルータ自体に上手く繋がらないところをみると、LANの設定なんでしょうね。
LANの設定の確認とか書いたけど、見てくれてないのかなぁ。

>以前はダイヤルアップでつないでいたとのことですが、ダイヤルアップであろうとLANであろうとネットにつなぐためにはTCP/IPを必要としますので、「インターネットプロトコルが入ってない」というのは当たっていません。
>その後消していない限り、入っています。

いや、それ違うかと。
プロトコルはネットワークアダプタごとに割り当てられます。
それまでダイヤルアップを使っていたのであれば、TCP/IPプロトコルはダイヤルアップ用になってます。
LANアダプタをインストールしたら、TCP/IPプロトコルを別途インストールする必要があります。
あ〜、でもWin2000だと新規のネットワークアダプタにはデフォルトでTCP/IPが入ったような気もする(汗
(Win9xだとNetBEUIがデフォだったけど)

▲このページのトップに戻る
268346Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないにゃんちゃん 2005/06/16-22:43

記事番号268340へのコメント

>ダイヤルアップルータ自体に上手く繋がらないところをみると、LANの設定なんでしょうね。
>LANの設定の確認とか書いたけど、見てくれてないのかなぁ。
こんばんわ。
やはりLANの設定ですか・・・・
う〜〜ん
初めて君んまのでぜんぜんわかりません。。

>それまでダイヤルアップを使っていたのであれば、TCP/IPプロトコルはダイヤルアップ用になってます。
>LANアダプタをインストールしたら、TCP/IPプロトコルを別途インストールする必要があります。
>あ〜、でもWin2000だと新規のネットワークアダプタにはデフォルトでTCP/IPが入ったような気もする(汗
>(Win9xだとNetBEUIがデフォだったけど)

LANアダプタ???????????????
ダイヤルアップアダプタは削除でいいんでしょうか??

▲このページのトップに戻る
268390Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないつかつかつーかー 2005/06/17-01:29

記事番号268346へのコメント
>それまでダイヤルアップを使っていたのであれば、TCP/IPプロトコルはダイヤルアップ用になってます。
あ、そういう意味ではなくて、「コントロールパネル」の「ネットワークとダイヤルアップ接続」の中の接続のプロパティを開いて「チェックマークがオンになっているコンポーネントがこの接続で使用されています」の一覧の中に出てくるプロトコルなどは、アダプタに依らず同じであって、チェックが付いているかいないかの違いであるはずだから、ダイヤルアップでネットに繋いでいたときにインストールしたTCP/IPの項目が、LANアダプタのプロパティ内の一覧にも出てくるはず。
だから、「TCP/IPが入っていない」というのはありえないはず、と考えたわけです。

▲このページのトップに戻る
268318Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないにゃんちゃん 2005/06/16-21:34

記事番号268231へのコメント
ローカルエリアの意味もよく理解できません。今の状態は無効にしてますが
有効にしてもつながりませんでした。
今まで使ってあったTAではダイアルアップできてますが
ダイヤルアップルータでは、プロトコルが認識?されていないようで
まったくルータとの接続ができません。普通のTAが
使えたということはTPC/IPはインストールされている
ことではないんでしょうか?
電話はつながってる状態です。新たに
TPC/IPCプロトコルの設定をしなければ使えないということでしょうか?
説明書とセットアップ用のCDが
win95時代の古臭いものなのでまったく理解できません。
そもそも、このダイヤルアップルータの
イーサポートにLANケーブルをつないだだけで
インターネットの接続ができること自体私には理解できません。もしかして、win2000の場合は
今までのTAと同じように
ダイヤルアップネットワークから設定するんでしょうか?

ダイヤルアップルーターーLANケーブルーーPC
          ーー電話(電話はつながる)


▲このページのトップに戻る
268322Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらない撃墜s王 2005/06/16-21:47

記事番号268318へのコメント
>いや、多分、TCP/IPがうまくいっていないために、ルーターに接続できないのでファームウェアをルーターにアップロードできないとか、そもそもネットにつながらないのでファームウェアをメーカーサイトからダウンロードできないとか、そういう意味だと思いますよ。

この場合、鍵は・・・
パソコンの方はIPを自動取得にする。
たしか http://192.168.0.1 がMH128SOHOのアクセス方法です。
DHCPサーバもデフォルトでONなので難しくないのですが・・・

>以前はダイヤルアップでつないでいたとのことですが、ダイヤルアップであろうとLANであろうとネットにつなぐためにはTCP/IPを必要としますので、「インターネットプロトコルが入ってない」というのは当たっていません。
>その後消していない限り、入っています。

