セットアップCD無しの中古ISDNルーター



◇-?セットアップCD無しの中古ISDNルーター-にゃんちゃん(2005/06/11-00:47)No.267019
 ┗?!Re:セットアップCD無しの中古ISD...-つかつかつーかー(2005/06/11-01:19)No.267023
  ┗?!?Re:セットアップCD無しの中古IS...-にゃんちゃん(2005/06/11-01:58)No.267035
   ┗?!?!Re:セットアップCD無しの中古I...-SARU(2005/06/11-06:59)No.267045
    ┗?!?!-Re:セットアップCD無しの中古...-にゃんちゃん(2005/06/11-07:29)No.267046
     ┣?!?!-!Re:セットアップCD無しの中...-SARU(2005/06/11-08:11)No.267049
     ┗?!?!-!Re:セットアップCD無しの中...-撃墜s王(2005/06/11-12:30)No.267088
      ┗?!?!-!【多分解決】LANカードは何...-にゃんちゃん(2005/06/11-14:43)No.267111
       ┗?!?!-!【多分解決】!Re:LANカード...-撃墜s王(2005/06/11-23:11)No.267212
        ┗?!?!-!【多分解決】!-Re:LANカード...-にゃんちゃん(2005/06/12-00:49)No.267241
         ┗?!?!-!【多分解決】!-!Re:LANカー...-さやかのパパ(2005/06/12-11:18)No.267338
          ┗?!?!-!【多分解決】!-!-Re:LANカー...-にゃんちゃん(2005/06/12-14:23)No.267376
           ┗?!?!-!【多分解決】!-!-!Re:LANカ...-さやかのパパ(2005/06/12-17:23)No.267395
            ┗?!?!-!【多分解決】!-!-!!家庭内LA...-にゃんちゃん(2005/06/12-18:31)No.267399
             ┗?!?!-!【多分解決】!-!-!!!Re:家庭...-つかつかつーかー(2005/06/12-22:16)No.267449
              ┗?!?!-!【多分解決】!-!-!!!-Re:家...-にゃんちゃん(2005/06/13-17:03)No.267590

▲このページのトップに戻る
267019セットアップCD無しの中古ISDNルーターにゃんちゃん 2005/06/11-00:47

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:pc−VA11J
インターネット全般:インターネット全般の問題
--
中古のダイヤルアップルーターを購入しようかと思ってますが
ドライバ無しのセットアップ方法が載ったサイトがまったくないので困ってます。
サイトからファームウェア?とかドライバを落とせば何とかなるらしいですが
ファームウェアとドライバとは別物なのでしょうか?セットアップの方法や注意点を
詳しくご教授ください。また、通常のTAはUSBかシリアル接続ですが、
ISDNルーターの場合は、親機は必ずUSBかシリアルでTAと接続しなければならないのでしょうか?
セキュリティ上もっとも安全な接続方法もご教授ください。

▲このページのトップに戻る
267023Re:セットアップCD無しの中古ISDNルーターつかつかつーかー 2005/06/11-01:19

記事番号267019へのコメント
>中古のダイヤルアップルーターを購入しようかと思ってますが
検討している機種の型番がわかれば、先が見えやすくなるかもしれません。

>ファームウェアとドライバとは別物なのでしょうか?
別物です。
ファームウェアとは(この場合は)ISDNルーターの中で動いている、ルーター自身を制御するプログラムのことです。
ドライバ(デバイスドライバ)とは、取り付けた機器を動かすために必要な情報が書かれているファイル群のことです。

>ISDNルーターの場合は、親機は必ずUSBかシリアルでTAと接続しなければならないのでしょうか?
ISDNルーターは、DSUやTAの機能も持っているはずですよ。

もしや、「親機」という記述があるということは、「子機」もある無線対応ルーターなのですか?