初代(青いケースの)MN128SOHOは、ダイヤルアップでも繋げます。
RS232Cケーブルをつなぎドライバをセットアップするのですが、
LANさえできれば、面倒な事は必要ありません。(特に付属のCDからインストールする必要はないです)
やはりパソコン本体のLANカード、TCP/IPの設定の見直しが必要ですね。

>ローカルエリアをみてみたところ、ちゃんとプロトコルが入ってあります。
>入ってあるのに認識できないって????ルータが壊れてるんでしょうか・・

可能性の一つとして、DHCPサーバ機能を切ってあって、IPアドレスが192.168.0.1ではなく、192.168.1.20とかに
設定されているとしたら、つながらないという事もあります。
デフォルト・BIOSリセットの方法ってあったかな(すいません記憶モードです・・・)
ファームウェアのアップデートで初期値に戻るかどうか、マニュアルにかいてないでしょうか?




▲このページのトップに戻る
268332Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないにゃんちゃん 2005/06/16-22:12

記事番号268322へのコメント
撃墜s王さんは No.268322「Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらない」で書きました。
>>いや、多分、TCP/IPがうまくいっていないために、ルーターに接続できないのでファームウェアをルーターにアップロードできないとか、そもそもネットにつながらないのでファームウェアをメーカーサイトからダウンロードできないとか、そういう意味だと思いますよ。
まさにそのとおりです!笑

>この場合、鍵は・・・
>パソコンの方はIPを自動取得にする。
>たしか http://192.168.0.1 がMH128SOHOのアクセス方法です。
>DHCPサーバもデフォルトでONなので難しくないのですが・・・
上記のアドレスへまったくアクセスできません。

>初代(青いケースの)MN128SOHOは、ダイヤルアップでも繋げます。
すいません。ダイヤルアップとLAN接続って別ものなんですか?
ダイヤルアップってアナログの電話回線での接続を思い浮かべます笑
国際電話対策としてこのルータを買いました笑

>RS232Cケーブルをつなぎドライバをセットアップするのですが、
>LANさえできれば、面倒な事は必要ありません。
残念ながらシリアルケーブルはなく、USBしか搭載してない
パソコンです。

>やはりパソコン本体のLANカード、TCP/IPの設定の見直しが必要ですね。
やはりこれが問題のようですね!
現在のところ、いままで使っていた普通のTAでネット接続しておりますが
どうのようにして変更すればいいですか?
もしかしてパソコンのLAN機能が使えるように設定しなければならないとか?
LANポートがついているので設定はしなくてもいいかと思っておりますが。。汗


>ファームウェアのアップデートで初期値に戻るかどうか、マニュアルにかいてないでしょうか?
書いてあります。しかし、肝心のTPC/IPCプロトコルが認識されてないため
アップデートできません。

ダイヤルアップルータと1台のパソコンでのLAN接続がそもそも問題なのでしょうか?
いまさらシリアルかUSBでの接続には戻りたくありません。涙

▲このページのトップに戻る
268342ネットワークケーブルが接続されてません?にゃんちゃん 2005/06/16-22:38

記事番号268322へのコメント
すいません追伸です。

デスクトップ右下のローカルエリア接続アイコンがバッテンマークで
ネットワークケーブルが接続されてません!と表示されてます!
これが問題でしょうか?
LANポートがついてるのにそのままでは使えないってことでしょうか。。

▲このページのトップに戻る
268385Re:ネットワークケーブルが接続されてません?撃墜s王 2005/06/17-01:00

記事番号268342へのコメント
にゃんちゃんさんは No.268342「ネットワークケーブルが接続されてません?」で書きました。
>すいません追伸です。
>
>デスクトップ右下のローカルエリア接続アイコンがバッテンマークで
>ネットワークケーブルが接続されてません!と表示されてます!
>これが問題でしょうか?
>LANポートがついてるのにそのままでは使えないってことでしょうか。。

MN128-SOHOのLANがつながらない場合の初期設定の戻し方があるようです。

アナログポートに普通の(^^;電話機をつないで、#2 とプッシュ
もしくは、
RS232CのDTEポートで、アナログ通信モデムと認識させて、WTERMやハイパーターミナルと
いうパソコン通信ソフトを使って、ATコマンド 「AT*D」と入力する・・・

となってます。(後者はパソ通してたらすぐにわかるのですが、インターネット世代はきついですね)
MN128-SOHOはまともに動くならば、素直なよいルータでした。

正規のマニュアルがなくなって、簡易セットアップ版しかないので、これ以上は、
サポート電話しかないと思います。



▲このページのトップに戻る
268403Re:ネットワークケーブルが接続されてません?つかつかつーかー 2005/06/17-02:42

記事番号268342へのコメント
>デスクトップ右下のローカルエリア接続アイコンがバッテンマークで
>ネットワークケーブルが接続されてません!と表示されてます!
マジですか!
なるほど。
言い換えると、線は繋がっているけど電気的には繋がっていない、信号が行き交っていない、ということですね。
線が断線しているか、パソコンのLANポートが壊れているか、ルーターのLANポートが壊れているか、といったところです。
どれがおかしいのか確認するために、
VA11J/VHを他のちゃんと動作しているルーターにつないでみて、LANのリンクランプが点くかどうか確認してください。
ルーターにちゃんとLANでネットができているパソコンを繋いで、LANのリンクランプが点くかどうか確認してください。
線を、別の、ちゃんと繋がることが確認されている物に替えてみてください。

>LANアダプタ???????????????
パソコンをLANに繋ぐために機械のことです。
つまりはLANポートのことですね。
LANポートのほかの表現形として、、「ネットワークカード」「LANカード」、「LANボード」、「イーサネットポート」、「Network Interface Card」略して「NIC」等々。
「ブロードバンドポート」という表記もあるらしいです。(笑)

>>初代(青いケースの)MN128SOHOは、ダイヤルアップでも繋げます。
>すいません。ダイヤルアップとLAN接続って別ものなんですか?
使用感としてはだいぶ違いますね。
ダイヤルアップだと、使うときだけ繋ぐが通常は切れている、といった感じですが、LAN接続では、常に繋がっている、という感じですから。
ダイヤルアップは、名前の通り、もともとはモデムでコンピューターやネットに繋ぐ方法ですね。
LANはLocal Area Networkの名の通り、小さな範囲内でのネットワークです。ファイル共有やプリンタ共有などの用途で発達しました。もちろん、常時接続です。

>LANポートがついているので設定はしなくてもいいかと思っておりますが。。汗
ルーターには"Dynamic Host Configuration Protocol"=DHCPという、自動設定してくれる機能があります。
ルーターと通信できるようになれば、LANの設定は要らないと思います。
DHCPの説明は http://e-words.jp/w/DHCP.html もどうぞ。このサイトはIT用語辞典サイトでして、ためになります&役に立ちますよ。

>ダイヤルアップってアナログの電話回線での接続を思い浮かべます笑
TAで繋いでもダイヤルアップでしょう?

〜ここから下は、今すぐに読むと混乱するかもしれません〜

ダイヤルアップという方法は、実は、
1.電話回線を介して信号がやり取りできるように、電話線の状況を調べ、通信速度や電気信号の形状などを決める。
2.その後、1.で決まった通信方式にのっとって、データを信号に載せて電話線上でやり取りし、ユーザーIDやパスワードを使って正当なユーザーなのか確認し、正当なユーザーにはIPアドレスなどを通知する。
という二つの作業をしています。

モデムやISDNTAでネットに繋ぐときは、1.の作業をモデムやTAが、2.の作業をパソコン(ダイヤルアップアダプタ)が行います。
モデムがルーターを内蔵している場合(ACCAやe-Access等の回線を利用したADSLや、今回のISDNダイヤルアップルーターの場合)は、1.の作業も2.の作業もADSLモデムが担当します。突っ込んで言うと、モデムが1.の作業をし、モデム内に内蔵されているルーターが2.の作業をします。
フレッツADSLのうちのモデムにルーターが内蔵されていないものの場合は、1.の作業をADSLモデムが、2.の作業をパソコン(フレッツ接続ツール)が担当します。
Yahoo!BBやケーブルテレビの場合は、1.の作業をモデムが行いますが、2.の作業は実はしていません。

Windowsからは、フレッツADSLは、ダイヤルアップ(みたいなもの)として認識されます。
こうしてみると、あながち、ダイヤルアップも廃れたものではありませんよ。

▲このページのトップに戻る
268453Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないにゃんちゃん 2005/06/17-12:39

記事番号268322へのコメント
>LANさえできれば、面倒な事は必要ありません。(特に付属のCDからインストールする必要はないです)
>やはりパソコン本体のLANカード、TCP/IPの設定の見直しが必要ですね。

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。
パソコンには、LANを差し込むポート?が1こあります。
そこにLANケーブルを差し込んでダイヤルアップルータと
つなげてあります。
電話だけはつながります笑
1台しか繋いでないのに、LANケーブルで
接続するとマイネットワークなのでしょうか?
いままで、ブラウザを立ち上げて、新しい接続から
ネットの設定をやってたため頭がパニック状態です笑



▲このページのトップに戻る
268533Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないさやかのパパ 2005/06/18-00:32

記事番号268453へのコメント
>パソコンには、LANを差し込むポート?が1こあります。
>そこにLANケーブルを差し込んでダイヤルアップルータと
>つなげてあります。

少し気になったのですが、
LANケーブルが差し込める所は1ヶ所ですか?