>セキュリティ上もっとも安全な接続方法もご教授ください。
ISDNルーターはLANで繋げるものだったはずです。
ルーターですから、複数台繋げられるようになっているはずですし。
というわけで、ISDN回線を使うという点以外は、普通のルーター向けの様々なアドバイスがそのまま適用できるはずです。
どんなセキュリティ機能があるか、という点については、製品によって違ってきますので現時点では不明です。

▲このページのトップに戻る
267035Re:セットアップCD無しの中古ISDNルーターにゃんちゃん 2005/06/11-01:58

記事番号267023へのコメント
>検討している機種の型番がわかれば、先が見えやすくなるかもしれません。
こんにちわ。毎回丁寧なアドバイスありがとういございます。
機種はまだ決まってませんが家に2台パソコンがあるので
ルーターを検討してるところです。

>>ファームウェアとドライバとは別物なのでしょうか?
>別物です。
セットアップ用のCDをなくしてもサイトからファームウェア?とドライバを
ダウンロードすればOKということですか?


>>ISDNルーターの場合は、親機は必ずUSBかシリアルでTAと接続しなければならないのでしょうか?
>ISDNルーターは、DSUやTAの機能も持っているはずですよ。
今使ってあるTAはUSB接続してありますが、これが不具合なのか分かりませんが
できたらUSBで使いたくないなと思いまして。パソコン1台で
あってもLANケーブルだけでかまわないと
いうことですね?


>もしや、「親機」という記述があるということは、「子機」もある無線対応ルーターなのですか?
通常使うメインのパソコンです。

リモートルータというのも有るんですが、普通のルーターと違うものなですか?

▲このページのトップに戻る
267045Re:セットアップCD無しの中古ISDNルーターSARU 2005/06/11-06:59

記事番号267035へのコメント
>セットアップ用のCDをなくしてもサイトからファームウェア?とドライバを
>ダウンロードすればOKということですか?
>

ファームウェアは機器内の制御プログラム。
不具合対応するために機器内に予め書き換え可能な
フラッシュROMとかに書かれていて不具合が無ければ
書き換えの必要は無し。
中古で絶対に必要なのはマニュアル。付属していなければ
ダウンロード出来るか必ず確認しておくこと。

[ダイアルアップルーターを使用してLANをインターネットに繋ぐ]
http://kensyu.kai.ed.jp/koukai/net_kiso/lan12a.htm
を見れば仕組みのイメージがつかめるかも。
ダイアルアップルーター自体がネットワーク専門の別PCと考えたら良いんじゃないかと。

PC側に必要なのはネットワークカードとその設定。
ダイアルアップルータにはHUBも付いてる機種があるので調べて
1ポートしか無ければHUBも購入。
つーか、ISDNのダイヤルアップルータだとHUBが付いていても
10BASE(伝送速度)だろうからPC側のネットワークカードが100BASE対応なら
PC-PC間のネットワーク伝送速度を100BASEで行いたいのなら
間にスイッチングHUBを噛ませた方が良いよ。

>今使ってあるTAはUSB接続してありますが、これが不具合なのか分かりませんが
>できたらUSBで使いたくないなと思いまして。

マニュアル見たけどUSB接続でのトラブル対処の項目が
けっこう書いてありましたがそれは全て試しましたか?
※フロー制御の形式云々とか..

▲このページのトップに戻る
267046Re:セットアップCD無しの中古ISDNルーターにゃんちゃん 2005/06/11-07:29

記事番号267045へのコメント

>中古で絶対に必要なのはマニュアル。付属していなければ
>ダウンロード出来るか必ず確認しておくこと。

毎度アドバイスありがとうございます。
なんとなく理解できました!!マニュアルが落とせる機種を検討してみます。
USBかシリアルで接続しなければドライバは必要ないということですね?

>PC側に必要なのはネットワークカードとその設定。
>ダイアルアップルータにはHUBも付いてる機種があるので調べて
ハブってLANケーブルでパソコンとつなぐ差込み口ですか?

TA−−(LANケーブル)−−パソコン1−−(LANケーブル)−−−パソコン2

TA−−(LANケーブル)ーーパソコン1
 −−(LANケーブル)−−パソコン2

上記のどちらでも設定可能ということでしょうか?



>つーか、ISDNのダイヤルアップルータだとHUBが付いていても
>10BASE(伝送速度)だろうからPC側のネットワークカードが100BASE対応なら
>PC-PC間のネットワーク伝送速度を100BASEで行いたいのなら
>間にスイッチングHUBを噛ませた方が良いよ。


>マニュアル見たけどUSB接続でのトラブル対処の項目が
>けっこう書いてありましたがそれは全て試しましたか?
>※フロー制御の形式云々とか..

そうですね。USB関係のトラブルがたくさんあります。
フロー制御の説明は読みましたが
設定方法までは書かれてませんでしたので
そのままです。

▲このページのトップに戻る
267049Re:セットアップCD無しの中古ISDNルーターSARU 2005/06/11-08:11

記事番号267046へのコメント

>そうですね。USB関係のトラブルがたくさんあります。
>フロー制御の説明は読みましたが
>設定方法までは書かれてませんでしたので
>そのままです。
>

自分で調べる努力をしない人だね
Windowsのhelpで検索に「フロー制御」って入れてみ。

>そうですね。USB関係のトラブルがたくさんあります。

って、ここに書いてあることで自分が行ったことを
最初に全て書くべきだったんじゃないのかね。

ルータ買う前に「ネットワークの基礎」みたいな
本を買って読んだ方が良いよ。
※このままじゃ何もかもうまくいかない様な気がする。




▲このページのトップに戻る
267088Re:セットアップCD無しの中古ISDNルーター撃墜s王 2005/06/11-12:30

記事番号267046へのコメント
>USBかシリアルで接続しなければドライバは必要ないということですね?

多くのISDNルータは、lanケーブルだけでOk。とにかく繋げてpingを送る。
IEでhttp://192.168.0.1 と入力しメニューが表示されれば正常と思います。


>TA−−(LANケーブル)−−パソコン1−−(LANケーブル)−−−パソコン2
>
>TA−−(LANケーブル)ーーパソコン1
> −−(LANケーブル)−−パソコン2
>
>上記のどちらでも設定可能ということでしょうか?

パターン上 より パターン下の方がよい。



reを読む限り、こうするようにとかいてありましたね。

ルータ−−(LANケーブル)--- HUB −−−(LANケーブル)ーーパソコン1
           |−(LANケーブル)−−パソコン2
が正解。

USBやシリアル(rs232c)でつなぐ必要はないと思われる。




▲このページのトップに戻る
267111LANカードは何でもOK??にゃんちゃん 2005/06/11-14:43

記事番号267088へのコメント
撃墜s王さんは No.267088「Re:セットアップCD無しの中古ISDNルーター」で書きました。
>>USBかシリアルで接続しなければドライバは必要ないということですね?
>
>多くのISDNルータは、lanケーブルだけでOk。とにかく繋げてpingを送る。
>IEでhttp://192.168.0.1 と入力しメニューが表示されれば正常と思います。
>
>
>>TA−−(LANケーブル)−−パソコン1−−(LANケーブル)−−−パソコン2
>>
>>TA−−(LANケーブル)ーーパソコン1
>> −−(LANケーブル)−−パソコン2
>>
>>上記のどちらでも設定可能ということでしょうか?
>
>パターン上 より パターン下の方がよい。
>
>
>
>reを読む限り、こうするようにとかいてありましたね。
>
>ルータ−−(LANケーブル)--- HUB −−−(LANケーブル)ーーパソコン1
>           |−(LANケーブル)−−パソコン2
>が正解。
>
>USBやシリアル(rs232c)でつなぐ必要はないと思われる。
アドバイスありがとうございます。
なんとなく理解できました。
あとは、ケーブルとランカードですね。
ランカードと書いてあるものは何でもいいんですか?