私の持っているslot inは、LANポートは1から3の番号で書かれています。

LANポートの他にS/Tポートがあります。
このポートはTAを追加接続する為のポートです。

私の記憶が正しければ、このポートにもLANケーブルをつなぐ事が出来ると思います。
ただ、LANポートではないので、LAN接続は確立出来ません。

再度型番の詳細を確認して下さい。

▲このページのトップに戻る
268516Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないにゃんちゃん 2005/06/17-23:12

記事番号268231へのコメント
>「ローカルエリア接続」を手動で設定すればいいだけの話なので、セットアップCDは要らないでしょう。
>とりあえず、設定済みの「ローカルエリア接続」を開いて、「接続の方法」がLANアダプタになっていることをまず確認。
>次に「インターネットプロトコル(TCP/IP)」にチェックマークが入っているのを確認。
>表示すらないのであれば、インストール→プロトコル→追加→インターネットプロトコル(TCP/IP)→OK で追加。
>あとは、IEのインターネットオプション→接続 から「ダイヤルしない」に変更しておきます。

こんばんわ。
調べてみたところ
接続の方法
intel(R)PRO/100 M Mobile Connection
インターネットプロトコルはチェックが「はいってあります。
ダイヤルしないに設定してあります。
まったく繋がりません涙


▲このページのトップに戻る
268356Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないさやかのパパ 2005/06/16-23:09

記事番号268219へのコメント
どうも。
こちらの続きでよろしいですか?
http://pasokoma.jp/bbs9/lg267019.html

http://www.ntt-me.co.jp/mn128/manual.html
こちらのslot in用のマニュアルVer.1.51をダウンロードして下さい。
この中に2000用の設定方法が書いてあります。

ルーターの詳細設定は各機種のマニュアルに沿って設定して下さい。

ダイヤルアップルーターと普通のTAの違いについて、
普通のTAはネットへの接続はWinが担当しますが、ダイヤルアップルーターはこの機械がネットへ接続します。
従って、LANで接続する限りルーターの中にID.PASSを設定する必要があります。
Winのダイヤルアップは必要有りません。

初期設定では、IPアドレスはダイヤルアップルーターが管理します。
Win側は「自動取得」でダイヤルアップルーターにつながります。
ただ、今回は中古を購入されたとの事なので前の使用者がルーターの設定を変更している可能性があります。
従って前回「工場出荷時の設定」に戻して下さい。とご案内を差し上げております。
ルーターの「ALLリセット(工場出荷時の状態に戻す)」は実行されましたか?

再度確認をお願いします。

あと、もし、行き詰まった場合、上のマニュアルのどこで行き詰まった、表示はこれこれと書き込んで頂くと解決が早くなると思います。
又は、落とされたマニュアルのバージョンを教えて下さい。

なれないと難しいとは思いますが、がんばって下さい。

▲このページのトップに戻る
268419Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないにゃんちゃん 2005/06/17-08:15

記事番号268356へのコメント
>こちらのslot in用のマニュアルVer.1.51をダウンロードして下さい。
>この中に2000用の設定方法が書いてあります。

こんにちわ。さっそくダウンロードしてみます。
ありがとうございます。

>ただ、今回は中古を購入されたとの事なので前の使用者がルーターの設定を変更している可能性があります。
>従って前回「工場出荷時の設定」に戻して下さい。とご案内を差し上げております。
>ルーターの「ALLリセット(工場出荷時の状態に戻す)」は実行されましたか?
電話機から
リセットできるとのことですが、
フックを押せ?と書いてありますが
フックの意味がわかりません・・・・・


>あと、もし、行き詰まった場合、上のマニュアルのどこで行き詰まった、表示はこれこれと書き込んで頂くと解決が早くなると思います。
>又は、落とされたマニュアルのバージョンを教えて下さい。

SOHO用の設定の最初から説明されたあるマニュアルがなかったので
落としておりません・

>なれないと難しいとは思いますが、がんばって下さい。

まったくちんぷんかんぷんです汗



▲このページのトップに戻る
268512Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないさやかのパパ 2005/06/17-22:43