▲このページのトップに戻る
267212Re:LANカードは何でもOK??撃墜s王 2005/06/11-23:11

記事番号267111へのコメント
にゃんちゃんさんは No.267111「LANカードは何でもOK??」で書きました。
>撃墜s王さんは No.267088「Re:セットアップCD無しの中古ISDNルーター」で書きました。
>>reを読む限り、こうするようにとかいてありましたね。
>>
>>ルータ−−(LANケーブル)--- HUB −−−(LANケーブル)ーーパソコン1
>>           |−(LANケーブル)−−パソコン2
>>が正解。
>>
>>USBやシリアル(rs232c)でつなぐ必要はないと思われる。
>アドバイスありがとうございます。
>なんとなく理解できました。
>あとは、ケーブルとランカードですね。
>ランカードと書いてあるものは何でもいいんですか?

あれれ・・・ずれてる。たてに書きます(^^;

ルータ
 |
 |
 HUB------------
 |      |
 |      |
パソコン1   パソコン2

少なくともNEC VersaPro PC-VA11Jには、LANカード内臓です
ケーブルかってくるだけですね。

▲このページのトップに戻る
267241Re:LANカードは何でもOK??にゃんちゃん 2005/06/12-00:49

記事番号267212へのコメント
撃何でもいいんですか?
>
>あれれ・・・ずれてる。たてに書きます(^^;
>
>ルータ
> |
> |
> HUB------------
> |      |
> |      |
>パソコン1   パソコン2
>
>少なくともNEC VersaPro PC-VA11Jには、LANカード内臓です
>ケーブルかってくるだけですね。

ハブを買わなくてはいけないんですか?
MN128ーSOHO/
というダイヤルアップルータを買ってきました。
もちろんセットアップCDなど有りません。私のはwin2000なのでファームウェア?とか
その他のファイルをダウンロードしてアップデートしなければ
ならないようです。ファームウェアのバージョンも
多すぎるし、ここのサイトは、説明が初心者には
不十分すぎてどれをダウンロードして
アップデートしなければならないかが
まったく理解できません。全部落としてアップロードしたら壊れませんか?
アップロードしなくてもそのまま使えないものでしょうか?

▲このページのトップに戻る
267338Re:LANカードは何でもOK??さやかのパパ 2005/06/12-11:18

記事番号267241へのコメント
>ハブを買わなくてはいけないんですか?
>MN128ーSOHO/


やっと機種情報が出てきましたね。
実際にはこれでもまだ正式名称には不足しています。

機種情報が出てなければ一般的な事しか回答出来ません。

ちなみにホームページはこちらです。
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/

MN128−SOHOにもいくつかの種類があります。


>というダイヤルアップルータを買ってきました。
>もちろんセットアップCDなど有りません。私のはwin2000なのでファームウェア?とか
>その他のファイルをダウンロードしてアップデートしなければ
>ならないようです。ファームウェアのバージョンも
>多すぎるし、ここのサイトは、説明が初心者には
>不十分すぎてどれをダウンロードして
>アップデートしなければならないかが
>まったく理解できません。全部落としてアップロードしたら壊れませんか?
>アップロードしなくてもそのまま使えないものでしょうか?
>


マニュアルと注意書きを良く読んで下さい。
ファームのバージョンによって、少々いい加減にやって大丈夫な場合と、
説明書通りにやらないと壊れる場合があります。

こういった文字だけの掲示板だけでは限界があります。
今回は回答者側が聞き出さなかった事に原因があります。
ご理解下さい。

今回はファームウエアを書き換えなくてもLANで接続する限り使えると思います。
ファームウエアを書き換えると若干機能UPする場合が有るのでなれた所でやっておいた方が良いと思います。
もし、中古で購入されたのであれば、「工場出荷時」の状態にしてから使う事をおすすめします。

なれないと難しいと思いますが、がんばって下さい。

▲このページのトップに戻る
267376Re:LANカードは何でもOK??にゃんちゃん 2005/06/12-14:23

記事番号267338へのコメント

>MN128−SOHOにもいくつかの種類があります。
こんにちわ。
MN128SOHO/DSU
という機種です。2000円ぐらいで買えました。

今回はファームウエアを書き換えなくてもLANで接続する限り使えると思います。
「工場出荷時」の状態にしてから使う事をおすすめします。
マニュアルが手元にないためどうやってやるか
分かりませんがサイトで情報をあつめてみます。
とりあえずパソコンが2台あるので
ストレートケーブルを2つ買ってきました。
しかし、もう一台の場所が1階にあり
はなれてあるため
ケーブルの取り回しが大変そうです。よい案はないでしょうか。



▲このページのトップに戻る
267395Re:LANカードは何でもOK??さやかのパパ 2005/06/12-17:23

記事番号267376へのコメント
にゃんちゃんさんは No.267376「Re:LANカードは何でもOK??」で書きました。
>
>>MN128−SOHOにもいくつかの種類があります。
>こんにちわ。
>MN128SOHO/DSU
>という機種です。2000円ぐらいで買えました。
>
>今回はファームウエアを書き換えなくてもLANで接続する限り使えると思います。
>「工場出荷時」の状態にしてから使う事をおすすめします。
>マニュアルが手元にないためどうやってやるか
>分かりませんがサイトで情報をあつめてみます。
>とりあえずパソコンが2台あるので
>ストレートケーブルを2つ買ってきました。
>しかし、もう一台の場所が1階にあり
>はなれてあるため
>ケーブルの取り回しが大変そうです。よい案はないでしょうか。
>
>
>


>MN128SOHO/DSU
が見つけられなかったのですが、...これですか?
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/soho_index.html
マニュアル、ファームもココにあります。

お住まいが木造なら無線LANのアクセスポイントを使う事も出来ます。
例えばこんなの?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

って、いっぱい有った。
専門店を3軒回って、ご自身の納得のいくまで聞た方が良いと思います。
今の環境では、どれを選んでも一緒です。

▲このページのトップに戻る
267399家庭内LANでファイルの共有などしたいにゃんちゃん 2005/06/12-18:31

記事番号267395へのコメント

>お住まいが木造なら無線LANのアクセスポイントを使う事も出来ます。
>例えばこんなの?
>http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
こんにちわ。
そういう手がありましたか!
とりあえず、LANストレートケーブルを2つも買ってしまったので
どうにかして取り付けたいと思います。
それとまた質問なのですが

ダイヤルアップルーターーLANケーブルーーパソコン1(メインで使うwin2000機)
          ーーLANケーブルーーパソコン2(サブ用Me機でプリンター接続)

これで、家庭内LAN?を構築しようかと考えてますが
それぞれのパソコンでネットワークの設定をしなければいけませんか?
2台のパソコンのOSが違うもので分かりません。
プリンタとファイルの共有さえできればいいのですが。
プリンタはサブMe機しかドライバは入れてませんが
共有する場合メイン機もドライバをインストしなければいけませんか?
注意点や効率の良い設定方法があればご教授ください。

 

▲このページのトップに戻る
267449Re:家庭内LANでファイルの共有などしたいつかつかつーかー 2005/06/12-22:16

記事番号267399へのコメント
>それぞれのパソコンでネットワークの設定をしなければいけませんか?
そのとおり、設定はしなければなりません。
しかし、LAN接続なので、設定しなければならない事の量は少しです。

>プリンタとファイルの共有さえできればいいのですが。
>プリンタはサブMe機しかドライバは入れてませんが
>共有する場合メイン機もドライバをインストしなければいけませんか?
その通り、両方のパソコンに、プリンタドライバをインストールする必要があります。
LANの設定を済ませてからWin2000のパソコンからWinMEのパソコンにアクセスしたときに、プリンタが見えます。
そのプリンタをダブルクリックして開くときに、ドライバを要求してくると思います。(初回のみ)
ただし、古いプリンタの場合は、Win2000が既にドライバを持っていることもあります。
Win2000XP用とWin9598ME用とは別物なので、気を付けて下さい。

▲このページのトップに戻る
267590Re:家庭内LANでファイルの共有などしたいにゃんちゃん 2005/06/13-17:03

記事番号267449へのコメント
アドバイスありがとうございます。
やはりそれぞれ設定しなければいけないようですね。
インターネットの接続設定は
それぞれのパソコンでしなくてもよさそうですが?




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言