記事番号268419へのコメント
にゃんちゃんさんは No.268419「Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらない」で書きました。
>>こちらのslot in用のマニュアルVer.1.51をダウンロードして下さい。
>>この中に2000用の設定方法が書いてあります。
>
>こんにちわ。さっそくダウンロードしてみます。
>ありがとうございます。
>
>>ただ、今回は中古を購入されたとの事なので前の使用者がルーターの設定を変更している可能性があります。
>>従って前回「工場出荷時の設定」に戻して下さい。とご案内を差し上げております。
>>ルーターの「ALLリセット(工場出荷時の状態に戻す)」は実行されましたか?
>電話機から
>リセットできるとのことですが、
>フックを押せ?と書いてありますが
>フックの意味がわかりません・・・・・

フック=受話器です。
でも電話からリセット出来るの?
普通の「リセット」では?
また、この情報源はどちらから?

普通はボールペンで押す様に小さいスイッチが付いていますが...?



>
>
>>あと、もし、行き詰まった場合、上のマニュアルのどこで行き詰まった、表示はこれこれと書き込んで頂くと解決が早くなると思います。
>>又は、落とされたマニュアルのバージョンを教えて下さい。
>
>SOHO用の設定の最初から説明されたあるマニュアルがなかったので
>落としておりません・
>

基本的にやる事は一緒です。
表示が違ったり、ある機能がなかったり、場所が少し違うだけです。
似た様なマニュアルを落として色々やってみましょう。

>>なれないと難しいとは思いますが、がんばって下さい。
>
>まったくちんぷんかんぷんです汗
>

誰でも最初はみんな一緒ですよ。
そのために「取扱説明書」があります。
「取扱説明書」を見て実行しないとそこでストップします。
調べて行動すると先へ進めます。

がんばって下さい。
>
>

▲このページのトップに戻る
268514Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないにゃんちゃん 2005/06/17-23:08

記事番号268512へのコメント
こんばんわ。
とりあえず初期出荷の状態に戻しましたが
まったく接続できません。
そもそもこのパソコンについているイーサポート?が使えるのかどうかも
怪しいです。
いまだにローカルエリアのアイコンはバッテンマークです。
パソコン1台しか接続してないのでローカルエリアは関係ないですよね?
どうも理解できません。
あと説明書どおりにしてもLAN接続ができてないので
ブラウザからルータの設定画面を出せません。
もしかしてパソコン1台しか接続しない場合は
イーサポートには接続できないなんてことはないですよね?
こうなれば
LANカードを買うしかないでしょうか?
どんなカードでもOKなんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
268523Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないSARU 2005/06/17-23:56

記事番号268514へのコメント
にゃんちゃんさんは No.268514「Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらない」で書きました。
>こんばんわ。
>とりあえず初期出荷の状態に戻しましたが
>まったく接続できません。
>そもそもこのパソコンについているイーサポート?が使えるのかどうかも
>怪しいです。
>いまだにローカルエリアのアイコンはバッテンマークです。
>パソコン1台しか接続してないのでローカルエリアは関係ないですよね?
>どうも理解できません。
>あと説明書どおりにしてもLAN接続ができてないので
>ブラウザからルータの設定画面を出せません。
>もしかしてパソコン1台しか接続しない場合は
>イーサポートには接続できないなんてことはないですよね?
>こうなれば
>LANカードを買うしかないでしょうか?
>どんなカードでもOKなんでしょうか?

ファイル名を指定して実行から
devmgmt.msc
を実行して「ネットワークアダプタ」の状態は
どうなっているか報告。(!マーク等付いていないか、プロパティで見たこと全て)

ネットワークとダイヤルアップ接続のローカルエリア接続
を右クリックしてプロパティから内容をここに報告。

スタート→アクセサリ→コマンドプロンプトで
ipconfig /all
と入力後ウィンドウ左上のアイコンをクリックして
[編集]-[すべて選択]
もう一度ウィンドウ左上のアイコンをクリックして
[編集]-[コピー]
で内容をここに(掲示板)へ貼り付け。

あとインターネットのプロパティ内接続タブで
「ダイヤルしない」が選択されているかを確認。


▲このページのトップに戻る
268579Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないにゃんちゃん 2005/06/18-08:01

記事番号268523へのコメント
>ファイル名を指定して実行から
>devmgmt.msc
>を実行して「ネットワークアダプタ」の状態は
>どうなっているか報告。(!マーク等付いていないか、プロパティで見たこと全て)

こんにちわ。
!マークはありませんでした。

>ネットワークとダイヤルアップ接続のローカルエリア接続
>を右クリックしてプロパティから内容をここに報告。

接続の方法
intel(R) PRO/100 M Mobile Connection
チェックマークがオンになっているコンポーネントは
すべてチェックマークあり。
インターネットプロトコルのプロパティ
IPアドレスを自動的に・・・・にチェック
次のDNSサーバーのアドレスを使うにチェック
優先DNSサーバー  192 168 0 1
IPアドレス DHCP有効
DNS プライマリおよび・・・チェック
   プライマリDNSサフックス・・・チェック
IPセキュリティ
IPSECを使わないにチェック

>あとインターネットのプロパティ内接続タブで
>「ダイヤルしない」が選択されているかを確認。

ダイヤルしないにチェック



▲このページのトップに戻る
268640Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないSARU 2005/06/18-15:30

記事番号268579へのコメント
==============================================
スタート→アクセサリ→コマンドプロンプトで
ipconfig /all
と入力後ウィンドウ左上のアイコンをクリックして
[編集]-[すべて選択]
もう一度ウィンドウ左上のアイコンをクリックして
[編集]-[コピー]
で内容をここに(掲示板)へ貼り付け。
==============================================
↑は?

http://www.bug.co.jp/mn128/faq/help/hlan.htm
で「すべてのパソコンでアドレスが取得できない」
のチェック項目を確認してみては?

・LANケーブルは10BASE-Tを使用しているか
・MN128の「ETHERNET切替スイッチ」は「toPC」に設定されているか
・MN128本体背面の「ETHERNET」端子のランプが点滅または点灯しているか

[でも、やっぱりIPアドレスが取得できないとき]
◇MN128のルータ設定を消去する方法◇
<電話機の操作> <受話器の音>
1.受話器をあげる プー
2.フックボタンを押す プップップッ
3.「#1」をダイヤル(設定モード) ピピッピピッ
4.「#2」をダイヤル(設定/情報の消去) ピッ
5.「0#」(ルータ設定の消去) ピー

▲このページのトップに戻る
268674Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないにゃんちゃん 2005/06/18-18:42

記事番号268640へのコメント

>スタート→アクセサリ→コマンドプロンプトで
>ipconfig /all
>と入力後ウィンドウ左上のアイコンをクリックして
>[編集]-[すべて選択]
>もう一度ウィンドウ左上のアイコンをクリックして
>[編集]-[コピー]
>で内容をここに(掲示板)へ貼り付け。
>==============================================
>↑は?

ネットに接続していない状態で
調べてみましたが通常のTAと内容が同じでした。


>
>http://www.bug.co.jp/mn128/faq/help/hlan.htm
>で「すべてのパソコンでアドレスが取得できない」
>のチェック項目を確認してみては?
>
>・LANケーブルは10BASE-Tを使用しているか
>・MN128の「ETHERNET切替スイッチ」は「toPC」に設定されているか
>・MN128本体背面の「ETHERNET」端子のランプが点滅または点灯しているか
LANは10ベースTです。(カテゴリー5
MN128SOHO・DSUに切り替えスイッチはありません。
前面のランプはパワーのみ点灯してます。
電話は使えます。

>[でも、やっぱりIPアドレスが取得できないとき]
>◇MN128のルータ設定を消去する方法◇
><電話機の操作> <受話器の音>
>1.受話器をあげる プー
>2.フックボタンを押す プップップッ
>3.「#1」をダイヤル(設定モード) ピピッピピッ
>4.「#2」をダイヤル(設定/情報の消去) ピッ
>5.「0#」(ルータ設定の消去) ピー
電話をつかって初期値にもどしてあります。

ローカルエリアのアイコンを有効にしてもバッテンマークが
消えないのが問題のような気がします。。。。。

▲このページのトップに戻る
268857Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないさといも 2005/06/19-14:30

記事番号268674へのコメント

初期値にリセットする。
しかるのち最初から目的の設定をする。


▲このページのトップに戻る
268544Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらない撃墜s王 2005/06/18-01:04

記事番号268512へのコメント
>>リセットできるとのことですが、
>>フックを押せ?と書いてありますが
>>フックの意味がわかりません・・・・・
>
>フック=受話器です。
>でも電話からリセット出来るの?
>普通の「リセット」では?
>また、この情報源はどちらから?
>
>普通はボールペンで押す様に小さいスイッチが付いていますが..

mn128-sohoには、スイッチはなく、電話機よりプッシュボタンで各種設定ができます
自分としましては、メーカに一度問い合わせ、その項をFAXしてくれ・・・が一番いいように思えます。
(かなり難しい・・・実際こんな設定はしたことがないために確証が)

自分の記載ではちょっと不十分でした。詳しい出荷時に戻す手順は・・・
プッシュ式電話機をつなげてください。

受話器を上げて。【ツー】という音が出る

フックを一回押す。【プップップ】という音が出る

「#」ボタンを押す。【無音】音が切れます

「1」ボタンを押す。【ピピッピピッ】という音が出る。

「#2」と押す。これが初期値リセットコードです。パラメータが正しいと【ピッ】と音がする。

「#」と押す。設定ないようが正しいと【ピー】と音がする。

受話器を下ろす。


この途中で【ブー】という音がでると失敗です。
自分が見ているのは、「クイックスタート61ページ。第七章付録」
ホンちゃんのマニュアルはどこかへ紛失。

とりあえず、これが正常なら・・・
DHCPサーバが有効/ インターネットエクスプローラにhttp://192.168.0.1にて設定画面表示/ ができます。

▲このページのトップに戻る
268551Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらないさやかのパパ 2005/06/18-01:48

記事番号268544へのコメント
撃墜s王さんは No.268544「Re:ダイヤルアップルータとPCが繋がらない」で書きました。
>>>リセットできるとのことですが、
>>>フックを押せ?と書いてありますが
>>>フックの意味がわかりません・・・・・
>>
>>フック=受話器です。
>>でも電話からリセット出来るの?
>>普通の「リセット」では?
>>また、この情報源はどちらから?
>>
>>普通はボールペンで押す様に小さいスイッチが付いていますが..
>
>mn128-sohoには、スイッチはなく、電話機よりプッシュボタンで各種設定ができます
>自分としましては、メーカに一度問い合わせ、その項をFAXしてくれ・・・が一番いいように思えます。
>(かなり難しい・・・実際こんな設定はしたことがないために確証が)
>
>自分の記載ではちょっと不十分でした。詳しい出荷時に戻す手順は・・・
>プッシュ式電話機をつなげてください。
>
>受話器を上げて。【ツー】という音が出る
>↓
>フックを一回押す。【プップップ】という音が出る
>↓
>「#」ボタンを押す。【無音】音が切れます
>↓
>「1」ボタンを押す。【ピピッピピッ】という音が出る。
>↓
>「#2」と押す。これが初期値リセットコードです。パラメータが正しいと【ピッ】と音がする。
>↓
>「#」と押す。設定ないようが正しいと【ピー】と音がする。
>↓
>受話器を下ろす。
>
>
>この途中で【ブー】という音がでると失敗です。
>自分が見ているのは、「クイックスタート61ページ。第七章付録」
>ホンちゃんのマニュアルはどこかへ紛失。
>
>とりあえず、これが正常なら・・・
>DHCPサーバが有効/ インターネットエクスプローラにhttp://192.168.0.1にて設定画面表示/ ができます。
>

撃墜s王さんフローありがとうございます。
こちらの
http://www.bug.co.jp/mn128/manual.html

SL11用
Ver.1.40 導入/設定ガイド
101ページで同様の記述を見つけました。

やはり機種が変わるとだいぶ変わりますね。
SL11用のマニュアルが使えそう?だと思います。


▲このページのトップに戻る
268583ローカルエリアのバッテンにゃんちゃん 2005/06/18-09:32

記事番号268551へのコメント
こんにちわ。毎度アドバイスいただき恐縮です。

MN128SOHO・DSUという機種でして
イーサポートが3つあります。
PCと、ルータのイーサポートに繋げるだけで
設定ができると思ってましたが。

ローカルエリアを有効にしても
アイコンのバッテンマーク(ケーブルが接続さてません)が消えません。
ケーブルも交換してみましたがまったくダメ。。。。。

そもそもローカルエリアってなんですか???????
今まで使ってた
普通のTAではローカルエリアは無効のままで繋がってました。
バッテンマークがきえないことには
イーサポート(LAN)接続は無理ってことですよね?????



▲このページのトップに戻る
268587Re:ローカルエリアのバッテンさやかのパパ 2005/06/18-10:22

記事番号268583へのコメント
にゃんちゃんさんは No.268583「ローカルエリアのバッテン」で書きました。
>こんにちわ。毎度アドバイスいただき恐縮です。
>
>MN128SOHO・DSUという機種でして
>イーサポートが3つあります。
>PCと、ルータのイーサポートに繋げるだけで
>設定ができると思ってましたが。
>
> ローカルエリアを有効にしても
>アイコンのバッテンマーク(ケーブルが接続さてません)が消えません。
>ケーブルも交換してみましたがまったくダメ。。。。。
>
>そもそもローカルエリアってなんですか???????

わからない言葉はココで調べてみてね。
http://yougo.ascii24.com/

実際にはこちらになります。
http://yougo.ascii24.com/gh/50/005084.html

ローカルエリアネットワーク=LAN


>今まで使ってた
>普通のTAではローカルエリアは無効のままで繋がってました。
>バッテンマークがきえないことには
>イーサポート(LAN)接続は無理ってことですよね?????
>


SL11用のマニュアルの中にトラブルシューティングがあると思います。
これを1つずつ検証していくしかないと思います。
又はメーカーのサポートを利用するしかないですね。

▲このページのトップに戻る
268744Re:ローカルエリアのバッテンにゃんちゃん 2005/06/18-22:30

記事番号268587へのコメント
LANの設定とは
今まで使っていた通常のTAの接続設定を消してから
新しい接続?で設定しなおすのですか?
現在、USB接続で通常のTAを使ってますが
ダイヤルアップルータの設定を確認するために
LANポートをつなげたりしています。
やはりどうやってもローカルエリアのアイコンがバッテンマークで
まったくつながりません。
ケーブルですが、ストレートケーブルを買ったつもりですが
確認方法はありますか?
ケーブルにはカテゴリー5とか表記があるので間違いないと思います。
ローカルエリアのプロパティの接続の方法でも
ちゃんとintel(R)が入っており動作もしてるので
LANは使える状態だと思います。
ケーブルか、ルータが怪しいですかね。。

▲このページのトップに戻る
268756Re:ローカルエリアのバッテン撃墜s王 2005/06/18-23:14

記事番号268744へのコメント
>やはりどうやってもローカルエリアのアイコンがバッテンマークで
>まったくつながりません。
>ケーブルですが、ストレートケーブルを買ったつもりですが
>確認方法はありますか?
>LANは使える状態だと思います。
>ケーブルか、ルータが怪しいですかね。。

パッケージを見れば、ストレートかクロスか判断つかないでしょうか?
もし、わからないとなれば(もう一度)絶対間違いないものを買いなおしてください。

ルータも初期設定に戻す方法が出来ないのなら、内部のファームウェアが死んでいるともかんがえられ
壊れており不能とも考えられます。これを「絶対間違いのないルータが壊れている」といえるのは、パソコンが正常にIP接続している必要があります。
この場合、絶対に「初期値」に戻す方法を試すか、サポートに正確な手順を聞くことが肝心です。
ルータの型式「例えば MN128-SOHO(青ケース・初代)とMN128-SOHOでもPAL系の白いケースのものがあり微妙な手順の温度差があるかもしれません。

自分が知っているのは、MN128-SOHO(青ケース・初代)です

ローカルエリアの×の件ですが、もう一台パソコンがあって、正常にそれと繋がるかどうかの検証を行ってください。
2台のパソコンでのLAN接続の方法は非常にポビュラであり、多数の解説サイトもあります。
これで、ファイルのやりとりができるか、IPアドレスの設定は正しいか確実わかります。
その後ルータにとりかかってもよいでしょう。

今のままでは「パソコンがわるいのか」「ルータなのか」問題が複数あり、切り分けができません。

▲このページのトップに戻る
268783横レス失礼 LANコネクタについてふじふじ 2005/06/19-00:47

記事番号268744へのコメント
にゃんちゃんさんは No.268744「Re:ローカルエリアのバッテン」で書きました。
>LANの設定とは
>今まで使っていた通常のTAの接続設定を消してから
>新しい接続?で設定しなおすのですか?
>現在、USB接続で通常のTAを使ってますが
>ダイヤルアップルータの設定を確認するために
>LANポートをつなげたりしています。
>やはりどうやってもローカルエリアのアイコンがバッテンマークで
>まったくつながりません。
>ケーブルですが、ストレートケーブルを買ったつもりですが
>確認方法はありますか?
>ケーブルにはカテゴリー5とか表記があるので間違いないと思います。
>ローカルエリアのプロパティの接続の方法でも
>ちゃんとintel(R)が入っており動作もしてるので
>LANは使える状態だと思います。
>ケーブルか、ルータが怪しいですかね。。
>

横から失礼します

LANケーブル(コネクタ)の確認ですが
下記をご覧ください。

失礼しました。
http://www.kiu.ad.jp/act/mini/cable.html
http://gapo.zive.net/lancable/right.html

▲このページのトップに戻る
269484Re:横レス失礼 LANコネクタについてにゃんちゃん 2005/06/22-12:36

記事番号268783へのコメント
ルータそのものが壊れているようです。中古は危険ですね。
いろいろとアドバイスくださいった皆様ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言